『とっておきの 春 見せてください』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ140

返信82

お気に入りに追加

標準

とっておきの 春 見せてください

2009/03/26 23:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、こんばんは。

世間はPIEや春の新製品情報でもちきりのようですね。
ぺタックスは…まぁ らしくていいのでは(笑)しばらくは機材投資凍結です。

こちら仙台は先週まで順調に春の足音が聞こえていましたが、今週は寒の戻り。
梅の花がやっと咲きそろったところです。
南の国はすっかり春の光景でしょうか?北の国ではどんな春の足音が聞こえるでしょうか?
みなさんの土地の「春」を見せてください。

書込番号:9308317

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/03/27 01:27(1年以上前)

別機種

PIE2009メーンゲート

風丸さん、ドモです。
これから真春に突入ですね。
気持ちの良い春写真ありがとうございます。

ワシの投稿写真は
風光明媚な写真ではないですが春の出来事と云うわけで...

書込番号:9308930

ナイスクチコミ!1


てつぷさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:28件

2009/03/27 05:07(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

満開はすぐそこに

パンジー咲き乱れ

カタクリはそっとやさしく

風丸さん こんばんは

素敵な企画&素敵な作品ありがとうございます。

16-45mm大活躍ですね。梅と空の対比がまぶしいです。
連休中は大河原から蔵王町の抜け道の梅畑も満開で綺麗でした。
※花粉症がひどく撮影は出来なかったのですが・・・東北はピークでした。

連休最後の日に東京散歩で見つけた春をDFA100で切り取った2枚と、
FA43Limitedに1050円で購入したクローズアップフィルターNo.3を
装着して撮った1枚を晴らせていただきます。

下手な作品ですが皆様のご参考になれば嬉しいのですが。

書込番号:9309227

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/27 07:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

まだ雪の華が咲いてますので、、

強風でピントが(TT)

季節問わずの楽しみ

もっと拡大

いやー広角も素晴らしいですね!
室内競技向け貯金か、今販売されてる範囲で広角か、、
実に揺れます

まだまだ春は遠いので過去のでスミマセン
趣味とはいえ主題、副題などのテーマを意識するのは大切ですよね
でも花も少なく、風景といっても何も無い平坦なド田舎なんで
ささやかでも、希薄な行事には、いつも目を向けております

書込番号:9309379

ナイスクチコミ!3


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2009/03/27 07:42(1年以上前)

機種不明
機種不明

おはようございます。
今年は桜早いのかなと思いきや寒の戻りで足踏みですね。
入学生にはちょうど良いかも。
まだ少ししか咲いてないので400mmf4にK20D手持ち撮影した桜です。
2枚目は去年の在庫からオオルリさん。
この子はちょっと早く来すぎたのでラッキーでした。
人気者だったので朝早く起き出社前に撮影。
K20DにFA*250-600mmf5.6で手持ち撮影です。

書込番号:9309417

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7740件Goodアンサー獲得:366件

2009/03/27 08:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

100mmマクロを手持ちスローシャッターで撮影

チョウが来るまで辛抱強く待って手持ち撮影

モンシロチョウの飛びものをマクロで近接撮影

自宅の庭でアネモネを地上から広角で見上げて撮影

 
 おはようございます。

 めっきり春らしくなってきましたね。寒の戻りがあるものの、日が長くなり確実に暖かさを増してきました。冬は冬の被写体がありましたが、春からはもっと撮影の機会が増えるので楽しみですねー。

 とりあえず身近なところ(こちらは京阪神地方です)で撮った4枚を紹介します。

> 世間はPIEや春の新製品情報でもちきりのようですね。

 実はPIEって何のことか、まったく知りませんでした。くりえいとmx5さんの写真で初めて事情が分かりました(^^;
 私はカメラやレンズの新製品情報に関心が薄く、写真撮影に必要な機材(カメラ・レンズ以外)も自作することが多いので…。この数日間もある電子機材を製作しておりまして、やっと目処がついたところです。
 さて、どんな写真が撮れることやら。

書込番号:9309528

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:92件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/03/27 09:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん こんにちは

関西もやっと春らしくなってきました。

ここ数日は寒の戻りで寒いですが、早く暖かくなってほしいですね。

書込番号:9309679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/03/27 10:00(1年以上前)

別機種

早く桜が満開になってほしいですね。

書込番号:9309758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2009/03/27 12:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

アブとモクレン

モクレンの花芯 花弁がなくなっています

生まれて初めてウグイス撮りました。トリミング加工

ベニガシワ

マクロではありませんが21日と昨日の春色です。

書込番号:9310239

ナイスクチコミ!2


awaumiさん
クチコミ投稿数:51件

2009/03/27 14:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

こんにちは

風丸さんの写真、
いつも楽しく拝見させていただいています。

K100Dでの撮影ですが、
春の光に誘われて「梅」で参加させていただきます。

書込番号:9310590

ナイスクチコミ!2


pace-bowzさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件 BOWZ日々是好日 

2009/03/27 16:46(1年以上前)

機種不明
機種不明

風丸さんお初です
何時も楽しく読ませていただいております

どっちのカメラデショウとかレンズデショウは50%の正解率でしたが(笑)

今週末のお花見もこの寒さで来週に日延べ(涙)
私の住まう所では入学式に久しぶりの満開の桜になりそうです

過去の桜の写真ですが・・・・・

書込番号:9311005

ナイスクチコミ!2


ξ^_^ξさん
クチコミ投稿数:833件Goodアンサー獲得:12件

2009/03/27 17:02(1年以上前)

別機種

庭のタラの芽
そろそろ山菜採りも良いですね!

書込番号:9311056

ナイスクチコミ!1


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/03/27 17:29(1年以上前)

別機種

桜の花をついばむヒヨドリさん

風丸さん、こんにちは。

写真の桜はアタミカンザクラですが満開でした。ヒヨドリさんが夢中で花をついばんでいたので狙ってみました。600mmという焦点距離もあり、ど迫力の写真になったと思います。
これからは綺麗な花が次々と咲いていくので、健気に咲いている花を撮っていきたいと思います。

書込番号:9311153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

2009/03/27 20:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

逆光メジロ。花びらが透けています

風呂上がりメジロ。風邪を引かないように

目からピントを外しました。

白梅ばかりでは芸がないので、紅梅もお一つどうぞ

風丸さん 皆さま。こんばんは。

まだ春はこれからですが新戦力FA☆300F4.5の試し撮りを兼ねて、メジロばかり撮っていました。背景が青空なので、立体感に乏しいですが・・・。
さすがに関西地方は、梅は終わりましたが桜はこれからですよ。

書込番号:9311663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/27 20:42(1年以上前)

機種不明
機種不明

アタミカンザクラ?

とっておきではなく撮って出し

家の近く(東京郊外)ではソメイヨシノはまだやっと咲き出したところです。
K10D+Voigtrander NOKTON 58mm/F1.4 SLU。両方ともF2.8

書込番号:9311865

ナイスクチコミ!2


ξ^_^ξさん
クチコミ投稿数:833件Goodアンサー獲得:12件

2009/03/27 20:43(1年以上前)

別機種
別機種

メジロ 桜

わかば19mg さん
福岡 桜満開です メジロ一杯来ますよ・・

書込番号:9311872

ナイスクチコミ!2


kintsubaさん
クチコミ投稿数:4件

2009/03/27 20:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

春と言えば、やはり桜ですよね。
去年の千鳥ヶ淵です。

書込番号:9311905

ナイスクチコミ!3


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/03/27 21:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、こんばんは。
今回も素敵な春の映像をありがとうございます。

くりえいとmx5さん
PIE行かれたのですか!いいなぁ
地方に住むとこういうイベントが羨ましくてしょうがありません。
シグマのブースに拙作が展示されているそうです。
よろしかったら見てやってください。

てつぷさん
いつも作品の投稿ありがとうございます。
>大河原から蔵王町の抜け道の梅畑…
よく知っていますよ!
樹氷は残念でしたが、これから春の光景でリベンジしようと思います。
それにしてもクローズアップレンズって侮れないですね、元のレンズの性能がいいから?

CαNOPさん
135mmの魅力炸裂していますね。2枚目の雰囲気も大好きです。
元々広角系のレンズは食わず嫌いだったのですが、はまってきています。
これは歳のせいなのでしょうか(笑)
何もない普通の田舎にこそ、目を奪われる被写体が潜んでいる気がしますよ。

ken-sanさん
超望遠が標準レンズのken-sanさんらしい作品ですね。
特に2枚目のオオルリの映像に目を奪われています。
素晴らしい瑠璃色ですね。
こんな色に染まる空の光景を撮りたいとずっと思っています。

isoworldさん
別スレでも拝見していましたが、独自の素晴らしい世界を構築されていますね。
機材も自作されているとかで、憧憬の念を抱いています。
新兵器(笑)で撮影された作品も是非拝見したいと思います。

バスマジックリンさん
関西はすっかり春色に染まっているようですね。
こちらは春の光景を探すのに精一杯です。
70mmの作品はLimitedでしょうか?春の暖かそうな陽射しを綺麗に描写していますね。

じじかめさん
作例の投稿、ありがとうございます。
咲き始めたばかりのようですね。
来週には暖かさが戻りそうですよ!

常にマクロレンズ携帯さん
モクレンの花芯を作品にしてしまうとは!!
ウグイスって、なかなか姿を現してくれないのですよね。
ちょうど鳴いている最中のようですね。

awaumiさん
ご参加、ありがとうございます。
この作品の数々…もしや伝説の67ソフト120mmF3.5でしょうか?
一度使ってみたいと思っているレンズです。
作例ありがとうございました。

pace-bowzさん
素敵な作品、ありがとうございます。
赤外線フイルムでしょか?
とても独特な雰囲気に引き込まれそうになります。
入学式に満開の桜…いい思い出になりますよね。

ξ^_^ξさん
なぜに泣いていらっしゃる?
お庭にタラの芽があるのですか??
なんと羨ましい環境なのでしょうか。天ぷら、いただきたくなりました。

かずぃさん
600mm!!本当にど迫力ですね。換算900mmですよね〜
う〜〜ん 未知の焦点距離です。手持ちなのですか?
使いこなせる自信はありませんが、借りて使ってみたいです(笑)

わかば19mgさん
FA☆300F4.5!流石の描写ですね。
どの作品も素敵ですが、特に一枚目の光の加減がとっても好きです。
こんな作品を撮ってみたいですね。

f64が使えないさん
素敵な桜の映像、ありがとうございます。
一枚目の色がかなり魅力的です。二枚目がソメイヨシノでしょうか?
>とっておきではなく撮って出し
大歓迎です!

ξ^_^ξさん
二枚目!!!驚愕です。
福岡でしたかぁ

kintsubaさん
やはり春の映像の王様は桜ですね。
待ち遠しいです。
もうすぐ、こんな光景に出会えるのですね!

桜は別スレも予定していますね。



昨日は16-45の作例ばかりでしたので、
今夜はナナちゃんも参戦します。
この二つのレンズで早く桜が撮りたいです。

書込番号:9311988

ナイスクチコミ!3


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/03/27 21:58(1年以上前)

別機種

カタクリ

風丸さん

>う〜〜ん 未知の焦点距離です。手持ちなのですか?

はい、手持ちです。と言っても、300mmの単焦点レンズに2倍テレコンをつけて600mmですから大したことはありません。
先日、今年初めて200mmマクロレンズを持ち出して撮影してきました。このレンズは一日中使い続けても飽きないので、一緒に持っていったレンズの出番が無く荷物になるだけだったりします。(^^ゞ
一番好きなレンズの一本ですが、なかなか使いこなすのは難しいです。

書込番号:9312314

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

2009/03/27 23:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

広角撮り

FA50F1.4 染井吉野もいいですが・・・

FA50F1.4 山桜も緑が映えて好きです。

桜の開花が待ちきれないので、昨年もので失礼します。

風丸さん
私の広角撮りは、専らリコーGR-Dです。

ξ^_^ξさん
1枚目、柔らかいメジロですね。挑戦してみます。2枚目、PENTAXユーザーにはSS1/8000は御法度ですヨ。新機種に期待はしているのですが・・・

書込番号:9312881

ナイスクチコミ!2


空民さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/27 23:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

双子でス

ぬいぐるみ?

いつくしみ・・・

鏡があるよ

風丸さん こんばんは(^^

こちらはようやく雪解けの時期となりました。
円山動物園ではホッキョクグマの子グマたちが
冬の真っ暗な産室から早春の外界へ、
とっておきの姿を見せてくれました。

書込番号:9312976

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2009/03/28 06:09(1年以上前)

川蝉も桜の木とまって花見を堪能

書込番号:9313852

ナイスクチコミ!0


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/03/28 06:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

おはようございます。

かずぃさん
2倍テレコン!その手がありましたね。
でも手持ちの300mmはズームで開放F5.8…どんだけ暗くなるんだ(涙)
200マクロ!そういえばこんな素晴らしいレンズもありましたね。
発売期間が短かった?あまり記憶にないのが残念です。

わかば19mgさん
春らしさ、全開の作品ですね。
桜と水面はとても相性がいいと思っています。
今年の撮影の参考にさせてもらいますね。

空民さん
北の大地の春ですね。
まさしくとっておきの春です。
北海道から九州、沖縄まで日本列島の春は千差万別ですね。
とても感動をもらいました!ありがとう。

早起き爺さん
ξ^_^ξさんの作品でしょうか?
本当にあれは素晴らしいですね。

書込番号:9313879

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件 chu's Murmur 

2009/03/28 09:26(1年以上前)

別機種

K10D+smcPENTAXーM 28mm F2

古いレンズですが、やさしい写りをしてくれる大好きな一本です。

書込番号:9314253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2009/03/28 11:54(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
当機種



風丸さん、みなさん、こんにちは。

暖かくなったと思ったらまた寒くなったり、コートを着ようか着まいか出掛けるときに迷ってしまいますね。
春と言ったらやっぱり花ですが、風が強くてフレーミングもピント合わせも大変です。

私は埼玉・川越なのですが、桜(ソメイヨシノ)はもう少し先のようです。来週あたりかな。
しだれ桜は、結構咲いていましたが…

なんか、縦の写真ばかりになってしまいました。

書込番号:9314792

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/03/28 12:12(1年以上前)

>シグマのブースに拙作が展示されているそうです。
最終日にもう一度行く予定です。
出品者名は風丸さんですか?
風丸さんのは見て直ぐわかる絵柄なので大丈夫と思いますが。

書込番号:9314851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/03/28 18:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

風丸さん こんばんは。
いつも写真を楽しく拝見しています。

私の地元(関東)でもまだ肌寒くて春には遠いです。
しかし先日、某所で早咲の桜を数本見つけたので参加します。

この桜の咲いている一角だけは、もう春が来ていましたね。
花を楽しむ人が集まっていて、良い雰囲気でした。
近所の桜も、早く満開になるといいですね。

書込番号:9316365

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7740件Goodアンサー獲得:366件

2009/03/28 19:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ほぼ最短撮影距離(手持ち撮影)

クロアゲハを手持ち撮影

やっぱり飛んでいるのを撮るのが面白い

モンシロチョウはもう御馴染みの被写体

 
 こんばんは。

 今日はまずまずの天気でしたので、100mmマクロを持って近くに撮影に行きました。

 こちらの桜はまだ2分咲きという感じなので、とりあえず被写体をチョウ(また…)にしましたが、もう1週間もすると桜のほうも見頃になるでしょうね。梅の季節のときはメジロと一緒にずいぶん撮りましたが、桜もメジロと一緒になる?かもね。
 そろそろ視点を変えて別のものをとらないと…(私は蝶ばかりを撮っているワケではありませんので)。

 来週は、天気がよければ京都にでも行こうかな、と思っています。それと撮りたいものが他に2〜3あります。これらが撮影できれば、何らかの形で紹介しますよ。

 1枚目の写真は、常にマクロレンズ携帯さんなら更に10倍ほどクローズアップした写真にするかもしれませんね(私は…そこまで拡大できません)。

 4月上旬には沖縄(宮古島、石垣島、竹富島)に行く予定があり(仕事に行くついでに)撮影旅行もするつもりで、楽しみではあります。


> 新兵器(笑)で撮影された作品も是非拝見したいと思います。

 まだ完成していませんので、使うのは少し先になると思います。うまく役立つか、やってみないと分かりません(^^;


 風丸さんの写真は、相変らず綺麗ですね。情緒豊かで、私には刺激になります(見ていると右脳が活性化されます)。同じようなものは撮りませんが、インパクトのあるような風景写真も撮りたいものです(私の風景写真は昨秋の紅葉シーズンから暫くお休み同然の状態になっています)。

書込番号:9316513

ナイスクチコミ!3


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/03/28 20:10(1年以上前)

当機種

梅 桃 桜 木蓮 みんないっしょ!

こんばんは。
3月最後の週末、いかがお過ごしでしょうか?

■ちゅう■さん
28mmとは思えないボケですね。とても美しいです。
こういうレンズだと少しずつ絞って背景の変化を楽しみたくなりますね。

あとたんさん
こちらも寒の戻りで、晴れてはいても風が強く寒い日が続いています。
なかなか春本番とはいきませんね。
それでも画像からは十分春の光が伝わってくるようです。

くりえいとmx5さん
そう大げさなものではないようです(笑)
シグマからのメールではA4サイズのファイルを来場者が閲覧できるようになっているとのことです。
「風丸」で出品しています。

あらんどうぉーかーさん
早咲きとは言え、見事な桜の映像に見入りました。
この花には日本人の心をくすぐるオーラがありますよね。
ありがとうございます。

isoworldさん
また素晴らしい映像をありがとうございます。
>来週は、天気がよければ京都にでも行こうかな
>4月上旬には沖縄(宮古島、石垣島、竹富島)に行く予定があり
私が行きたいところばかりですね(笑)
いつも微妙に季節をはずして行くので、桜ど真ん中の京都など是非行ってみたいものです。

年度末で今日は仕事でした。
明日は少し早起きして撮影に行こうかと思っています。
あと半月で作例のような光景に出会えます!!

書込番号:9316667

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2009/03/28 23:02(1年以上前)

当機種

近づいても逃げなかったヒヨドリ

うゎっ!
昨年の秋、NHK・・・のパラ怪さんの金賞と優劣つけがたい作品。
もう、黙るしかありません。沈黙は金なり!

と言いながら、今日ムクドリと彼岸桜を撮りました。
食事に夢中で約1mの距離でした。こんなに大きく撮れたのは初めてです。

書込番号:9317691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/28 23:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

春一番です

春はすぐそこなんですが、、、

ささやかなチャンス

まさに春爛漫ですね
山桜撮ってる頃、皆さんもうきっと海開きだと思います
小鳥に桜の芽を食べられたり、満開が休日と合わなかったり
なかなか思うように楽しめない年月を送ってました

心底ドラエモンの、どこでもドアが欲しいです
科学の進歩具合からすれば、あと百年もすれば実現してそうな気配です
写真は、今日の天気具合2枚とカメラ買ったばかりの頃のです

こうして公開画像見てると撮影意欲も購買意欲も両方そそられますね

書込番号:9317797

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO 

2009/03/29 05:02(1年以上前)

当機種

稼ぎ頭。ケンコーミラー500mm/F6.3・JPEG

風丸さん、皆さん、こん○○は。

 出遅れました。というより、私の住む埼玉中部は梅は終わりソメイヨシノはまだ。
と、完全に端境期になってしまいました(泣)。

他に「とっておきの春」が見つからなかったので先週位に近所で撮った在庫(駄作ですが・・)をUPします。

 皆さんの作品を観ていると日本列島が縦に長いのがよくわかりますね。
北海道の桜は5月だそうで・・。

 風丸さんの「梅・桃・桜・木蓮 みんないっしょ!」は特に素晴らしいですね。
毎年、開花が重なるのでしょうか?それとも何年かに一度のシャッターチャンス
なのでしょうか?。一度、観てみたいです。

 では、皆さんハッピーなフォトライフを・・・。(=^.^=)

書込番号:9318911

ナイスクチコミ!1


GORAさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/03/29 10:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

桜じゃないよ

アーモンドだよ

桜より一回り大きいです。

こんにちは
私の地元の神戸ではまだ、3分咲き程度でした。
しかぁ〜し!!我が家の近くにはアーモンドの花見が出来ます。
桜より2〜3週間ほど前に満開になるので一足早い花見として結構遠くからも見に来ます。
桜ほど豪勢には咲きませんが、なかなか良い雰囲気です。

書込番号:9319669

ナイスクチコミ!1


san2006さん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:5件

2009/03/29 11:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

花1

花2

花3

花4

風丸さん こんにちは

いつも風丸さんはじめ皆様のすばらしい写真を拝見しているだけですが、
たまには投稿させていただきます。

いずれも、この三月に撮ったものです。

書込番号:9319779

ナイスクチコミ!1


mgn202さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:14件

2009/03/29 14:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

川崎(神奈川東部)ではまだまだ桜は1〜2分咲きでしょうか?
地元では来週末にさくら祭りがあるようです。
今朝近くの公園まで行ってきましたが、まだダウン着込んで行きました。
これでは桜は咲きません。
というわけで半分は千葉県の菜の花です。
レンズはどちらもDAstar50-135です。

書込番号:9320331

ナイスクチコミ!1


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/03/29 15:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

めでたや 紅白梅

桜の芽を啄むウソ(?)

桜の芽を啄むウソ(?)

みなさん、こんにちは。
今日は穏やかに晴れた日曜日でした。(風はまだ冷たいです)

常にマクロレンズ携帯さん
あの作例は被写体ありきです。あそこに行けば誰でも撮れちゃいます。
今朝、私も野鳥を至近距離で撮ることができました。
たぶんウソだと思うのですが、誰かご教授願います。

CαNOPさん
自然相手の撮影は偶然も含めて運がつきものですよね。
「ささやかなチャンス」の光の美しさに見とれてしまいました。
ところで、最初の2枚が2011年の撮影になっています。
どこでもドアはなくてもタイムマシンをお持ちなのでは(笑)

美のP!さん
おっしゃる通り、全国の様々な光景を楽しませていただけるので、
このシリーズやめられません(笑)
作例の場所は福島市にある「花見山」です。
かの秋山庄太郎氏をして「桃源郷」と言わしめた花の名所です。
この光景は4月上旬から毎年見ることができます。

GORAさん
アーモンドの花、初めて拝見しました。
言われなければ桜と見間違うほど綺麗ですね。
アーモンドの実もちゃんと成るのでしょうか??

san2006さん
投稿、ありがとうございます。
どの作品にも春の訪れを感じますね。
もっと大きなサイズで見たくなりましたよ。

mgn202さん
桜に菜の花!気温は低くても、見ているだけで春の空気を感じます。
2枚目の玉ボケの具合がとても綺麗で桜が映えますね。


作例は今朝の撮影です。

書込番号:9320494

ナイスクチコミ!4


isoworldさん
クチコミ投稿数:7740件Goodアンサー獲得:366件

2009/03/29 16:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

スローシャッター(その1)

スローシャッター(その2)

スローシャッター(その3)

スローシャッター(その4)

 
 こんにちは。

 今回は、スローシャッター特集??です(^^)。撮ったのはまたしてもチョウですが、今度は飛んでいるところではなくて、花に留まって羽ばたきしながら蜜を吸っている姿を写しました。

 せわしげに羽ばたいているのが分かるように、100mmマクロの手持撮影ながらシャッター速度を遅くしました。それで翅は十分にブレてくれました。
 でも、体のほうは動きを止めて写したかったのですが、激しく羽ばたくと体も花も多少は揺れていましたので、やりすぎるとブレブレの何が何だか分からないような写真になっちゃいます。
 また手ぶれ防止機能がないので、1/20秒のシャッター速度では手ブレがひどくなり、1/60秒のシャッター速度では翅のブレ表現にはちょっと速すぎるという感じでした。
 シャッター速度との兼ね合いが難しいところでした。

 「とっておきの春」というほどではありませんが、春の風物詩である蝶&花とその中の小さな躍動ですね。

書込番号:9320717

ナイスクチコミ!3


甘柿さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/03/29 17:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

 風丸さん 今日は。
もう始まったのですね(とっておきの 春 見せてください)(*^。^*)

今回は6×7の120mmソフトで行きます。

書込番号:9321024

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO 

2009/03/29 18:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ピンが来ません(恥)。ケンコーミラー500mm/f6.3・JPEG

初めて我が家でメジロさん。同上

我が家の裏山には春にクマさんも来ます(笑)。

風丸さん、皆さん、こんにちは。

 今朝、何故か早起きしてしまい当スレに一枚UPした後、ウズウズが止まらず(鼻はムズムズ)風が強いにもかかわらず近所・町内に出撃してきました。

 スギ花粉が嫌で最近、外出は控えていましたが今シーズン初めてツバメさんに逢いました。
「早起きは三文の徳(1)」と思い、初めてツバメさん撮りにミラーレンズf500mmを向けましたが、農業用貯め池の水面に湧く羽虫を捕食にくるツバメさんを追いながらピンを合わす事の難しさに挫折し帰宅(泣)。置きピンの予測も出来ず・・。(ツバメ速ェ〜!。)

 夕刻、TV中にふと居間から庭へ目を移したらモミジの木?の蕾目当てにメジロさんが来ていました。
9年前に自宅を購入して以来、初めて我が家の庭でメジロさんを見ました。
 
 「早起きは三文の徳(2)」と思い、早速、K20D+ケンコーミラー500mm/F6.3を持ち慌てて庭へ出て
数枚撮ったら逃げて行きました(泣)。

 お花の写真はありませんがツバメさんに逢えて、また1つ春を手に入れた一日でした。(畑のジャガイモの芽も出ました)。

PS・風丸さんが昨年にUPしたツバメさんの飛び写真の凄さを実感しました。しばらく、捕食飛びツバメさんに熱中しそうです(爆)。

 では、皆さんハッピーなフォトライフを・・・。(=^.^=)

書込番号:9321264

ナイスクチコミ!3


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/03/29 19:32(1年以上前)

当機種
当機種

春の夜明け

背景のアート

こんばんは。

isoworldさん
「春」といいますか、こちらの感覚だと
この季節にアゲハがいることが信じられません。とっておきの「夏」の雰囲気(笑)
様々なバリエーションで撮られているのですね!
3、4枚目は特に動感もとてもよく表現されていると思います。

甘柿さん
大変失礼しました!ご連絡してなかったですね(笑)
「桜」は別バージョンで立ち上げようと考えていますので、早めにスレ立てしました。
このレンズ、とても気になっているのです。
ピントを合わせるのがとっても難しいと聞いています。
これで桜を撮ってみたい!!

美のP!さん
いや〜 500mmでツバメは厳しいでしょう。
ken-sanさんの世界ですよ。
それにしてもツバメがもう飛来したのですか!!
ああ ウズウズしてきました(笑)
お願いだから桜を撮り終わってから来てほしいですね。

作例が底をついてきました(爆)
一枚目は春の夜明け色(無理やり)
二枚目は。。。春の背景のアート ということでご勘弁

書込番号:9321587

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/29 20:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

500 ref です

苦手な飛びもの、、、

買ったばかりのGレンズ

一張羅のゾナー

あらーっ、、日付けが未来人になってました〜〜 m(TT)m
時空移動CCDじゃないですが、早速設定直しました(子供のイタズラなんですが、、)

今日は色々触発されて、久々港まで行って色々お試ししてきました
一台は望遠、一台は広角と使い分けして子供とお散歩です
2台あると便利ですねー
けどコンデジも持っていったんですが、それでもそこまで手が回りませんでした

写真はミラー500mm買ったのでお試しと去年の八重、今日試したウミネコです
いやはや、貧乏で出費抑えてるつもりなんですが、、微妙にレンズが増えてきますね

書込番号:9321894

ナイスクチコミ!3


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2009/03/29 22:09(1年以上前)

別機種

風丸さん 他の方々も
いつも読ませていただいておりますので
とりいそぎ近くの公園で撮り、
ペンタではないですが 参加させていただきました

腕も時間も無いのに 無謀にも
K20DかCANON40D もしくは 50D NIKON D90 
のどれかを買おうとずっと思案しています
サクラが散る前に決めたいと思ってるんですが。。。

書込番号:9322429

ナイスクチコミ!1


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2009/03/29 22:52(1年以上前)

別機種
別機種

DA★50−135

DA16−45

風丸さん、みなさん、こんばんは。

今日、撮ってきたしだれ桜です。

愛知県は、まだ満開のところは少なく来週くらいが見頃でしょうか。しだれ桜は満開でした。高速道路が安くなったので、遠出もしやすくなりました(笑)

書込番号:9322749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/03/29 23:17(1年以上前)

最終日のPIEから帰りました。
風丸さん、チャイコフスキーの旋律が聞こえてきそうでした。
王子ジークフリートを待つ王女オデットでしょうか?

書込番号:9322927

ナイスクチコミ!0


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2009/03/30 00:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

風丸さん こんにちは

北海道の今頃の春ですと、雪解けが進み北帰行の中継地 美唄市の宮島沼にマガンと白鳥が
飛来して来ました。 昼間 近郊の畑で餌を食べていたマガンと白鳥を夕暮れに沼に
帰って来る所を撮りました。

書込番号:9323361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2009/03/30 00:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

風丸さん、皆さん、こんばんは。

今日の北九州は、残念ながら曇り空で桜の花も少しボヤっとした感じで…(涙)
「とっておきの春」とまではいきませんが、春の小倉城へと撮影に行ってきました。

今日は4ヶ所程、桜の開花パトロールに行きましたが、満開の桜は少なく
既に散り始めている所もあれば、まだ7〜8分咲の所もあり、来週では見頃を過ぎそうです。
来週は少し遠出をして満開の桜を撮りたいですね。

書込番号:9323465

ナイスクチコミ!2


mr-kouさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/30 01:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

仙台の春は近しいようでもうちょいですかね〜。

書込番号:9323691

ナイスクチコミ!3


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2009/03/30 13:03(1年以上前)

当機種
当機種

ケンコーのミラーレンズの写真が出てたので私も。
今朝撮影したツリスガラさんとホウロクシギさん。
どちらもK20Dにケンコーの800mmf8ミラーレンズで手持ち撮影です。
これからいろんな鳥さんが街中も通過していきます。

書込番号:9324926

ナイスクチコミ!2


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/03/30 22:53(1年以上前)

当機種

もう一つの紅白梅

こんばんは。
連日、たくさんのご参加ありがとうございます!

CαNOPさん
135の八重桜もGレンズの描写も素晴らしいですが、
降りしきる雪の中の白鳥に感動しました!
素晴らしい画像、ありがとうございます。

mauihiさん
現在はFZ30をお使いですか?
デジタル一眼レフを購入する前に愛用していた思い出たっぷりの機種です。
ペンタをお勧めしたいところですが、このクラスはどれも素敵な機種揃い!お好みで!

4304さん
桜が咲き始めると気持ちまでウキウキしてきますね。
ETC割引は行動範囲を広げてくれそうですね。

くりえいとmx5さん
ご覧になってくれたのですね!
今日シグマからメールがあって、プリントを贈ってくれるそうです。
楽しみにしています。

itosin4さん
素晴らしい画像、マガンと白鳥でしたか。
もしかしたら宮城からの北帰行の途中かもしれませんね〜

溶接職人さん
小倉城の立派な石垣、彩るさくらを堪能しました。
こちらは開花まであと一週間くらい…それまでみなさんの桜を楽しませてもらいますね!

mr-kouさん
どの画像も春の訪れを告げているようです。
最後の一枚は何の木でしょうか?可愛い実ですね。
仙台は4月になると一気に春が訪れる予感です。

ken-sanさん
800mmともなると別次元のテクニックが必要なように感じます。
お楽しみのツバメももうすぐです!

今日の作例は 蔵王を望む紅白梅です。

書込番号:9327266

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:495件 奈良deため息 

2009/03/30 22:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種



風丸さんお久しぶりです。
 こちらで、皆さんの作例を参考にさせていただき勉強させてもらってます

 今日は代休でしたので、明日香の春を撮ってきました。
 こちらの桜はまだ五部咲きぐらいですが、天気もよくの〜んびり
してきました。
 来週ぐらいが、桜の見ごろのようです。
 

書込番号:9327285

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2009/03/31 00:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ヒヨドリさん

シジュウカラさん

とっておきのチャンス活かせず

うぐいす・・・?

私も近頃ミラーに凝ってますが500mmF6.3でも結構ブレ易いので800mmに手を出す自信は有りません。
最後は声はすれども滅多に藪から出て来ないウグイスさんを写すとっておきのチャンスだったんですが・・・ぜひ今年中には撮りたいです。

書込番号:9327740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO 

2009/03/31 20:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ツバメさん。ケンコーミラー500mm/F6.3・JPEG

ツバキ。JPEG

サクラ(品種不明)。JPEG

ミズバショウ。ケンコーミラー500mm/F6.3・JPEG

風丸さん、こんばんは。閉店間際でしょうか?・・・。

本日、うす曇りで春らしい日差しがありませんでしたがカメラを持って近所をお散歩。

沼の水面に羽虫が居ないのか、雨の気配が無いからなのかツバメさんは高く飛んでいました。

桜はソメイヨシノではない品種が咲いていました。品種名はわかりませんが、やっぱり桜は
心トキメキますね。青空のしたで撮りたかったです。

水も温んでミズバショウも良い感じです。

さて、明日から期も変わり心機一転頑張りますか・・・。
では、皆さんハッピーなフォトライフを・・・。(=^.^=)

書込番号:9330996

ナイスクチコミ!1


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/03/31 21:06(1年以上前)

当機種

こんばんは。

ため息の午後さん
お久しぶりです。遊びに来てもらって嬉しいです。
投稿してもらった作品、とても透明感に溢れていて素敵ですね。
こちらも来週には咲き始めるようです。

猫の座布団さん
ケンコーのミラーは愛用者が多いのですね。
ちょっと欲しくなってしまいました。ウグイスかぁ 狙ってみようかな!

美のP!さん
こちらの桜が咲き始まったら「とっておきの桜」スタートさせようと考えています。
明日から4月ですね〜 春を写真で謳歌したいです。

書込番号:9331309

ナイスクチコミ!2


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2009/04/03 20:56(1年以上前)

風丸さんこめんとありがとうございます
FZ30は仕事の車に積みっぱなしなので
ちょっとの時間を見つけて撮っています
デジ一はkissの初期のものでほとんど
使っていません
今度久々に休みが取れそうなので
デジ一新調しようかなと考えています
はじめはペンタを考えていたのですが
高感度を必用とするものも撮りたいため (湧水、水草など)
CANONになりそうです
ペンタの発色と防塵防滴は気にいっているのですが。。。
早くK30D の情報でも在ればと思っていたのですが

こんど とっておきのサクラのある風景、サクラを感じる風景
をやるときには新カメラでお邪魔したいと思っています
(¥の関係で kiss になるかも)

書込番号:9344253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/04/04 21:25(1年以上前)

風丸さん こんばんは

亀レスお許しください(*_*)

風丸さん の画像はいつもほれぼれしますね(^.^)
写真はカメラじゃない っとあらためて関心しながら
ついつい新型に目が向いてしまします。

70mmの画像はですね、シグマのマクロですよ。一番のお気に入りです(^.^)
DA70LもDA35Lも手放してしまって、今頃少し後悔しています(*_*)

書込番号:9349034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/05 00:15(1年以上前)

別機種
別機種

春なのに...

寒の戻り...すぎ

風丸さん、みなさん、こんばんは。

春を求めて撮りに出掛けたいのですが、なかなか都合も天気も良くなく
皆さんの作例で春を楽しませていただいております。

こちら信州もようやく桜も咲き始め、松本、長野は来週末あたりが見頃となりそうです。
善光寺では7年に一度(数えなので6年毎ですが)の御開帳を向かえました、ぜひ皆様ロケハンにお越し下さい。

チャリ通勤で普段持ち歩いているコンデジの物で申し訳ありませんが貼らせてください。

書込番号:9350111

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7740件Goodアンサー獲得:366件

2009/04/05 17:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

菜の花とミツバチ(1)

菜の花とミツバチ(2)

菜の花とミツバチ(3):トリミング

菜の花とミツバチ(4):トリミング

 
 晴れの天気予報が午前中は曇りでしたが、お昼前後から晴れて暖かくなって来たので、カメラを持って春を写してきました。

 被写体は菜の花に来るミツバチで、飛んでいる姿を100mmのマクロでクローズアップしてみました。モンシロチョウよりはるかに小さいので、動き回るのをフレームになかなかうまく収められず、ここで紹介する画像の一部は少しだけトリミングしてあります。
 被写界深度が浅いのでピントが合わないものもたくさんあって、出来はいまひとつですね。


 この撮影の合間に、満開になったサクラの花の蜜をついばみに来たヒヨドリも500mmで手土産に写しておきました。春ですね〜。明後日からは仕事で沖縄に行くついでに余計に日にちを取って竹富島と石垣島で撮影もしてきます(^^)。

書込番号:9352841

ナイスクチコミ!3


san2006さん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/05 17:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

8分咲

ちょとズーム

逃げないで

風丸さん、皆さんこんにちは

こちらは東京西部ですが、やっと桜が咲き始めました。
桜の枝では小鳥が何羽か遊んでおり、のどかな光景ですが、
本日はあいにくの曇り空、白い空でした。

書込番号:9353066

ナイスクチコミ!1


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/04/05 18:10(1年以上前)

当機種
当機種

みなさん、こんばんは。レスが遅れてすみません。

mauihiさん
FZ30はとても思い出深い機種です。手元に残しておけばよかったと後悔しています。
大事にしてくださいね。
そうですか…高感度での撮影は確かにキヤノン機の方が優れているでしょうね。
とっておき…立ち上げましたらお持ちしていますね。

バスマジックリンさん
シグマの70mmでしたか。
ですよね…2枚目の作例などはどう見てもマクロなのに失礼しました。
マクロのみならず、しっかり中望遠レンズの役割を果てしていますね、素晴らしいです。

がらんさ〜さん
おお 咲きはじめましたか!
仙台は恐らく明日の開花宣言になるかと思います。
善光寺の御開帳 行ってみたいですねぇ

isoworldさん
いつもながら、見事なマクロ&動体撮影に驚いています。
そろそろ飛び物もウォーミングアップしておかないと皆さんに置いていかれますね。
沖縄の映像も楽しみにしています!

作例は宮城県で一番最初に開花する白石市のエドヒガンです。

書込番号:9353117

ナイスクチコミ!2


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/04/05 18:19(1年以上前)

当機種
当機種

san2006さん、こんばんは。

見事な枝垂桜ですね。
どの画像からも撮り手の優しさが伝わってくるようです。
こちらも早く咲かないかと焦っていますよ(笑)
別スレにあげた作例で申し訳ありませんが、
日本中の桜を集めた塩竃神社に咲いていた河津桜です。

書込番号:9353153

ナイスクチコミ!2


tomobayさん
クチコミ投稿数:12件

2009/04/05 23:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

よっこらしょ

風丸さん、こんばんは
いつも素敵な写真ありがとうございます。
先日K100DにK20Dを買い増しし、レンズは風丸さんの写真を見て
DA16-45のKITにしました。
春ということで、桜の素人写真をアップします。
今までは、広角はDA18-55だったのですが、この2mmの差は大きいですね。

書込番号:9354967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2009/04/06 09:29(1年以上前)

風丸さん すみません。
tomobayさん 1枚目の右の家に引越し、したいです。
マクロ被写体に事欠かないでしょうね。

書込番号:9355979

ナイスクチコミ!0


tomobayさん
クチコミ投稿数:12件

2009/04/06 18:48(1年以上前)

当機種
当機種

桜道を愛犬と散歩中

沼で一休み

常にマクロレンズ携帯さん、こんばんは

自宅裏の沼地みたいな場所です。
奥に見える桜道と沼で休んでいる鴨?をアップします。
桜道に写っている愛犬の様子はお愛敬です。(いつもの散歩コースです)

書込番号:9357481

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7740件Goodアンサー獲得:366件

2009/04/06 21:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

菜の花とミツバチ(5)

菜の花とミツバチ(6)

菜の花とミツバチ(7)

菜の花とミツバチ(8)

 
 今度は、マクロレンズで撮ったマクロレンズらしくない菜の花とミツバチの写真です。ちょっと前に撮ったものをそのままお見せします。

 周りの景色(菜の花)を入れるのも、写真としてそれはそれでいいかな、と思っています。

 別の秘密兵器を使ってまったく別の撮り方も考えていまして、うまく行けば(撮れるとしても少々先になると思いますが)紹介しますヨ。

書込番号:9358336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2009/04/06 22:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

?モミジ

←の花粉、約8倍

←の等倍表示

再度スレ主さん すみません。

tomobayさん 有難うございます。
常日頃イラチなもので、ゆったりした自然に囲まれた生活をするのが夢なのです。
昨日ゆったりと、しかし風にいらいらしながらの気分で撮った画像です。

isoworldさん
秘密兵器楽しみにしています。

書込番号:9358625

ナイスクチコミ!1


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2009/04/06 23:56(1年以上前)

別機種
別機種

ハナモモ

桜の樹の下で

風丸さん、こんばんは。
少しの間クチコミに来れないかもしれませんがその前にアップしていきますね。
場所は千葉市の花見川、2枚ともFA43Ltdで2枚目だけ若干補正しています。

書込番号:9359133

ナイスクチコミ!3


san2006さん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/07 21:56(1年以上前)

機種不明

風丸さん、みなさんこんばんは

東京西部は桜満開になりました。もう風が吹くと桜吹雪です。
今日は会社の帰りに寄り道して花見をしてきました。
水面への写り込みをテーマにコンデジで何枚か撮りました。
その一枚です。

書込番号:9362802

ナイスクチコミ!2


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/04/08 00:04(1年以上前)

当機種

こんばんは。
あれれ!いつの間にかスレが伸びていました。
レスいただいたみなさま、失礼しました。

tomobayさん
16-45を最初からいかれるのは大正解だと思います。
特に桜の撮影の9割をこのレンズで済ませています、本当に優秀なレンズです。

常にマクロレンズ携帯さん
あはは マクロ談義!ご自由にお使いくださいね!

isoworldさん
このくらいの間合いが好きですね。
拝見していて、とても穏やかな気持ちになりました。
秘密兵器楽しみにしています!!

m_oさん
お忙しそうですね、ご自愛ください。
ハナモモ大好きです。鮮やかさに目を奪われますね。

san2006さん
水面に浮かぶ花びらと西日が効果的ですね。
素敵な作例をありがとうございます。


仙台は、今日やっとソメイヨシノの開花宣言が出されました。
これから桜三昧の日々です(笑)
とっておきの桜… 立ち上げのタイミングを計っています。

書込番号:9363693

ナイスクチコミ!2


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2009/04/08 13:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

こんにちは。
今朝撮影した会社の桜です。
移転するので見納めです。
K20DとFA77mmLimitedレンズに接写リングを付けて今朝は撮ってみました。
一枚目から3枚目までは一番薄いリングを入れて。
4枚目はリング3個全部付けて撮ってます。
手持ち撮影なのでこんな物でしょうか(^^;)。

書込番号:9365567

ナイスクチコミ!2


tomobayさん
クチコミ投稿数:12件

2009/04/08 22:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんは

京都二条城のライトアップを見に行ってきました。
写真は下手くそですが、実物は思った以上に綺麗でした。
レンズはすべてDA16-45です。

書込番号:9367716

ナイスクチコミ!2


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/04/09 21:45(1年以上前)

こんばんは。

ken-sanさん
接写リングの作例、ありがとうございます。
実は接写リングって使ったことがありません。とても参考になりました。

tomobayさん
桜のライトアップ、今年は是非チャレンジしたいテーマです。
見た目の綺麗さが表現できるといいですね。

さきほど「とっておきの桜!見せてください」スレを立ち上げました。
よろしかったら、そちらでもお待ちしています。

書込番号:9371763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/12 01:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

祝 善光寺御開帳

夜明け前

月夜の晩に

回向柱に御光

おばんです、カメレス失礼します。

先週、善光寺御開帳へお越し下さいとスレしましたが、言うだけではなんですから

七年に一度の春なので挙げさせてください。

書込番号:9381740

ナイスクチコミ!1


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/04/12 15:13(1年以上前)

当機種
当機種

がらんさ〜さん、こんにちは。
貴重な映像、ありがとうございます。

なかなか行くことができないので、こちらで拝ませていただきます。
それにしても、夜と早朝と精力的に撮影されてますね。

桜以外の春らしい画像を貼っておきます。

書込番号:9383644

ナイスクチコミ!0


macpacさん
クチコミ投稿数:109件

2009/04/12 20:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


こんばんは〜。

風丸さんに続いて、桜以外の春をぺタリ。

花や木は、ほとんど名前が分かりませんが、
なんか撮りたくなります この季節。

1枚目 名前分かりません。
2枚目 チューリップ? くらいは分かります(恥)
3枚目 なんの木だか分かりません。後ろの木に負けないくらい育ってください。
4枚目 特に意味は、ありません。ちょいと視線を感じたので・・・

駄目レスで失礼します。



 

書込番号:9384793

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2009/04/12 20:45(1年以上前)

機種不明

こんばんは。
桜以外と言うことでモンシロチョウさんです。
D700にペンタックスのM☆800mmf6.7+1.4倍テレコンで撮影です。

書込番号:9384895

ナイスクチコミ!1


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/04/12 22:42(1年以上前)

当機種

macpacさん、こんばんは。
そうですね!春になると見るもの全てが被写体ですね。
3枚目の画像とコメントが印象的です。

ken-sanさん、こんばんは。
その合成焦点距離でこの鬼ピン!まさに写真の鬼ですね。
恐れ入りました。

書込番号:9385554

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7740件Goodアンサー獲得:366件

2009/04/13 07:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

竹富島の蝶2匹

仲良く翅を広げて

シャッター速度を遅めに設定

これは3匹(4匹・5匹の写真もあり)

 
 桜満開の情報があふれる中で、私は先島諸島(宮古島・石垣島・竹富島)にほんの暫らく行って来ました。前半は仕事でしたが、後半は写真撮影に費やしました。

 撮ったのは沖縄独特の風景だけではなく、水牛車、花(ハイビスカスなど)、蝶、ヤドカリ、トビハゼ、野鳥など、多種多様な写真です。持って行ったレンズは10mmから500mmまでで、重いのに苦労しましたー。

 まだ写真の整理が出来ていませんが、とりあえず蝶の4枚を紹介します。数匹が舞って飛んでいるのを写すために、粘りに粘りました(おかげで日焼けしました)。
 トンボはいませんでした(水が地表に溜まらない島なので水たまりが全くないためヤゴが育たないからです)。

 夕日、朝日、夜景も含めて順次、いろいろなスレで写真を紹介したいと思います。


ken-sanさん:

 M☆800mmf6.7+1.4倍テレコンでモンシロチョウがこれだけ撮れるのは、すごいですね。私は焦点距離があまり長くないレンズ(マクロなど)でしか蝶は撮れません。

書込番号:9386975

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7740件Goodアンサー獲得:366件

2009/04/13 08:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ヤドカリ(石垣島の干潟にて)

光る海(まるでモノクロです)

どこのネコ?そこのけそこのけ、牛車がとおる

平久保崎灯台(石垣島最北端)

 
 写真整理はまだですが、とりあえずテキトーに4枚抜き出して、「先島諸島(沖縄西部の諸島)の春」を紹介します。

書込番号:9387016

ナイスクチコミ!1


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/04/13 22:42(1年以上前)

当機種
当機種

isoworldさん、こんばんは。
南の島の素敵な作品の数々、このスレでご紹介いただいて嬉く思います。
これこらのご紹介を楽しみにしています。
目が離せませんね!

書込番号:9390284

ナイスクチコミ!1


mgn202さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:14件

2009/04/13 22:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DAstar50-135

FA35

FA35

FA35+リバースアダプタ手持

桜も終わってこの間の土曜は近所にチューリップがきれいに
咲いてるところがあるというので行ってみました。
和風の桜に対して洋風の雰囲気でしょうか?
4枚目は名前は分かりませんが一面に植わっていました。

書込番号:9390348

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7740件Goodアンサー獲得:366件

2009/04/15 19:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

石垣島の大浜で見た日の出

白ユリ(石垣島北端の平久保崎灯台にて)

これもユリ(竹富島にて)

準絶滅危惧種に指定されているトビハゼ

 
 このスレのレベルというか、扱っている作品としての写真のクオリティは高いと私は思うのですが、なかなか反応が鈍くスレの件数が伸びませんね。残念です。レベルが高いだけとっつきにくいのでしょうか。

 沖縄は先島諸島で撮影してきた写真の中から、また幾つかを紹介したいと思います。

 4枚めの写真はトビハゼ(準絶滅危惧種)で、水から上がって胸ビレで陸をノソノソと這い回ります。ムツゴロウみたいですが、大きさ(全長)はその半分くらいで、せいぜい10cmくらいです(小さいんです)。周囲の環境から目立たないような地味な色でそう綺麗ではなく、写真写りは…あまりよくありません(笑)。

 両目が飛び出していて、ごく浅い水瀬で水面上を見るのに適しているようです。よく観察していると、どちらの目も別々に動かせるみたいです。結構おもしろい顔をしていました。

 マングローブ林のあるような真水と海水が入り混じるような汽水域(湿地帯)に生息しています。オタマジャクシみたいに体をクネクネして泳ぎますが、泳ぎは下手で、陸で出ていることがよくあります。

 でも人間などが近づくと、ピョンピョンと連続飛びして逃げ、マングローブ林や水中に身を隠します。体に似合わず一気に数10cmも飛ぶことがあり、逃げ足も速ければ警戒心も強くて、マクロレンズで大きく写すのは大変でした。

 足元はぬかるみで足が泥に沈み、ドロドロになります(もちろん三脚など立てられません)。長時間しゃがみこんで出てくるのを待っていると、足がしびれてきます。

 こちらが動くと逃げますので、超スローモーションで撮影体制に入らざるを得ません。飛んだ瞬間が撮れれば、いいんですけれどね。この飛び物を写すのは、チョウやツバメの飛翔より難しそうです(^0^)。

 トビハゼの写真を何枚も撮るのに、ずいぶん時間を割きました!!! 4枚めのマクロ写真を撮るだけでも大変でしたよ。

 これも先島諸島の「とっておきの春」(本州の初夏並み)です。次は、どんな写真を紹介しましょうかね。

書込番号:9398647

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7740件Goodアンサー獲得:366件

2009/04/15 20:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

光る海(Part U)

日没直後(石垣島)

ハイビスカス(玉取崎にて)

石垣港の夜明け前

 
 連投になりますが、また4枚の写真を紹介します。

 天気予報では先週の先島諸島はほとんど曇りでしたが、島国では天気は海洋の影響を受けやすく、変わります。実際は晴れのほうが多く、助かりました。

書込番号:9398748

ナイスクチコミ!0


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/04/15 22:45(1年以上前)

当機種
当機種

春の夕暮れ

春の花壇

mgn202さん、こんばんは。
桜の次はチューリップですね!
この季節被写体が途切れなくて嬉しいです。
3枚目の描写、好きですねぇ。

isoworldさん、こんばんは。
力作揃いの作品、ありがとうございます。
石垣島は永住してもいいかと思うくらい好きな土地です。
ブログなどあれば、そちらでじっくり拝見したくなりました。

書込番号:9399714

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング