『注文しました』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信19

お気に入りに追加

標準

注文しました

2009/05/28 23:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

スレ主 ask-evoさん
クチコミ投稿数:342件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 The Stories without Words 

K7で騒がれている中ですが、K20D+DA18-250セットを注文しました。
K7は予算が折り合いつかないだろう(ボディで15万前後はすると思っていた)、
と、K7は見ないようにしていた(笑)のですが、意外と安く、
かなり心動かされましたが、50Dを比較検討から除外していたこともあり、
初志貫徹、予算は10万円以内で決めました。

K20D+DA18-250+SDカード2GBで\96800のところ、さらに交渉し、
+\1000で2GB/Class4→4GB/Class6+バッグ+レンズ保護フィルター+リモコン
までにできました。

最初は予算の都合でエントリークラスで検討していたのですが、
いろいろ調べると、あまり変わらない値段、
むしろ某X3より安い、中級機を発見(笑)
予備情報のないままキタムラへ行き、説明を聞くと、
やはりかなりお得なようなので、ここで情報収集させていただきました。
他社と比較して、やはり弱点はあるようですが、
価格や自分の腕(^^;)を考えると、致命的ではないと判断して、購入を決断しました。

初デジイチですので、まずはとにかくいろんなものを撮って、
自分の必要なモノ、性能をしっかり見極めて行きたいと思います。

今までOLYMPUS/C2000Z(10年前)、CANON/IXY DIGITAL L(6年前)で
ぼけない背景と高感度(とは言ってもISO400程度)ノイズに苦しみながら、
それでも何とか頑張ってきたので、また腕を磨いていきたいと思います。

また皆さんの意見を参考にさせていただきます。
よろしくお願いします。

書込番号:9618138

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:15件

2009/05/29 00:00(1年以上前)

ask-evoさん
K20Dのご購入おめでとうございます

今のK20Dの値段を見るとコストパフォーマンスが一番のカメラでしょうね

デジタルなのでどんどん撮ってください。
ペンタに独特な味わいのある単焦点レンズが豊富です
自分の方向性が決まったら単焦点も買って楽しんでください。

私はK20Dを予約して発売日に買いましたが、いまだに新鮮さがあります。
奥が深いカメラです。

書込番号:9618432

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/05/29 00:50(1年以上前)

ask-evoさん、こんばんは。

購入おめでとうございます。
「お得セット」が、交渉の結果「かなり お得セット」になったんですね。
資金に余裕ができたら三脚の購入も お勧めします。

「カスタムイメージ」や「シャープネス」等、自分の好みを探すのも楽しいですよ。
いや〜K20Dって本当に良いです!

書込番号:9618728

ナイスクチコミ!5


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/05/29 01:19(1年以上前)

 
ask-evoさん、こんばんは。
手元に来るのが楽しみですね。

K20Dは現時点で中級機 No.1の画質だと思います。
K-7が世に出ても色あせない、素晴らしい絵を描いてくれます。
撮影してすぐに実感できると思いますので、過大な期待をして大丈夫ですよ。

書込番号:9618859

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:76件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/05/29 03:27(1年以上前)

当機種

ご購入おめでとうございます!

>今までOLYMPUS/C2000Z(10年前)、CANON/IXY DIGITAL L(6年前)で
>ぼけない背景と高感度(とは言ってもISO400程度)ノイズに苦しみながら、
>それでも何とか頑張ってきた

物もちがいいですね〜!
ask-evoさんに使われたカメラたちは幸せですね。

K20Dもきっと期待にこたえてくれるカメラだと思いますので
是非"愛機"にしてあげてくださいね!

ご購入お祝いに、とある動物園で200mmで撮った虎のお母さんを一枚。
・・・18-250mmだと、もっと寄れるなぁ。

書込番号:9619122

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/05/29 11:45(1年以上前)

ask-evoさん こんにちは

 私も昨年8月末のCBキャンペーンでK20D+DA18-250mmを購入しましたが
 15万円くらいだったと思いますから、安価なのは間違いないでしょう〜
 しかも、一杯おまけが付いていますし〜!

 k-7が話題になっていますが、悪くない選択に思います〜!!

書込番号:9620019

ナイスクチコミ!1


スレ主 ask-evoさん
クチコミ投稿数:342件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 The Stories without Words 

2009/05/29 13:01(1年以上前)

まず始めに、返信してくださった方々ありがとうございますm(_)m
実はすでにモノは店に届いているので、
今日か明日、取りに行きます。
楽しみです(^^)

猫と一緒さん
まだまだずっと先だと思っていたのですが、ここの書き込みを見て、単焦点レンズに興味がわきました。
他社製カメラにはない楽しみがいろいろあるようで、この選択をできたことがうれしいです。
お金ためる間にどれが自分にあうか、わくわくしながら考えてみます。

タン塩天レンズさん
三脚はコンデジの時に買ったのでとりあえずはそれを使うつもりです。
が、重量も増したのでもっと脚のしっかりしたやつも考えていかないといけないですね…
一応Digital8のビデオカメラでも使っているので、つぶれることは無いと思いますが(笑)
あと、機動力を考えて一脚も欲しいところです。

delphianさん
K7を控えて迷ったところもあるのですが、
どの方も口をそろえて画質の評価が高く、何より皆さんの満足感の高さに
背中を押されました。K20Dとは長い付き合いをしていきたいと思います。

ウーロンタカさん
お祝いありがとうございます。
ここにアップされる写真はどれもすばらしく、早くこのような写真を撮れるようになりたいです。
まずは道具負けしないようにがんばります。

C'mellに恋してさん
デジモノは価格低下が激しいですね(^^;
まぁ、欲しいときが買い時と常に思って私も買い物してます。
あとは自分に必要な最低ラインを見極めて買うようにしています。
今のK20Dボディよりも高かった当時のC2000Z(笑)もそうして買いました。

書込番号:9620295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/05/29 17:29(1年以上前)

ask-evoさん こんにちは

 まあ、子供の成長を止めるわけにはいきません。
 お金には換えがたいという時がありますので、
 そのように私は納得させています〜(笑)

書込番号:9621017

ナイスクチコミ!1


whitetwinさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:5件 なし 

2009/05/29 21:30(1年以上前)

ask-evoさん はじめまして
う、うらやましいです  去年の5月にK20Dを10万8000円でキタムラで買い
今年の1月にDA18-250mmをデジオンで5万円くらいだったかなー、買いました。
97800円でそのセットですか?

18-250は250側がギュイーんとのびて愛嬌があってずーっとつけっ放しです。
もうちょっと細ければ最高なんですけどね。写りはいいと思います。

4Gのメモリーがすぐいっぱいになるようないいカメラです。
どんどん撮ってあげてくださいね。
 

書込番号:9621971

ナイスクチコミ!0


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/05/29 22:03(1年以上前)

私なら、レンズキットで 2〜3万円の差なら迷わず K-7 にしますけどね。^^;

書込番号:9622160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/05/29 22:30(1年以上前)

当機種

ask-evoさん、今晩は
良い買い物をされましたね
僕もK20Dを買って、もうすぐで2ヶ月になりますが僕の時よりもお買い得ですね(=^_^=)

K20Dは良いカメラだと思っていますが少々難も有ります
しいて上げるとすればAFが暴れます
それとWBも転んだりします(場合によってだと思うんですが)

AFに関して言えば、ファインダーが良いので
スーパーインポーズが光って合焦音が鳴ってもファインダーで確認する癖を付けられると
良いと思います

僕は、今までカメラ任せにしてましたから、このカメラを使いだした頃
ピンずれに泣かされました

でも、個人的には、ファインダーを良く見て、良く確認して、何枚も撮る様にすれば
結果的には、良い写真が撮れる確率が高いんじゃないかな?と思います。

僕はK7を買う積りで居ますがK20Dはドナドナする積りは有りません!
それだけ良いカメラだと思って居ます( ̄ー ̄)v ブイ!

今日たまたま、霊山寺のバラ園に行って来ましたので作例(になるかな?)をアップしと来ます。

使用したレンズは、DA55mm.1.4で最短付近で撮りました
こんな場面では、AF任せだと心配です
まして、風に揺れて居たりすると【・・;】

この時もファインダーを良く見ていれば、狙った位置でピントが合うのが分かるので安心です

参考にして頂ければ幸いで有ります(@^▽^@)ゞ

書込番号:9622293

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/05/29 23:02(1年以上前)

機種不明

AFセンサーの範囲

 
横レス失礼いたします。


yu−jiro−さん

私は K20Dの AFが暴れるとは感じておりません。
もしかしたら AFユニットに不具合があるかもしれませんので、点検に出されてみてはいかがでしょうか。

> こんな場面では、AF任せだと心配です

拝見した写真のような大きさ・被写体の場合花びらが折り重なっていますので、
思ったところに合焦しないのは仕方ないと思います。
センサーが反応する範囲は貼った画像のように思ったよりも広く、それを意識するとAFが上手く扱えます。


【参考】
  AFポイントの有効範囲

  ・中央はほぼスポットサークル大
  ・それを囲む8点はフォーカスエリアの内側のみ有効でクロスセンサーが有効活用されていない

書込番号:9622510

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2009/05/29 23:41(1年以上前)

delphianさん
ご丁寧にアリガトウ御座います

ひょっとしたら、僕の個体に問題が有るのかも知れませんね(^_^;)

と言うのもK100Dの時よりも狙った位置にピントが来ないからです
K20Dでは、合焦したように見えてもピントが来て居ない時が有りますが
K100Dでは、そんな事は有りませんでした(;^_^ A フキフキ
AFの迷いは同じくらいだと思うのですが(~ヘ~;)
僕は、結構ハードルが低いので、今のままでも良いと言えば良いのですが(使えれば)

でも、ちょっとでもストレスが減るに越した事が無いので
K7を見に行くついでに、調べて貰いに行って来ます

書込番号:9622827

ナイスクチコミ!0


スレ主 ask-evoさん
クチコミ投稿数:342件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 The Stories without Words 

2009/05/30 12:45(1年以上前)

C'mellに恋してさん
なるほど、「時」は大事ですね。
自分も、今が「時」なのだと思っています。

whitetwinさん
電気代しかかからないのでまずはとにかく撮りまくります。
下手な鉄砲を時々当てながらコツをつかんで
技術を磨いていきたいです。

NeverNextさん
実は元々7〜8万円程度でレンズキットつきカメラを探していたので、
すでに予算は上乗せ済みなのです(初志貫徹は?というツッコミは無しでお願いします(笑))
それと、今まで古いコンデジをつかっていましたので、
始めは何を撮っても感動できると思うんです。
今の自分に必要なのは、とにかく「1本で何でもできること」だったんです。
そこから不満を感じたところに今後お金をかければいいな、と。
標準キットではそれが満たせませんし、高倍率ズームを別に買うと、
差額は2〜3万円で済まなくなりますので、今回はあきらめました(^^;
同じレンズのセットで2〜3万円の差額だったらたぶんK-7にしたと思います。

yu-jiro-さん
delphianさん
AFについてのアドバイスと解説ありがとうございます。
基本的にファインダーのあるカメラではファインダーで撮りますので、
よく確認して撮るようにします。
ライブビューを使うときは特に注意ということですね。
了解しました。

書込番号:9625086

ナイスクチコミ!1


スレ主 ask-evoさん
クチコミ投稿数:342件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 The Stories without Words 

2009/05/30 23:33(1年以上前)

ようやく取りに行くことができました。
液晶フィルムも追加購入し、店で貼ってもらいました。
SDカードはClass2→4の誤りでした。
動画とるわけじゃないので問題ないと思いますが。

ただいま充電中です。
明日も仕事なのでほどほどにいじり倒します(笑)

受け取りのカウンター横に、7/22の日食の情報が乗っかってました。
撮影に何が必要かと聞くと、
ND400のフィルターと三脚が必要と答えが返ってきました。
ND400は他に使い道ありますか?と聞くと、
ありません、と(笑)

しかも当日曇ったら○十年出番なし。
うーむ(^^;

ND400はもう暫く考えるとして、しばらく撮りまくります。
いろいろとアドバイス、祝福ありがとうございました。
またアドバイスいただくこともあると思いますが、
よろしくお願いしますm(_)m

書込番号:9627861

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/05/30 23:38(1年以上前)

おおっ ようやく手にしましたか。

現時点でのペンタ最上位機です。
存分にいじって下さい。
今夜は夜更かしするに一票入れておきます (^^

書込番号:9627892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/06/02 17:42(1年以上前)

スレ主様
上記書き込み9622293に置いてのAFの暴れ等の発言に付きまして
当方の個体の不具合と判明しました。

御気になさらず依り良いカメラライフをお楽しみ下さい


delphianさん
ご忠告有り難う御座いました

今日、大阪SCで見て貰いましたら
やはり不具合では無いか?と言う事で入院する事になりました
無事に直るかビミョ〜らしんですけどね(;^_^ A フキフキ

書込番号:9641100

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/06/02 18:11(1年以上前)

 
yu−jiro−さん

点検の結果不具合がありそうとの事。
書き込みが役に立ったようで良かったです。
ちゃんと直って、万全の K20Dになると良いですね。

書込番号:9641213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/06/02 20:49(1年以上前)

delphianさん
K20DのAF性能については、K100Dと変わらないのかと思って居ました

K100Dに高倍率ズームを付け、K20DにはDA55mm.1.4を付けて
AFの合焦精度を比べたら(AFの合わせにくい被写体で)K100Dの方が
気持ちですが合焦精度が上でした。

僕の個体は、はずれなのかな?くらいにしか思って居ませんでした(^_^;)
実際に使用している分には、8割程度は問題なく使えているので
ある条件の時だけ眼をつぶっていれば良いので我慢も出来るんですが

修理内容ですがカメラ内のデータを書き変える事くらいらしいです。
そんな事で直るとは思えないのですが
今のカメラの使い方にも馴れて来たので潰れなければ良いかな
と思って居ます。

結果的に自分のカメラに何らかの不具合が有ると分かったので納得しています

本当にご忠告有り難う御座いました(=^_^=)

書込番号:9641833

ナイスクチコミ!0


スレ主 ask-evoさん
クチコミ投稿数:342件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 The Stories without Words 

2009/06/02 23:54(1年以上前)

delphianさん
結局1:30に寝ました。
夜更かしかどうかは意見が分かれると思いますが(笑)
まだまだ使いこなせていないのが正直なところですが、
それでも綺麗に撮れるのがすごいですね。

yu-jiro-さん
AF早く直るといいですね。
ちなみに暴れるということはありませんが、
さすがに暗いところだとAFが定まりきらないようです。
明るいレンズは高いなぁ…(^^;

書込番号:9643160

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング