デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K200D ボディ
今日、銀塩カメラ好きの同じ職場の人が
「CCDが見たい」
とか言って、手でミラーの縁の部分を少し触ってしまいました。
急いで、やめさせたのですが、家に帰ってみてみると、ほんのわずかに油膜みたいな汚れが・・・
とりあえず、眼鏡拭きのようなクリーニングクロスでやさしく拭いてみたのですが、完全には・・・
これってまずいのでしょうか?
ちなみに眼鏡ふきで拭いてしまったこともまずいでしょうか?
書込番号:10044712
0点
かなり柔らかな金属蒸着ですので 触らないほうがいいです。
次回SCに行ったときにでも清掃してもらうのがいいでしょう
これ以上触ってピント位置(ミラー停止位置)が変化しては大変です。
なお、そこしくらい汚れていても
逆光時にファンだーコントラストが若干落ちる程度で
実害はあまりにものです。
(撮影画像には影響しない)
書込番号:10044805
0点
ミラーには絶対に触らない。。。
汚れていても素人は手を出さない。。。
と、思った方が良いでしょうね。。。
それくらいデリケートな部分です。
書込番号:10044824
0点
ひろ君ひろ君さん、♯4001さん
回答ありがとうございます。
やはりそうでしたか・・・
できるだけ早めに修理に出した方がよさそうですね。
どうもありがとうございました。
書込番号:10044880
0点
寝台特急なは号さん こんにちは
災難でしたね。
私は、ミラーに指の油が付いたことよりも、ミラーアップしていないミラーを無理にこじ上げようとした行為の方が問題ありと思います。
ミラーの機構に大きなダメージを与える可能性もあります(確かに銀塩カメラでは指で押し上げてミラーアップできるものもありました)。
それに、仮にCCDが覗けても、ホコリの侵入の原因にもなりますし、ミラーに付着した手の油はアルミ蒸着の錆の原因ともなりかねません。
極めて愚かな行為だと思いますし、他人のカメラを平気で弄くろうとする人の気が知れません。
「銀塩カメラ好き」の方とのことですが、とうていそうは思えません。
ミラーに付いた油分はレンズクリーナーを綿棒に少し付け、力を入れず軽くなでるように拭くと取れます。液を多く付け過ぎるとシミになる場合もあります。
書込番号:10045021
3点
>銀塩カメラ好きの同じ職場の人が
???????
自分のカメラでもそんなことしてるんですかね?
銀塩でも見たけりゃ、バルブにしてレリーズボタンを押すでしょう。
(少なくともわたしは。)
書込番号:10045489
1点
こんばんは。
メガネふきもレンズ用クロスも似た素材ですが、メガネふきには既に皮脂が付いていますから、カメラのレンズ用とは別々に用意しましょう。
ミラーの汚れが気になるのでしたら、サービスセンターか購入店に相談してみて下さいね。
書込番号:10045661
0点
寝台特急なは号さん、こんばんは。
そういう勝手な事をする人って本当に不愉快ですね。
人が大事にしている物への配慮が全く無いですね。
その人は、カメラ好きかもしれませんが、かなり無知なのか無神経のようです。
ミラーのクリーニングが有償になった場合は、その人に請求しましょう!
書込番号:10046327
2点
P.sさん
返信ありがとうございます。
本当に災難でした。
仕事帰りに夕焼けでも撮影しようと思って持って行っていたのですが、持っていったことをすごく後悔しています。
その方はライカをいくつか持っています。
ライカって手でミラーアップするのでしょうかね?
>ミラーに付いた油分はレンズクリーナーを綿棒に少し付け、力を入れず軽くなでるように拭くと取れます。液を多く付け過ぎるとシミになる場合もあります。
アドバイスありがとうございます。ぜひやってみようと思います。
書込番号:10049455
0点
αyamanekoさん
>>???????
自分のカメラでもそんなことしてるんですかね?
銀塩でも見たけりゃ、バルブにしてレリーズボタンを押すでしょう。
(少なくともわたしは。)
かなり同感ですね。
ほんとうにバカなことをしてくれたもんですよ。
書込番号:10049469
0点
飛騨のさるぼぼさん
>>メガネふきもレンズ用クロスも似た素材ですが、メガネふきには既に皮脂が付いていますから、カメラのレンズ用とは別々に用意しましょう。
ミラーの汚れが気になるのでしたら、サービスセンターか購入店に相談してみて下さいね。
アドバイスありがとうございます。
クロスはカメラクリーニングセットに付属していたクロスを使いました。
でも、皮脂はついているでしょうね・・・
PENTAXに聞いてみたところ、「現物を見てみないとわからない」とのことです。
ちなみに、ミラークリーニングだけなら1050円だそうですが、交換になると、1万7千円はかかるとのこと。。。
本当につらいです。
書込番号:10049504
0点
お話しをお伺いした限りでは、交換の必要はなさそうですね。
今後は他人に触らせない様にしましょうね。
書込番号:10049567
0点
タン塩天レンズさん
>>そういう勝手な事をする人って本当に不愉快ですね。
人が大事にしている物への配慮が全く無いですね。
全く同感です。本当に頭にきます。
>>その人は、カメラ好きかもしれませんが、かなり無知なのか無神経のようです。
ミラーのクリーニングが有償になった場合は、その人に請求しましょう!
請求したいのですが、壊してしまったとか、多額の修理代がかかる(自分にとっては最悪1万7千円かかる修理代はかなり高額ですけどね)わけではないので請求までするに値する事案ではないと思うので今回はだまっておきます。
そもそも、その方は今自分がこういうことになっているということすら知りません。つまり、ミラーを触ったらいけないということにまだ気づいていないのです。
トホホ・・・
書込番号:10049580
1点
飛騨のさるぼぼさん
>>お話しをお伺いした限りでは、交換の必要はなさそうですね。
今後は他人に触らせない様にしましょうね。
本当にそう思いました。
そういうことする人がいることがわかったことがいい勉強になりました。
書込番号:10049610
0点
アドバイスしてくださったみなさんへ
今日、いつもお世話になっているカメラサービス鹿児島の店長さんに電話で相談したところ、ミラーのクリーニングを無料でしてくださるとのことでした。
ついでにミラーを交換する必要があるかどうかの点検までしてくださるとのことで・・・
どうなるかはわかりませんが、専門家に見てもらえるということで、精神的に少し楽になりました。
明日、すぐにもっていこうと思います。
アドバイスしてくださったみなさん本当にありがとうございました。カメラ初心者にとっては本当に参考になるアドバイスでした。
感謝してます。
書込番号:10049666
0点
寝台特急なは号さん、こんばんは。
クリーニングが無料で良かったですね。
ミラーを触った職場の人に「ミラーやシャッターは絶対に触ってはダメとカメラ店に注意されました。」と、やんわり言ってみても良いかもしれませんね。
書込番号:10050334
0点
ライカはレンジファインダーだからミラーはないですよね。
なので、ミラーの扱いがわからなかった可能性はあります。
本人に理解させるには、
「ライカのシャッターは布幕なんですよね。どんな手触りの布か触ってみたい」
と言って、布幕シャッターに触ってあげれば理解できるかも。
書込番号:10051702
1点
>タン塩天レンズさん
こんばんわ。
今日持って行きました。
無料でクリーニングしてくださいました。
それと、部品交換やミラーの角度も問題ないとのことでした。
カメラサービス鹿児島さんには本当に感謝してます。
もちろん、アドバイスしてくださったみなさんにもです。
これからも、よろしくお願いします。
書込番号:10055528
1点
tuunoさん
>ライカのシャッターは布幕なんですよね。どんな手触りの布か触ってみたい」
こんばんは。明日言ってみますね。
書込番号:10055536
0点
こんばんは。
ミラー、無事で良かったですね。
ライカのオーナーと喧嘩に成らない程度にしておきましょうね。
書込番号:10055562
0点
こんばんは。お久しぶりですね。
言わなかったのなら、もう言わなくても良いと思いますよ。
些細な事は気にせず、被写体を探し撮影を楽しみましょうね。
撮影されたらUPして下さいね。お待ちしています。
書込番号:10094741
0点
飛騨のさるぼぼさん
こんばんは。
そうですね。この手のトラブルはなかなか言いにくい部分があります。
じつは先週末に寝台特急富士号に乗って門司港まで行ってきました。
もちろん、K200Dも持って行きました。
素人撮影で人様にお見せできるような写真ではございませんが、いっぱい撮ってきましたので、ぼちぼちブログにアップしていきますのでよろしければご覧ください。
余談ですが、飛騨のさるぼぼさんの過去の書き込みを拝見させていただきました。
自分も将来は飛騨のさるぼぼさんみたいにアドバイスできるカメラ人になりたいなとつくづく感じました。
書込番号:10101598
0点
こんばんは。
私の様にアドバイス出来る…とは、お誉め頂き光栄です。ありがとうございます。
経験と失敗が無ければ上達しませんから、ミラーを触られたのは、一つ勉強の機会でしたね。
口コミの中には、触ってもいないのに使った様な話しが多々有りますから、私は体験を元にして、知識自慢・機材自慢に成らない様に心がけています。
本当は、私の失敗談で笑って貰えたり、酒の肴にして貰えれば、嬉しいのです。
是非、私を通過点にして、被写体にも他の撮影者にも優しい写真家に成って下さいね。
書込番号:10112732
0点
飛騨のさるぼぼさんへ
>>口コミの中には、触ってもいないのに使った様な話しが多々有りますから、私は体験を元にして、知識自慢・機材自慢に成らない様に心がけています。
本当にその通りだと思います。
特に「触ってもいないのに使ったような話」という部分については自分も前から気になっていました。
なぜなら、こういう書き込みをする人はたいていそのスレッドが荒れる原因になっているからです。
本当にその製品を使っている人が、その製品の使用者もどきの発言をみればすぐにおかしいということに気づき、その発言に対し反論が出ることは必至です。
そうなると当然混乱や喧嘩が発生し結果的に掲示板が荒れてしまいます。
自分も反論しないように抑えてはいるのですが、あまりにひどいのに対してはついつい文句を言ってしまい後悔(反省)することもときどきあります。
ですから、こういうところを早く治さないとなぁ〜と感じている自分です・・・
>>本当は、私の失敗談で笑って貰えたり、酒の肴にして貰えれば、嬉しいのです。
そうですね。趣味というのは自分が自己満足(もちろんいい意味でです)することですからね!!
自分と同じ趣味の人が自分のアドバイスで楽しんでくれたり、勉強になってくれればそれが一番うれしいですよね。
>>是非、私を通過点にして、被写体にも他の撮影者にも優しい写真家に成って下さいね。
もちろんです。それはカメラ人にとっては必要条件だと思っております。
書込番号:10128459
0点
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