『撮影画像の中心ズレ』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ボディ

1020万CCD/手ブレ補正機構/ゴミの写り込みを防ぐ「DR」機構を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-m ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション

PENTAX K-m ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション


「PENTAX K-m ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ボディを新規書き込みPENTAX K-m ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

撮影画像の中心ズレ

2008/10/26 23:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ

クチコミ投稿数:9件

皆様初めまして。先日K-mを入手して楽しんでおります。

そこで気になった事があるので質問させて下さい。

ライター等を立ててそれを三脚に固定したカメラで撮影します。
そしてその画像を液晶で確認すると中心がずれているのです。
そのずれ方も一定ではなく、左にずれてみたり、下にずれてみたり・・・

そこで今度はPCに画像を取り込んで確認してみたところ、液晶で確認するよりズレは少なかったのですが、やはり若干ズレ気味です。ほんとうに若干なんですが。
拡大していくと少し中心を外すという感じです。
中には中心を外していないものもあります。10枚中1〜2枚でしょうか・・・

別に所有しているK20Dではこのような事はないので今まで気に留めていませんでしたが、デジカメはこのようなものなのでしょうか?

この程度は仕方ないのであればこのまま使っていこうと思います。

素人質問ですがなにとぞ宜しくお願いいたします。

書込番号:8557787

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/26 23:27(1年以上前)

三脚使用の場合、手ぶれ補正をOFFにしないと逆効果になるという話を聞きます。中心がずれるという現象になるのか不明ですが、まず手ブレ補正をOFFにしてその現象が再現するかチェックされると良いと思います。

書込番号:8557825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/10/26 23:34(1年以上前)

CIRCULAR_PLさん
返信ありがとうございます。

手ぶれ補正はoff、on両方とも試しましたが、どちらも同じ結果でした。

CIRCULAR_PLさんがお答えいただいた内容から察するに、やはり中心がズレルというのはおかしいのでしょうか?

書込番号:8557861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2008/10/27 01:02(1年以上前)

まずはその問題の画像でもアップした方が良いのでは?
「ライター等を立ててそれを・・・」だけじゃ、どの程度のことか
皆さん想像もつかないと思いますよ。
どうせやるなら、K20Dも同条件にして検証すべきではないでしょうか
(その方が決定的な現象確認にもなるし)。

書込番号:8558315

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2053件

2008/10/27 07:03(1年以上前)

購入した店に状況を説明し、あっさり交換してもらいましょう。
そういうこともあるんですね。

書込番号:8558793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:10件

2008/10/27 09:49(1年以上前)

手ブレ補正をOFFにしていても、露光の瞬間下方に待機していた撮像素子が中央の規定の位置に移動するようになっているので、あるいはその位置が毎回少しズレるのかもしれません。

もしそうならK−mは全品ズレると思います。(品質管理が厳しければ良くも悪くも全品同じ症状になる)

とりあえずペンタックスのサービスに電話して意見を聞いてみるのが良いでしょう。

「この程度は社内規格内」だと言われればそれまでですが。

納得できなければ、購入店で返金してもらいましょう。(ただし、ネット販売では無理かもしれ無いので、その場合はペンタックスに持ち込みます)

書込番号:8559031

ナイスクチコミ!1


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2008/10/27 12:42(1年以上前)

そんなことがあるのですねえ
別板でCCDが傾いていて水平が出ないトラブルの書き込みを見たことがありますが、その類でしょうか。良品への交換等で早く解決できることをお祈りします。

書込番号:8559544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/10/27 15:05(1年以上前)

カルロスゴンさん
こんにちは。初めまして。

画像をのせようとも考えたのですが、中心を外してる画像も小さくすると判りにくいのであえてのせませんでした。
でも確かにこれだけの文だと解り難いですよね。すみませんでした。



秀吉家康さん
こんにちは。初めまして。

アドバイスありがとうございます。
やはり交換した方が簡単ではありますよね。みなさんの意見を読ませていただくと、やはりズレはおかしいみたいですので、もう少し検証した後交換してもらおうと思います。




☆極楽とんぼさん
初めまして。アドバイスありがとうございます。

ペンタックスに電話してみたところ、一度点検したほうがいいと言われました。
手ぶれ補正機能のユニットがおかしいかもしれないという解答でした。
ネット通販ではなく近くの店ですので、交換してもらおうと思います。
少し高額でしたがこういう時には安心ですよね。



Vision_42さん
こんにちは。初めまして。

ありがとうございます。
そうですね、こういう事もあるんですね・・・
最初気づいたきっかけが、自宅のPCのキーボードを写して、液晶で拡大した所、キーボードどころか、それを置いてあるテーブルの下にドンドン拡大していきました。


書込番号:8559944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/10/27 15:13(1年以上前)

すみません。書いてる途中で間違って投稿してしまいました。

返信していただいた皆様、アドバイスありがとうございました。
購入店で交換してもらおうと思います。

またくだらない質問等する事もあるかと思いますが宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

書込番号:8559963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:8件

2008/10/29 11:20(1年以上前)

こんにちは。

ファインダーで見たのと実際の画像がズレると言うのは良く聞く話ですよ。
CCDやファインダーやAFターゲット等の位置ズレが原因と言うのが多かった気がします。
K-mの価格から考えると組み付け精度を少し落としているのかもしれないですね。

書込番号:8568299

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ボディ
ペンタックス

PENTAX K-m ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ボディをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング