『オススメのオールドレンズは?』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ボディ

1020万CCD/手ブレ補正機構/ゴミの写り込みを防ぐ「DR」機構を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-m ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション

PENTAX K-m ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション


「PENTAX K-m ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ボディを新規書き込みPENTAX K-m ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 オススメのオールドレンズは?

2009/05/01 23:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ

クチコミ投稿数:18件

はじめまして♪
昨日ようやく初デジイチとなるk-mを注文しまして、今ワクワクしながら到着を待っているところです。

ペンタックスの魅力としてオールドレンズが使える点があるかと思いますが、しばらくお金がないので中古レンズを購入して楽しもうと思っています。
(キットレンズはありますが…)
比較的出回っているレンズで皆様のオススメはありますでしょうか?

室内や暗いところで撮影することが多そうなので、今は明るい単焦点が欲しいかなぁと漠然と考えています。

書込番号:9477856

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/05/02 01:13(1年以上前)

あじごはんさん、こんばんは。

購入おめでとうございます。

>ペンタックスの魅力としてオールドレンズが使える

すでにオールドレンズを持っていて、それを活かす、あるいは拘りのオールドレンズがあるのなら別ですが、そうでないなら「FA limited」や「DA★55mmF1.4 SDM」等がお勧めです。

現在のレンズの方がデジタルの特性に合っているので良いと思います。

書込番号:9478450

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:28件

2009/05/02 05:43(1年以上前)

おはようございます〜。
オールドレンズですか。
明るくて安いとなるとSMC Takumar 50mm F1.4ですねぇ。
中古相場は8000円といったところです。
今は最近のオールドレンズブームに乗って値上がりしているかもしれません。
さてこのオールドレンズなのですが、デジタルで使うと露出が暴れます。
私の経験で書くと真っ暗な写真になってしまうことがよくありました。
露出補正を+2にしてもまだ暗いほどです。
使いこなすにはかなりの失敗を積み重ねないと難しいと思います。
まあ、デジタルプレビューを使えば何回でも気軽に失敗できるのですが。
でもそんな不便な思いをするのなら、ちょっと頑張ってFA 50mm F1.4を買われた方がいいと思いますよ。
こちらだと現行品ですので露出が暴れるといった不都合はありませんから。

以上、SLなんて40年も前のペンタックス機を使いながらデジタルも楽しんでいる者の失敗談でした。

書込番号:9478848

ナイスクチコミ!2


nanzoさん
クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:1件 四季を散歩して 

2009/05/02 08:06(1年以上前)

>室内や暗いところで撮影することが多そうなので

私の手持ちから言えば、

SMC P-M 28mm F2.8
SMC P-M 50mm F1.4
SMC P-A 50mm F1.7
Auto-Takumar 55mm F2
SMC Takumar 55mm F1.8
RICOH XR RIKENON 50mm F2
ZENITAR-M 50mm F1.7

といったところですが、室内となると50mmクラスは扱いにくいかもしれませんね。
「28mm F2.8」程度がよさそうです。

なお、ちょっと値がはりますが、私としては

SMC P 30mm F2.8

がイチオシです。(上記レンズの作例はMyHPにUPしてます。参考になれば幸甚)

なお、SL愛好家さんが指摘されておられますが、*istD以後の機種では「Mモード」時の露出補正機能が利かないので(このため私はオールドレンズ使用はDと決めてます)、この辺は経験をつむしかなさそうです。

書込番号:9479112

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ボディの満足度5

2009/05/02 09:56(1年以上前)

あじごはんさん こんにちは

 可能であれば、Aレンズと言われている絞りリングにAポジションが
 あるタイプの物が良いのではと。

 これが有ると露出も安定しますし、絞りをカメラからコントロール
 でき非常に使いやすいです。

 狙い目は、A50mmF1.4、F1.7、F2.0あたりのレンズを狙うと良いの
 ではと!
 室内では少々長目では有りますが、50mmの方が明るいレンズが
 数が多くあり安価で入手しやすいです。
 DAL18-55mmと比べてF値の差も大きくメリットも大きいと思います!

 F1.4ですと1万円半ばくらいでしょうか。しかしAFの効くFA50mmF1.4
 が中古で2万円前半ですので、できればAFのあるFA50mmF1.4あたりの
 方が良いかもしれません。

 A50mmF1.7やF2.0の方が安いですので、安価が良いのであればこの辺りを
 狙ってみると良いのではと思います〜。

 またAレンズでないさらに前のレンズでも更に安価ですので遊ぶのには
 良いかもしれません。

書込番号:9479432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:15件

2009/05/02 10:07(1年以上前)

おはようございます

最近オールドレンズに目覚めつつある猫と一緒です

つい先日もジャンクでUVフィルター付のSuper-Takumar 55mm F1.8を買ったり(結構綺麗でした)
昨日はヤフオクで新品未使用?のペンタのSLを落札しそこねたりと、いろいろ動き回ってます

オールドレンズであれ今のレンズであれどの焦点距離のレンズにするかを決めたほうが良いと思います。
赴くままに買っていると私みたいに50mm・55mmのレンズだけが増える事になりかねません。
50mmは標準レンズといわれていたので数がおおく出回ってます。

オールドレンズでもM42マウントのレンズは直接K-mにはつきませんよ。
変換アダプターが必要です。
だからM42マウントは避けたいいかも。
でもオールドさを求めるならM42マウントしかありませんが。

中古品のあるお店を回ってみたらいいと思いますよ。
買わなくても見てるだけでも楽しいですから。
ただ見てると欲しくなりますが(笑

SL愛好家さん。
SLはいいですね。
早く手に入れたいです。

書込番号:9479470

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/02 15:24(1年以上前)

あじごはんさん、こんにちは!
私が以前立てたスレッドですが、ご参考になれば幸いです。

#5506920「K100Dに合うオールドレンズ」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=5506920/

#6902963「安くて美味しいレンズ」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6902963/

書込番号:9480499

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/05/03 00:36(1年以上前)

あじごはんさん、こんばんは。
K-m購入オメデトウございます。到着待ち遠しいですね。
オールドレンズと呼べるかどうか・・・まだ新品手に入ります。
アポラン90mmなんてどうでしょうか。
フジヤカメラでまだPK-Aマウントが新品で手に入りますよ。
結構安価で、金属鏡胴で所有感もバッチシ満たしてくれて、
でもってかなり寄れるんで、マクロ的な使い方もできます。
オススメできるレンズですよぉ。

是非、こちらの口コミに掲載されている写真見てみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501211589/

書込番号:9482988

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:28件

2009/05/03 04:15(1年以上前)

おはようございます〜。
スレ主様とは関係のないレスで申し訳ありません。

>猫と一緒さんへ。
未使用のSLですか。
それは高値がついたでしょうね。
私のSLは父が使っていたもので、その後メンテナンスに出して愛用しています。
雨の中の撮影や渓流をいっしょに流されたりと、何かと思い出のあるカメラです。
で、そのSLなのですが、ミツメ堂という個人経営のお店でOH済みのものが売られていますよ。
55mm/1.8付きで2.2諭吉です。
お値段の判断はお任せします。
ちなみに私のSLのメンテナンス料ですが、1.6諭吉でした。
参考までにどうぞv

書込番号:9483527

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/04 03:03(1年以上前)

純正でなくても良いのでしたら、シグマのHigh-speed Wide 28mm F1.8の中古がお手軽に室内での使用するレンズとしては向いているかもしれません。

35ミリ判で標準域の42ミリ相当、AFが使えること、Aポジションがあるのでカメラ側から絞り値をコントロールできる、そして何よりF1.8の明るさがお勧めポイントです。

ただ、ニコンFマウントでD70との組合せで所有しておりましたが、相性が良くないのか画像の色味に不満がありました。そこでこのレンズをお勧めした手前、Kマウントで使用されている方の作例がないか調べてみましたところ、下記URLで使用されている方のレポートがありました。
http://hisigata.blog.so-net.ne.jp/2005-01-07
色味に関しては私が感じていたものとよく似ているので、どうやらレンズの特性(味)のようです。

書込番号:9488388

ナイスクチコミ!1


kekentaさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/04 12:48(1年以上前)

こんにちは。

安くてよかったオールドレンズ。ということで、
所有品の中ではPENTAX-M 28mm f2.8 (前期型)とRICOH RIKENON50mm f2 でしょうか。

前者は、私のは少しキレイでフード付だったので1万円弱でしたが、
探せば5千円位であるかと思います。
後者も5千円程度〜でしょうか。
リンク先に作例を載せておきますが、値段のワリにいい感じです。

逆に安くて失敗は、PENTAX-M 200mmf4。3千円台でしたが、すごく描画甘いです。

予算があるようでしたら、すでにあげられていますがアポラン90mmも素敵です。
同じ3万円くらいであれば、他に現行の40mmパンケーキなんかもベタにいいと思いますよ。

書込番号:9489732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2009/05/05 19:56(1年以上前)

皆様、ありがとうございます!
GWで出かけておりました…返信遅くなってすみませんでした。

すべてメモして中古レンズを扱っているお店を回ろうと思います。
ネットでもたくさん作例が出ているのですね。
どれも味が違って迷いますが、中古レンズは出会い!
と思ってお店を回りながらピンと来たものを買おうと思います。
指標をくださってありがとうございました。
う〜ワクワクします♪

書込番号:9496731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ボディの満足度5

2009/05/08 09:13(1年以上前)

あじごはんさん こんにちは

 中古のレンズは、良い出会いがすべてだと思います。
 ですので、「縁」があれば良いレンズに巡り会えると
 思いますので、良いご縁が有りますように祈って
 おります〜!

書込番号:9510935

ナイスクチコミ!3


7895123さん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/11 22:11(1年以上前)

スクリューマウントが付けられれば 日本のカメラレンズで最多数だろう。
しかしSL? シートフィルムの大型カメラは布のゴムびきシャッター膜は有るが
この機種もそうなので大切に使って欲しい。

書込番号:9529410

ナイスクチコミ!1


7895123さん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/12 01:07(1年以上前)

300mmの蛍石レンズ 色収差ほとんど無し これで使うと600mm
Kマウントでレフ2000mm まるで天体望遠鏡だ
古い真鍮のレンズ 温度による変形が少ない 丈夫
スクリュウの口径が違うライカマウントが使えれば世界の中古のライカのレンズも使える

不況なので出そうも無い品物が出るかも知れない。

書込番号:9530674

ナイスクチコミ!0


7895123さん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/12 17:10(1年以上前)

クイックリターンミラーはアサヒフレックスが初であったが マウントはプラクチカマウントの為 東欧の元祖プラクチカのレンズも使える。
中古の店 関東の場合 松坂屋カメラ(現在品川駅南西) 昔(高輪台の頃)は中古の問屋
金融品を木曜に業者のオークションを開催 小売りは平日のみ
糸引きニコンや破線花火のキャノンのデジ一眼に人気があり フィルムカメラやレンズは中古も激安になっているのでチャンスかも知れない。航空自衛隊の狭山祭に行ったらペンタックスに自作のレンズか天体望遠鏡を付けている者もいた。ヘビーなユーザーがいるのも特徴かも知れない。 

書込番号:9532844

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ボディ
ペンタックス

PENTAX K-m ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ボディをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング