『光の調整?』のクチコミ掲示板

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-m レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-m レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-m レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-m レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-m レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m レンズキットのオークション

PENTAX K-m レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-m レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-m レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-m レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-m レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-m レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m レンズキットのオークション


「PENTAX K-m レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m レンズキットを新規書き込みPENTAX K-m レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信23

お気に入りに追加

標準

初心者 光の調整?

2009/01/05 18:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m レンズキット

クチコミ投稿数:6件
当機種
当機種

その1

その2

見て頂いてありがとうございます。
先日手元に来た、K−mで撮ってみました。

写真なのですが、もっと梅の花を綺麗に?ハッキリ撮りたかったのです。
逆光気味だったせいかのか、なんとなくぼけた感じになってしまいました。

どうしたら、綺麗にうつせたのでしょうか?

取り扱い説明書は一通り読みましたが、全部は覚えていません
難しい言葉は、まだわからないので徐々に覚えていきます。
よろしくお願いします。

書込番号:8889856

ナイスクチコミ!0


返信する
やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/01/05 18:40(1年以上前)

まむちかさん、こんにちは。
写真拝見いたしました。花が陰になって暗くなってますね。
簡単なのは、スポット測光で花の中心で露出を決めることかな?
もしくは、意図的に露出補正でプラス補正してやれば花は明るく写ります。
しかし、その分写真全体が明るくなりますので、
場合によっては背景が白飛びしますので注意してください。
※ わざと白飛びさせるのもアリだとは思います

書込番号:8889972

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/01/05 18:42(1年以上前)

まむちかさん 明けまして。 ピントは合ってますので花の正面アップをくっきりの場合、太陽を背に受けて撮られると今のと違う感じになるのでは?

書込番号:8889984

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/01/05 18:46(1年以上前)


まむちかさん

 個人的にはピントも来ていますし、露出も適正に感じます。
 逆光ですので、このアングルで撮ればどのカメラでもこの様になります。
 プラス補正して花をもっと明るくすることも出来ますが、代償として空が真っ白になったり
 コントラストが低下したりで、あまり良いことはありません。
 花へもっと光を与えればまむちかさんのイメージに近いという事であれば

 ・ストロボを炊いて花へ光を与える(日中シンクロ)
 ・白い紙などを利用して手前から花へ光を反射させてる(レフ板)

 などを試してみて下さい。

書込番号:8889997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:185件 フォトアルバム 

2009/01/05 19:44(1年以上前)

まむちかさん こんばんは

皆さんがおっしゃていることの他にK-mにはシャドー補正という機能があります。
試されてみては如何でしょうか?


書込番号:8890204

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/01/05 20:14(1年以上前)

別機種
別機種

FA77mm 絞り開放

E-1+14-150mm f5.3

ピントは来てる様に小生にも見えます。
2枚目の写真は、小生からすると左下の花が邪魔に見えます。

あとPモードで撮られたのでしょうか??
Aモード(絞り優先)でもう少し絞りを開けた方が枝がボケて花が浮き出すと思うけど。

蝋梅を撮った写真を載せてみます。満開なので 背景も黄色で五月蝿いのとカメラ、レンズも違いますがご容赦下さい。

書込番号:8890333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/01/05 20:28(1年以上前)

上手く説明できてない事柄にお返事ありがとうございました。^^
>やむ1さん
花の色、暗いですよね・・。
スポットでの撮影になってると思います。
露出は、ISOを上げるって事で良いのでしょうか?
細かい補正が出来るのでしたら、説明書の熟読が必要ですね。。
白飛びとか、ちょっとわからないのですが後ろが白くなってしまうって感じでよろしいのでしょうかね^^;

>BRDさん
やはり逆光のせいが多々あるのでしょうか・・。
位置取りも大事だって事がよくわかりました。

>delphianさん
これが通常の状態って事なのですか〜
ストロボとは、付属してる物ですか?フラッシュとは違います?
白い紙は、、持参して撮影に行かなくちゃいけないですね。
頑張ります

>りんご亭さん
シャドー補正ですか・・。言葉に聞き覚えがないので
説明書の見落としかもしれません。
もう少し読み深めてみます。

>LE-8Tさん
んと、右下の沢山ぼけている花でしょうか?
外した方が綺麗に見えたでしょうかね、、何枚も色んな角度で撮る事が大事なのですね。
撮影はPモードで撮りました。他のモードはまだ触っていません。

花の写真の場合、Aモードで撮った方が良いのでしょうか?
次回は、Aモード使って撮ってみます。

綺麗な蝋梅ですねぇ
写真では見たことあるのですが実物を見たことがありません。
今度探してみます^^

書込番号:8890402

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/01/05 20:46(1年以上前)

露出補正は、ISO感度とは違います。
K-mのマニュアル104ページを参照してみてください。
花が明るく写るようになりますが、その分後ろの空の青さも白っぽくなっていきます。
そして、花の輪郭も淡くなっていきますので、注意してくださいね。
静物撮影のようですので、何度か色々と試してみるといいと思います。
マニュアル106ページの、オートブラケットも試してみるといいかも。

書込番号:8890486

ナイスクチコミ!1


moderさん
クチコミ投稿数:70件 PENTAX K-m レンズキットのオーナーPENTAX K-m レンズキットの満足度5 glass de photograph 

2009/01/05 21:52(1年以上前)

まむちかさん、こんばんは。

僕もすっごい初心者のK-mユーザーです、へこたれずに頑張って。
きっとまだ操作も分からないでしょうから、まずは撮る向きを変えたり、ズームに頼らずに自分で寄って行って撮ってみたり、そんなちょっとの工夫をするだけでもきっときれいに撮れるようになると思いますよ(^^)

スポット測光、日中シンクロ、レフ版・・な、なるほど・・と、まむちかさんへの皆さんの返信コメントを観てまた勉強になっちゃいました。屋外で小さなものを撮るときや逆光のとき、やってみよう!

書込番号:8890885

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/01/05 21:59(1年以上前)

早咲きの梅一輪だとちょうど正面から太陽に照らされてないとうまく行きません。
折らない様にそーーと片手で こっち向いて とお願いしたこともありました H i
沢山咲いている樹の場合は花を選ぶと良いけどね。

書込番号:8890937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/01/05 22:16(1年以上前)

機種不明
機種不明

delphianさんの撮り方は子の様な感じ

全体を明るく撮った場合

まむちかさん、お悩みですね。
全体は逆光で梅の花びらが透過光で雰囲気良さそうです。
しっかり撮れているのに肝心の梅の花が暗くなってしまいましたね。

今の雰囲気を壊さず撮れそうなのはdelphianさんの撮り方が良いと思います。
・内蔵フラッシュ又は外付けスラッシュを発光させる。(柔らかくね
・白い紙で太陽光を反射させて梅の花に当てる。
 鏡は反射が強すぎますよ(白い紙は反射光が拡散して柔らかい

delphianさんの撮り方と全体を明るく撮った場合のシュミレーションをしてみました。
勝手にまむちかさんの写真を使ってスイマセン。

書込番号:8891070

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/01/05 22:23(1年以上前)


まむちかさん

> これが通常の状態って事なのですか〜
 はい。 逆光で工夫せずに写すとメーカー問わずどの機種でもこのように写ります。

> ストロボとは、付属してる物ですか?フラッシュとは違います?
 フラッシュ = ストロボ です。
 まずは内蔵ストロボでお試し下さい。
 周りの明るさにもよりますが、2〜3m程度でしたら内蔵ストロボでも効果はあります。
 (設定するF値にも左右されます)
 それ以上の距離になると内蔵ストロボでも不足しがちですので、外付けストロボが必要になります。

> 白い紙は、、持参して撮影に行かなくちゃいけないですね。
 自作するのであれば、段ボールの折り目を利用しつつ、白い紙を貼った物が良いと思います。
 市販のものは下記リンク先のような物です。
 http://item.rakuten.co.jp/dejicame/22809/
 丸形で折りたためる物が使いやすいと思います。
 大きければ大きいほど汎用的に使えるのですが、持ち運びや扱いが大変です。
 丸形の 80cm程度の物が使いやすいかと思います。

書込番号:8891111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/01/05 22:24(1年以上前)

あくまでシュミレーションですので実際は違うかもしれません。
(シュミレーションって余計なことをしたかな...汗^^

書込番号:8891120

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/01/05 22:28(1年以上前)

くりえいとmx5さん

 書いているうちにくりえいとmx5さんがフォローして下さいました。
 ありがとうございます。
 この様な逆光の状況は露出補正やスポット測光での撮影だと
 青空が白く飛んでしまい、雰囲気が無くなってしまいますね。

 この方法は逆光時の人物撮影のセオリーですので、覚えておくと役立ちます。

書込番号:8891157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2009/01/05 22:56(1年以上前)

お返事ありがとうございます^^
勉強する事が山ほどある気がしてきています・・
綺麗な写真が撮れる日が来るのでしょうか?不安です^^;


>やむ1さん

露出補正、マニュアル読んでみました。
オートブランケットは、試す価値が高そうです。
自分が良いと思った露出の前後値が一緒に撮れるのですねぇ(たぶん)
内容は心にとめたので、後は実践してみます^^


>moderさん

こんばんは^^
操作難しいというか、色々覚える事がいっぱいですねぇ
はやく使いこなしてみたいです^^
一歩前に出るとかは今すぐにでも実行できますよね、がんばります!


>BRDさん

逆光にならない花を探したのですが、見つけられず。。。
でも、それならそれで撮り方があるって事を教えて頂いたので
忘れないように次回に繋げたいです。
でも、できれば花が沢山咲いてる時に撮りたいです^^;


>くりえいとmx5さん

シミュレーションありがとうございます^^
すごくわかりやすいです。
私が撮りたかったのは、どちらかというと左の感じですね。
フラッシュを使って試してみま〜す^^

あ、写真はいくらでもどうぞです^^;;


>delphianさん

フラッシュ+白い紙が一番良さそうですね〜
でも市販の物は、ちょっと。。。
しばらくフラッシュの使い方を覚えてみます。
その次は、お手製白い紙。
ちゃんとした物が欲しくなったら、買ってみます^^

書込番号:8891336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/01/05 23:40(1年以上前)

>勉強する事が山ほど...
覚えようとしなくて大丈夫です。
撮っているうちに自然に覚えますから...
また失敗も大事な体験と思ってください。
一緒に楽しくやりましょう。


白い紙のほかに...
台所にあるアルミホイールをくちゃくちゃにしたものを
伸ばして乱反射するようにしてダンボールに貼って作ったものも良いですよ。
こちらは反射光が強目です。(ゴム系の接着材がいいでしょう。

花の単体でしたら大きさはA4でどうでしょう。(二つ折りにしてコンパクトに

書込番号:8891641

ナイスクチコミ!1


蟹介さん
クチコミ投稿数:38件

2009/01/06 08:59(1年以上前)

こんにちは
色々な聞き慣れない言葉に戸惑ったり、せっかく一眼を買ったのに思ったような写真が撮れなくて焦っちゃいますよね
自分も数年やってますが前者はやっと覚えてきましたが後者は未だに…ですw
でも!なんと言ってもデジカメなんですから色々ダイヤル回して試しに撮っても
気に入らなければ削除削除削除でw
僕は最近フィルムのカメラも再開しましたが、1シャッターが出費に直結するので
1枚1枚が、デジタルとは違い勝負というか緊張感溢れてます
どうぞ臆することなくデジタルを楽しんで下さい(^_^)v

書込番号:8892846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/01/06 12:10(1年以上前)

逆光でしかも空を背景にしちゃったんですね。
少し露出補正でプラス側に補正してあげるとおしべなどがきちんと見えたと思いますよ。

http://album.pentax.jp/album/350/photo/48687/large/

基本は、晴れていれば、こんなふうに斜め横から光が当たっている花を探すこと。
真正面や真裏は面白い写真になりますが、よく写真になっているような画にはなかなか写りませんね。

それから、ファインダーを覗いたときに、ファインダーの中で画を作ってみてください。
ちょっと小さすぎたり、うるさい感じで画にならないなら、被写体としては不向きですから、他の花を探しましょう。ファインダーで見て、美人のお花はなかなかないんですよ。

きれいな花、写真になりそうな花を探すところから始めてください。

ちなみに、あまり失敗しないで花の写真が撮れるのはうす曇ですね。(^.^)

では、がんばって!

書込番号:8893333

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/01/06 15:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

分割測光で普通に撮影

+2の露出補正

スポット測光

分割測光で内蔵ストロボ発光


まむちかさん

ストロボを焚いて光を加えるとどうなるかを投稿しますね。
花ではありませんが、逆光のミニカーをサンプルとして撮影しました。
極端な状況ですが、分かりやすいと思います。

【1枚目】 分割測光で普通に撮影
 外の明るさに引っ張られてミニカーが暗く写ってしまいました
 この状況で工夫せずに写すと、どのメーカーのどの機種でもこの様になります

【2枚目】 +2の露出補正
 まだ補正が必要ですが、すでに外は真っ白です

【3枚目】 スポット測光
 スポット測光枠より少し外の明るさに引っ張られてしまい適正になりませんでした

【4枚目】 分割測光で内蔵ストロボ発光
 外の黄色も再現されていますし、ミニカーも適正に撮影されました


いかがでしょう。
分割測光+内蔵ストロボ発光の日中シンクロでイメージ通りに写せそうではありませんか?

書込番号:8893918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2009/01/06 17:37(1年以上前)

またまたお返事ありがとうございました^^
なかなか写真撮りにいけないので実践がまだですが
週末にでも色々試してみます。

>くりえいとmx5さん
自然に覚えるには、かなり時間が必要そうですね〜頑張ります
反射板?って言うのでしょうか(白い板)
持ち歩いた方が綺麗に撮れるのでしょうね。
写真撮りに行こう!と外に出た時ぐらいしか持って行けない気がするのは
まだまだなのでしょうね^^;;
なるべくカメラも持ち歩くようにしま〜す。
今まで持ち歩く事は無かったので、カバンがとても重いです(笑


>蟹介さん
こんにちは〜^^
沢山撮って、身体で覚えていく(?)のが良さそうですね。
まず撮る!って事を沢山やっていきたいと思います。
フィルムのカメラって懐かしいですね〜
今の子達は、知らなそうです(笑


>沼の住人さん
こんにちは^^
空を背景とか、明るい所を背景にすると工夫しないとダメなのですね。
露出補正をプラスにすると。。覚えておきます。
美人なお花探しは大変そうです。
このお花も普通に見る分には美人さんなんですけどね・・残念。
絵を描く様に構図決めないといけませんね。
美術系は学生の時以来です^^;
頑張ってみます


>delphianさん
すごくわかりやすいです!
一番右側の分割測光とストロボ発光が良いですね。
晴れた日に挑戦してきます^^



書込番号:8894341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/01/07 10:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

@

A

B


露出補正の練習してみました。
逆光じゃなかったので、ストロボの練習はまた次回です。


@そのままの状態
A補正+1
B補正+2


ちょっとより過ぎちゃってぶれてる感じがたっぷりですが、、、
こんなに感じが変化するとは思っていませんでした。


まだ教えて頂いて試していない事があるので
お部屋で練習してみます。


本当は・・お仕事放置して
お花撮りにいきたくなっちゃいました(笑
ありがとうございました。

書込番号:8897854

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/01/07 11:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

丘の上野公園で

同じ樹

白梅

参考にならないかも知れませんが、200万画素コンデジ FZ2で撮った自然光下の去年の梅の花です。

書込番号:8898051

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/01/07 12:19(1年以上前)

まむちかさん、こんにちは。
ストロボの届かないような遠い場所の場合、
露出補正は有効な手段だと思いますので、活用してみて下さいね。
オートブラケットを設定し、3枚or5枚撮り終えるまでシャッター押しっぱなし、
明るくするってことは、より長くシャッターを開けているということですので、
その分、ブレにも敏感になってしまうかも知れませんね。
こういう場合は、もう思い切ってISO感度を上げてしまいましょう。
まむちかさんがノイズを許容できるISO感度の上限を調べておくといいと思いますよ。

書込番号:8898131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/01/07 21:55(1年以上前)

写したい物との適正な距離がイマイチつかめないまむちかです。
ちょっと引いたり出たり(身体を)して、感覚を覚えたいのですが
なかなか難しいです^^;

>BRDさん
すごーい、とっても綺麗な梅ですね〜
めしべやおしべもしっかし見えるし、ピンクに黄色って可愛すぎます
コレは梅の時期に再是非チャレンジしたいです♪
コンデジでこれぐらい撮れちゃう物なのですね。
私が撮った物とは大違い。
腕がないのでデジイチの性能引き出してあげられないです><
がんばりま〜す。

>やむ1さん
こんばんは^^
オートブラケット・・まだ説明書読んだだけで終わっております。。
ブレと露出と感度の関係が、うっすらわかり始めた感じがしてます。
色々やってみましたがISO感度400〜800までが素直に綺麗って思えるかもです。
まだまだ撮り足りないので、色々いじってやってみます^^

書込番号:8900365

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-m レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m レンズキットをお気に入り製品に追加する <191

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング