『外でもフラッシュが飛び出るのは…』のクチコミ掲示板

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-m レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-m レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-m レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-m レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-m レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m レンズキットのオークション

PENTAX K-m レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-m レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-m レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-m レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-m レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-m レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m レンズキットのオークション

『外でもフラッシュが飛び出るのは…』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-m レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m レンズキットを新規書き込みPENTAX K-m レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 外でもフラッシュが飛び出るのは…

2009/04/07 02:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m レンズキット

スレ主 YU*さん
クチコミ投稿数:9件

前回は,皆様ボケ感のアドバイスありがとうございました!

だいぶ(。)ホヨ?ボケ感が出るようになりました(=´∇`=)

↑まだまだド素人な写真ですが…

**∞*∞*∞*∞****∞*∞*∞*∞**

今日はフラッシュのことで
質問です。

午前中、外で写真を撮りました。そのとき、フラッシュ(ストロボ)が、びょん!と出るんです。

午前中は晴れでした!

晴れているのに、何故フラッシュ撮影になるのでしょうか(*?ω?*)

レンズが18〜55のときも出るし55〜300のレンズでも出ます。
設定はフラッシュをAutoにしています。(発光禁止にダイヤル合わせちゃうとauto撮影できないから。できないんですよね?)

皆さんの写真を見ると、発光禁止にして撮影していますよね!発光禁止にして、マニュアルで撮影しているのでしょうか?


どこでもかんでも、フラッシュがつくのはイヤなので

どうしたらいいのか教えていただきたくて(←_→)

何かの雑誌で読んだんですが
ペンタックスは、レンズに黒いモノが少しでも映ると、フラッシュが上がる!!と、あったのですが、本当ですか(б_б?)

書込番号:9359645

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2009/04/07 04:04(1年以上前)

え〜と、今手元にK-mがないので、K100DSuperの設定を見ていたんですが、「手動発光」でいちいち
ストロボがポップアップして発光しなくなると思います。K-mはなんだったかなぁ、「強制発光」だった
か、そのような言葉だったと思います(あいまいですいません、眠いです、アハハ)。

 

書込番号:9359755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/07 06:48(1年以上前)

背面右下のストロボボタンから強制発光を選ぶとストロボは手動になります。
つまり光らせたいときはストロボを出す、出さないと光らないようになります。
用語としては強制発光よりも手動発光にすべきなんでしょうね。

ストロボが必要な暗さの時は、ファインダーの左端にあるストロボマークが点滅するのでストロボを出せばOKです。

書込番号:9359887

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/04/07 07:40(1年以上前)

フルオート(カメラにお任せ)だと、被写体とバックの明暗さが大きいと(カメラが判断したら)
フラッシュが焚かれるようになっている機種が多いと思います。
特に「ポートレート」モードでは。

ちなみに、「P」「A」モードなどでもなりますか?

書込番号:9359968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/04/07 08:50(1年以上前)

フルオートで撮影しているならば…
ピーカンの日中でもストロボがポップアップする事は良くある事だと思います。

逆光での撮影で、顔が暗く写ってしまう様な撮影シーンなら…
日中シンクロ撮影で、ストロボが自動的に焚かれる設定が一般的なオートだと思います。
強制発光とか発光禁止とかに設定すると…フルオートでも、人間の意思で発光の選択が出来るハズです。

書込番号:9360109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/04/07 09:48(1年以上前)

あのー・・・
ぼくと同じ疑問ですね。
過去レスに、解決策と説明書の事があいてありますので参考にしてください。

9044359 この書き込み番号で検索してみてください。

書込番号:9360261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/04/08 03:20(1年以上前)

たしかに「強制発光」だと、ムリヤリにでも発光するぞって感じですね(^^;

ぐーぴたっさんの言われるように「手動発光」等 もっとユーザーに分かりやすい表現を用いるべきですね。

書込番号:9364326

ナイスクチコミ!3


スレ主 YU*さん
クチコミ投稿数:9件

2009/04/08 08:34(1年以上前)

皆さんありがとうございます(*^。^*)
そうなんですね!強制発光が手動という意味なんですね(∩_∩)ゞ

分かってスッキリしました、

いつもありがとうございます。。

書込番号:9364715

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-m レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m レンズキットをお気に入り製品に追加する <191

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング