デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m レンズキット
はじめて書き込みします。最初は一眼でないデジカメで近所の川を歩きながら夕焼けをとっていたのですが、綺麗な画像が撮りたくてk-mを購入して2週間がすぎました。初めて自分で持った一眼レフでまだ設定に慣れず、超初心者ですが嬉しくて毎週色んな場所に行って撮りはじめました!なかなか空と建物の色味があわず、試行錯誤中です。楽しいです。
思ったより操作がしやすく、色味も設定で綺麗になっていきそうです。
夕焼けや建物をがうまく取れるアドバイスがありましたらぜひお願いいたします。
書込番号:9922381
8点
sanpachikoさん
はい。 は〜い。 夕焼け好きです (^^
夕景撮りはライフワークになっているほど好きでございます。
毎日表情が違うので撮影するのが楽しいですよね。
アドバイスなど必要ないぐらい良い感じに撮れていると思います。
本能の赴くまま撮影しましょ〜♪
あえて言うと JPEG撮影でしたら WBをいじったり、アンダー気味に補正したりってぐらいかな。
書込番号:9922470
4点
こんばんは。sanpachikoさん delphianさん
sanpachikoさん
素晴らしいお写真です。夕闇でも撮れましたの写真とてもとても初心者様には
撮れない写真だと思います。コンデジで相当腕を磨いたか感性かですね。
運河と駅ですもアイデアがいいですね。
delphianさん
南国の家路のお写真しびれるほど綺麗ですね。二人の人+不思議な雲
凄い綺麗です。
書込番号:9922545
1点
sanpachikoさん
> 夕焼けや建物をがうまく取れるアドバイスがありましたらぜひお願いいたします。
うまくっていうのは建物も明るく撮りたいって事でしょうか?
影になった建物を明るく撮ろうとすると空が飛んでしまったりしますので、
シルエットにしてしまうのが良いと思います。
私はシルエット撮影が好きなので、マイナス補正する事が多いですよ。
そういう質問では無いのかな・・・?
take a pictureさん
感想ありがとうございます。
夕焼けの色と空の水色がよい感じに撮れました。
でも歩いている二人は綺麗な夕景に目もくれずに歩いて帰っていきましたよ (^^
書込番号:9922596
2点
delphianさん take a pictureさん
ありがとうございます!返信のしかたを間違えて消えてしまいましたすみません>delphianさん
綺麗な南国の写真ですね。青が綺麗に撮れるんですね!木のシルエットがいいですね〜
こんな場所で撮れたら楽しいですね。
私もこれから毎日の天気が楽しみです。まだまだはじめたばかりでマニュアルの設定にチャレンジ中です。WBがよくわからないです。
写真をまたアップしたいと思ってますので是非ご意見聞かせてください。
レンズは今標準のものですが、次に購入するならやはり望遠でしょうか?
書込番号:9922607
2点
sanpachikoさん、こんばんは。
アップされた画像、綺麗ですね。
写真、上手ですね。
低速シャッターでもブレてないですし。
うまく取れる方法を教えてください。 m(_ _)m
>delphianさん
太陽の使い方が さすがですね。
逆光を抑えながらシルエットを引き立たせる演出に脱帽です。
書込番号:9922626
2点
>delphianさん
アドバイスありがとうございます。そうです、まさに建物も明るめに撮りたかったのですが空が飛んでしまうんですよね。昼間でもそうなんですが空の青と夕焼けのオレンジを撮りたい方を優先すると真っ黒になってしまっていたので‥
>タン塩天レンズさん
ありがとうございます!書き込みして良かったです!
低速シャッターは難しくて手ぶれの嵐で今も手ぶれと戦っています。保存がもったいないのでいちいち消してます。手ぶれ補正もきかないほどぶれるのですが‥
書込番号:9922698
3点
sanpachikoさん
センスがおありで、アドバイスなどおこがましいです。
またアップして下さいね。
楽しみにしています。
ところで2、3枚目は Fisheyeっぽいのですが、18mm・・・?
DA18-55mmでの撮影でしょうか?
> レンズは今標準のものですが、次に購入するならやはり望遠でしょうか?
必要と感じているのであれば望遠レンズを購入するのも良いと思います。
一部を切り取るのも楽しいですしね。
> 空の青と夕焼けのオレンジを撮りたい方を優先すると真っ黒になってしまっていたので‥
やはりそうでしたか。
カメラが記録できるダイナミックレンジは人間の目に比べて狭いですので、
1ショットでは見た目通りに撮れないと思って下さい。
どちらかが犠牲になります。
これは仕方ありませんね。
タン塩天レンズさん
逆光に対抗するには何かで隠してしまうのが手っ取り早いですので・・・ (^^
シルエット撮影が好きなので、逆光ばかり追いかけています。
でも、もろに太陽を入れる目玉焼きになりそうな写真も良く撮りますよ (^^
書込番号:9922725
2点
delphianさん
色々ありがとうございます。すごい綺麗な写真ですね!猫のシルエットが本当に綺麗です。黄色もいいんですね〜海と空と夕焼けがまた幻想的です!私も参考にさせていただいて絞りを少ない数値にして撮ってみます。
3枚目の写真は、ワイドのレンズをつけてみました。広角に撮れると空が広く感じるので自分が盛り上がりますね。借り物なのでスペックがわからずすみません。もうちょっと(沢山)練習してワイドも買いたいなと欲がでてきそうな感じです。
書込番号:9922829
2点
sanpachikoさん
あっ なるほど。
ワイドコンバータを DA18-55mmへ付けて撮影したのですね。
キットのレンズにしては湾曲があるなぁ〜思っていましたので納得しました。
この様な撮影が好きなのであれば、望遠より DA10-17mm Fisheye か DA15mmを
先に買う方が楽しいかも知れませんね。
撮影パラメータは色々試してみて下さい。
沢山の発見があると思いますよ。
> 海と空と夕焼けがまた幻想的です
ありがとうございます。
こちらにはこの様な風景しかありませんので、ワンパターンな写真を量産中です (^^
書込番号:9922859
1点
sanpachikoさん
WB(ホワイトバランス)ですが同じ被写体を いろいろなWBで撮って、自分なりの言葉でメモっておくと良いですよ。(すごく青とか)
お勧めレンズですが、DA FISH-EYE 10-17mm です。
この魚眼レンズは面白いですよ〜♪
sanpachikoさんの2枚目の写真を見て、絶対お勧めって思いました!
皆さんの魚眼での作例です。
http://kakaku.com/item/10504511507/picture/
書込番号:9922926
1点
sanpachikoさん こんにちは
k-mを堪能されておられるようで良いですね〜(笑)
気になる事が1点あります〜。
k-mのファームウェア、バージョン1.10になっているか確認されて
みてください〜!
http://www.pentax.jp/japan/support/download/digital/km_s.html
カメラ内で、正方形にトリミングしたりする事ができる様になり
ますよ〜!
書込番号:9925027
1点
delphianさん タン塩天レンズさん C'mell に恋してさん
こんばんはsanpachikoです。
皆様本当に色々アドバイスありがとうございます!すごく参考になります。広角レンズはレイノックスDCR-730というビデオカメラ用のものを標準レンズの外側につけて使いました。広角側18mmで使うとケラレます。本当に綺麗な写真ですね!>delphianさん
広角レンズの写真も見せていただきました!皆さんすごいですね。
フィルターはまだ使ったことがないので、こういうのもできるのかと勉強になります!
色々できそうで楽しみです。k-mのファームウェア、バージョン1.10になってないと思います!ありがとうございます。
今日近所で花火があったので撮りにいったのですが、ボワボワになってしまいました‥花火はまだ無理ですね‥
天気が良いと写真をとるのがさらに楽しみになります。
書込番号:9927625
3点
sanpachikoさん、こんばんは。
撮影を楽しんでいる様子が伝わり、思わず にこっ としてしまいます。
構図の作り方などセンスありますね〜
さて次のレンズをどうしようかとの事ですから、超広角と標準、望遠と超望遠の写真を貼りますね。
撮ってみたい感じの写真はおありでしょうか?
参考になればいいな〜
書込番号:9927703
2点
delphianさんこんばんは。ありがとうございます!
素敵な写真ですね!やっぱり広角の写真は視界が大きいのでドラマチックになりますね。
海とか空が映えますね!それにしても夕焼けが綺麗です!
楽しみな週末がやってくるのでまた色々撮りに行こうと思っています。
皆さんのアドバイスを参考に撮ってみます!
書込番号:9932048
1点
sanpachikoさん、こんにちは。
もう一つのお勧めレンズを書きますね。
マクロに興味はおありでしょうか?
どこまでも寄れる楽しいレンズですよ。
TAMRON 90mmF2.8 Macro (272E) というレンズで撮った写真の
サンプルを貼って物欲を刺激してみます (^^
あっ 勝手にファン登録させていただきました〜
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:9934652
1点
sanpachikoさん こんにちは
私もレンズを1本薦めさせてください〜!
pentaxの単焦点レンズの中で安価な、FA50mmF1.4をお勧めします〜。
安価なレンズにも拘わらず、すばらしいレンズです〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504510370/SortID=9476252/
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504510370/SortID=9839216/
女性でFA50mmF1.4を使われておられる方の書き込みがありますので
よろしかったら、読んでみてください〜!
このレンズ私も大好きです(笑)
書込番号:9934851
0点
delphianさん C'mell に恋してさん
こんにちは!今日はあいにくの雨ですが、昨日航空際にいって動くものにトライしましたが、すごい真っ黒なのが
とれてしまいました…アップするのもはばかられます。マクロすごく興味があります!昆虫や花をマクロ撮ると楽しいですよね。川にいる鳥がすごくとりたくても今の標準のズームだと、かなり厳しいものがあります。
写真もレンズも有り難く参考にさせていただきます。
今後とも是非よろしくおねがいします!
書込番号:9942447
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-m レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2024/12/14 22:50:46 | |
| 12 | 2018/04/28 21:49:03 | |
| 4 | 2018/04/28 22:51:31 | |
| 4 | 2018/11/03 22:16:09 | |
| 1 | 2016/07/30 23:45:26 | |
| 16 | 2016/06/24 20:23:07 | |
| 2 | 2015/07/12 20:49:53 | |
| 10 | 2015/06/28 18:11:04 | |
| 15 | 2014/06/16 17:52:11 | |
| 10 | 2013/11/11 23:21:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


































