『ペンタミラーについて』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ダブルズームキット

「PENTAX K-m」と標準/望遠ズームレンズのセットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 50-200mmF4-5.6ED レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-m ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-m ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-m ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ペンタミラーについて

2009/09/25 18:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット

クチコミ投稿数:189件 PENTAX K-m ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

私はよくバイク(スクーター)で移動して写真を撮っているのですが
メットインの中に入れています。一応スポンジを敷いたバックにタオルで包んで入れています。
バイクや車の振動でペンタミラーってずれる恐れは無いのでしょうか?
また、ずれたことがある方はいらっしゃるでしょうか?

書込番号:10211360

ナイスクチコミ!0


返信する
SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/09/25 18:16(1年以上前)

K10D、K100DとかEOSまでメットBOXにそのまま放り込んで移動してますが、
ずれた事はないです。(ただしちょっとの距離のときですけど)

もっと振動がある自転車かごに放り込んで移動することもしばしば
それでもずれた事はないです。

書込番号:10211413

ナイスクチコミ!1


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/09/25 18:21(1年以上前)

熱と振動などが理由で
愛車todayのメットインには
カメラを入れたことが無いです。

書込番号:10211424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件 PENTAX K-m ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/09/25 18:36(1年以上前)

SEIZ_1999さん

早速のご回答ありがとうございます。

>(ただしちょっとの距離のときですけど)

の、ちょっとの距離ってのが気になります。どれくらいですか?
私は20km位移動します。往復40km位です。

yuki t さん

ありがとうございます。

>熱と振動などが理由で愛車todayのメットインにはカメラを入れたことが無いです。

ですよねえ〜(悲
今日気になって朝からネットで調べまくったのですが、
どうにも答えが見つからなかったので
ここで質問させていただきました。

どこを見てもペンタプリズムは頑丈でペンタミラーはプリズムに比べ
光軸がずれ安いと書いてありました。

デジイチでペンタミラー式は初めてなので気になります。

書込番号:10211491

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/09/25 21:24(1年以上前)

こんばんは。

私はカメラメーカー関係者ではなく、正確なことは分かりませんが、製品として販売する以上、振動テストなどは十分行っていると思います。

自動車用機器の話ですが、全ての部品で、振動試験を行っていました。
機能部品を構成している小さなパーツを変更するだけでも、加震器に載せ、X,Y,Z軸方向で振動試験を行います。
場合によっては共振点で、壊れるまで振ることもありました。(現実的にはあり得ない条件ですが…。)

カメラも似たり寄ったりではないでしょうか?
バイクに積んだ時の振動と、カメラメーカーが行う振動条件と、どちらが過酷かは分かりませんが…。

ただ、精密機器だけに、可能なら、振動を加えない方がベターですけれど…。

書込番号:10212255

Goodアンサーナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/09/25 21:44(1年以上前)

こんばんは
私もバイカーです。
当然ながら車種によって程度は異なると思いますが、
硬質な振動が出るような場合はメットインのスペースは適当でない。
熱こもりの程度がひどい場合は適当でない。
ということでしょう。
まだ日中は暑い日がありますので、缶飲料などを入れて、
熱の伝わり方を確認してみてください。

書込番号:10212381

ナイスクチコミ!1


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/09/25 22:46(1年以上前)

スクーター(振動がひどいというスズキ125cc)なら…40kmぐらい
大きなバイク(かわいげのないVツインとボクサー)なら100km以上(サイドボックス)

K100Dは、まったく問題なかったです^^

ご参考までに

書込番号:10212829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件 PENTAX K-m ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/09/26 10:13(1年以上前)

影美庵さん
写画楽さん
SEIZ_1999さん

ありがとうございます。
私のバイクはマジェスティー125です。
125ccのわりには大きいほうだと思うのでショックは原付50ccに比べると
小さいほうだと思います。が、いくら小さいとはいえ精密機器に与える
影響はわかりません。熱に関してはジュースを入れて走行していますが
走行中はそれほどこもらないと思います。
当然暖気状態ではこもると思いますが現地に着くとすぐ取り出すので
問題ないと思っています。
ボクサーで100km移動で大丈夫なら梱包状態さえ良ければ大丈夫かな?(笑

とりあえずメーカーにも質問メールを出してみました。
結果が楽しみです。

書込番号:10215030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/26 11:28(1年以上前)

趣・味・悠・々さん、こんにちわ。

私はバイクのサドルバッグ内に、¥100ショップ購入の巾着袋に包んでます。
ちなみにバイクの振動はかなり有りますが・・・
一日100〜150Km位走ってますが、幸いにトラブル無しです。
バイクや自転車は車で見る風景と違い、私は二輪でのプチ撮影ツーが大好きです!!

あっ、K200DとK20Dでのお話でした・・・

書込番号:10215310

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件 PENTAX K-m ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/09/26 12:18(1年以上前)

marumiya。さん

ありがとうございます。

>¥100ショップ購入の巾着袋に包んでます。
>一日100〜150Km位走ってますが、幸いにトラブル無しです。

す・すごいですね〜(驚
何も包まずまんまですか?
巾着がクッション入りとか?

>バイクや自転車は車で見る風景と違い、私は二輪でのプチ撮影ツーが大好きです!!

めちゃくちゃよ〜く分かります。本当に風の匂いを感じながら走るのが好きです。
車では見えない景色が見えるような気がします。

>あっ、K200DとK20Dでのお話でした・・・

K200DはミラーですがK20Dはプリズムですね。複数台所有されているとは恐れ入ります。(驚

書込番号:10215485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3028件Goodアンサー獲得:65件

2009/09/26 16:39(1年以上前)

昔(20数年前から10数年間ですが)は、バイクであちこち出歩いていました。
装備は、タンクバック(底はスポンジ)にタオルのみでした。

日々の写真撮りに出かける時も北海道をグルッと一周した時も学生時代の帰省(300Km程)などにもほぼ毎日バイクに載せていましたが、当時のカメラ(LX)は未だ健在です♪

>メットインの中に入れています。
↓の様なクッションボックスは、如何でしょうか?
http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html?cate=19141_500000000000000301&ch=0001&count=25&page=1

書込番号:10216551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件 PENTAX K-m ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/09/26 16:59(1年以上前)

しんす'79さん

ありがとうございます。
色んなクッションボックスがあるのですね知りませんでした。

20数年前だと銀塩の一眼レフですねだとするとプリズム式だと思います。
プリズムは一体で出来ているので頑丈だということでした。
今現在のデジタル一眼の低価格で軽量型のカメラはミラーを組み合わせた
ファインダーとの事です。ミラーを組み合わせて作ってあるので衝撃が加わると
ミラーがずれるそうです。

今、ペンタックスから回答が来ました。
転載禁止との事なので転載はしませんが、やはりテストはしてあるが過度の衝撃は
避けてくれとの事、ずれた場合は修理も出来るそうです。

皆さんありがとうございました。

書込番号:10216648

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/09/27 15:56(1年以上前)

こんにちは。
カメラの話ではないですが…。

>私のバイクはマジェスティー125です。

コマジェですか。
私は初代マジェ(中古)に1年余り乗っていましたが、どうもスクーターは性に合わず、オートバイに戻りました。

四輪は大きな品物の運搬手段としては便利ですが、人間1人+αを運ぶだけなら二輪の方が便利ですね。
今は買い物用として後部座席を外し、85Lの箱を付けたスズキST-250E、40Lの箱を付けツーリング&買い物兼用のヤマハYBR-125、駅までの用途や近場の買い物用の前カゴ&40L箱を付けたホンダ・ゴリラの3台を使い分けています。
10数台のカメラ同様、使う人間は一人なのに、何故こんなに必要なのか……。

先日は知人が西湖でキャンプをしていると聞き、YBR-125で日帰りツーを楽しみました。
往復、200km足らずですが、一般道ばかりなので、ST-250Eではなく、YBR-125をチョイスしました。(燃費優先です。)
この時の燃費は約54.4km/Lで、登り下りが多かった割には、思っていた以上に伸びました。

デジカメは写すだけで、プリントしないならお金も掛かりませんが、乗り物も燃費の良い物の方が、お金が掛からず良いですね。

書込番号:10221773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件 PENTAX K-m ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/09/28 08:44(1年以上前)

影美庵さん

ありがとうございます。

>私は初代マジェ(中古)に1年余り乗っていましたが、どうもスクーターは性に合わず、オートバイに戻りました。

私も以前はSUZUKI GSX-R250やYAMAHA ビラーゴ250に乗っていたのですが、金銭的余裕が無く数年前の原油高騰時にファミリーバイク特約に加入できるコマジェにしました。(涙
でも慣れると良いですよ、もう4年目になります。(笑

>10数台のカメラ同様、使う人間は一人なのに、何故こんなに必要なのか……。

す・すごいですね・・・・(驚
私はカメラ4台バイク2台(コマジェとホンダのモトコンポ)です。
まあ、台数が増えるのはよ〜く分かります(笑

書込番号:10225689

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/09/28 09:29(1年以上前)

通勤用、ご近所用にスクーターですが、大きなバイクも有ります。
ただ子供がいると正直乗れないので、泣く泣くボクサー(BMW)は、手放す予定です。
ハーレ−は、義父さんに乗ってもらいます。

ペンタミラーは、K100Dしか持っていないのですが、そんなに意識したことが無かったです。

今後は気をつけようと思います。

書込番号:10225779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件 PENTAX K-m ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/09/28 09:44(1年以上前)

SEIZ_1999さん

ありがとうございます。

>ただ子供がいると正直乗れないので、泣く泣くボクサー(BMW)は、手放す予定です。

お子さんは小さいのでしょうか?
私は昨日中三の娘とタンデムツーリングでコスモス撮影に行って来ました。
二番目(中一)は全く乗ってくれませんが、一番下(小五)と一番上(中三)はしょっちゅう乗ってくれます。
昨日も自分から「バイクで行こう」と言って来ました。(嬉

>ハーレ−は、義父さんに乗ってもらいます。

すごいですね、義父さんもお若いですね(笑

書込番号:10225833

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/09/28 16:41(1年以上前)

5歳と2歳ですので^^;

5歳は、近所辺りは、スクーターで走りますけど・・・長い距離は怖いです。
(乗りたがるのですが、2歳の次男も乗りたがるので^^;)

最終兵器は、義父さんのGWサイドカー(4人乗り)がありますけど・・・
フレンドリーにいつでも使っていいよって言われるのですが、気合いと根性が要ります。

今のところは、車が無難ですね^^
長男が小学生(3年生)ぐらいになったらプチツーリングしたいかな

本当は、BMWもOHVのRなので手放したくないのですが、
乗らずに朽ちていくのもかわいそうなので^^;

書込番号:10226902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件 PENTAX K-m ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/09/28 17:17(1年以上前)

SEIZ_1999さん

全く写真の話から離れるわけにいかないので少〜し戻しつつ・・(笑

>最終兵器は、義父さんのGWサイドカー(4人乗り)がありますけど・・・

ゴールドウィングですか!?私の最終目標です!!!欲しい!!!
是非とも写真のアップよろしくです。(ここで戻しました。)笑

書込番号:10227022

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/09/28 22:06(1年以上前)

カメラから脱線してしまってすいません^^;

カメラも好きですが、バイクも好きなので^^;

http://blogs.yahoo.co.jp/seiz_1999/45186146.html

これが4人乗り最終兵器です。

すでにバイクではないかも^^;

書込番号:10228390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件 PENTAX K-m ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/09/29 10:08(1年以上前)

SEIZ_1999さん

ありがとうございます。

>カメラも好きですが、バイクも好きなので^^;

私もバイク大好きです(^^)

>これが4人乗り最終兵器です。
>すでにバイクではないかも^^;

すばらしいバイクですねマジで!
まだまだバイクですよ!(笑
縦に二人乗りのサイドカーは見たことがありましたが、横二人とは!!(感
子供さんの寝顔もサイコーですね(笑
ありがとうございました。

書込番号:10230583

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-m ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング