『これはゴミなのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ダブルズームキット

「PENTAX K-m」と標準/望遠ズームレンズのセットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 50-200mmF4-5.6ED レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-m ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

『これはゴミなのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-m ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-m ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 これはゴミなのでしょうか?

2009/06/02 07:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット

クチコミ投稿数:33件

初めまして。
一眼レフ初心者 購入6日目のリリアンと申します。


分からない事があるので 教えてください。


試し撮りをしようと ファインダーを覗いたのですが 左上に黒い点がありました。

ゴミかな?と思い ダストリムーバル後 ダストアラートでチェックしたら 何も写ってませんでした。

でも ファインダーを覗くと まだ黒い点があるんです…

なので ミラーアップしてブロアーでお掃除しました。

しかし 何回繰り返しても黒い点はあります…。

しかし シャッターきっても 写り込みはしてないようです。(私が確認できないだけ…?)




この黒い点は ゴミなのでしょうか??
どなたか教えてくださいm(_ _)m

書込番号:9639434

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/06/02 07:56(1年以上前)

お早うございます♪

ファインダー内のゴミと思います。

写真には写らないので…気にしない方が良いです。

サービスセンターで掃除してもらっても、また入りますので…
いたちごっこになるだけです。

書込番号:9639441

ナイスクチコミ!2


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2009/06/02 08:01(1年以上前)

ファインダー内に混入したゴミでしょうね。

#4001 さんも仰ってるように清掃してもいずれまた混入しちゃうので気にしないのが一番かと思います。

点検や修理等でメーカーに送る際に一緒にファインダーの清掃もお願いされてはいかがでしょうか。

書込番号:9639457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2009/06/02 08:23(1年以上前)

ダストアラートで何も写っていないときは、ミラーアップしてブロアー
はしない方が良いですよ。余計ゴミを付けることになりますので。

書込番号:9639510

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/06/02 09:02(1年以上前)

★リリアン★さん、こんにちは。
皆さんが書かれているように、ファインダー内に付いたゴミでしょうね。
構造上仕方がないようです。中央じゃないようなので気にされないのが一番ですが、
どうしても気になるのであれば、ペンタのフォーラム等に持ち込むか、
行けない場合にはメンテに出して清掃してもらった方がいいでしょう。
どちらにしても、清掃後も使っていくうちにまた入り込んでしまうと思いますよ。

K-mはミラーなので、レンズ外した上部スクリーン脇から、
ブロアで空気送り込むと取れる場合もあると思いますが、
傷を付ける危険性がありますので、あまりオススメはしません。
プリズムを使用しているK10D/K20D/K-7にはこの方法は厳禁だそうです。
(ゴミがプリズム脇に入ってしまったら修理対応になってしまうらしい)

書込番号:9639608

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/06/02 09:28(1年以上前)

別機種
別機種

ゴミ

吹いたら取れた

6日目とのことなので、もしかしたらCCDのゴミってみたことないかもしれないので、アップしました。
ゴミチェックは絞りF22とかに思いっきり絞って、ピントを∞において空や白い雲を撮ると良くわかりますよ。
大きなゴミほど簡単に撮れます。
小さなゴミは意外にしつこいです(吹いてもとれない粘着性の汚れもあり)。

参考までに、どうぞ!

書込番号:9639676

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/06/02 09:30(1年以上前)

携帯からだと添付、見れないんでしたっけ。。。。

書込番号:9639685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2009/06/02 10:22(1年以上前)

● #4001さん

お返事ありがとうございます。
ファインダーにゴミって、けっこう入るんですね。
知りませんでした(><)
最初は気にしないでおこうって思ったんですが、
だんだんすごく気になり始めて…(笑)
でもまた入るなら、しょうがないですね。。

書込番号:9639808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2009/06/02 10:36(1年以上前)

● ⇒さん

教えていただき、ありがとうございます!
みなさん、ファインダーへのゴミ混入 けっこうあるのでしょうか?
ファインダーを覗く度に、気になってしまって…
針で穴を開けたような感じの点が、けっこうくっきり見えてるので…(笑)


● akira.512bbさん

ご注意、ありがとうございます!!
そうですよね。 そのゴミを取る事に一生懸命になりすぎて
そこまで頭がまわってませんでした(^-^;
以後 気をつけます!!


● やむ1さん

書き込み、ありがとうございます。
地方の者なので、持込が出来ないのが悲しいですね。。
このゴミに気づいたのは、カメラを箱からだして、レンズを装着し、初覗き(笑)をした時から
ありました。
その時に着いたんでしょうか…(泣)
キタ○ラで購入したのですが、持って行ったらお掃除とかしてくれないかな…(笑)


● kawase302さん

わざわざ画像upしていただき、ありがとうございました。
携帯からも見れたのですが、小さすぎて…(笑)
今、PCから確認させていただきました。
けっこうがっつり写ってるんですね。。
とても参考になりました!!


書込番号:9639847

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/06/02 10:52(1年以上前)

★リリアン★さん、こんにちは。
まだ買って数日だったら、とりあえずキタムラに持ち込んでみてはどうでしょうか?
どんな状態かここではわかりませんので。
あまりにひどいゴミだったら、ひょっとしたら初期不良扱いで交換してくれるかも知れません。
K10D/K20Dクラスであれば、スクリーン(マウントの上面に付いている)を交換できるので、
ショップでも個人でも慎重に扱えば清掃は可能です。
K100D/K200D/K-mは、メーカーとしてはスクリーン交換できないとなっていますので、
ショップや個人でこれを外しての清掃となると、恐らく保証対象外になってしまいます。

何にしても、一度キタムラで相談されてみてはどうでしょうか。
まだ1年以内保障期間中でしょうから、無料で清掃とかもやってくれますよ。
ついでにピントチェックや各部のチェックもお願いするといいでしょう。
そして、CCDの清掃もお願いするといいかも知れません。
購入後約3ヶ月は外部からの侵入はなくても、内部から発生するゴミが付着することがあり、
これらは粘着質のものが多く、ブロアやDRでも落とす事ができないものです。
もしメーカーに直接送る場合には、ピックアップリペアサービスが使えます。
送料や面倒な梱包材等含めて1,050円で済みますよ。

http://service.pentax.jp/repair.html

書込番号:9639895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/06/02 11:01(1年以上前)

★リリアン★さん こんにちは

 スクリーンマットの表面にゴミが着いたと言うのも
 あるかもしれないですね〜。

 レンズを外して、カメラの中にミラーが斜めにセットされていると思いますが
 その上方にファインダーを覗いたときに像を撮す為のスクリーンマットが
 ありますので、まず視認してもらい、ゴミの付着があるか確認して下さい!

 ゴミがあれば、購入したお店に持って行って、購入時からゴミが着いてんですが
 と言えば販売店でもゴミを落としてくれるのではと〜。


 自分で触ってスクリーンマットに傷が付くと大変ですので、触らないようにして
 ください〜!


 もしスクリーンマットの表面になければ、内部に入っていると思いますので
 メーカーに初期不良として、清掃してもらうかでしょうね〜!

 

 

書込番号:9639909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2009/06/04 18:21(1年以上前)

● やむ1さん
● C'mell に恋してさん

お返事おそくなり、申し訳ありません。
本日キタ○ラにて、本体を交換していただきました。
結局原因は分からず(?)、でも店員さんも黒い点を確認したので
交換と言う形になりました。

みなさん、ありがとうございました!!


そしてついでに…質問なんですが。。

カメラ(レンズ装着)をバッグに入れる時って、
レンズが下を向いた状態で入れるのでしょうか?
それとも上を向いた状態でしょうか…?
それとも、好きずき…?

くだらない質問かもしれませんが、良かったら教えてくださいm(._.*)m

書込番号:9650711

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/06/04 21:34(1年以上前)

★リリアン★さん、こんばんは。
ボディごと交換してくれたのですね、よかったですねぇ。
コレで安心して撮影楽しめますね。
ただ、先に書いた通り、今後使っていく上で、どうしても入ってしまうと思います。
なるべく気にしないように、意識を違うところに持っていけるといいですね。
私も一時になったら、もうどうにも気になって仕方が無くなります。

バッグへのカメラの入れ方ですが、取り出しやすい方でいいと思いますよ。
取り出しにくくて、誤って落とすとかが一番最悪かと。
私は上・下・横、バッグにより色々です。
なるべくマウント部に負担がかからない入れ方がいいのかなぁ〜と思ってます。

書込番号:9651677

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-m ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング