『センサーのクリーニング』のクチコミ掲示板

2010年 6月25日 発売

SD15 ボディ

「FOVEON X3 ダイレクトイメージセンサー」や画像処理エンジン「TRUE II」を搭載したデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1406万画素(有効画素) 撮像素子:20.7mm×13.8mm/CMOS X3 重量:680g SD15 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD15 ボディの価格比較
  • SD15 ボディの中古価格比較
  • SD15 ボディの買取価格
  • SD15 ボディのスペック・仕様
  • SD15 ボディのレビュー
  • SD15 ボディのクチコミ
  • SD15 ボディの画像・動画
  • SD15 ボディのピックアップリスト
  • SD15 ボディのオークション

SD15 ボディシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月25日

  • SD15 ボディの価格比較
  • SD15 ボディの中古価格比較
  • SD15 ボディの買取価格
  • SD15 ボディのスペック・仕様
  • SD15 ボディのレビュー
  • SD15 ボディのクチコミ
  • SD15 ボディの画像・動画
  • SD15 ボディのピックアップリスト
  • SD15 ボディのオークション


「SD15 ボディ」のクチコミ掲示板に
SD15 ボディを新規書き込みSD15 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 センサーのクリーニング

2010/07/28 15:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD15 ボディ

スレ主 1303さん
クチコミ投稿数:4件

購入後、毎週のお出かけ&旅行にと撮影を楽しんでおります。

1500ショットを超えた辺りから、映像に影響する汚れが出て来ました。
今回、旅行の直前でしたので、思い切って、自力でクリーニングしましたが、
センサーを傷つけたり、配線を切らない様にとひやひやでした。
皆様のセンサーの汚れ具合は、どの様な感じですか?
また、センサーのクリーニングはどの様にされていますか?

シグマさんのカスタマーサービスに問い合わせをしたところ、
保証期間の為、無償でクリーニングして頂けるとの事でした。
時間があれば、プロに任せるのが確実でベストと思いますけど...



書込番号:11688362

ナイスクチコミ!2


返信する
raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2010/07/28 17:09(1年以上前)

そうですね。
プロが一番です。

向こうで何かあれば、こっそり交換とかもしてくれるでしょうし。

用品揃えて自己責任のクリーニングよりマシかと。

ダイレクトセンサーやミラーは尚更です。

書込番号:11688581

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/07/28 17:22(1年以上前)

シグマ限らずですが、リスクのこと考えれば、プロに任せるのが一番でしょう。
リスクは全部あっちでとってくれますから、それこそリスクフリーです。
しかも今なら、ただ(送料と交通費も、歩いていけばただです!)。

では366日目からはどうするか?
急ぎの場合はどうするか????
私、旅行の前日とかにゴミチェックしてゴミを見つけちゃうことも多いのです。
備えがないから、憂いてんこ盛りです。

私が使った感じだと、ペッタン棒より湿式クリーナーのほうが安全のように感じます。
ペッタン棒は上手に取りきれないし、棒が汚れてれば逆にローパス傷つける。
湿式クリーナーは濡れぶきだし使い捨てだから安心。
ホリウチカラーのがいいです。
これにデジタル麺棒あれば、ゴミは怖くありません。

自分でお掃除できるようになると、レンズ交換も怖くないし、更に積極的に被写体に向き合うことが出来ます。
もしくは、更におうちゃくにレンズ交換できます。

書込番号:11688618

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件

2010/07/28 17:48(1年以上前)

> 時間があれば、プロに任せるのが確実でベストと思いますけど...
僕も同感です。

ですが、自分でクリーニングをしたいと思う方は、こういうキットもありますネ。
http://www.hsgi-shop.jp/product/6

書込番号:11688718

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/07/28 19:21(1年以上前)

センサースコープ、すごいですねー。
こんなにまでしなくても、F16くらいで空を撮れば一発解決です。

書込番号:11689074

ナイスクチコミ!1


スレ主 1303さん
クチコミ投稿数:4件

2010/07/28 21:21(1年以上前)

やっぱり、みなさんのおっしゃる通りですね。先ずは、メーカーさんにやって頂くのがベストですね。ちなみに、今回、私は、ぺったん棒と湿式の両方をトライしました。両方とも長所、短所があると感じました。ぺったん棒は、ピンポイントでごみ取りを出来ますので、あの小さい空間で作業をするのは楽ですが、多分使い古して行くと逆に汚れが付くかもと感じました?一方で、湿式の方が汚れを取るには確実でセンサーも傷める可能性が少ないですが、横移動時に、手元が狂うとセンサー脇のワイヤーを傷めてしまう可能性ありとも感じました。

書込番号:11689630

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD15 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SD15 ボディ
シグマ

SD15 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月25日

SD15 ボディをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング