『ダストプロテクター?』のクチコミ掲示板

2010年 6月25日 発売

SD15 ボディ

「FOVEON X3 ダイレクトイメージセンサー」や画像処理エンジン「TRUE II」を搭載したデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1406万画素(有効画素) 撮像素子:20.7mm×13.8mm/CMOS X3 重量:680g SD15 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD15 ボディの価格比較
  • SD15 ボディの中古価格比較
  • SD15 ボディの買取価格
  • SD15 ボディのスペック・仕様
  • SD15 ボディのレビュー
  • SD15 ボディのクチコミ
  • SD15 ボディの画像・動画
  • SD15 ボディのピックアップリスト
  • SD15 ボディのオークション

SD15 ボディシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月25日

  • SD15 ボディの価格比較
  • SD15 ボディの中古価格比較
  • SD15 ボディの買取価格
  • SD15 ボディのスペック・仕様
  • SD15 ボディのレビュー
  • SD15 ボディのクチコミ
  • SD15 ボディの画像・動画
  • SD15 ボディのピックアップリスト
  • SD15 ボディのオークション


「SD15 ボディ」のクチコミ掲示板に
SD15 ボディを新規書き込みSD15 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ダストプロテクター?

2013/04/21 04:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD15 ボディ

クチコミ投稿数:6件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度4
機種不明

と言えば良いのでしょうか?

ミラーの前に付いてる薄いガラスを
外して使ってる方はおりますか?

無色透明なら気にならないのですが、
若干マジョーラ色ですし
光をセンサーに伝えるまでに何かの障害になっていないか気になります。

ダストプロテクト以外に役目としてはたしているのならそれも教えて頂きたいです。

書込番号:16040713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/04/21 05:56(1年以上前)

こちらの記事に付いたコメントによると、赤外線フィルターの役割もあるそうです。

ttp://maros-notebook.txt-nifty.com/notebook/2012/03/sd15-20120302-4.html

書込番号:16040794

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38478件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/04/21 06:34(1年以上前)

お早うございます。

光学的には媒質になりますので、光速が落ちます。
外した場合は、同等に光速を落とす媒質を入れないと、焦点が合わなくなる可能性。

ローパスフィルタのない、コンデジにも入っています。

書込番号:16040835

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/04/21 07:15(1年以上前)

もう一つ参考まで。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00491111156/SortID=12033865/

書込番号:16040889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2013/04/21 08:19(1年以上前)

別機種

R−マーク

赤外線フィルターをはずすとRの位置までピントを戻す必要があります
このフィルターもダストフィルターをかねていてレンズの一部として計算してますから何もなしガラスを入れたいのなら。同じ厚みのものを入れないとだめでしょうね。はずすと撮像素子にゴミが付着する可能性が大です、私のものは有ってもごみがつきました、ノーマルでお使いになるほうがよろしいですライブビューもないのでピンとあわせは困難ですつうじようでも奇麗に撮れます

書込番号:16041020

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度4

2013/04/22 01:36(1年以上前)

ナイトハルト・ミュラーさん

わざわざ、サイトを教えて貰いありがとう御座います☆
私のパソコンの調子が悪くてiPhoneからは閲覧できませんでした…(´Д` )

見れませんでしたが、maroさんのサイト探してみます!!!
リンク先を提供して頂けたのでGoodアンサー付けさせていただきました。

書込番号:16044847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度4

2013/04/22 01:56(1年以上前)

うらさネットさん

こんばんわ。
私の考えではフィルタ外した分だけ光量上がるんかな?程度の浅い考えでいて、
危うく外したまま明日写真撮りに行きそうでした(´Д` )
ありがとう御座います!!

コンデジの件勉強になりました☆
ちょっと調べてみたいと思います。

書込番号:16044871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度4

2013/04/22 02:12(1年以上前)

星ももじろうさん

写真のカメラはMinolta SR T101でしょうか?
私が持ってるカメラと似ていて同じRマーク付いてました。

あの薄いフィルタもレンズ設計の中に言われてみれば組まれてそうですね^_^;
風景のみAFを頼りにしてるので危うくボヤボヤ景色写真量産する所でした。

素早い回答ありがとう御座いました。

書込番号:16044885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2013/04/22 23:10(1年以上前)

はいピントもですが赤外線が通過するので日中は絵になりません

書込番号:16048061

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9942件Goodアンサー獲得:1303件

2013/04/24 00:54(1年以上前)

当機種
当機種

カラー画像

SIGMAPhotoProで彩度を下げて、明るさ・コントラストを調整

余談ですが。
ダストプロテクターを外して、赤外線写真を撮っています。
赤外線写真なんて言うとすぐに、盗撮を想像する方もいますが、風景写真の古くからの一手法でもあります(ほとんどの場合、服が透けたりなどはしません)。
サンプルの写真は可視光カットのためにフジのSC64のシートフィルターを使っています。本当はIR78ぐらいを使ったほうが純粋に赤外線だけとなっていいのかもしれませんが、ファインダーが真っ暗になってしまいます。
ピントはAFで合わせることができます。ピンずれは経験していません。
赤外線写真は、空気中の塵に影響されにくいためコントラストが高くなり、また木の葉などの反射が強く雪が積もったように見える、独特の効果があります。

書込番号:16052180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度4

2013/04/26 07:15(1年以上前)

星ももじろうさん

ご忠告ありがとう御座います☆
逆に絵にならないのを自分なりに工夫して絵出来たら楽しいのかな?
なんて思い今日プロテクター外して撮りに行ってみたくなりました…ww

もし、撮れた場合があれば(9割ないと思いますが)SD15板にドヤ顔で乗せてみたいと思います。
その際は甘めの書き込み待っております^_^;

書込番号:16060404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度4

2013/04/26 07:37(1年以上前)

holorinさん

とても興味深い作例見せて頂きありがとう御座います。

赤外線写真の話は何度か聞いたりしましたが、
なんとも言えない幻想的な写真が撮れるのですね☆
この撮り方でご年配の方を撮れたら凄い良い写真にならそうな気がしてきました!!
IR78を買ってみて祖父母でも撮ってみたいと思います^_^


コメントして下さった皆様、私のような言葉もまともに選べないガキにご丁寧に教えて頂きありがとうございました☆

書込番号:16060462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD15 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SD15 ボディ
シグマ

SD15 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月25日

SD15 ボディをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング