『付属ソフトのプレビュー表示速度』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:690g α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

α700 DSLR-A700 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 9日

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

『付属ソフトのプレビュー表示速度』 のクチコミ掲示板

RSS


「α700 DSLR-A700 ボディ」のクチコミ掲示板に
α700 DSLR-A700 ボディを新規書き込みα700 DSLR-A700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

付属ソフトのプレビュー表示速度

2010/11/06 17:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ

クチコミ投稿数:21件

α700ユーザーのみなさんこんにちは

α700の現像にImage Data Converter SR ver. 3を使っています。
プレビューの表示モードは標準モードで、画像を切り替えた時に
プレビューがちゃんと表示されるまでに約12秒かかってちょっとイライラしています。
環境はiMacのcore2duo2.6GHzでメモリは2GBです。

新しいimac(core2duo3.6GHz)を買いたいのですけど、
1GHz違うと、どれくらいプレビュー表示が早くなるか心配です。
どなたか新しいimac使ってる方、もしくはわかる方、教えて頂けませんか?

書込番号:12173679

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/11/06 18:55(1年以上前)

スレ主様に質問ですが、プレビューが表示されるまでにハードディスクへの
アクセスはどうなっておられますか?
頻繁にカリカリとアクセスを繰り返しているのならソフトの使用時にメモリー
が不足して一度にデータの展開が出来ないのかもしれません。
(画像関係は妙に大きくメモリーを占有してしまうソフト等もありますので、
意外にメモリー不足は起きたりします)

また、ご使用のグラフィックカードはどのようなもので、そのコアやVRAMのク
ロック等は把握されていますか?
最近のOSや画像に関するソフトはグラフィックカードに用意されたAPIとい
う命令コードを直接使用して描画やそれに必要な計算を行っているものも
少なくはありません。

CPUの問題と決め付けて判断を誤ると、結構手痛いことも起き得ますの
で、判断は急がずに原因を切り分けていく事が良いかと思います。

書込番号:12174074

ナイスクチコミ!0


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2010/11/06 20:44(1年以上前)

Mac ではなく、Windows XP 64Bit 版ですが、
Core2Quad 2.4GHz を 3.6GHz にオーバークロックして 8GB RAM で使っていますが、

同じく「現像設定」の
 「現像表示設定:」→「簡易現像しない」、
 「プログラム起動時の画像表示:」→「標準モード」
にして使っていますが、α900 の RAW 画像切り替えには 3〜4秒くらいの感じですね。

α700 でも試してみましたが 2秒くらいの感じです。

ハードウェアが違うので参考になるか分かりませんが、
半分くらいの時間に減る可能性はあるかもしれませんね。

書込番号:12174614

ナイスクチコミ!3


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2010/11/06 20:53(1年以上前)

補足:

ゲームはしないのでグラフィック・カードはエントリークラスの低速モデルです。
ファイルサーバーからの RAW ファイルを 1Gbps LAN で読み込んでいます。

書込番号:12174663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/06 22:47(1年以上前)

スレ主様。。
パソコンの事を聞かれるならばパソコンの型番を載せたほうがいいですよ。
CPUよりもパソコンの構成の方が重要ですので。。。
私はWinXP32bit版でクアットコア(4CPU)タイプの2年半ほど前の組み立てですがそれでも700の現像は2・3秒ですね。

書込番号:12175392

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2010/11/08 01:17(1年以上前)

Windows版は知りませんが、Mac版Image Data Converterは激遅。
iPhotoなら高速ですが、機能が足りませんか?

おすすめはAperture3、フリートライアルどうでしょう?
http://www.apple.com/jp/aperture/

書込番号:12181973

ナイスクチコミ!0


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2010/11/08 10:39(1年以上前)

補足2:

>Windows版は知りませんが、Mac版Image Data Converterは激遅。

気になったので、CPU クロックを 2.6GHz に設定して再度試してみました。

結果、

 α700 の RAW 切り替えが 3〜3.5秒くらいの感じで、
 α900 の RAW 切り替えが 4.5〜5秒くらいの感じで、

残念ながら、CPU クロックの 1GHz の変化だけでは速度はあまり変わらないようです。
(あくまでも Windows の場合なので、Mac では違う可能性もないとは言えませんが。)

書込番号:12182942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2010/11/08 20:14(1年以上前)

みなさんお返事ありがとうございます

>すみっこネコさん
ハードディスクはその時だけ特別カリカリしているようには聞こえません。
グラフィックカードとか、そこらへんの話になるとちょっと私わからないのです・・すみません!

>NeverNextさん
うわー、早いですね。2.6GHzでも3〜3.5秒ですか。
そこまで違うともしかしたらOSの違いなのかもしれませんね?

>ほんた*2さん
CPUとメモリだけはわかるんですが、あまりパソコンについて
詳しい事は知らないのです・・・すみません!

>わてじゃさん
Macはwinに比べて遅いのですか?そういう話、時々見たりします。
ディーレンジオプティマイザーを使いたいのでImage Data Converter SR ver. 3を
使っています。でもアパーチュアとかも魅力的ですよねー。悩みます。

書込番号:12185274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2010/11/09 18:55(1年以上前)

> Macはwinに比べて遅いのですか?そういう話、時々見たりします。
2.66G core2duoのWindowsで試しましたが、ほとんど同じです。
Macが遅いという事はないですね。

> プレビューがちゃんと表示されるまでに約12秒かかって
切り替えには2,3秒だけど、レンダリングが完全に終了するまで10秒くらいかかってます。
MacもWindowsも全く同じ動作でした。

ディーレンジオプティマイザーを適用する写真だけImage Data Converterを使い、
普段使いはApertureにしてみるとか。

書込番号:12190248

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2010/11/09 19:25(1年以上前)

>わてじゃさん
教えて頂きたいのですが、レンダリングの時間というのは画像を切り替えた時に、
ウィンドウの右下の進行バーが消えるまでの時間ですよね??

NeverNextさんが2.6GHzで3〜3.5秒と書かれていましたが
core2duoじゃなくてCore2Quadなのと、メモリが多いからですかね・・・?

それと私、ディーレンジオプティマイザー常用者なのです!(笑)

書込番号:12190369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2010/11/09 20:15(1年以上前)

> ウィンドウの右下の進行バーが消えるまでの時間ですよね??

そうです。
と同時に、アクティビティモニター(Windowsではパフォーマンスメーター)で
CPUを監視してますが、進行バーが消えるまでメーターが上がってます。
2つのCoreが中途半端に上がってて、フルにCPUを使ってる感じでもなくて。

メモリーは4G積んでますが、2G以上余ってます。
Apertureで大量に現像するには2Gだと苦しいです。
でも、DRO依存症じゃ仕方ないですね。

書込番号:12190595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:47件

2010/11/13 19:55(1年以上前)

私はα200, 550のユーザですが、700の後継機を待ち望んでいる者です。

α550のRAWファイルは、700のRAWファイルより大きいと思うのですが、それでも、私の環境(*)では「ウィンドウの右下の進行バーが消えるまでの時間」は、1〜2秒ぐらいでした。

(*) Win7 Pro 64bits, Core i7-860 (2.8GHz), DDR3 8GB

これは、OS、ビット数、CPUの違いが効いているのかもしれませんが、ちょっと気になった点があります。PMBでプレビューして、気に入った写真だけIDCで現像する、という使い方ではいけないのでしょうか?PMBならばサッと表示されますよね?

あと、IDC以外のソフトでは、私はLightroom 3をお勧めします。IDCやαが出すJPGと比べて、使える高感度の範囲が、1〜2段は上がる感じがします。

書込番号:12210383

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2010/11/13 21:42(1年以上前)

>ななつさやさん

PMBって多分Picture Motion Browserのことですよね?これはMac非対応なのです・・・
Lightroom 3の情報ありがとうございます!ノイズ減るのですね。こちらも調べてみたいと思います。

書込番号:12211015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:47件

2010/11/14 00:17(1年以上前)

さなつきさん

> PMBって多分Picture Motion Browserのことですよね?これはMac非対応なのです・・・

そうだったのですか!ソニーも罪作りですね…

> Lightroom 3の情報ありがとうございます!ノイズ減るのですね。こちらも調べてみたいと思います。

IDCやαが出すJPGに比べて、ノイズは少なく、解像度は上です。

また、ディーレンジオプティマイザーに相当する機能として、「補助光効果」「白飛び軽減」「黒レベル」というものがあります。

なお、lightroom 2まではそれほど性能がよくなかったのと、αに対する対応が遅いので、αユーザーは、silkypixを使っている方が多いようです。

よいソフトが見つかるといいですね。

(現像専用にWindows 7 64 bits 版を買うという、悪魔のささやきも聞こえてきますが…)

書込番号:12212141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2010/11/19 05:20(1年以上前)

LightRoom3(LR3)のノイズ除去(NR)は強力ですが、ディティール消失します。
Aperture3(AP3)のNRはLR3ほど強力ではないけど、ディティール残ります。

LR3でAP3並みにNRすると、AP3よりディティール消失。
LR3でAP3並みにディティールを残すと、AP3よりノイズが多い。

NRの絶対的な効きはLightroom3だけど、Aperture3はバランスが良い。
私のおすすめはAperture3、Windowsユーザーが可哀想。

どちらもお試し版があります。

書込番号:12238544

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α700 DSLR-A700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α700 DSLR-A700 ボディ
SONY

α700 DSLR-A700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 9日

α700 DSLR-A700 ボディをお気に入り製品に追加する <556

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング