『飛び物、それもブルーインパルスです』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:690g α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

α700 DSLR-A700 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 9日

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

『飛び物、それもブルーインパルスです』 のクチコミ掲示板

RSS


「α700 DSLR-A700 ボディ」のクチコミ掲示板に
α700 DSLR-A700 ボディを新規書き込みα700 DSLR-A700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信46

お気に入りに追加

標準

飛び物、それもブルーインパルスです

2008/03/05 13:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ

クチコミ投稿数:1651件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5
別機種
別機種
別機種
別機種

ブルーインパルス1 AF16−80mm

ブルーインパルス2 AF16−80mm

ブルーインパルス3 AF16−80mm

ブルーインパルス4 AF16−80mm

飛び物は、飛翔する野鳥もいいですがブルーインパルスやF1レース(これは飛んではいませんが)などスピード感を表現できる性能を持ったαの世界を実例を持って語り合いましょう。

まずは、α100ですが、昨年の「ブルーインパルスショー」です。今年はα700で必ずチャレンジするつもりです。


書込番号:7488182

ナイスクチコミ!0


返信する
炎嵐さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:3件

2008/03/05 15:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

こんにちは。飛行機を撮るのは楽しいですね。06年は栃木県のツインリンクもてぎでアエロバティックス。07年は埼玉県の入間基地の航空際でブルーインパルスを撮ってきました。

どっちがすごいとか比較は難しいのですが、アエロバティックスの方が低空飛行&サーキットの観客席で撮影できるので、撮りやすいです。撮影時間も、アエロバティクスの方がずっと長く、同じような飛び方を繰り返しやってくれるので、何度もチャンスがあります。

ただ、プロペラ機なので、シャッター速度を速くするとプロペラが止まってしまいます。ですので、ブレる程度にシャッター速度を遅くするのですがこれがクセもので、ほとんど失敗ばかりでした。それでも撮っていてものすごく楽しい。流し撮りの練習にもなります。

ツインリンクもてぎまで行くのが大変ですが、苦労しても行く価値はあります。参考までに画像を貼り付けました。
カメラはα7デジタルで、レンズはシグマの70−200を使っています。これくらいのレンズでこれだけデカく撮れるのはすごいでしょ?

なお、カメラマン席という指定席もあるのですが、私は一般席からです。それでもこれだけ撮れます。
たぶん、今年も行くかと思います。



書込番号:7488461

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4194件

2008/03/05 18:06(1年以上前)

別機種

キヤノン使ってますが飛び物は楽しいですね。
炎嵐さんの2枚目のちょっと前の瞬間です。

書込番号:7488869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2008/03/05 20:40(1年以上前)

去年は松島の航空ショーに行ってきましたが、そのときはK10DとD80でした。
D80にはVRレンズを使ったのでK10Dより歩留まりが良かったですね。
今年はアルファで撮りに行けたらいいなぁと。
ただ、戦闘機やレースカー等は音の迫力やスピード感が記録できるので結構楽しいですよ。
後半は動きの有る飛び物はコンデジの動画モードばかり使ってました(笑

ところで炎嵐さんの3枚目の機体にはヒロボーのロゴが…
この手のイベントには行った事が無いですが、ヘリの飛行はあるんですかね?

書込番号:7489557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:19件

2008/03/05 20:53(1年以上前)

炎嵐さん、凄い写真ですね。
70−200のレンズとはこれまた驚きですよ。

関西でこういうイベントがあればな〜。。。

とりあえず、一票入れときます。

書込番号:7489626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2008/03/05 21:30(1年以上前)

炎嵐さん
最初のフォーメーションフライトの絵がとってもいい感じですね。
自分も飛行機を撮りますが、小型機をこれだけの大きさで撮るには
かなり良いポジションを選択されたんですね。 ワタシも一票入れました。(^^)

書込番号:7489846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4194件

2008/03/05 23:02(1年以上前)

別機種
別機種

>>炎嵐さんの3枚目の機体にはヒロボーのロゴが…

自分のわかる範囲で、この機体は室谷さんのスホーイで、スポンサーではないでしょうか?
このとき操縦していたのは室谷さんの師匠、カイリスさんです。

書込番号:7490475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/03/06 01:16(1年以上前)

別機種
別機種

いつも眠いαさん こんばんは。
ブルーインパルス大好きです。私もα700発売のちょっと前でα100での撮影です。今年はα100とα700の2台体制で臨みます。

書込番号:7491307

ナイスクチコミ!1


bakkerさん
クチコミ投稿数:6件

2008/03/06 02:06(1年以上前)

皆さん、はじめまして。bakkerと申します。
ブルーインパルスの写真が掲載されていたので質問させて頂きたいと思い、書き込みさせて頂きました。
この度、デジタル一眼を初めて買うのですが(α350ズームレンズキット予約中)、自分も航空機や子供の運動会などを撮りたいと思っています。また、望遠レンズも購入したいと思っていますが、予算の関係もありますので1本しか買えないと思います。
レンズについての知識も無いので望遠で使えるかなと思い
 1.DT 55-200mm F4-5.6 SAL55200
 2.75-300mm F4.5-5.6 SAL75300
 3.70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G
 4.500mm F8 Reflex SAL500F80
の4種類が候補になるのかと思っています。

皆さんはどのよなレンズで撮影されているのでしょうか。アドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

書込番号:7491433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1651件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/03/06 07:33(1年以上前)

皆さん、おはようございます。

炎嵐さん

面白そうな航空ショーですね。こんなのも、ぜひ、撮ってみたい写真です。
ジェット機とプロペラ機では、確かにシャッタースピードを変えないとだめですね。ジェット機で1/500ぐらい以上、プロペラ機で1/160、ヘリコで1/120あたりでしょうか。

ROMEO No.2さん 

どうもです。このスレを立てたのは、ROMEO No.2さんがブルーインパルスショーに触れていたからです。やはりご登場してくださったですね。同じ飛行場のようですが一昨年も参加です。今回は、持参のレンズで失敗です。一昨年の写真を後で上げさせていただくつもりです。どうぞよろしく・・・。

IR92さん

炎嵐さんと同じショーにいて、しかも、同じ飛行機をほぼ同時に撮っていたとは・・・。

bakkerさん 

楽しい被写体ですよ。見ているだけでも楽しいのですが、やはりDSLRを持ったからには、ぜひ、ものにしてください。続けて通うと次がどう飛ぶかがわかってきて対処しやすくなります。レンズですが、この中では70−300mmSSMですね。私も早速買って今年に備えたいと思っています。会場を見ると500mmクラスの高級単焦点レンズを持った人が多く見られます。レフレックスの500mmは、去年持参して使い物にならず(腕前にもよりますが)短いズームで撮る羽目になりました。

書込番号:7491768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1651件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/03/06 11:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ブルーインパルス5 APO 100−300mm

ブルーインパルス6 APO 100−300mm

ブルーインパルス7 APO 100−300mm

一昨年の入間航空機地際での作例で、とてもよい天気に恵まれました。初めての参加で見物する人の多いのと高級望遠レンズを持つ人が多いのに圧倒されました。

書込番号:7492282

ナイスクチコミ!0


炎嵐さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:3件

2008/03/06 12:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>この手のイベントには行った事が無いですが、ヘリの飛行はあるんですかね?

=>ヘリコプターの飛行もあります。アクロバットのヘリコプターや、自衛隊のヘリコプターでの災害救助の実演もやってました。

災害救助、写真だとどうってことないですが、目の前で見せられるとやっぱ迫力があります。命がけの人命救助ですからね。

ちょうどすぐあとで、テレビのニュースで実際の救助場面を見ました。本物のすごさを知ったあとだったので、見て泣けてきました。歳をとると涙もろくていけませんねぇ。


>関西でこういうイベントがあればな〜。。。
=>場所を選ぶので、難しいんでしょう。ただ、関西くらいだったら交通費を出しても一度行ってみる価値はあるかと思います。
旅行会社でツアーをやってるようですし。

また、写真を撮る・撮らないに関わらず、楽しめます。ありえないような飛び方をするので、本当に驚きます。
飛行機に特別興味が無い女性や、子供さんもオススメなので、家族旅行として来るのも手かと思います。チケットは、大人は8千円くらいですが、子供は千円くらいでただみたいに安いです。

なお、今年は10月31日(金)〜2日(日)に開催します。忘れないよう、私はもう手帳にメモりました。

PS
IR92さんの写真のシャッター速度見て驚きました。私はこのシャッター速度で撮る自信は無いです。まあ、自分の出来る範囲でがんばります(笑)

書込番号:7492370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1651件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/03/06 15:16(1年以上前)

炎嵐さん、こんにちは。

私が見せていただいた作例の感想としては、飛行機のプロペラやヘリコのプロペラの回転状態は、炎嵐さんのほうがプロペラの回転状況は停止とまでは行かないまでも、もう少しシャッタースピードは遅くていいのではと思いました。
もちろん写した角度にもよりますが、IR92さんのシャッタースピードは悪くないと思います。

書込番号:7492961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:1件 デジカメで撮る日々 

2008/03/06 16:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

2007年百里基地航空祭での撮影。α7D+APO400mmF4.5の組合せです。

こちらも2007年百里航空祭で。α7D+APO400mmF4.5です。

こちらは2007年エアロバティックスで。EOS40D+EF400mmF4DOで。

みなさんがおっしゃるようにプロペラ機はシャッター速度を遅くしないとならないので、ジェット機よりある意味難しいかもしれませんね。私も夏までにはα7Dからα700に機種更新したいと考えています。EF400mmF4DOも良いレンズですが、ミノルタのAPO400mmF4.5もシャープで捨てがたい魅力のあるレンズです。α700と組み合わせればもう少しAFも速くなるでしょうし…。

書込番号:7493175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/03/06 16:45(1年以上前)

ブルーインパルスファン必見!!。

私の最初にあげさせていただいた写真の4枚目に白物レンズを構えている人がいます。たぶん500mmのF4レンズだと思います。この人は私たちが写す場面にはほとんど無関心で、観衆の目の前中央で左右から2機のブルーインパルスが交差飛行をする瞬間を狙っていました。この飛行は2度あるのですが、そのスピードはあっという間のことで、場内アナウンスの説明を聞いていない人はたぶん知らないうちに終わっているでしょう。その人の写真の仕上げりに大変興味があって、その後の写真雑誌に注目していたのですが・・・、ありました。ただ、私の行った入間航空基地ではなく、福岡県築城基地で撮ったものが「デジタルカメラマガジン」の08年2月号に載っています。選評もとてもいいです。
同じ号に炎嵐さんさんたちが上げているのと同じ航空ショーと思われる佳作作品も載っています。

書込番号:7493189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1651件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/03/06 16:53(1年以上前)

おすぷれいさん、こんにちは。

これはまた迫力のある作例をありがとうございます。飛行をしている感じがぐっと迫ってくるいい感じの写真です。こんな写真を撮れたらナーと常々思っています。

書込番号:7493200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:1件 デジカメで撮る日々 

2008/03/06 17:12(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

パナソニックFZ20+純正テレコン

パナソニックFZ20+純正テレコン 雨の中の撮影です

D200+AF-S300mmF2.8+1.4テレコン

>bakkerさんへ

もし私がこのレンズの中から選ぶとすると 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G がよろしいかと思います。ただ私はこのレンズは使ったことがないので他の方からの書き込みも参考になさってください。スペックから言えばSSMなのでAF速度は速いだろうと想像したものですから…。
飛行機、特に戦闘機やエアロバティックスの小型プロペラ機はカメラとの相対速度が速いですからAFの速度は大事です。もっともボディ側のAF追随能力も問題にはなってきますが…。
ただ普通?に着陸などを撮影するのであればAFが多少遅くても問題なく撮れます。ご自分のカメラやレンズの特性を知って工夫して撮ればよろしいかと思います。私も今は白レンズを使っていますが、それまでは普及タイプのレンズやコンデジで撮っていました。

書込番号:7493258

ナイスクチコミ!0


炎嵐さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:3件

2008/03/06 17:37(1年以上前)

>もう少しシャッタースピードは遅くていいのではと思いました。

いやいや、これ以上遅いと私の腕ではブレるんです(泣) それにフレーミングからも外れます。

最初は、シャッター速度を速めで撮って、慣れるにしたがい、遅くしていった記憶があります。1/200はかなり難しいです。少なくとも私はそこまで出来ませんでした。今思えば、ヘリコプターはもうちょっと遅くても大丈夫かもしれませんね。でもそん時は必死なので、そういった余裕はありませんでした。

ちなみに撮影時に一番思ったのは『一眼レフの、撮影した瞬間に被写体が見えないってありえない』ということ(笑)。常識なんですが、痛感しました。暴言ですが『こんな欠陥、なんで放置しておくんだ』とまで思いました。

これで流し撮りするってすごいですよね。成功写真を義務付けられているプロの方には頭が下がります。ただ自分は遊びで撮っているので、純粋に楽しめました。アマチュアでよかったです(笑)

あと、私の自衛隊ヘリの背景にデカいテレビが写っていますが、これはシャッター速度が速すぎると真っ黒に写ることがありました。デジカメだから気づいたけど、フィルムカメラだったらアウトですね。

書込番号:7493340

ナイスクチコミ!0


sc160さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件

2008/03/06 22:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

α−7D+AF400mmF4.5G+1.4テレコン

α−7D+AF400mmF4.5G+1.4テレコン

α−7D+AF400mmF4.5G+1.4テレコン

いつも眠いαさん、こんばんは。

自分もブルーファンです。毎年何処かしら出かけています。一眼の世界にハマったのも
飛行機を撮りたかったからです。
下手くそで恥ずかしいのですが、一応画像アップします。

bakkerさん、こんばんは。

はじめまして。候補の中だと70-300mm F4.5-5.6 G SSMですかね。
後は中古になりますが、100-400mmAPO F4.5-6.7もあります。
但し、こちらはAFがボディ駆動の為、遅くてうるさいのと400側が6.7と少し暗いのが
難点ですが。

おすぷれいさん、こんばんは。

結構ニアミスしてるかもしれませんね!ブルーは2006年の入間で、F−4とF−15は
2007年の百里です。下手くそですが、入間はほぼ毎年、百里は都合が付けば行ってます。

ALL

プロペラ機撮影のシャッター速度ですが、1/250あたりからでしょうか?
1/125くらいまでなら、手ぶれ補正で何とかなります。

書込番号:7494632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:1件 デジカメで撮る日々 

2008/03/06 22:22(1年以上前)

sc160さん

ほぼ同じような場所で撮っていらっしゃいますねー。かなりニアミスしているみたいです。

書込番号:7494761

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/03/06 22:26(1年以上前)

機種不明

救難飛行隊

>自分も航空機や子供の運動会などを撮りたいと思っています。
>2008/03/06 02:06 [7491433]

 航空機撮影なら APS-C撮像素子でも 300mm望遠を薦めます。
特に戦闘機は小さいので、300mmでも足りません。


書込番号:7494791

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/03/06 22:29(1年以上前)

別機種
別機種

クロス1

クロス2

>この人は私たちが写す場面にはほとんど無関心で、観衆の目の前中央で左右から2機のブルーインパルスが交差飛行をする瞬間を狙っていました。
>2008/03/06 16:45 [7493189]

 こんなのでしょうか(ESO 20D+EF 100-400mm/ISで撮影。ホームページに
他の画像あり)
 根性で撮っています。


書込番号:7494819

ナイスクチコミ!1


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/03/06 22:38(1年以上前)

別機種

立川防災航空祭

>関西でこういうイベントがあればな〜。。。
>2008/03/05 20:53 [7489626]

 関西地区にはないですが、日帰り往復可能な距離の基地祭がありますよ。

石川県:小松基地(小松空港)
静岡県:浜松基地
静岡県:清浜基地
山口県:防府基地
岐阜県:岐阜基地
愛知県:小牧基地(県営名古屋空港)
大阪府:八尾駐屯地(陸自ヘリ:八尾飛行場)
三重県:明野駐屯地(陸自ヘリ)

 ぜいひってみて下さい。
それから伊丹空港/関西国際空港もお忘れなく。

書込番号:7494880

ナイスクチコミ!0


R1Zパパさん
クチコミ投稿数:73件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/03/06 22:46(1年以上前)

みなさん素晴らしい写真ばかりですね!

自分もα100で'06、'07年に入間航空祭にいってブルーインパルス撮ってきました。

交差するシーンはなんとか撮れましたが、難しいですね・・・

使用レンズは75-300mmとタムロンの28-200mm(古いです)です。

書込番号:7494934

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/03/06 22:48(1年以上前)

別機種

木更津駐屯地航空祭

>私が見せていただいた作例の感想としては、飛行機のプロペラやヘリコのプロペラの回転状態は、炎嵐さんのほうがプロペラの回転状況は停止とまでは行かないまでも、もう少しシャッタースピードは遅くていいのではと思いました。
>2008/03/06 15:16 [7492961]

>ALL
>プロペラ機撮影のシャッター速度ですが、1/250あたりからでしょうか?
>1/125くらいまでなら、手ぶれ補正で何とかなります。
>2008/03/06 22:07 [7494632]

 自分の腕では 1/320sが限界です。1/200sよりも遅くするととたんに
歩留まりが悪化します (EF 100-400mm/IS 1.38kg使用)

書込番号:7494947

ナイスクチコミ!0


R1Zパパさん
クチコミ投稿数:73件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/03/06 22:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

すいません・・・画像が付いてませんでした・・・

書込番号:7494970

ナイスクチコミ!0


sc160さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件

2008/03/06 23:43(1年以上前)

別機種

α−7D+AF400mmF4.5G+1.4テレコン

ALL

スローシャッターは難しいですが、デジタルに物を言わせてガンガンチャレンジしましょう!

これは、自分がスローシャッター時にやっていることですが、

・先ず、被写体の通過予想位置と画角がちょうど良くなる位置に対して構えます。
・そこから、上半身をひねって被写体が遠い位置にいる内にファインダーに捉えます。
・レンズはなるべく先端を持ち(自分はフード)、顔面にカメラを押し付けるように
 手前に引く感じで、しっかりとホールドします。
・あとは、被写体の動きにあわせて、一定速度でひねった上半身を戻しながら、ひたすら連射です。

練習しているうちに、自然と歩留まりは向上してくると思います。


書込番号:7495348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1651件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/03/07 07:58(1年以上前)

皆さん、おはようございます。

やはり人気の高い航空ショーの写真はいいものがたくさん上がってきますね。

sc160さん

迫力ある写真をありがとうございます。この手の写真ではベテランですね!。


lay_2061さん

クロス飛行、これです。根性で取り組まないと撮れない写真ですね。紹介させていただいた雑誌掲載のものでも、選評の中で「ファインダーを見てシャッターを押してもとても撮れる写真ではない」と書いてありました。

書込番号:7496518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:1件 デジカメで撮る日々 

2008/03/07 10:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

2007年9月9日百里航空祭、α7D+400mmF4.5G

同じ日に撮ったF-15、α7D+400mmF4.5G

同じ日に撮ったRF-4E、α7D+400mmF4.5G

みなさん書かれているように、対進交差する瞬間を捉えるのはなかなか難しいですよね。そのタイミングを捉えるのももちろん難しいのですが、撮影するポジションも難しいですよね。
去年は百里基地航空祭予行と本番、入間基地航空祭、那覇基地航空祭とBIを撮る機会が4回ありましたが、うまく撮れたのは掲載した百里基地本番の写真1枚だけでした。

書込番号:7496877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:1件 デジカメで撮る日々 

2008/03/07 12:32(1年以上前)

連続ですみません。対進交差の撮影ですが、私の場合はキキ目が左目なのでファインダーを左目で覘いています。なので基本的には左方向から進入してくる機体をファインダーで追いながら右目で対進する機影をとらえます。右目に対進機が見えた瞬間から連写すると撮れる可能性が…。上の書き込み[7496877]に載せた写真は逆なので私的には難しかったです。これは撮影ポジションの関係で交差ポイントが撮影ポジションより右側になってしまうから、過ぎ去っていく機体にピントを合わせた写真になることをきらった為です。

プロペラ機のシャッター速度についてですが、エアロバティックスではかなり速めの1/250〜1/400で撮っています。[7493175]の書き込みに載せた写真は1/400で撮っています。これはアクロ専用機のプロペラ回転速度が速いからで、このくらいのシャッター速度でもローパスなどの演技では充分にプロペラの回転感が撮れます。逆にあまり遅いシャッター速度だとプロペラの回転しているのが写らなくなってしまいますので、遅ければいいというものではないと思っています。プロペラ機の着陸などはスロー回転になっているので1/125〜1/250くらいでしょうか…。今は撮られている方もデジタルが多いでしょうから、撮った写真を再生して確認しながらベストを探すのが一番かと思います。

書込番号:7497349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4194件

2008/03/08 08:35(1年以上前)

別機種

ちょっと見なかったらレス長くなってますね。

SSは自分の好みでしょう。
茂木はスタンド最上段から見下ろしの角度が好きです。
そのためバックに建物や色使いの派手な広告が無数に入り込み、
微妙な流し撮りはかえって醜く、スタンド前では1/125以下が目標にしています。
バックをすべて流してしまった写真が撮りたくてなりません。

エアロバは年々規制が厳しくなって、つまらなくなっていくような気がしています。
去年の茂木でエアーミュージカルは復活したのでしょうか?

書込番号:7501327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1651件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/03/08 08:43(1年以上前)

皆さん、おはようございます。

たくさんの書き込みいただき、この世界の写真に熱心に取り組んでいる方々がαカメラ愛用者にも多いことを知ることができて大変うれしく思います。私の場合は、去年から始めたばかりのほんの初心者で手持ちのズームレンズで出てくるショーのすべてが被写体になる(と思っている)段階ですが、関心を持った一発狙いをされている方々の作例と書き込みを読ませていただき大いに勉強をさせていただきました。

ありがとうございました。

書込番号:7501351

ナイスクチコミ!0


bakkerさん
クチコミ投稿数:6件

2008/03/09 04:10(1年以上前)

いつも眠いαさん、おすぷれいさん、sc160さん、lay_2061さん
ありがとうございます。返信が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
(PCが故障して・・・泣いてました)

本日(3/8)にα350を購入しましたので、どんどん写真を撮って行きたいと思います。
望遠レンズは皆さんのお話から「3.70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G」にしたいと思います。初心者なりに頑張ってみたいと思います。いろいろと有難うございました。

書込番号:7506362

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/03/09 09:22(1年以上前)

機種不明

引き続いてクロス

>関心を持った一発狙いをされている方々
>2008/03/08 08:43 [7501351]

 たぶん自分のクロスシーンの事を書かれていると思うので、コメントです。
自分はクロス一発狙いではありません。いつも、基地祭の全て飛行展示+
地上展示機を撮っています。
 一日の基地祭で 3,000〜3,500枚撮影します。

書込番号:7506849

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/03/09 09:24(1年以上前)

>bakkerさん 
>2008/03/09 04:10 [7506362]

 航空機撮影を楽しんで下さい。
最初は、ぶれ/機体切れが多いでしょうが、めげずに続けて下さい。

書込番号:7506861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1651件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/03/09 12:33(1年以上前)

lay_2061さん、こんにちは。

去年の入間航空基地祭で見たクロス飛行撮影に熱心に取り組んでいた人の印象が強くあったものですから、ああした表現をしてしまいました。lay_2061さんがそうした撮影だけでなく、会場展示の多くを熱心に撮影される方であったことを知りました。失礼な表現をしていまいお詫び申し上げます。

書込番号:7507560

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:2件

2008/03/16 12:22(1年以上前)

別機種
別機種

2007.10.28岐阜基地航空祭

同じく岐阜基地航空祭。2枚ともタム200-500

初めまして。α7-Dで飛行機を撮り始めた壯といいます。便乗の質問で失礼ですがよろしくお願いいたします。

昔からαで写真を撮っていたのですが、数年前知人に誘われて行った航空祭で戦闘機にハマってしまい、タム200-500を買い足して近場の航空祭に出掛けています。
ただ、機動飛行など追っていてもAFが遅いので悔しい思いをすることもたびたびです。
私自身α7-Dはとても好きなカメラなので広角用に残してα700の購入を考えています。その場合、タム200-500はやめて328+×2テレコンまたはシグマ545を考えていますが、AFスピードはどの程度のものでしょうか?

本来ならレンズの方に書き込むべきなのかもしれませんが、該当するクチコミ欄がなかったり過疎ってましたので、こちらに書き込みさせていただきました。

書込番号:7540741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:8件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 αで野鳥撮影 

2008/03/16 14:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

3枚ともα700 + シグマ500/4.5 EX DGです

距離は近いですが戦闘機に比べると...

止まっているかのように遅いと思います(^_^;)

> 壯さん
はじめまして(^_^) アップされた2枚ともお見事ですね!

私は鉄の鳥は野鳥撮影の合間にジャンボ機を遊びで撮る程度ですので、どの程度のAF速度が要求されるのかわかりませんが、
タムロン200-500、シグマ500/4.5DG両方使用していますので、この二本で鳥を撮る場合の印象を...

タムロンはα-7D、α100では私の腕ではなかなか生かしきれていません。AFはもっと遅いレンズも持っていますので
さほど不満はないのですが、α700でも早くは感じないです。

シグマの方は手持ちの長玉の中では速いと言えます。オジロワシの滑空程度であれば、ファインダー内で追い続けられれば
(これが一番問題なんですが(^_^;))α700との組み合わせなら、AF-Cで十分追随する程度の能力はあると思います。
(ただ、α7-D、α100では若干精度も落ち、ロストする確率も高いように感じています。)
壯さんはα-7D+タムロン200-500であれだけ撮れる腕をお持ちですから、α700+シグマ500/4.5であれば
ヒット率は大幅に向上するのではないかと思います(^_^)

でも、老婆心ながら、噂される400?と600?、気になりませんか? 純正300/2.8まで視野に入れられる資金があるのであれば、
この二本の詳細の発表を待つのもいいかも、とも思いました。
私は待ち切れなくて状態のいい中古をさんざん悩んだ末に購入しましたが、400?の方は未だ未練断ち切れず、ですので(^_^;)

α700+シグマ500/4.5の写りは(被写体は野鳥が主ですが)「α700で3月の野鳥撮影」の方も参考にして頂ければ幸いです。

書込番号:7541302

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1651件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/03/16 15:14(1年以上前)

α-7D&α100さん、こんにちは。

壯さんの書き込みへのフォローをいただきお礼を申し上げます。この二つのレンズは使ったことがないものですので助かりました。やはり飛行機も撮られることがあるのですね。


書込番号:7541385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:8件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 αで野鳥撮影 

2008/03/16 15:27(1年以上前)

> いつも眠いαさん
どういたしまして<(_ _)>
アップした3枚は、ウトナイ湖の野鳥サンクチュアリで収穫な殆どなくて、
近くの新千歳空港を発着する飛行機を遊びで撮ったものですから...
今のところ「飛行機を撮りに行くぞぉ」と出掛けたことはないんですよ(^_^;)

書込番号:7541422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1651件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/03/16 17:07(1年以上前)

α-7D&α100さん

そうだったのですか。ブルーインパルス・ショーはとても楽しいのですが、凝り性のご様子ですからお勧めをするわけにはいきません。

うわさの長玉の情報が早く出ることを楽しみにしています。

書込番号:7541786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:8件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 αで野鳥撮影 

2008/03/16 23:44(1年以上前)

> いつも眠いαさん 
お見通しのようで... お気遣いありがとうございます<(_ _)>
今の状況でも目一杯なので、ご推察の通りこれ以上楽しいことを吹き込まれると体が持ちません(^_^;)(時間もお金も(>_<))
長玉の方は... 変に届きそうで届かないお値段じゃないことを希望します。
全然買えないか、買えそうだな、のどちらかなら悩まなくて済みますから(^_^)

書込番号:7544089

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:2件

2008/03/17 19:16(1年以上前)

α-7D&α100さん、皆様、こんばんは。
α-7D&α100さん、貴重な情報ありがとうございました。『α700で3月の野鳥撮影』も見させていただきました。結果、α700+シグマ500/4.5に気持ちが大きく傾いております。
貼らせていただいた画像は、まだまともな部類で、実際は綺麗にフレームに入ったものは5%程もありません。衝撃だったのは昨年の静浜航空祭で米軍F-16の機動があったのですが、使えそうな画像は「0」でした。
昨年のリベンジを果たすべく、5月(例年通りなら)の静浜に向け、購入しようと考えております。

>純正300/2.8まで視野に入れられる資金があるのであれば
いえ、悲しいかな「あれを解約して、これを解約して・・・」と無理矢理集めないと買えるお金はありません。

書込番号:7546834

ナイスクチコミ!0


bakkerさん
クチコミ投稿数:6件

2008/03/17 22:57(1年以上前)

別機種
別機種

>lay_2061さん
ありがとうございます。頑張って撮影していきたいと思います。

先日、「70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G」を予約しました。失敗も経験になるのですから、恐れずバンバン撮って行きたいと思います。

ところで動いていない被写体ですが撮ってみました。
次は動いている被写体で頑張ります。

書込番号:7548085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:8件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 αで野鳥撮影 

2008/03/17 23:07(1年以上前)

> 壯さん 
「綺麗にフレームに入ったものは5%」って... すごく大変なんですね、戦闘機の撮影は...
「使えそうな画像は「0」」の時もあるとは... 私も(もっと容易な被写体でも(@_@))良くあるので、心中お察しします。
果たしてそのような厳しい条件下に耐えるAF速度がシグマ500/4.5にあるのか、お話を伺って心配になってきました...
描写能力に関しては近景でも遠景でも私には十分以上だと思えますが、野鳥と戦闘機では勝手が違いますよね...
もしものことがあっても、恨みっこなしということでお願いしますね(^_^;)

書込番号:7548163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:1件 デジカメで撮る日々 

2008/03/18 09:11(1年以上前)

>壯さんへ

今年の静浜基地航空祭には米軍のF-16デモチームは不参加と聞いております。詳しくは静浜基地のHPでご確認ください。

書込番号:7549601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1651件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/03/18 17:46(1年以上前)

皆さん、とてもお好きな世界の様子で書き込みも続いています。大いに歓迎ですし初心者がスレ立てをして恐縮ながら勉強をさせていただいています。ベテランのみなさんの書き込みに大いに刺激をされていますし、この秋のショーに向けて少しはレンズ投資を覚悟しています。

ところで、こうした撮影で注意すべき点の一つに焦点深度が深くなることからどうしても避けられない画面上の埃があります。レンズ交換などでどうしても避けられないこともあって、これは私の場合は、Photo Shopで消しているのですが、出かける前の心がけとして、イメージセンサー(ローパスフィルター面)のごみ除去を心がけています。

いろいろなツールも売られていますが、私の場合は、あらかじめF値を11〜16程度にして白い空間を撮影して埃の状況を画面上で確認します。そのあと、埃の存在が確認されれば、十分に充電された電池に替えてから風呂場にいってイメージセンサーの清掃モードにします。風呂場は比較的埃が少ないとされているからです。清掃モードにしてからカメラを下向きにして、ブロアーでイメージセンサー面を吹きつけます。このときブロアーの先端がイメージセンサーや手前周辺に当たることのない様十分注意をして作業をします。それほどの時間ではありませんがこれで何とかなっています。結果は作業前と同じに画面確認すればいいわけです。

書込番号:7551061

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α700 DSLR-A700 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α700 DSLR-A700 ボディ
SONY

α700 DSLR-A700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 9日

α700 DSLR-A700 ボディをお気に入り製品に追加する <556

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング