『広角端のケラレについて教えて欲しいのですが』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:690g α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

α700 DSLR-A700 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 9日

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

『広角端のケラレについて教えて欲しいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「α700 DSLR-A700 ボディ」のクチコミ掲示板に
α700 DSLR-A700 ボディを新規書き込みα700 DSLR-A700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ

ツァイス16-80とマルミC-PLフィルターの組み合わせて使用したらレンズ上端部で左右にケラレが発生し、20mmでもF11まで絞らないと白い壁などでは気になる状態です。周辺光量落ちとも重なっているようですが初心者なのでよく分からなくて悩んでいます。

キタムラの店員さんに勧められて購入したのですが...今になってレンズのクチコミ掲示板を見てツァイスを再購入しようかなとも思っています。そこで質問ですが掲示板にあったようにツァイスでもケラレが全然無しとはいかないのでしょうか?

それともう一つ、今回は高い授業料を払ったと思って諦めてもいいのですがシグマかタムロン10mmからの広角レンズ購入を考えています。もっと広角になる訳なので当然ケラレの心配は増えそうで初心者の悩みは深まるばかりです。(-_-;)

レンズ径も大きく値段も高くなるし同じ失敗はしたくありません、どのメーカーがいいか、あるいは使用方法などなんでも情報をお持ちの方からのレスをお待ちしています。

書込番号:9770065

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/06/28 12:01(1年以上前)

ケラレなのか周辺減光なのかはフイルターをつけたり外したりして白壁を写して比較すれば判断できると思います。
フィルターは薄枠ですか? Noであればケラレかも?
一般にレンズはフィルター一枚位ではケラレの出ないような設計をしている筈ですので
周辺減光の可能正大だと思います。

書込番号:9770127

ナイスクチコミ!1


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2009/06/28 12:11(1年以上前)

>白い壁などでは気になる状態です。

周辺減光ですね。 白い壁を撮影して酷いです!と言う書き込みも見受けますが、発生するのが当たり前・・・と思っちゃだめですかね?

普通に撮影して様子を見てください。

付属のソフトで周辺減光を軽減する機能とか無いでしょうか? 私は、レンズ個々の持ち味として処理しない場合が多いです。(機材はキャノンですけど。)

慣れてくると、構図次第でどこ隅に出そうな気配がわかってくると思います。要の部分に出そうに感じられましたら数段程度絞る事をお勧めします。

後は、フルサイズ用のレンズを使う事でも軽減は可能と思います。(フルサイズ用レンズの大きなイメージサークルに対して、素子が小さいのレンズ周辺の不利な部分を回避できます。)・・・シグマの12−24とか? 純正フルサイズ用の17mmあたりからのズーム、単焦点なんてないでしょうか?

物理的なケラレを確認する場合には、フード、フィルターを全部外してください。 フードは挿入不足で真っ黒な物が2隅対角線上に出る場合があります。フィルターは枠の厚みが薄い物を選ぶ事です。

書込番号:9770164

Goodアンサーナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2009/06/28 12:20(1年以上前)

ササファイヤー07さん、こんにちは♪

ツァイス16-80とマルミC-PLフィルターの組み合わせて使用したらレンズ上端部で左右にケラレが発生し、20mmでもF11まで絞らないと白い壁などでは気になる状態です。

C-PLは薄型(ワイド)タイプを購入されて装着されましたか?超広角ズームに使用する場合は
薄型(ワイド)タイプを使用しないとレンズ上部で左右にケラレが発生しますよ(゜o゜)

レンズフードが挿入不足でもレンズ上部で左右にケラレが発生しますしね(゜o゜)

もう一度確かめてくださいませ^^;

書込番号:9770205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:72件

2009/06/28 12:25(1年以上前)

ササファイヤー07さんこんにちは
マルミC-PLフィルターは薄型ですか?当方の16-105+マルミC-PLフィルター薄型ではケラレは生じていません。
F11まで絞らないと改善しないような状況だと周辺減光は考えにくいです。(最も気になるか気にならないかは人それぞれですので感覚の相違かもしれませんが。)
周辺減光ならIDC(純正のRAW現像ソフト)かシルキーピクス等で補正ですね。

書込番号:9770222

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2009/06/28 12:27(1年以上前)

当機種

広角端解放です

ごゑにゃんさん こんにちは レスありがとうございます

店頭にはマルミとケンコーが有り「どちらも薄型だから大丈夫ですよ、安い方がいいですよね」と言われ、安い方を選んでしまいました。

安物買いの何とやらでしょうか(笑)顔なじみになった男性店員に聞いた方が良かったかも

広角端ではかなりはっきり写る状態ですし、プロテクトフィルター使用時とは違う感じなのでたぶんケラレではないかと感じます。ただ周辺減光はフィルター無しでも解放付近ほどすーっと暗くなると感じました。

書込番号:9770233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2009/06/28 13:14(1年以上前)

機種不明

皆さんたくさんのレスありがとうございます
私が画像をアップしたりしている間に行き違ってしまったったみたいですね。

ソフトの件ですが付属のIDC で試してみました。周辺が気にならなくなる以前に中心部がグラデーション状態になってしまいます。

フードについてはフィルターを附ける以前に取り付けが甘く大きくケラレてしまい、それ以降は注意しているしフィルターの取り付けは確認してみましたがしっかりと締まっています。

16-105は同じ系統のレンズだと聞いていますが、みなさん先ほどの画像ではどう感じられましたか?

昨日撮影した画像を削除しないで残してあった分を一枚アップしてみるのでまたご教授お願いします。

書込番号:9770413

ナイスクチコミ!0


P-2@Macさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/28 13:21(1年以上前)

ササファイヤー07さん、こんにちは。

レンズのクチコミの方に同様の話題がありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10506511769/SortID=6818889

ご参考まで。

書込番号:9770436

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2009/06/28 13:41(1年以上前)

P-2@Macさん ありがとうございます

今見てみましたがケラレの可能性が高そうですね、ユーザー登録時に貰ったSONYのポイント画数千円分今月末に使用期限切れるのでとりあえずツァイスを購入しようかと思っています。
広角レンズについてはαマウント以外も全部の掲示板ぞいてみます。キャノン、ニコンのところには情報たくさんありそうですね。

他の皆さんもいろいろな情報ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。
私の周りには一眼持っている人がいないためここの掲示板が一番の頼りです。

書込番号:9770497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2009/06/28 13:54(1年以上前)

ササファイヤー07さん

>ソフトの件ですが付属のIDC で試してみました。周辺が気にならなくなる以前に中心部がグラデーション状態になってしまいます。

うわ、こんな風になるんですね(^o^;

私は16-105、16-80ZA両方を所持しています。
16-105の板に試した結果を載せた事があります。
参考にならないかもしれませんが…

http://bbs.kakaku.com/bbs/10506511877/SortID=9433347/

リンク先にも書きましたが、16-105、16-80ZAともにフィルター径が62mmですよね。
それがギリギリなんじゃないかと思います。枠が二重になっているPLは要注意ですね。

10mm〜などの超広角ズームでも、フィルター径に余裕があれば大丈夫だと思いますよ。
たぶん、どのレンズも大丈夫じゃないでしょうか??

書込番号:9770546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2009/06/28 14:00(1年以上前)

ササファイヤー07さん

あちこちで質問のスレを立てる前に、先輩諸氏の貴重な過去のレスなどを、
検索してから質問されては如何ですか。
また、レスを下さった方には、キチットお礼を述べるのがマナーですよね。

書込番号:9770564

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2009/06/28 16:37(1年以上前)

夜の世界の住人さん レスありがとうございます

余裕のない作りでC-PLフィルター使用し広角端だとメーカー変えても絞って使わないとケラレる可能性があると理解した方が良さそうですね、ツァイスで注意しながら使うことにしようと考えています。

広角レンズは大丈夫そうということですがαマウント以外でも一緒と思うのでそちらを調べているところです。ソニーももっと売れて情報量が増えるといいですね

そうなの〜さん おっしゃるとおりですね

気になることがあるとよく調べもしないで聞いてしまったな以降気をつけようと反省しています。
皆さんいろいろとありがとうございました。またよろしくお願いいたします

書込番号:9771175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2009/06/28 18:43(1年以上前)

レンズやフィルターの個体差もあるかもしれませんが、手ブレ補正も関係しているかもしれませ
んね。
撮像素子が、けられのあるところまで動いてしまう場合とか。

書込番号:9771756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/06/28 18:56(1年以上前)

手ぶれ補正は無視して考えて大丈夫です。

書込番号:9771812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2009/06/28 19:33(1年以上前)

Seiich2005さん kuma_san_A1さん こんばんは レスありがとうございます

手ぶれ補正時撮像素子が動きということですか?始めて知りましたが可能性としては...どうなんでしょうか?

初めての一眼としてアルファを購入しまだ3ヶ月未満の私には???ですがあまり手ぶれしにくい条件でも(晴天の屋外とか)ケラレる様な感じです。

カメラも奥が深いですね、引き込まれそうですが...それも楽しいかも(^_-)

書込番号:9772015

ナイスクチコミ!0


粉雪さん
クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/28 23:18(1年以上前)

DT16-80はギリギリの設計らしくケンコーやマルミの薄枠保護フィルターでも16mmF8で
ケラレがみられました。そのケラレかたが面白くケラレた隅の部分でも光量が80%位あったと
思います。それがソニー純正フィルターだと90%くらいになって殆ど目立たなくなりました。


薄枠でも差が出るのはフィルター全体の厚みだけでなく、純正はレンズ側の溝が少ない(薄い)
ためケラレにくいようです。

ササファイヤー07さんの場合明らかなケラレで、純正のC−PLにすれば大幅に改善されると
思いますが(推定では)僅かに残るような気がします。
それが許容内ならいいのですが、いっそのことステップアップリングを使った方がいいと思います。

普通の厚さのMCフィルターの場合ステップアップリングは72mmでも77mmでも大丈夫でした。
固体差も個人の許容差もあるので、いろいろ試してみてください。
C−PLは高いので厚めのMCフィルターなどで検討するといいと思います。
フードは使えなくなりますね。

解決済みですがこういう方法もあるということで。。。

書込番号:9773567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2009/06/29 19:34(1年以上前)

粉雪さんこんばんは レスありがとうございます

あまり細かいことを気にする方ではないので純正が何とか許容範囲に収まってくれると嬉しいです。

ステップアップリングのことは考えていませんでしたがこういう方法もあるんですね、もし純正で満足できなければ考えてみたいです。他のレンズもあるので共通して使えるサイズにすれば無駄にも少なくてすみそうだしいいですね、解答ありがとうございました。

書込番号:9776982

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α700 DSLR-A700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α700 DSLR-A700 ボディ
SONY

α700 DSLR-A700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 9日

α700 DSLR-A700 ボディをお気に入り製品に追加する <557

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング