『披露宴での撮影』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:690g α700 DSLR-A700P DT16-105 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α700 DSLR-A700P DT16-105 レンズキットの価格比較
  • α700 DSLR-A700P DT16-105 レンズキットの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700P DT16-105 レンズキットの買取価格
  • α700 DSLR-A700P DT16-105 レンズキットのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700P DT16-105 レンズキットの純正オプション
  • α700 DSLR-A700P DT16-105 レンズキットのレビュー
  • α700 DSLR-A700P DT16-105 レンズキットのクチコミ
  • α700 DSLR-A700P DT16-105 レンズキットの画像・動画
  • α700 DSLR-A700P DT16-105 レンズキットのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700P DT16-105 レンズキットのオークション

α700 DSLR-A700P DT16-105 レンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 9日

  • α700 DSLR-A700P DT16-105 レンズキットの価格比較
  • α700 DSLR-A700P DT16-105 レンズキットの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700P DT16-105 レンズキットの買取価格
  • α700 DSLR-A700P DT16-105 レンズキットのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700P DT16-105 レンズキットの純正オプション
  • α700 DSLR-A700P DT16-105 レンズキットのレビュー
  • α700 DSLR-A700P DT16-105 レンズキットのクチコミ
  • α700 DSLR-A700P DT16-105 レンズキットの画像・動画
  • α700 DSLR-A700P DT16-105 レンズキットのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700P DT16-105 レンズキットのオークション

『披露宴での撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「α700 DSLR-A700P DT16-105 レンズキット」のクチコミ掲示板に
α700 DSLR-A700P DT16-105 レンズキットを新規書き込みα700 DSLR-A700P DT16-105 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

標準

披露宴での撮影

2009/04/03 04:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700P DT16-105 レンズキット

クチコミ投稿数:15件

5月に職場の後輩の披露宴でのメインカメラマンを依頼されました。

普段は子供の撮影が中心で、年に数回、イベント・撮影会・個撮等で撮影している
程度の腕前です。

過去に2〜3回位は同僚や家族の結婚式でα700を使用してメインカメラマンと同等に
近い撮影を経験はしていますが、今回は改まってお願いされたので期待に応えたいと
思い、皆さんに良いアドバイスが貰えたたら・・・と書き込みしました。

もちろん過去スレの熟読はしてます。(αの以外の機種ばかりですが)
でも不安です。

使用機材は・・・
α700(縦グリ装着) (1台のみ・あとは後輩のkissデジ)

レンズ  DT(キットレンズ) 16-105 f3.5〜5.6
 大バリゾナ    24-70 f2.8
単焦点      50mm f1.4

外付け  HVL-F58AM  (ニッケル水素)
CF 8GB・4GB・2GB 各一枚づつ

上記を予定しています。過去の撮影ではSIGUMAの17〜50mm f2.8を中心に使って
ましたが・・・今回はありません。バリゾナは初投入です。レンズはDTとバリゾナ
だったらどちらをメインにすべきでしょうか?ストロボを多用するのであれば幅の
あるDTの方が撮影は楽ですが・・・バリゾナの解像度とf2.8通しは魅力ですし・・・
迷ってしまいます。

あと、ピント合わせについてですが、個撮等の場合はフォーカスロックを使って
余裕の合わせをしてますが、披露宴等ではそんなわけにも行きません。
個人的にはジャスピンで撮れた時の写真が大好きなので、ジャスピン写真を量産し
たいのですが・・・なかなか、思うようにいきません。やっぱりローカルで中央の
クロス以外に合わせて撮るしかないでしょうか? f値も含め何かコツとか合わせる
秘訣があれば教えて下さい。

最後にストロボに関してですが、馬場氏の著書にディフェサー(かげとりくん)等の
使用が効果的と書かれていますが、実際にそれらを使用して披露宴等で撮影をした
方がいらっしゃれば是非、体験や感想を聞かせていただければと思います。

宜しくお願いします。

書込番号:9341639

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件 α700 DSLR-A700P DT16-105 レンズキットのオーナーα700 DSLR-A700P DT16-105 レンズキットの満足度5

2009/04/03 07:54(1年以上前)

ずばり、MF。

HVL-F58AM は詳しいスペックを知らないのですが、
16mm(24mm)側はカバーできます?
(わたしの所有の(MINOLTAですが)5600HS等はワイドパネルが必要だったと思いますが。)
念のため、16mmで周辺光量不足がないか確認されておいた方がいいかも。

書込番号:9341864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:26件

2009/04/03 08:55(1年以上前)

不安があるのでしたら、メインカメラマンは辞退された方が
良いのではないでしょうか。
披露宴の写真は難しいですよ。
まして後々に残りますから。






と、思いました。

無駄なアドバイスしか書けませんが、、、、。

書込番号:9341975

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/03 09:49(1年以上前)

会場の下見や依頼人(新郎新婦)&披露宴司会者とのプログラム進行などの打ち合わせはされましたか? 
次にどんなシチュエーションが来るのかを理解出来ていないと、挙式&披露宴撮影ではアタフタします。 

ビデオ撮影が入るとなると余計な動きはうるさがられますし。 

レンズ交換は恐らく無理?というかしなくても対応できる様にするには、必然的に使用するレンズも決まると思います。 


影(陰)とり君?よりも、披露宴会場の天井や壁は大概白色なので、過去スレにもあるバウンスの方ががサクサク行動できます。 


書込番号:9342129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2009/04/03 11:11(1年以上前)

αyamanekoさん ありがとうございます。

やはり最後はMFを極めるのが一番なんでしょうね。
いままではAFでの撮影しか行ったことが無いので残り1ヶ月で練習したいと思います。

まこと@宮崎さん
手厳しいながらもアドバイスありがとうございます。

双方の負担を考えた場合、お互いに嫌な思いをしない為に、辞退もありですよね。
過去スレでも「自信が無ければ引き受けない方が良い」というのは何回も目にしました。
今回の依頼人は花嫁さん側で、同じ職場の同僚が結婚式を行った際に撮影した私の
写真を何度か見ています。なので大体どんな写真を撮るのかも判った上での依頼です。
結婚が決まる前からずっと「結婚する時は絶対に撮影をお願いしたい」と言われ続けて
いたので・・・断る事は無理そうですから最善を尽くしたいと思います。
一応、確認の意味も込めて「あくまでも自分は趣味が高じたアマチュアでプロじゃない」
という事だけはきちんと何度も伝えたいと思います。


へんくらさん
ありがとうございます。

過去にほぼメインカメラマンとして撮影を行った際に、式次第等を手に入れて事前の
打ち合わせ等を行った経験はあるので今回もそのつもりでいます。
ただ、会場に関しては下見の予定は無く当日、ぶっつけになりそうなので、早めに入り
って感じをつかもうと思っています。
ストロボ使うならバウンスが基本ですよね。どうしても直射しなければいけない状況だ
ったらどうしたら良いでしょうか?自分は光量を落とすか、ワイドパネルを被せての撮
影かEVを調整するくらいしか思いつきませんが・・・

プロのビデオ業者の方とは1〜2度だけ、ご一緒させてもらいながら式の撮影をした事が
あるので・・・何となく行動に関しての空気は読めるつもりです。
余談ですが・・・もっと構図を良くするために新郎・新婦に断って小物類の配置換えを
行って撮影した時に、小物・花・ウェルカムボード等の物については業者さんは一切、
手を触れてはいけないとの決まりがあるとかで、感謝された事がありました。

書込番号:9342368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/04/03 11:14(1年以上前)

度々、すみません。


期待に応えられるよう出来る限りの努力はしたいと思っていますので、何か良い
ウェディング撮影のコツをまとめた様な参考書籍等があれば是非、教えて下さい。

書込番号:9342379

ナイスクチコミ!0


SX4さん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:30件 タムさんの日記 

2009/04/03 11:38(1年以上前)

写真小増 さん、こんにちは

私はカメラ初心者なのでコメントできるほど知識ないですが、
NHKの趣味悠々が本になっていてDVDが付いてますが
全放送の2回が結婚式です、
アングルや設定、リハーサルで撮るとか結構役にたつと私は思います。

参考になれば…
http://www.amazon.co.jp/撮り方自由自在-デジタルカメラ写真術-マイコミムック-NHK趣味悠々-MYCOMムック/dp/4839931585/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=books&qid=1238724603&sr=8-3

書込番号:9342452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2009/04/03 12:04(1年以上前)

ストロボについてだけのコメントで恐縮ですが…

披露宴会場での影とり(HVL-F58AM用だとジャンボ?)は他の参列者の視界を遮るので止めた方が無難かと。
せっかくHVL-F58AMで縦位置横位置をクイックシフトさせても、影とりを回すのに一手間取られますし。

HVL-F58AMのクイックシフトバウンスを活かすなら、ランベンシーシェード等のストロボに被せるディフューザーがお奨めです。
これも360度ストロボ光が拡散するので他の参列者に迷惑なのですが、HVL-F58AMなら被写体への発光面が変わらないので、背面側をアルミテープ等で覆ってやれば後方に光が漏れるのをかなり軽減でき、前面への光量UPにもなります。

以上、実際にHVL-F58AMで撮られた側のコメントです。^_^;

書込番号:9342540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/03 20:37(1年以上前)

こんにちは。

α700に24-70+外部ストロボ(バウンス)
サブ機が一台
が私の考える撮影機材でしょうか。
サブには単焦点を付けてつかうかも。

サブカメラマンも本当は欲しいかな?

できれば操作関係は統一するとまごつかないですからね。


意外と忘れがち?なのが「時刻合わせ」かな?
時系列整理もですが、見返す時に戸惑わないです。

書込番号:9344178

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2009/04/03 21:41(1年以上前)

撮影はRAW撮りで
明るい単焦点 85mm 35mm
24-70F2.8は必須
ボディは少なくとも3台(不具合が出たときのために)
メモリーはたっぷり用意
予備のストロボ、カメラのバッテリー

サブカメラマンがいないのであればリハーサルは必要

書込番号:9344492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2009/04/03 22:51(1年以上前)

>>SX4さん

ありがとうございます。書籍の方は読んでみたいと思います。

>>ダンナーさん

実際に御自身が撮られた立場での貴重なアドバイスありがとうございます。
張り切り過ぎるあまり、装備を付け過ぎても逆に他の来客の方達からは不都合が
生じる事もありますからね。何か工夫を講じたいと思います。
(天井バウンスか直射用に薄いティッシュペーパー等を利用する事にします)

>>森のピカさんさん 

本当は同型かそれに準ずる機体があればベストですよね。
同じメーカー製のカメラなら操作にさほど違いが無いのですが・・・・
でも、万が一トラブルが発生した事を考えると1台体制では危険ですので、
Kissデジを事前に受け取って練習しようと思います。
ちなみに外付けストロボはレンズと違って他社の物での併用は可能なんでしょうか?

>>infomaxさん

ありがとうございます。レンズはinfomaxさんをはじめ他の方も24-70を推奨されている
様なので、残りは足で稼いで距離はどうにかしたいと思います。
自分でもせっかくバリゾナを投入したので使ってみたい気持ちが強いですし、後押しを
していただいて決心が付きました。


ちなみにコメントを下さった皆様は披露宴での撮影経験はもちろんだと思いますが、
皆さんMFで撮影されているのでしょうか?
個人差もあるとは思いますが、その方がジャスピンの確率はAFよりもあがるのでしょうか?

当面はMFの練習を行おうと思うのですが・・・まごついていると大事なシャッター
チャンスを逃してしまうと思うので、何か良い練習方法などがあれば教えて下さい。


書込番号:9344851

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2009/04/04 05:19(1年以上前)

焦点距離を目測でよんで事前セットしてファインダーを見て合わせられるようにしてください。
フォーカスエイドを利用。
ファインダースクリーンをマットタイプに換えると合わせやすい。暗くなるのは明るいレンズで対処

書込番号:9345985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/04 07:50(1年以上前)

私は殆どAFですよ。

他社ストロボについては、申し訳ありませんが分からないです。

書込番号:9346159

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24885件Goodアンサー獲得:1699件 α700 DSLR-A700P DT16-105 レンズキットのオーナーα700 DSLR-A700P DT16-105 レンズキットの満足度5

2009/04/04 20:52(1年以上前)

α700では、まだ披露宴の撮影をしたことがありませんが、
α707、α7などで今までに何回も撮影しています。
レンズの交換などあれこれ考えずに、
シャッターチャンスが重要であるかと思います。
機動力を生かした撮影の方が大切かと…
DT16-105+HVL-F58AM で十分ではないでしょうか。
また、AFで問題ないかと思いますが。

被写体にスッポトライトが当たっている時は、
あえてストロボはOFFにしたものも撮影して見てください。
周りが暗く、浮き上がっていい感じになるかと。
参考までに。






書込番号:9348859

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α700 DSLR-A700P DT16-105 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α700 DSLR-A700P DT16-105 レンズキット
SONY

α700 DSLR-A700P DT16-105 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 9日

α700 DSLR-A700P DT16-105 レンズキットをお気に入り製品に追加する <78

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング