『アクセサリーシューキャップについて』のクチコミ掲示板

2008年 7月17日 発売

α300 DSLR-A300 ボディ

ライブビュー機能/1020万画素CCD搭載のデジタル一眼レフカメラ。市場推定価格は70,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:582g α300 DSLR-A300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α300 DSLR-A300 ボディの価格比較
  • α300 DSLR-A300 ボディの中古価格比較
  • α300 DSLR-A300 ボディの買取価格
  • α300 DSLR-A300 ボディのスペック・仕様
  • α300 DSLR-A300 ボディの純正オプション
  • α300 DSLR-A300 ボディのレビュー
  • α300 DSLR-A300 ボディのクチコミ
  • α300 DSLR-A300 ボディの画像・動画
  • α300 DSLR-A300 ボディのピックアップリスト
  • α300 DSLR-A300 ボディのオークション

α300 DSLR-A300 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月17日

  • α300 DSLR-A300 ボディの価格比較
  • α300 DSLR-A300 ボディの中古価格比較
  • α300 DSLR-A300 ボディの買取価格
  • α300 DSLR-A300 ボディのスペック・仕様
  • α300 DSLR-A300 ボディの純正オプション
  • α300 DSLR-A300 ボディのレビュー
  • α300 DSLR-A300 ボディのクチコミ
  • α300 DSLR-A300 ボディの画像・動画
  • α300 DSLR-A300 ボディのピックアップリスト
  • α300 DSLR-A300 ボディのオークション

『アクセサリーシューキャップについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α300 DSLR-A300 ボディ」のクチコミ掲示板に
α300 DSLR-A300 ボディを新規書き込みα300 DSLR-A300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 アクセサリーシューキャップについて

2008/07/22 23:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α300 DSLR-A300 ボディ

α300にはオプションでアクセサリーシューキャップはありますか?
カタログには700と100しか載っていないみたいなんですけど
どなたか教えて頂けますか?

書込番号:8114538

ナイスクチコミ!0


返信する
kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2008/07/23 00:51(1年以上前)

本当ですね。不思議ですね。
諸先輩方のレスを待ちましょう。

http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/accy/list/accy_body_06.html

書込番号:8115242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2008/07/23 01:52(1年以上前)

アクセサリーシューキャップ FA-SHC1AM
は付くには付きますが
若干でっぱります
シューキャップ装着したままだと
アイピースの取り外しがし難くなるくらいかな?

書込番号:8115441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 初めてのブログ 

2008/07/23 02:04(1年以上前)

機種不明

こんな感じですw

書込番号:8115476

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:535件

2008/07/23 06:10(1年以上前)

ちなみに、こんな原価10円もしない物、KM製で良ければまだSonyが160円で売っています。

アクセサリーシューキャップ SC-1000

http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/konicaminolta/repair_service/accy/product/lc/pop_lc_20.html

http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/konicaminolta/repair_service/accy/index.html

書込番号:8115745

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/07/23 08:18(1年以上前)

アクセサリーシューキャップって必要でしょうか?
銀塩カメラ3台共、ナシで10年から30年ぐらい使っています。

書込番号:8115964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:535件

2008/07/23 09:10(1年以上前)

接触面積の広い高電圧X接点しかない昔の銀塩のシュー受けには要らないでしょう。しかしTTLレベルの低電圧制御端子が多数出ている昨今の物には、酸化・汚染腐食で接触抵抗を上げない為にもあった方が良いでしょうね。 

もしそれが要らないというなら、USB端子やリモート・シャッター端子にもカバーは不要です。防水防塵の観点からも同義です。そもそも防水シーリングの無いカメラに、USBやビデオ端子だけカバーを付けても本質的に中途半端ではあるのでしょうけど。

シュー端子に関しては、防水の観点でなく、接点汚染(さび)を考えて下さい。雨の水滴、汗の付着など、調光不良などの動作不調につながる要因を1つでも除いてゆけば、長く楽しく使えるのでは? 

書込番号:8116097

ナイスクチコミ!6


pugichiさん
クチコミ投稿数:745件

2008/07/23 12:21(1年以上前)

α3xiからα700まで一貫してαシリーズを使っていますが、アクセサリーシューキャップは標準で付いていました。
接点保護等の為にはあった方が良いでしょうし、無駄に付属していた訳ではないと思います。
原価10円なのかどうかは知りませんが、標準添付しない事によるコストダウンよりも、なくした事によるイメージダウンの方が大きいのではないでしょうか?
せこい事考えず、標準添付にして欲しいですね。

書込番号:8116668

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件

2008/07/23 23:46(1年以上前)

皆さん早速のアドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。これからもよろしくお願いします。

書込番号:8119251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件

2008/07/24 23:31(1年以上前)

はたしてシューキャップがあったら防水になるかはなはだ疑問です。
普通に考えたらキャップがあれば毛細管現象で水が回りやすくなると思います。
また一度回った水も乾きにくくなります。
キャップがなければ水滴がかかればすぐ拭けるしすぐ乾くと思う。

埃はかかりにくくなると思うけどブロアーあるからな〜

書込番号:8123425

ナイスクチコミ!0


pugichiさん
クチコミ投稿数:745件

2008/07/25 08:34(1年以上前)

>はたしてシューキャップがあったら防水になるかはなはだ疑問です。

誰も防水の為に必要とは発言してませんが。。。

>毛細管現象で水が回りやすくなると思います。

毛管現象で回り込む可能性が高いのはシューのガイド部分で、接点まで回り込むには相当濡れないと難しいですね。
恐らくカメラはびしょ濡れで、シューが濡れる云々どころではない状態(αは防水ではないので)になっている事でしょう。
当然ですが、試してみる気にはなりません。^^;


Pilot de Guerre さんの、

>シュー端子に関しては、防水の観点でなく、接点汚染(さび)を考えて下さい。

が、皆さんの心配事を代弁していると思います。

書込番号:8124562

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:535件

2008/07/27 18:27(1年以上前)

> せこい事考えず、標準添付にして欲しいですね

さすがpugichiさん、はっきり書くなと思い、思わず微笑んでしまいました。

液晶のポリカーボの透明カバーも、1枚は箱に入れておくべきです。何万円もする製品なんですから、ケチなプラスチックをオプションにしちゃおうなどとSony営業は考えないように。50/1.7、 50mmハーフマクロ等の激安レンズを復活させて、それで利益を上げれば良いのです。1万円台で買えるレンズ、レンズのまだ少ない新しい人達には必ず歓迎されると思います。

書込番号:8134732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2008/07/27 19:05(1年以上前)

私の友人が車の設計をしています。
友人曰く銭単位でコスト計算をしているそうです、え!せ、銭?
一個単位で買う訳では無いので計算上一個あたりにするとそうなるらしいです。
でもコストダウンは銭単位でするそうです。
素人にはん百万する車なんだから100円や1000円位どうでもいいと思うのですがちりも積もれば何とやら、数円コストを下げるために数週間ぐらい悩むこともあるそうです。

車ですらそうですから小売価格6万円程度のカメラの場合は設計者に原価で10円くらいサービスしなよ、と言ったら気絶するかも。

シューキャップやαレンズマークでスレのばさずに建設的なカメラの話をしませんか?

書込番号:8134848

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:535件

2008/07/27 20:58(1年以上前)

余生はタイでさん 

ご趣旨了解しております。家電製品ではネジ1本、ワッシャー1つを減らす事でしのぎを削ります。それぞれ数銭の部品ですが、その組み付け作業工賃から始まり、8年間の保守部品としての保管経費、その資産面での考慮まで含めると大変なものです。初期のビデオ生産では、ネジ1本減らす設計努力をすると、製造原価が50円下がると言われていたと記憶します。

しかし、シューカバーは有用な物です。それを外して別売りする事と、製造コスト削減は別次元の話でしょう。 もちろん、「カバー要らない派」ならば、たまに綿棒で拭くから私は不要という判断もあるでしょう。 


> 建設的なカメラの話をしませんか?

そうですね、でも350のスレッドもあるし、100、200、700もあるので同じ内容の繰り返し反復に、皆さん飽きられているのではないでしょうか。「買いました---おめでとう」ばかりでも仕方が無いし。

有意義で建設的、且つ新規の楽しい題目は私も歓迎です。

書込番号:8135326

ナイスクチコミ!2


α難民さん
クチコミ投稿数:38件

2008/07/27 21:48(1年以上前)

Pilot de Guerreさんこんにちは

私は素人ですのでシューキャップの有用性については判断出来ません。

しかし銀塩全盛の頃はシューキャップが無い物も多かったと記憶します、また昨今のアクセサリーシュー付きのデジタルコンパクトカメラでもほとんどついていませんしD60のようなローエンドデジ一にもついていませんね。

ソニーやニコンの設計者が血のにじむような努力で銭単位を切りつめ今のような低価格なデジ一が出来たと思います、その中で必要性を議論してシューキャップも無くしたのでしょう。

別にシューキャップが必要だと主張されることは個人の自由ですが一度主張すればすむことで何度も繰り返し主張しいたずらにスレを長くするのはいかがかなと申し上げている訳です。

また、シューキャップの話はα300だけの話ではなく他メーカーもついていない機種もあるわけですからもし議論されたいのならデジ一総合掲示板にでもスレッドを立ち上げればいかがかでしょうか?

>そうですね、でも350のスレッドもあるし、100、200、700もあるので同じ内容の繰り返し反復に、皆さん飽きられているのではないでしょうか。

このスレも同じです、幾ら議論しても答えは出ません、それともソニーが根負けしてシューキャップや液晶カバーを同梱するまで続けますか?ソニーが見ていればの話ですが。

書込番号:8135593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2008/07/27 22:06(1年以上前)

Pilot de Guerreさん こんにちは

アクセサリーシューって常時通電しているのでしょうか?しているのであれば必要でしょう。
でもα難民さんがおっしゃているように他のカメラもついていない訳ですから必ずしも必要ないとおもいますがいかがでしょう。

個人的にはαSDの物をつけています、一応技術者の端くれなのでどうも端子のむき出しは機になるので、、、

α難民さんが私の言いたいことを代弁してくれたのでこれにて退散。
これ以上スレをのばすのは不本意、かつこのスレにはもうレスはつけないので返信不要。

それでは。

書込番号:8135684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:535件

2008/07/28 00:07(1年以上前)

α難民さん 

コンテキストを誤解されているようにお見受けします。

私にもどうでも良い話ですから、この辺にいたしましょう、ただ事実誤認の指摘だけしておきます。 Nikonはコンデジ、D60も含め、全ての製品にシューカバーが付属しています。オリンパス、ペンタックス、リコー、過去のコニカ・ミノルタのデジタルも同様。キヤノン、松下製品を除けばコンデジにもそれがついております。 スレッド後半での文脈はソニーは、100、700には付属していたものを、200/300番台だけ外したのは何故かということでしょう。

尚、AF以前の銀塩のX接点にそれが不要な事は上述済み。つまらないスレッドなら、読まなければ良いのでしょう、不思議なものです。

以上、私も返信しませんので、これにて。

書込番号:8136470

ナイスクチコミ!3


ryenyさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:5件

2008/07/28 09:43(1年以上前)

私は昔買った銀塩αSweetについてたキャップをα350に転用してます。
αSweetは当時キットで2-3万円だったと思うので、もっと高いα300、α350にはオマケでつけてくれても良いですよね・・

メーカーとしてはちゃんとテストした結果、支障ないと判断してはずしているんでしょうけど。

キャップの形状は300も100や700と同じなのでそちらを買われれば大丈夫ですよ。

書込番号:8137416

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α300 DSLR-A300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α300 DSLR-A300 ボディ
SONY

α300 DSLR-A300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月17日

α300 DSLR-A300 ボディをお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング