


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
現在、T*24-70mmを使っています。
解像力、切れ味、ぬけの良さ、空気感、そして金属の質感…などなど、素晴らしいレンズだと思っているのですが、逆光性能に納得がいきません。(歪曲もありますが、今回は無視。)
ゴースト、フレアーの発生は、ある程度光源の位置をずらすことで、確かに軽減はできるのですが…構図はほんの数ミリの違いでも大きく印象が変わるので、できるだけずらしたくないというのが本音です。構図によって作品意図が変わってしまっては撮る意味がないので…。
なので、このレンズの逆光性能場合は、ちょっと許容範囲外かなとも思いました。
私は、工場夜景なども撮るのですが、強い光を発している照明装置や街灯なども中にはあり、まともに撮れない場合も少なくなくて、非常に凹んでおりました。
ま、逆光性能以前の問題として、工場撮影の場合は焦点距離が標準ズームでは圧倒的に物足りず、焦点距離的に撮れないことの方が多かったのですが……。それで、すぐというわけではないですが、そろそろ望遠ズームも欲しいなぁと思っているところです。
ちなみに、以前はペンタックスのDAレンズ(単焦点)を使っていました。
逆光には非常に強く、逆光でもガンガン撮っていましたが、極端な場合を除いてほとんど問題がなく、ゴーストは発生してもとても小さいのがちょろっとでるくらいで、不満は感じたことがありませんでした。
で、それらが初めて買ったレンズで、それが普通だと思っていたので、今αでT*24-70mmを使って、ちょっとショックだった…という感じです。
ちなみに、マウントはひとつに絞れれば理想的ですが、条件次第では2マウント以上もアリだと思ってます。
それで、質問なのですが…
@Gレンズおよび他のZAツァイスレンズの逆光性能ってどんなものでしょうか?※T*24-70を持ってるので、それとの比較だと私にはわかりやすいです。
Aあと、やはりズームは単焦点と比較して逆光性能が弱いのでしょうか?
B70-200G、70-300G、70-400Gは、やはりそれぞれ画質面では違うのでしょうか?
価格面では、70-200が最も高いですが…。
逆光性能はどの程度でしょうか?
C逆光に強いメーカーとかいうのはやっぱりあるのですか?
あまり多くのレンズを使ったことはないのですが、とある撮影地で知り合ったカメラマンの方が、ペンタは伝統的に逆光に強い…ということをおっしゃってましたが。
Dテレコンは画質面で不利になりますか?
E皆さんが、画質面でいい!と思える望遠レンズを教えてください。できれば理由も。
できたらZAレンズと、それ以外でそれぞれ。
部分回答でもいいです。その他、アドバイス等あればお願いします。よろしくお願いします。
書込番号:10493857
1点

こんばんわ、muchicoさん、お久しぶりです。
確かに24-70ZAは逆光に弱いとよく囁かれてますね、しかし私が使ってる感じではそうは思わないですよ、レンズ枚数も多いですしこのクラスならこんなもんだと感じます。
それよりマルミのフィルターが影響しているのではないかと推察致します、1度外して撮影してみて下さい。
望遠レンズは70-400Gが使い勝手が良さそうですね、私も購入検討中です。
書込番号:10493996
3点

muchicoさん
こんにちは
SAL2470ZAは、個人では気に入らずに購入に至らなかったレンズで保有はしておりませんが
配下の部門では2本使ってます。上がってくる写真見ると特に逆光(自然光、人工光源)に弱いと言う感じはありません。
ただ、フードが短めですので、望遠域では「きちっとしたハレ切り」が必要と担当の話はあります。
DAレンズの単玉がゴーストに強いと感じられたとか
デジタル用の各社新設計単焦点はコーティングの改良や、素子面からの反射を低減する光学設計等々で有利。
もともと単焦点は特殊なレンズを除きレンズの枚数(すなわち反射面の数)がズームレンズより少ないので反射面が少ないだけ有利という根本的特性はあるかと思います。
DA★16-50もゴースト(人工光下、特に水銀灯やHID灯)の目立ちやすいですしね...
DA★55mmはコーティング材質変えたのか好い感じもありますし、DA★200mmやDA40mmLimiとかもシンプルなレンズ構成で色々な光源下で使いやすいレンズではありますね。
さて
1.Gレンズ、ZAのズームでは135フォーマット用に限定すると
SAL70300G,SAL70400Gは自然光下では悪くない感じです、焦点距離が長いレンズはフードが長めであれ前玉に光が入り難いと言う構造は各社共通ですからね。
人工光源下では暗いレンズで使用頻度が少ないので、たとえば水銀灯でどうかは判りかねます。
ただしSAL70200Gは前玉径がでかいので、SAL2470Zで記載したようにハレ切り多少注意した方が好いかと思います。水銀灯下でも悪くないと思います。
あと全体にいえますが、保護フィルターは人工光源下では特に注意が必要かと思います。
対外の問題はこのあたりででてくるようにも思えます。しいて言えば純正ツアイスコーティングが多少好いかな?と言ったところですけど、それでも保護フィルター面は怖いですね
レンズの特性、用途と合わせてフィルターはメーカーを細かく変えてはいます。
2、私見ですが、レンズ枚数が少なく、かつデジタル専用設計の単玉は有利かと。
3.SAL70200GはF2.8通しのレンズですから別に考えた方が好いかと、ニコン、キャノンの同じクラスのレンズよりボケは美しいレンズです。ポートレートに適してる感じですね。
SAL7030G、SAL70400Gは焦点距離域と大きさで選べば好いかと。SAL70300Gの方がコンパクトで扱い易いので出番は多いですね。
4.最新設計であれば、フォーマットに関係なくどこも50歩100歩と思います。使ってる範囲ではです。
ニコン、キャノン、ペンタックス、ソニー、オリンパス、パナソニックあたりでの比較です。
5、6 不明。
画質と言うのは個々人で判断基準違います。したがって、どれが好いというのはご自身で使って判断するしかないものかと思いますよ。
書込番号:10494124
4点

>逆光性能に納得がいきません
8748155にT*24-70の逆光状況と関連記事があります、ご参考まで。
メーカーはレンズ試作時にゴーストやフレアの出方をテストしていないわけはないですから、どのような逆光での特性にするか(許容するか)は設計時の総合的な考え方(なにを重視するか)によると思っています。
私の場合は目に見えるはっきりしたゴーストやフレアより、拡散して画面全体にかぶりやくすみなどの影響がでるといやだなと感じています(コントラストの低下になると思う)。
書込番号:10494479
1点

また、この話題出ましたか。
結論から先に言いますと、いくらいいレンズでも、短所はあるもので、そこと、うまくつきあっていかないといけないと言うことです。
小生、まだ、フィルムのαでの使用ですが、24-70ZAは、太陽の位置をよく観察して撮らないと、中心部から大きく、白っぽくなる現象が起きやすいです。24-105(D)(製造中止になりましたが)も結構、ゴーストやフレアーが入りますが、大きさが小さいので、24-70ZAほどの大きな影響はありません。山行きでは、中判カメラと花撮り用に、24−105(D)をαにつけて持って行くことが多いです。従って、24-70ZAは、ポ−トレートやお祭りなどの日中行事に限定して使用しています。ダイヤモンド富士撮影など、強い光線がフレーム内にあるときは、なるべく、単焦点のレンズを使うことをお勧めいたします。
とはいえ、24−70ZA、出てから、もう2年になるので、ここらで、改良版が出てもいい頃かと思いますが。
書込番号:10495167
1点

望遠では私は70-200F2.8Gが好きです。 解像度がありながら柔らかな写真が撮れますから、人物と風景にはぴったりです。 解像度が高いので建物をびしっと写すことも可能だと思いますが、この分野では70-300F2.8Gで十分なような気がします。このレンズも解像度が高いですから。
聞きかじりですが、周辺歪曲を止めるのには、ニコンなどのシフトレンズが最適だそうです。
ところで、24-70F2.8ZAですが、多くの方々の意見として、非常に評価が高いレンズです。
しかしながら細かいところをつつけば少しは困るところがあるのでしょうね。
私は24-70F2.8ZAの逆光特性では困っていません。 逆にこのレンズは逆行に強いのではと思っています。 というのも、かなりの逆光のシーンでも数枚撮れば必ず良い写真があるからです。ゴーストが出るのか出ないのかはかなり微妙な関係のように感じています。
最近昇る朝日を24-70F2.8ZAで撮りましたのでアップします。 すみません、カメラはα550を使いました。(α550のテスト期間なのでα900での撮影は後回しになっています)
このレンズは太陽を正面で入れてもフレアーはそれほど気にならなくて、まあこんなものかなと思います。
太陽が昇るにつれて朝日の光が強くなるためにゴーストが出ます。 3枚目はゴーストなし、4枚目は正面下に少しゴーストあり。 ゴーストは毎回出るわけではないので、今までは数枚撮れば回避できてきました。 私の腕では数を撮ることで、焦点合わせやゴーストを回避しています。 これで十分満足しています。
スレ主様も私のように、回避作をとればいかがでしょうか?
それでもペンタックスが良いと思うのでしたら、戻ることをお勧めいたします。
すみませんが私はペンタックスは見向きもしません。私のジャンルではペンタックスで、α900+24-70F2.8ZAレベルの写真が取れるとは思ってもいませんから。(ごめんね!)
αはこれから新しいことにチャレンジする次期に来ていると思います。技術を持てる会社が本気で開発することと期待して待っています。
書込番号:10497544
1点

みなさん、ご回答ありがとうございます。とても参考になります。
ん〜…私の実感としては、ひどいフレアとゴーストだと思ったのですが、意外とそうでもないよという意見が多いので若干戸惑っています。
ん〜…でも、フィルター…の可能性はあるかもしれないですね。ちなみに、ペンタックスの時はSPコーティングの安心感からフィルターはつけていませんでした。それもあったのかなぁ…。
>マルミのフィルター
マルミのフィルター限定ですか?
今までは、すべてフィルターありで撮っていました…。山の中での撮影が多いのではずすのは不安ですが、逆光時に一度やってみたいと思います。
今のところは、角度を変えてみたり、なるべく光源に別の被写体を重ねたりして対処しています。もちろん枚数も。なので、もうちょっと色々工夫してみます。
個体差かな?とも思ったんですがツァイスは、かなり品質チェックが厳しいという話を聞いたので、個体差って可能性も低い気もします…。
でもT*24-70は、色々と納得のできない部分も確かにあって納得はしきれませんが、それを補って余りある魅力(空気感など)を感じていますのでこれからも使っていこうと思います。
>SAL70200GはF2.8通しのレンズですから別に考えた方が好いかと
これはやはり、F2.8通しの方がお金はかかってて望遠Gレンズの中でもやはり別格でいいということでしょうか?
話は変わりますが、ペンタックスやキヤノンと違ってソニーは防塵防滴にやや無関心に思えてしまうのが残念です。
>とはいえ、24−70ZA、出てから、もう2年になるので、ここらで、改良版が出てもいい頃かと思いますが。
レンズって2年そこそこで次期モデルがでるんでしょうか?
すいません、詳しくなくて。
>orangeさん
確かに、現状のラインナップではα900+24-70F2.8ZAレベルのものはとれないと思います。;
まぁ…リミテッドに限れば、別ベクトルの魅力はありますけどね。
でも、来年以降は645Dが出て再来年はフルサイズもありうるという話なので、個人的にはこれからに期待しています。
書込番号:10498616
0点

こんばんわ、muchicoさん。
(笑)あまり納得いかないご様子ですね?私も24-70ZA購入時にレンズ板のレビューやクチコミに目を通し「逆光に弱い」などの書き込みを見て覚悟の上購入したのですが実際に使用してみますと特に弱いと感じる事はなく至って普通な印象でした、私見ではF2.8通しの大口径ズームレンズを過去に使用されてなかった方々のご意見のように思います。
(高価故に落胆も大きいと言った感じでしょうか。)
以前より大口径・ズームレンズは逆光に弱く小口径短焦点レンズは強いと言うのは恐らくご存知だと思います、物理的にも正にその通りなんです、ちなみに対抗のニコンAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDも所有しておりますがいくらナノクリになったとはいえ普通にフレア・ゴースト発生しますよ(フードの大きさで少しマシな程度です)。
皆さんのご意見拝見しても「弱い」と仰っているのはaclickさんだけでしかもまだマシとされている中口径(フィルター径62mm)11群12枚の24-105(D)でさえフレアならびにゴースト発生すると仰っているのですから如何にズームレンズが逆光に弱いのかご理解頂けると思います。
(ゴーストが小さいと言うのは絞り羽根の大きさが影響してると思われます。)
フィルターにつきましてはマルミのみが悪いのではなくSONY T*コーティング以外のフィルターは基本的に適してないと思います(メーカーの見解もそうです)以前のご質問でもSONY製をお勧めされた方が多かったように記憶しております、事実私もSONYフィルター使用していますがmuchicoさんが仰るほど激しいフレア・ゴーストで悩まされた事は御座いませんでした。
しかし逆光ではフィルターに直接当たる光によって表面自体にフレアが発生する事が多々ありますのでご面倒だとは思いますが逆光時は外して使用される事をお勧め致します。
(順光では全く問題御座いません。)
>これはやはり、F2.8通しの方がお金はかかってて望遠Gレンズの中でもやはり別格でいいということでしょうか?
これはまぁお金も掛かってますし別格なのは間違いありませんが開放値が2.8なのでポートレートなど背景のボケを生かした撮影に向いておりまた価格も高くmuchicoさんの用途にはオーバースペックだと言う意味だと私は理解しました、私も本当は70-200G+SAL20TCが1番だと思いますし所有もしております、がmuchicoさんの用途にはご負担も大きく不向きかと考え70-400Gをお勧めした次第です。
>話は変わりますが、ペンタックスやキヤノンと違ってソニーは防塵防滴にやや無関心に思えてしまうのが残念です。
メーカーの志向の問題でしょう、防塵防滴はオリンパスがNo.1ですし。
書込番号:10498759
1点

光源が写し込まれる場合はフィルタは外すのが鉄則です。
撮像面とフィルタの反射で確実に光軸中心の点対称にゴーストイメージが像を結びます(絞りでけられる場合は除く)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=10483229/#10483630
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=10483229/#10487203
書込番号:10498779
0点

maggiosさん
私はこのレンズで初めてF2,8通しの高価な大口径ズームを使いました。大口径でズームになると逆光性能は弱くなっちゃうんですね…。
多分、そういった経験が今までなくて、これだけ高いからきっといいものだと思いすぎてた感があるように思います。
でも、そう言ってもらえるとああ、そういうものなのかと納得できました。
使用する前に、そういった知識がありませんでした…。いろいろ自分なりに調べてはいたのですが。
フィルターに関しては、フィルターで逆光性能が左右されるとは思っておらず(笑)、安価で汚れのつきにくいDHGのフィルターでもいいんじゃない?くらいに思ってました。
これから、逆光では外すように心掛けようと思います。
私は、本格的に写真を撮り始めてまだ3年目くらいです。お金持ちでもありません。
でも、できるだけいい画質で記録したいという貪欲な気持ちはあるので、一点集中でいいものだけを買うようにしています。なので安価なものに、そこそこだけ投資して微妙な満足感…ってのは嫌なんです。負担が大きいのはフルサイズに移行した時点で覚悟しています。(笑)
画質面では、70−400Gなどより70−200G+テレコンがベストという感じですか?
んー…夜景撮りには、明るい開放値はポートレートほどいらないような気もしますが…やっぱ画質面で勝る方のがいいはいいです。開放値固定の方が使いやすいってのもありますね。
kuma_san_A1さん
ありがとうございます。
上の方でも書きましたが、今後はフィルターを外してみようと思います。
今は、センサークリーリングに出したのでしばらくお預けですけど…。
書込番号:10498811
0点

muchicoさん、度々すみません。
望遠レンズについてもう少し補足しておきます。
工場(夜景含む)の場合恐らく絞って(被写界深度広め)で撮影されている事と思います、作例を拝見していないので値はわかりませんがF8〜13程度だと推察致します、このような場合ですと解像度のおいしい所が上記F値と合致している事が理想となるのですが70-200G等各社F2.8通しの望遠ズームと言うのは解像度の立ち上がりが早くテレ端200mmでもF5.6〜8ぐらいまでがピークとなり以降絞ってゆくにつれ解像度低下していく一方となります、対して70-300GクラスのレンズはF11程度が頂点となりますのでそう言った意味ではF2.8通しレンズは少し不向きだと考えられます、厦門人さんの「別に考えた方が」とのご発言もこのような意味合いを含んでいるものと思います。
参考までにGANREFサイトのDxO Analyzerよる計測結果UPしておきます。
(残念ながら70-400Gは未だ性能テストされておりませんでした。)
>画質面では、70−400Gなどより70−200G+テレコンがベストという感じですか?
ん〜???数値の把握が出来てませんので何とも言えませんが・・・テレコン装着によって恐らく解像度のピークは後方に移動すると思われますので画質面ではやはりベストだと思いますよ、但しケチらずSONY純正のテレコン使用が必須ですが。
そうなると現在の最安値でも27万円超えちゃいますし・・・テレコン脱着などの使い勝手も良くないなど考えますと値段も少し安く画質も良く使い勝手の良い70-400Gは捨て難いですね。
(140-500Gだったら即買いするんですけどね。)
書込番号:10498825
2点

便乗質問申し訳ありません。
SONY純正のT*保護フィルターは、他のフィルターに比べて性能は良いですか?価格差を考えるとつい純正は避けてしまいますが、ミノルタ時代のαレンズにT*フィルター付ければ少しはましになるかな?と思ったりもするのですが…。
書込番号:10499312
0点

かのたろさん、おはよう御座います。
今回の件についてはSONYツァイスレンズと同じくT*コーティングが施されたフィルターが良いのではと言う事で性能云々はまた別の話しとなってしまいますね(色・反射率などが近い)。
私も他メーカーレンズにはいろいろなメーカーのフィルター使用しておりますがそこそこの製品であれば大差無いと思ってはおります、ただSONYT*フィルターはOEMではなくSONY自身が日本で製造している製品らしいので品質は良いと思います。
但しミノルタ時代のαレンズとなるとコーティングが全く違うでしょうからあまりメリットはないように思います、枠のペイントがツヤありなので見た目は合う程度でしょうか。
私がコーティングを気にする理由は、昔ヤシコン時代のツァイスレンズはフィルター径が千差万別な上に純正ツァイスフィルターが発売されていない口径などがあったりで一時期86mmのケンコープロフェショナル(当時2万円以上はしました)フィルターで統一した事があったのですが純正フィルターでは滅多になかったフレア・ゴースト多発した事がありやはり同じコーティングが施されたフィルターが有効なのだなぁと感じたからであります。
書込番号:10499535
0点

maggiosさん
お返事ありがとうございます。T*のフィルターは確かに品質は良くても、付けたからってどんなレンズでも逆光性能が格段に上がるという様なスーパーフィルターでは無いですものね(もしそうならもっとソニーがプッシュするでしょう)。
やはり画質にこだわるなら適切なフィルターを適切な使用法(時には外す、等)で使うべき、ということでしょうね。
お気軽レンズのミノルタ24-85Nにはお気軽に普通のフィルター付けときます(笑)。
書込番号:10499566
0点

かのたろさん
これは余談なのですがケンコーゼータは品質は良さそうなのですが枠がギザギザになっていてフィルターの端を拭こうとするとクロスがボロボロとなりさらに埃を付着してしまう結果となりますのであまりお勧め出来ません、muchicoさんご使用のマルミDHGフィルターは非常に拭きとり易く枠も樹脂製なので装着感が良いですがPLは回転部がスカスカでガタがあり気持ち悪いです。
以上、プチ情報でした。
書込番号:10499618
0点

70-200/2.8Gはx1.4ならまだいいですが、x2のテレコンをつけるとAFの精度も画質もガクッと落ちますよ。
開放F値も5.6通しになってしまいますし。
300-400mm域を多く使うのであれば、70-200G+x2テレコンおyりも、70-400Gのほうが抜けのよいクリアな画像を得られると思います。
書込番号:10499989
3点

>DHG
これ、メンテナンス性は最高ですよ。汚れが付きにくいし、とりやすいです。
普通のフィルターだと、雨水や汚れがついたときにナカナカとれなくてイライラします。
maggiosさん、α975さん
ご丁寧な解説、ありがとうございます。
とても分かりやすいです。
標準ズーム域では割と開けて撮ることも多くはなるのですが、長玉を使う場合はポートレート的な撮影よりこういった風景撮りがほぼ占めますし、絞り込むことも多いと思います。…そう考えると、70200と70400は用途で別々に考えた方がよさそうですね。
ちなみに、値段の方は気にしません。(キツイはキツイですが…)いい画が撮れればそれでいいです。
テレコンを使う方法も…スタートの画角も100mm近く(もしくは140mm程度)になりますし、α975さんのいうように画質も落ちるということも考えれば70400がいい気もしますね?
もちろん、300〜400位をよく使うのであればと言う話ですが…多分、工場撮影では大いにありうる話かと思います。
しかし、なんでもかんでも大口径で高価だからいいというわけではないんですね…。
ちなみに、F2.8通しのズームではなく、開放値の小さい単焦点レンズも同じような傾向なのですか?
書込番号:10502367
0点

muchicoさん
私も望遠レンズはやはり70-400Gが良いと思います、200mmだと物足らないでしょうしね。
(方向性はご理解頂いたようですし。)
>ちなみに、F2.8通しのズームではなく、開放値の小さい単焦点レンズも同じような傾向なのですか?
これがまた望遠と標準では違ってきましてプラナー85mmなど100mm以下の短焦点はまずほとんどのレンズがF8にピークがあります、100mm以上ゾナー135mmぐらいになってくるとピークが早めの5.6、300Gになると断トツでF4と焦点距離が伸びる程F値が低くなる傾向にあります。
しかしプラナーなどは開放での微妙な収差を生かした撮影が一般的使い方でシャープさのみを求めるものでもないのですよね。
書込番号:10502574
0点

F2.8通し望遠ズーム…F5.6〜8
F2.8通しでない高倍率の超望遠ズーム…F11付近
100mm以下の短焦点…F8付近
しかし、100mm以上の短焦点だとピークが早くなっていくんですね…。これは開放値に関わらず?
あ、でも、単焦点は基本的に明るいか…。
標準ズームだと…?
なんかややこしいですね。;
書込番号:10503033
0点

maggiosさん 解像度のチャートありがとうございます。
大変参考になりました。
私もF2.8通しのズームではF5.6からF8が好きでしたが、知らず知らずのうちに解像度の良い点を選んでいたのかもしれません。ボケとかの要因もありますので、解像度だけではないと思いますが、納得のゆく理屈です。
振り返って見ますと、色々と絞りを変えて撮って、あとで気に入った写真を選んでゆくと自然とF5.6からF8の写真を選んでいました。背景にそのような事情があったのですね。
ちなみに16-35F2.8ZAはどのあたりが高解像度なのでしょうか? このレンズはほとんど使っていないので、これから修行しようと思っています。
書込番号:10503750
0点

orangeさん、おはよう御座います。
夕日のお写真とても良い色でキレイでした、ミノルタぽいとは言え24-70ZAはさすがツァイスだなぁと感じさせられます、70-200Gだと少しあっさり目となってしまうところが私にはちょっと物足りなさを感じてしまうんですよねぇ。
>ちなみに16-35F2.8ZAはどのあたりが高解像度なのでしょうか?
高解像度と言うか単にシャープさを数値として表わせたに過ぎないのですがやはりシャキとした描写は1番気になるところですね、16-35ZAは全域に渡りF8が周辺を含め画質が安定しているようです(中央部はF5.6)、24-70ZAと酷似した特性で特にワイド端の中央部では開放F2.8からほぼ最高値のシャープさを発揮しています。
風景の場合絞って撮りたくなるものですがせいぜいF11までって感じですね、高性能ズームがなかった昔の安価ズーム(現在の在りますが)が絞らないと甘すぎた事の負の慣例って感じがします。
書込番号:10503887
1点


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