『なかなか思いどうりの色が出ません』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『なかなか思いどうりの色が出ません』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 なかなか思いどうりの色が出ません

2010/01/05 19:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

スレ主 DJ1551さん
クチコミ投稿数:284件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

風景がメインなのでピクスタは風景ばかりですが、青空と池・海・湖とか同時に撮影する場合、青空はいいのですが池とかの色がどうも不自然と言うか、実物はもう少し濁ってる感じなのにちょっと鮮やか過ぎる色なんです。すべてRAWなので後からピクスタを変更しても納得いく色になりません。部分的に少し濁りを加える事は可能なんでしょうか?知識がないのでよろしくお願いいたします。ただ携帯からなので画像アップできない事ご容赦下さい。

書込番号:10737475

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/05 20:41(1年以上前)

>すべてRAWなので後からピクスタを変更しても納得いく色になりません。
『RAWなら色については全て変更出来る』の間違いでは?

書込番号:10737934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:2件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/01/05 20:51(1年以上前)

ピクチャスタイルの風景は結構派手めですので、ニュートラルかスタンダードで仕上げて、フォトショップなどで調整した方がよいかと・・・。色ごとに彩度をさわるとか、調整レイヤーを重ねるとかですが、くわしいフォトショ技法につきましては、私がここでだらだら書くより、解説書を読まれたほうがよいと思いますので割愛いたします(笑)

書込番号:10737992

ナイスクチコミ!2


maggiosさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:47件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/01/05 21:35(1年以上前)

DJ1551さん、こんばんわ。

ピクスタとはピクチャースタイル=クリエイティブスタイルの事なのでしょうか?
そうだと仮定してお話しますと、まず風景に設定しますと彩度やコントラスト・シャープなどが強めとなりますので仰る通り不自然な仕上がりとなります。

RAWで保存されておられなおかつクリエイティブスタイル設定が反映されているとの事から純正現像ソフトIDCをご使用されているものと推察致しますがソフト側でもクリエイティブスタイルの変更が可能なはずですので、かめてんさんの仰る通りニュートラルやスタンダードに変更してみて下さい。

なおIDCは特定の部分の色を変更する事は出来ません、他社レタッチソフトをご使用頂くしかないですね私を含め皆さん大定番のフォトショが良いと思いますが価格が9万円しますよ。

私の感覚ではA900の色目は大人しめだと思いますので変に補正しなければご希望の色目になると思います。

書込番号:10738280

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 DJ1551さん
クチコミ投稿数:284件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/01/06 09:21(1年以上前)

返事が遅くなり申し訳ありません。皆さんコメントありがとうございます。ご指摘のようにクリエイティブスタイル(ピクスタは他メーカーでしたね(^-^;)をニュートラルとかライトなどで試してみましたが、鮮やかな青空が出なくなります。やはり純正のソフトでは限界があるんでしょうね!

書込番号:10740508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2010/01/06 12:27(1年以上前)

撮影時にPLフィルターで水面の反射を必要なだけ除去してやれば
水がにごっているのが写るようになるのではないでしょうか。
最近水辺での撮影をしていないので思いつきですが...

書込番号:10741102

ナイスクチコミ!0


maggiosさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:47件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/01/06 13:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

未調整

風景テイスト適応

さらに空/水部を調整

DJ1551さん、こんにちわ。

>鮮やかな青空が出なくなります。
まぁ仰る意味・お気持ちは理解出来ます、しかし日本の空色は鮮やかな真っ青ではなく真っ蒼といった感じなので人間の目に映る以上にカメラではくすんで写ってしまいますね。

要するにくっきりした画像にする為にコントラストを上げると濁った水が鮮やかに見えてしまうと言う事です、これを避けるには青みの強いレンズ(16-35ZAなど)を使う又はPL装着するなどの方法が一般的です。

一応検証に画像3枚UPしておきます、ご覧のようにコントラスト上げてない状態(画像@)では水の濁りが表現されていますがテイスト風景適応(画像A)しますと濁った水が鮮やかに、さらに画像Bは青空をさらに鮮やかにし水部の明度を上げてあります。

使用ソフトはSILKYPIX DSPです、適当な画像がなかっかのでカメラ違いですがご了承下さい。

あと・・・これは皆さんに言える事なのですが、色云々の前にきちんとカラーマネージメントされたPC環境にて閲覧される事をお勧め致します、Windowsをご使用の方が大半だとは思いますがご存知のようにカラーマネージメントはほぼされておららず最新のWindows7でさえ依然ダメダメの状態です、新しいレンズのほうが欲しいのはやまやまでしょうがせめてハードウェアを強化しきちんとした色空間やガンマの表示が可能なモニター/キャリブレーターをご使用頂きWEB閲覧においてもFirefoxやSafariをご使用下さい、デジタル写真に携わる上で最も重要なファクターだと思います。

書込番号:10741370

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 DJ1551さん
クチコミ投稿数:284件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/01/06 14:42(1年以上前)

maggiosさんお手数おかけして申し訳ありません。私はカラー印刷専門の仕事に携わっておりますが、やはり色に関しては難しいものがありますね!キャリブレーションは大切だと言う事は認識しておりますが、なにせ知識がないもので、これから勉強していきたいと思ってます。しばらくは今の環境で(カメラとレンズの購入で資金不足(^-^;)何とか頑張ってみます。色々とありがとうございました。

書込番号:10741575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2010/01/07 12:56(1年以上前)

>>私はカラー印刷専門の仕事に携わっておりますが

最終の印刷は、YMCKで色再現ですから、こんな掲示板でのお話では

靴の底からかゆい所をなでてる感じですね。

大丈夫?・・・かゆみ とれた?

書込番号:10746357

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/01/08 18:10(1年以上前)

jpegオート撮影が一番
ですRAWでも肝心な色信号が正しく撮影されていないと
だめです
所詮機械です
人間の目のようには行きません
諦めが肝心です

書込番号:10752146

ナイスクチコミ!2


スレ主 DJ1551さん
クチコミ投稿数:284件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/01/08 19:43(1年以上前)

星ももじろうさんコメントありがとうございます。そうですよね!ある程度の妥協は必要だと思ってます。銀塩の頃は結構満足してたけど、デジタルでは苦手な色もありそうですね。

書込番号:10752521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2010/01/08 21:17(1年以上前)

カラー印刷関係の方ということで、釈迦に説法かも知れませんが、マクベスカラーチャートを撮って、どの色が不満なのかを見極めた方が良いのでは。
http://www.nationalphoto.co.jp/2F/cms_chart.htm

書込番号:10753034

ナイスクチコミ!1


スレ主 DJ1551さん
クチコミ投稿数:284件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/01/09 09:46(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさんコメントありがとうございます。カラーチャートは持っておりませんが、デジタルでは苦手とする紫色は以前α700とα900でDIC(大日本インキ)のカラーガイドの紫色を撮影した時、α700では青色になったのに対しα900はほぼ忠実な色再現でしたが、今回公園で青空を入れた写真では池の色が青空と同じような色になってしまったのでちょっと疑問に思ったしだいです。ただ後からホワイトバランスを青空を犠牲にしない程度調整すれば少しは実物に近付いたかなと思ってます。

書込番号:10755330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2010/01/09 11:13(1年以上前)

DJ1551さん

マクベスチャートを撮影するとき、別にグレーカードを用意するか、またはRAW現像時に下段の19番から21番あたりをサンプリングしてホワイトバランスを取ります。
青空を代表する色は3番、マゼンタを代表する色は17番。
撮影されたそれぞれの色をPhotoshop等で読んで、マクベスカラーチャートのマニュアルに載っている色度値に近いかどうかを客観的に観測出来ます。
この方法は個別のモニタ環境に影響されないので、もっとも正確です。

ヨドバシだと\13,000台で売っていますね。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000532547/index.html?backquery=LThPcjkoERRqXi52ThWxY2st-qbpVjk8QAQaOf_DHBwuuO30IvEc2FHF54SU8qcHde_jmF0ISyXKKrQQAHCQJhYjAv7xUg3X

書込番号:10755627

ナイスクチコミ!1


スレ主 DJ1551さん
クチコミ投稿数:284件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/01/09 11:54(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさんお手数かけて申し訳ありません。あまり神経質にはなりたくないのですが、ある程度の知識は身につけないとダメですね(^-^; これから色々と勉強していきたいと思ってます。ありがとうございました。

書込番号:10755780

ナイスクチコミ!0


maggiosさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:47件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/01/09 16:34(1年以上前)

当機種

DJ1551さん

ソニータムロンコニカミノルタさんもまだ若葉マークのDJ1551さんへ殺生なこと仰いますが色には五月蠅いお方ので致し方ないところではあります。

機材揃っておられないのは十分承知致しておりますので代わりに計測させて頂きました、ご使用のレンズが不明ですが24-70ZAにて5300ケルビン・200W相当蛍光灯電球x2を使用し行っております。

なお自然光源とは異なりますがレンズ・カメラの傾向は参考になるかと思います。

22番グレー(左上より1番・右下が24番)を規定値どおりR122/G122/B121に調整。
(19番の白は勿論RGB共に255です。)

以下( )内はX-Right規定値。
3番BlurSky=   R 93( 98) / G137(122) / B198(157)
5番BlueFlower= R143(133) / G143(128) / B217(177)
8番PurplishBlue= R 50( 80) / G 68( 91) / B212(166)
17番Magenta= R219(187) / G 61( 86) / B171(149)

以上のような結果に、全体的にブルーが強くグリーンが弱い感じとなりますね。

追伸:ソニータムロンコニカミノルタさん、異論はお有りでしょうがツッコミなしでお願い致します。

書込番号:10756826

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2010/01/09 17:25(1年以上前)

DJ1551さん

チャートを買うことを無理強いしているわけではないのでご了承ください。
maggiosさんが実験してくれたので助かりましたね。

書込番号:10757047

ナイスクチコミ!0


スレ主 DJ1551さん
クチコミ投稿数:284件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/01/09 19:32(1年以上前)

maggiosさん、ソニータムロンコニカミノルタさん、私のような初心者に詳しいアドバイス本当にありがとうございます。無知な私にとっては理解するのに時間が必要ですが、試行錯誤しながら納得出来る写真を撮っていきたいと思ってます。

書込番号:10757608

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2010/01/09 23:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

α900

α900

α900

α900

クリエイティブスタイルは、スタンダードもしくはナチュラル
に設定してみる。

デジイチ数あれど、αは(ノイズ感の少なさよりも)
自然で立体的な絵が売りなので、これ以上を求めるのは酷ですね。

書込番号:10758843

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング