『ソニースタイルの3年間保証サービス〈ワイド〉』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『ソニースタイルの3年間保証サービス〈ワイド〉』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信16

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

スレ主 月moonさん
クチコミ投稿数:22件

今度α900を購入したいと思っていた者ですが、今週とても気になることがあったので皆様のご意見や経験談をお聞きしたいと思ってこちらに書き込みをします。

私は、α700を2007年の12月にソニースタイルから3年間の保証サービス〈ワイド〉をつけて購入しましたが、ファインダーにゴミが入ってしまい気になるので、全体の点検を兼ねてソニーのサービスステーションに修理に出しました。次の日に修理窓口から電話がかかってきて、

1回目の電話
 清掃は有料(1.575円)になるとの説明。
 → 以前、保証期間内なら清掃でも無料になるとの話をいろいろなところで聞いていたので、それは承知できないと伝えましたが、修理なら無料だが清掃は有料との説明に終始。それでも私が納得しなかったので、社に確認してもう一度連絡してくれることになりました。

2回目の電話(同じ日)
 1年間のメーカー保証期間内ならば無料だったのだが、それを過ぎるとたとえ〈ワイド〉に入っていても清掃については有料になるとの説明に変わる。
 → それならば使用が無いと思い「お支払いします」と伝えて電話を切る。

なんかすっきりしなかったので、〈ワイド〉の説明を見返してみる。すると、この保証は「1年間のメーカー保証を延長するもの」「メーカー保証に加えて落下や火災でも・・・」などと書いてあり、保証内容が落ちるとの表現は見つけられなかったので、今度はこちらから電話。

3回目の電話(同じ日にこちらから)
 〈ワイド〉の説明を見ると、有料になることはやっぱり承知できないと伝える。
 → それでも1年間のメーカー保証を過ぎたものについては有料との説明を繰り返したが、最終的には清掃ではなくて部品(ファインダー)の交換で対応してくれることになる。
 → 私としては〈ワイド〉に入った意味があまりなかったと思い、それがソニーの社としての見解に間違いないのか上司の人から説明してもらいたいと伝える。

4回目の電話(2日後に上司の人から)
 以前は、〈ワイド〉でも無料で対応していたが、去年、保険会社とのやりとりの中で有料にすることになったと説明を変える。

それならば、
 → ユーザーをことを考えるならば、登録している人にメールで知らせたり、長期保証について説明しているホームページで『重要なお知らせ・注意事項』などの形で連絡するべきではないかと伝える。
 → さらに、知らせないのであれば、変わる前に〈ワイド〉に入った人には従来の対応を取る(無料)のが良心であり、一般常識ではないかと伝える。
 → さらには、下のようなホームページは、削除するように伝えた方がいいのではないかと伝える。 http://www.satouchi.com/alpha/review_53.html

1つめと2つめについては明日もう一度電話をもらうことになり、3つめについては「無理です」との即答でした。
見づらく長い文章になってしまい申し訳ありませんでした。初めから4回目の電話の説明をしてもらっていたらそれなりに納得していたと思うのですが、皆さんはこのやりとりを読んでどのような感想をお持ちでしょうか。また、ご自分の最近の経験や知っていることなどを教えていただけるとありがたいです。私自身は、明日ソニースタイルなどにも問い合わせをしたいと思っています。

書込番号:11174691

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/04/01 23:41(1年以上前)

なるほど話の流れが整理できていて、スレ主の承服しかねる現状がよくわかります。
細かい話ですが
>最終的には清掃ではなくて部品(ファインダー)の交換で対応
と言うのも妙な話ですね、余計に経費がかかると思われるのに・・・。
規約にあわせるためのこじ付けみたいなものでしょうか?
以前、銀行のキャッシュカードを紛失したときに似たような経験をしました、
キャッシュカード再発行するには有料、いったん解約して再度契約すれば無料なんて、変な話ですよね。

書込番号:11174775

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:4件 つれづれ 

2010/04/01 23:43(1年以上前)

あくまで、今まで見聞きした体験談等を総合しての判断なのですが、
どうもソニーは秘匿主義的というか、隠蔽体質とまでは言わないでもそういった面があるようです。
サービスステーションの人間にも、必要最低限の事実しか伝えていないように思います。
というのも、ソニーは事業が大きく、そして細分化していますので、事実関係が複雑であり、
それ故勝手下手に下々の人間に喋られてはちょっとまずいという判断からでしょう。
それがつまらない枝葉末節にまで及んでいる印象を受けます。
また、ユーザー視点とは言ってもそのユーザーの数が膨大なので、結果なぁなぁのサービスにならざるを得ないのでしょう。

よくソニーのサービス面に愚痴を言われる方を見ますが、これも個人的見解に過ぎませんが、
そう言った面を期待するのならば、あまり多事業を扱う大企業の製品を購入しない方が良いかもしれません。
事業を分けてはいるものの、結局の所ソニーでまとめ上げなければなりませんから、色々と難しいのでしょう。

ただ、やはり改善の余地は多分にありますよね。
お気持ち察します。

書込番号:11174802

ナイスクチコミ!5


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2010/04/02 00:00(1年以上前)

参考になりました。
ソニーはヴァイオでもカスタマーサービスの悪さは有名ですよね。

書込番号:11174904

ナイスクチコミ!3


Pilot TIさん
クチコミ投稿数:124件

2010/04/02 00:19(1年以上前)

清掃は保障ではなくてサービスではないでしょうか?
清掃を保障するメーカーってあまり無いと思います。
僕は1年間清掃が無償なのは購入してくれたユーザーに対してのSONYの良心だと思ってます。
その事で対応の悪いメーカーのレッテルというのはなんか切ないです。
受けたサービスに対する対価を支払うのは当然と思ってしまうのですが・・・

書込番号:11175025

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:24件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/04/02 00:59(1年以上前)

こんばんは。

>ファインダーにゴミが入ってしまい気になるので、

言われてみると、特にSONY製のαに多いな〜と感じました。
同じように使っているαSweetDigitalも
NikonのD300sやCanonの1DsMark2も清掃に出した事がありません。
α700は手放しましたが1回、α900は2回出しました^^:
ここはもうちょっと何とかよろしくお願いしたいです。

あとSONYの連絡の悪さは同感です。
と言いますか、係員によって対応が大きく違う場合が多いです。
ただ販売店にはめっぽう弱い話を良く聞きます。(販売店が立場が強い??)
月moonさん、α900は販売店で買われては如何でしょうか?

書込番号:11175217

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:27件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5 ハッピーフォトライフ 

2010/04/02 02:27(1年以上前)

なんかせつないです。

わざわざ3年間の保証延長を金銭を支払って獲得しているのに、いざとなったらNGといわれると確かに納得できそうにありませんね。その中にゴミ清掃も入ってると思うのも人情ってもんです。

以前、ローパスフィルターのゴミ清掃をお願いしたところ、保証期間中で無料の上、翌日に終了の連絡がありました。それはそれで良かったのですが、家に帰って確認してみるとスクリーンに黒いつぶがテンテンとついてました。それを申し出ると、こころよく作業してくれました。このあたりまでは「しゃーないなぁ、もう。」と大人の感覚です。

ところが、きれいさっぱりになってもどってきたα900をいじっていてびっくり、ファイル番号が3桁だったのに8000番台にふくれあがってました。「なんで???」となりましたが、ここも大人の対応、「まぁ、いっか。別に写らないわけじゃないし。」と。

こういうことがきっかけで「αを使わない」とまではなりませんでしたが、スレ主さまの場合「もうαなんか買わないぞ!」となっても不思議じゃないですね。スレ主さまのいわれるように、契約内容が変更になったらお知らせしたり、変更前の加入者には無料清掃で対応すればよかったと素人目には思います。

書込番号:11175460

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2010/04/02 04:30(1年以上前)

月moonさん 

こんにちは

今回のお気持ちは良く分かります。こういうことされると、金額の問題じゃなく「気分が悪い」ですよね。
私もα700を2007年の12月にソニースタイルから3年間の保証サービス〈ワイド〉で購入して、例のダイヤルが壊れたのでメーカー保証期間中に1回修理に出し(その時は清掃も無料でやってくれた)、また前後ダイヤルが壊れてきたので去年から修理に出そうと思っていましたが、3年のワイドが保証があるから急がなくてもと思って放置しています。 しかしさすが不自由なので近々出すつもりですが、今回 月moonさんのお話を聞いて出す前だったので参考になりました。

問題はここ、SONYの上司の対応で
「以前は、〈ワイド〉でも無料で対応していたが、去年、保険会社とのやりとりの中で有料にすることになったと説明を変える」
こういう契約途中の変更事項はSONYが加入者に告知義務があるんじゃないかと、
そしてSONYの取るべきは
「→ さらに、知らせないのであれば、変わる前に〈ワイド〉に入った人には従来の対応を取る(無料)のが良心であり、一般常識ではないかと伝える。」
と、私も 月moonさん同様にこれが正解だと思います。そうしないとSONYの信用が無くなります。
それでもSONYが突っぱねるなら、SONYはやっぱりそういう会社なんだろうと思います。現実的に、清掃じゃなく部品交換で処してもらうしかなさそうですね。
1990年代の昔からSONYの顧客へ対応には良い印象はありませんが(あることが原因で、SONY製を止めたこともあります)、2008年にα700をメーカー保証内で修理に出した時は、対応も修理の内容もとても良い印象でした。しかし 月moonさんの書込みを見て、やっぱりSONYはSONYなのか・・・とも過ぎります。 

私も近々α700を<ワイド>を利用して修理に出そうと思っていますが、SONYがどういう対応に出るか。もう一度ワイドの契約内容を自分でも精査しないといけませんが、こちらに落ち度が無いのなら、戦いになるのか・・・正直面倒臭い。 そういう後でゴタゴタさせるメーカーは嫌ですね。

書込番号:11175601

ナイスクチコミ!4


スレ主 月moonさん
クチコミ投稿数:22件

2010/04/02 07:27(1年以上前)

皆さん、いろいろな感想やご意見をありがとうございました。

私の『気持ち』の部分を皆さんがくみとって下さったのでとてもうれしいです。
実は「こんなクレーマーがいるからメーカーは苦労するんだ・・・、清掃は原則有料だろ・・・」のようなご意見があるものと覚悟をしていたのですが(当然、そのような感想を持つ方はいらっしゃると思います)、ここの掲示板には大人の方が多いなと感じました。

修理に出すときに、「無料で自宅まで取りに来てくれて、終わったら届けてくれる。しかも、保証期間内なら清掃や点検まで無料でやってくれるみたいだよ。ソニーってすごいね。」と家族に話していたものですから、余計に私が納得できなかったのだと思います。

私自身は、ソニーに対してのネガティブキャンペーンをするつもりはなく、液晶テレビやブルーレイもソニー、先日はコンデジのHX5Vを買ったばかりのソニー党です。

前にも書きましたが、今回も初めから4回目の電話の説明をしてくれたり、部品の交換で対応することを2回目の電話で伝えてもらえれば、「やっぱりソニーはすごい。ソニーで買って良かった。」と思え「特別な対応を取って下さり本当にありがとうございます。」となったと思うのですが、3回目の電話で、どうしても納得できないとなってから言われたのでは、お礼の言葉を言うことはできませんでした。何人かの方の言葉にあったように本当に『せつなく』なりました。

私自身は、インターネットでいろいろと見るまでは、保証内であっても清掃については有料であろうと考えていましたし、今回もピントの調整などについては無料だとソニーは話していましたので、(対応は別にして)ソニーやソニーの保証がダメであるということはないと思います。

メーカーの立場もいろいろとあると思いますので、ユーザー本意の書き込みになってしまったことはご容赦下さい。

書込番号:11175796

ナイスクチコミ!4


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2010/04/02 10:04(1年以上前)

>スレ主様

大変貴重な経験談ありがとうございます。
たしかに、私も、ソニースタイルで購入して
カメラの清掃はじめレンズ内清掃も無料でやってもらっていました。

突然変わったんですね(汗)
丁度、α350を出そうかなぁと考えていたところでした。
やはり、今までOKで、これからダメであるのであれば、
早めにユーザに通知すべきですね。

たしかに過剰サービスの部分もあったかと思いますが、
量販店より高めでも、そのようなサービスを受けられるから
安心なのでソニースタイルから購入する人も多いと思います。

私も、その1人ですが、これからソニースタイルでわざわざ
高く買う必要はなさそうですね。

個人的には、大変貴重な情報です。
ありがとうございました。

書込番号:11176153

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件

2010/04/02 10:59(1年以上前)

私が上司だったら今回は特別に無料にさせていただきます。(お客様目線が大切です)

書込番号:11176358

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/04/02 15:43(1年以上前)

話しの出す順番は、とても大切だと思いました。

書込番号:11177162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:19件

2010/04/02 21:58(1年以上前)

誰も本質を書いていないので。

3年間サービスワイドは保険会社(東京海上)とソニーの契約です。
(2年目、3年目は保険会社からソニーへの修理費が支払われます)
つまりソニー自体に決定権はなく保険会社が駄目と言えば駄目ですね。
清掃自体ほぼ全メーカー有償ですから。
元々清掃が無償という事はどこにも書いてなく、ほぼクチコミ情報です。
途中で変わったからと言って、告知する必要もないと思われます。
保険会社だって商売なんですから、元々保証していない清掃代金払っていると、
出費もばかにならないんでしょう。東京海上さんも。

そんな私はカメラ3回レンズ2回ほど(ソニーで)無償清掃の恩恵を受けていますが。。。
今度からは1年以内に出そうと思います。

最後に清掃が有償でも「長期保証は意味がない」とは全く思いません。

書込番号:11178553

ナイスクチコミ!6


スレ主 月moonさん
クチコミ投稿数:22件

2010/04/02 22:04(1年以上前)

スレを立てた責任もあると思いますので、今日のことを報告します。

ソニースタイルに保証の内容のことで電話をしました。
 〈ワイド〉では、初めから清掃のことは保証していないとの説明でした。
 → 以前は無料で行っていたはずだと告げると、確認してきますと言った後で、あれは修理窓口の間違い(ミス)で行っていたものだとのことでした。
 → 前はやっていたという事実がある(無料で行っていた期間の長さについては答えてもらえませんでした)のなら、それを期待してこの保証に有料でも加入した人が少なからずいて、これからもいるはずだから、長期保証の説明のページか、修理の申込みのページなどで片隅でもいいから変更になったことを明記するべきではないかと話すと、貴重なご意見として上に伝えるとのことでした。

 ※ 本当に修理窓口がある期間間違えて対応していたのなら、ユーザーはもっと間違えると思うのですが・・・

修理窓口の上司から電話がありました。
 最初の書き込みの1つめと2つめの件については、まだソニースタイルから返答が来ていないので、来週じゃないと答えられないとのことでした。
 → カメラの件については、ファインダーのことはもちろんCCDセンサーのクリーニングやピントの確認・調整も含めて今回はやりますとのことでしたので、とてもありがたく思いました。

保証書を精査したわけではないのですが、Pilot TIさんの言われるように、メインテナンス(清掃)のことは厳密には『保証』に入っていないだろうと私も思います。ただし、他のメーカーも含めて、サービスや慣例として少なくともメーカー保証期間内は無料にしていたのではないでしょうか。それがおっしゃるように、一眼レフという商品を販売している会社の『良心』だったのだと思います。

書込番号:11178574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/04/03 12:08(1年以上前)

ご苦労様でした。

書込番号:11180922

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24894件Goodアンサー獲得:1699件

2010/04/03 13:02(1年以上前)

保険の内容を詳しく、説明してくれればいいですが…
案外、条件があって落とし穴がありますよね。
いいところだけ、説明し不利な点は…。

今回のスレ勉強になりました。

でも、入った時の内容が変わるなんて…
保険てそんなモンなのでしょうか?
納得できませんね。

書込番号:11181123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:8件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5 αで野鳥撮影 

2010/04/03 14:44(1年以上前)

ここで問題視されているのは「清掃」が保証の範囲に入るのかどうか、ですよね?
で、これが以前はO.K.だったのが、N.G.になったことが月moonさんのご苦労のおかげでわかった、と。

そのやり取りにはかなり不愉快なものがあったようで、月moonさんの心中はお察しします。
担当者によって相当対応が変わることがありますが、この場合はそもそも清掃に関しては社内でもコンセンサスが取れていなかったのが問題の根源なので、しっかりして欲しいですね。

ただ、それ以上でもそれ以下でもないですよね?
他の保証と比較してその内容が大きく劣っているのであれば声を大にして改善してもらいところではありますが。

書込番号:11181478

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <776

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング