『ボディーとレンズの選択に迷っています。アドバイスを』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『ボディーとレンズの選択に迷っています。アドバイスを』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

スレ主 黄昏93さん
クチコミ投稿数:34件

先日、α900を予約して10月23日に入手可能とのことでした。
 二ヵ月後に結婚式の撮影を依頼されています。メインはα700とDT16-105にストロボ58、サブにα100とシグマ18-200にストロボ56。予備のレンズは35F1.4、85F1.4、70-200F2.8、50F1.4を一応バッグに入れてゆこうと思います。しかし、α900が加わってくるとどう構成しようか迷ってしまいました。
 もともとα900用に50万を予定していました。が、二十万の後半で入手可能な状態です。そこで、私は135ミリを購入して加えてストロボ58をもう一台加えようと考えました。135ミリにはSTFとツアイスの二機種があります。一応情景を押さえて時間があれば感涙に濡れる花嫁のアップを前景,後景のボケを利用して浮き出させようと考えています。
 STFはADI調光が出来ません。がそのボケは独特のものとか、ツアイスもやはり解像感とボケの美しさに集約されるのだと思うのです。そこで、今後の使用状況はと考えると私は風景や季節の花などです。マクロは50、タムロン90、180を所有しています。ソニーのレンズの作品ではSTFは花などの写真、ツアイスは風景をアップしていますが絞りは1.8から2少しまでのようです。結婚式での開放で使用しようとは考えていません。瞳を外しそうで。
 ところで、α900にするならツアイスの24-70も選択に入る事に気づきました。ただ、メインは機動力と慣れていることが必要なのだと思います。それと、一本で済ますとすると準望遠側へもう少し伸びて欲しいところです。私的には。サブにα700に85ミリF1.4を使用するか。
 本番まで二ヶ月使いなれたα700と16-105とα100に50mmF1.4か85ミリF1.4とストロボバウンスで行くか。これだと今日のお尋ねの意味がなくなりそうです。これは最終でやはりα900を何とか使って見たいと思います。
 STF135ミリかツアイス135ミリか或いはツアイス24-70ミリかボディーとの組み合わせはどうしよう。私的にはツアイス135ミリに少し傾いていますが。・・・いろいろ考えている、とものぐるほしけれ。海千山千の皆さんのアドバイスをいただければ幸いです。

書込番号:8425087

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/09/28 13:17(1年以上前)

手は2本しかないのに、そんなに沢山持っていくんですか?

α900に付けるレンズは、85mm F1.4だけで良いと思います。

書込番号:8425106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:362件

2008/09/28 13:36(1年以上前)

こんにちは

>海千山千

チョットこの表現まずいんじゃないのかな。この言葉あまりいい意味に使わないことが多いと思います。

書込番号:8425176

ナイスクチコミ!2


gaudy829さん
クチコミ投稿数:176件

2008/09/28 13:46(1年以上前)

以前も同じ様な質問をしていた人がいました。

私ならメイン:α700+16-105mm(スナップ的に機動力重視)
花嫁専用に:α900+85mmF1.4(もちろん花嫁中心、少し絞って撮ります)

これで十分だと思います。
たぶんフラッシュは使いません。
DROの威力がパソコンでも使えますから。
ズーム、ズームだとどっち使うか迷うかも。

書込番号:8425225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5 HOME 

2008/09/28 13:54(1年以上前)

私も、神玉二ッコールさんの意見に賛同です。

私の経験上でも結婚式の撮影は機動性を生かした撮影のほうが良いものが撮れる事があります。結婚式の撮影を頼まれた時はボディーを2台持って明るい固定レンズ(50mm1.4 85mm1.4)と標準2.8のズームを着けっぱなしで挑みます。
 レンズ交換している際にもいいシャッターチャンスが訪れることがありますから。

ちなみに私の結婚式に撮影を依頼したカメラマンは軽いボディーと軽い広角ズームのみで撮影されていましたが、大変満足のいく仕上がりでしたよ。

書込番号:8425257

ナイスクチコミ!0


スレ主 黄昏93さん
クチコミ投稿数:34件

2008/09/28 18:33(1年以上前)

ありがとうございました。
 しぼりたて純米原酒さん。ありがとうございます。海千山千はあらためて読み直すとご指摘のように不快感を与える表現で反省しています。
 神玉ニッコールさんgaudy829さんあかぶーさんありがとうございました。そうなんです。つい私は膨大な用具を持って行く癖があって撮り終えていつも反省しているのですがまた同じことを繰り返します。
 フットワークですよね。DT24-105にα900に85F1.4ですよね。自分の撮影している写真を見せてもらうと弁慶のようになっているのに気づきます。目立たなくさりげなくを心がけます。
 ありがとうございました。

書込番号:8426418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:362件

2008/09/28 20:49(1年以上前)

黄昏93さん

こんばんは、わかっていただきありがとうございました。
私も先日、梅田のヨドバシへで実機に触れようと思っていさんで出かけましたが、まだ展示してありませんでした。ソニー方に聞いたら、前日くらいにならないとと言うことでした。 考えてみればそういうことですよね。 てっきり早とちりして、ヨドバシだけは別?と思っていたのか、発表されたら全部そろっていると勘違いしていました。ショールームのようなつもりでいました(笑)。もちろんキヤノンの50Dもありませんでした。

今日の桜井カメラマンの動画レポ、ずいぶん参考になりました。普段はボディばかりを見ていたので、ペンタ部分のスタイルが目立って気になっていましたが、レンズを装着すると、すごくいい感じになりますね。APS-Cのぺったんこのペンタ部分がレンズに隠されてしまうこともなく、いい感じでした。

書込番号:8427092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:362件

2008/09/28 20:53(1年以上前)

すみません

桜井カメラマン→桃井カメラマン でした。

書込番号:8427118

ナイスクチコミ!0


スレ主 黄昏93さん
クチコミ投稿数:34件

2008/09/28 21:12(1年以上前)

しぼりたて純米生原酒さん。かさねてありがとうございました。
 しぼりたて純米(生)原酒さんの名前を間違ってしまいました。申し訳ありません。開いて返信をあせってしまいました。
 ソニーα900を予約して少しずつ情報に接していくうちに気分が高揚してきます。これからもグッドアドバイスをお願いいたします。

書込番号:8427225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:362件

2008/09/28 21:32(1年以上前)

黄昏93さん

こちらこそどうぞよろしくお願いします。私はニコン、キヤノンの両刀遣いですが、α900が標準ズームレンズと共に価格的に射程圏内に入ってきたら、そろえてみたい気もしています。3メーカーの機種を1つずつ持つのが夢です。風景撮りのサンデーカメラマンですので、いつになるかはわかりませんが、そのときは改めて先輩としてアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:8427337

ナイスクチコミ!0


nf5fm3aさん
クチコミ投稿数:16件

2008/09/28 22:55(1年以上前)

α900を結婚式にデビューですか。腕がなりそうですね。
私の少ない経験から教訓を得たことがあります。レンズ選択に役立つか、それぞれの方のお考えもあるのでわかりませんが、参考にして下さい。
 二度と撮れないシーンばかりであることから。
 結婚式の会場を事前に見に行きました。そこで光の状態をみました。
 式の参加者に紹介と協力を得るため、司会者とも事前に会いました。
 式の進行を教えてもらって、現場でイメージしてみました。
 以上などの結果でレンズとカメラを選択しました。
 また、当日は慌ただしく、凝ったことはなかなかできませんでした。
結果、フラッシュは必需品でした。荘厳な雰囲気つくりであったため、暗くて暗くて。
メモリー・電池なども余分に用意してよかったです。
 失敗すればいけない気持で緊張しましたが、
なんとかシャッターチャンスをものに出来たという気持ちになれました。
 事前の現場を想定した準備は大事だと思った次第です。
 カメラ担当は大変でしたが、みなさんの悲喜こもごもの表情を捉えられて、やり応えがありました。
 どうぞ頑張ってください。
 

書込番号:8427900

ナイスクチコミ!0


スレ主 黄昏93さん
クチコミ投稿数:34件

2008/09/28 23:52(1年以上前)

nf5fm3aさん貴重なアドバイスありがとうございます。
 結婚式の会場の下見と式次第は予め確認してイメージしてみます。当日も会場(披露宴)の飾りつけやお色直しの手順、入場経路など当日にもう一度下見をした上でホテルの担当者と変更が無いかを確認します。花嫁と花婿の控え室や一般客の控え室での撮影もさせていただけるということです。  nf5fm3aさんのアドバイスにあるように一生に一度です。失敗は絶対避けなければいけないと思います。ただし、でしゃばって目立ちすぎないようにもと思いますがなかなか難しいといつも思います。
 冒険は避けて使い慣れた機材と撮影にはストロボのバウンスを使用しようと思いますがあまり光りすぎても雰囲気を壊すし悩みが多いです。押さえた上で余裕があれば明るいレンズを使用して発光なしで撮影をと考えています。
 結婚式では来賓の挨拶にもありますが上り坂、下り坂そして、まさかがあるようです。予備を事前チェックしてのぞみたいと思います。
 貴重なアドバイス、ご厚情に感謝します。ありがとうございました。

書込番号:8428263

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <776

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング