『購入しました!!! …バッテリーの充電について』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,200 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『購入しました!!! …バッテリーの充電について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

スレ主 muchicoさん
クチコミ投稿数:343件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度4

ついに今日、a900が届きました!!

さっきからずっと設定をいじっていました。^^
店で使ってみて使いにくいと感じたスティック操作は、慣れると使い勝手は良いと感じるようになりました。実際使用して、歩いている時などに服に引っかかって誤操作しないかとか破損しないかという心配はありますが…。

あと、バッテリーはやはり減りが早いように思えました。
ずっと設定をいじくっていたのと、1%単位での表示ですので、余計に減りが早く感じたのかもしれませんが…。現場では、モニタ表示の明るさや、パワーオフまでの時間を減らしたりして対処したいと思います。オンオフのやりすぎは、やっぱちょっとカメラ的によくないでかね?パワーオフが最短で1分以下に設定できたらよかったんですが。

操作感で一番気に入ったのは、AF/MFのボタンですね。
今までは、左手でカメラの下の方を操作していたので使いづらかったのですが、これで解消できそうです。(ただ、900のフォーカスモードレバーは切り返しにくすぎです。)

メーカーを変えましたので、使い勝手が慣れない部分もありますが…そこはなんとか慣れで!
明日から早速試写しに出かけて、しっかり慣らそうと思います。^^



ところで質問なのですが…バッテリーは、説明書を見ると「満充電」と「実用充電」というものがあるようです。

充電器のランプが消えたら「実用充電完了、消灯後一時間で満充電完了」とあります。
消灯後一時間というのは、消えてからもそのままバッテリーにつけておいて充電しておくと言うことでしょうか?(ランプが消えても、充電し続けているんですか?これ。)過充電防止機能とかあれば安心なのですが、過充電になることはあるんでしょうか?

ちなみに予備バッテリー(純正)をランプが消えてすぐのやつと、消えてから一時間ほどつけっぱなしにしておいたものとをボディに入れて比較してみましたが、両方とも100%の表示となっていました。100%ということは、両方満タンということでしょうか??

書込番号:9830366

ナイスクチコミ!3


返信する
bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件Goodアンサー獲得:88件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/07/09 23:52(1年以上前)

muchicoさん、α900ご購入・納品おめでとうございます。

バッテリーの件ですが、充電ランプ消灯後、3〜4時間は放っておいても大丈夫のようです。(α700とα900のバッテリーと充電器は同じものですが、私の約1年間の経験では)

 また、私の感覚では実用充電完了時を100%とすると満充電は110%ぐらいですが、100%超は100%と表示するようです。

 デジカメの消費電力の大部分は背面の液晶の表示に使われるので、液晶表示が長時間になる場合が多ければ(撮影画像の確認とくに画像の一部分を拡大して確認するなど)予備バッテリーを準備されたほうが良いでしょう。

書込番号:9830670

Goodアンサーナイスクチコミ!3


maggiosさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:47件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/07/10 00:29(1年以上前)

muchicoさん

とうとう手にされたのですね、おめでとう御座います。

説明書によるとチャージランプ消灯後も通電し続けているようですからやはり1時間で取り外さないとバッテリーの寿命を短めてしまう結果となりますね。
(過充電は非常に良くないです。)

私はAC-VQ900AMしか使ったことはないのですが、こちらは説明書に注意書がないので満充電で通電は遮断されるようです。

書込番号:9830909

Goodアンサーナイスクチコミ!3


maggiosさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:47件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/07/10 05:01(1年以上前)

↑の補足です。
先ほどは時間がなく言葉足らずとなってしまいましたので補足しておきます。

SONYの言う実用充電とはバッテリーキャパの90%程度、満充電がほぼ100%を意味します。
カメラ側の表記は100%と表示されますが実際はキャパの90%程度とお考え下さい、bsdigi36さんの仰るように実用充電100% / 満充電110%(実際は90/100%)の感覚と同様です。

実用充電のみと満充電したバッテリーご使用になれば減り方の違いが実感できると思います。

リチウムイオン電池に良いとされている充電方式の特徴として90%までは比較的短時間で充電されますが100%まで充電するにはその倍近い時間を要します。
ちなみにケータイ電話などでは充電完了時間を短く見せる為に90%程度で充電完了としています。

少し面倒ではありますが実用充電完了後1時間程度で取り外すようにして下さい。
(満充電後は微弱な電流でしか通電しませんので2、3時間なら大丈夫だとは思いますが。)

書込番号:9831470

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 muchicoさん
クチコミ投稿数:343件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度4

2009/07/10 12:02(1年以上前)

bsdigi36さま、maggiosさま

ご返信、ありがとうございます!
なるほど、100%まではすぐに充電できないのですね〜。それは知りませんでした。
普段ならともかく、撮影旅行中は多少扱いが厄介かもしれませんね。
(休憩施設などで充電時間が限られるので)


ちなみに現在、純正バッテリー×4個に充電器×2の体制です。
以前のK20Dでは、バッテリー(純正)+(ロワ)×5に充電器×2で大丈夫でしたが、もちがよかったので十分すぎるほどでした。
900は若干減りが早いので心配ですが、しばらくテストしつつ更に追加するかどうか考えたいと思います。

いずれ技術革新されて、100%まで短時間で充電できるようになればいいですね…。
どうもありがとうございました。

書込番号:9832424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:8件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/07/10 14:13(1年以上前)

α900、購入おめでとうございます。
レンズは24-70/2.8ZA ですか?

>現在、純正バッテリー×4個に充電器×2の体制です。

バッテリー4個とは、凄いですね。

私は2個用意しています。16GのCF1枚にバッテリー1個という感じです。
液晶モニタの明るさは-3にしています。0では、撮れた写真と比べると、露出もイメージも違うような気がします。

書込番号:9832905

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/07/10 16:44(1年以上前)

muchicoさん 今日は
α900のお仲間入りおめでとう御座います。α900は言われる様にバッテリーの減りが少し早いように私も思います、最初の内はクイックナビを多用する為とあまりにも綺麗なモニターに見とれてしまう(私だけかな?)せいも有るかも知れません、ビューティフルマインドさんのアドバイスのようにモニターの明度を ー2〜3にセットされた方が露出補正に手間取ら無くて良いかも・・・何ヶ月か後に此れ良いネ〜とうなずける様な写真を沢山撮って下さい。

書込番号:9833384

ナイスクチコミ!0


スレ主 muchicoさん
クチコミ投稿数:343件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度4

2009/07/10 21:29(1年以上前)

今夜より、週明けまでテスト撮影に行ってきます。^^



ビューティフルマインドさま

そうです。おっしゃるレンズです。
ちなみに、私も16GB×2枚体制です。16GBでバッテリー1つつかいきらないくらいなら丁度いい感じです。

ん〜…モニタの明るさで露出狂うのはちょっと辛いかもしれないですね。どの程度狂うのかは、ちょっとやってみないとわかりませんが・・・。


悩めるGGさま

できるだけ、インテリジェントプレビューのようなモニタを使うような機能は使わないようにしようかなとは思っています。
もったいない気もするのですが。^^;

書込番号:9834682

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング