


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル レンズキット


量販店か通販で買うか悩んでいるという内容の書き込みの中で、シャッター数が多くなりシャッターの寿命があるとのことですが、それはメーカーまたは、購入店の保障の範囲なのでしょうか?また、量販店のほうが後々の対処が良いとのことですが、普通に使用していてお世話になることはあるのでしょうか?保障の範囲内でこんなこともしてもらえたということがありましたら、教えてください。また、レンズキットのレンズではどのような写真が撮れるのですか?基本的には子供を撮りたいと思っていますので、それに沿ったお写真をお持ちの方はご紹介下さい。それ以外でも、こんなものも・・・というものもよろしければお願いします。一眼レフについてまったく初心者なのでよろしくお願いします。レンズキットのレンズって、光学何倍というのでしょう?そっちの方が親しんでいて分かりやすいので教えてください。
書込番号:2962442
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前にここの書き込みで1年以内の保証期間ならユニット無料で交換したとき読んだことがあります、あとカメラの中にゴミ入って黒い点なんか写るときはセンサー内にゴミが付いていることがあるのでそれは無料で清掃してくれます、18から55のレンズでほとんど子供の写真は大丈夫ですよ使ってから望遠は考えてもいいですね、18の3倍が54ですから光学3倍ズームですね
書込番号:2962570
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2004/06/26 02:42(1年以上前)
初めまして!
私自身初心者なので、解る範囲でレスさせて頂きますね^^。
(1) シャッターの寿命以上にシャッターを切った為に修理が必要になった場合は、メーカー保証の対象外かと思われます(以前に、メーカーのお客様相談センターの方にそう聴いた事があります)
(2) 私は、少しでも廉く買えるなら、量販店ではなくて、ネット上の通信販売を利用しています。
メーカー保証の期間内に何かあったなら、販売店を通さずに、メーカーのService Centerに直接持って行って相談すればよい位に考えています。
但し、キタムラさんやヨドバシカメラさんの様に、メーカー保証期間満了後も販売店の延長保証がある量販店も多いです。その延長保証を利用されたいなら、量販店でのご購入の方が宜しいかと思います。
(3) スミマセン、私は、レンズキット附属のレンズで撮影した画像は持っていませんので、どなたか他の方のご紹介をお待ち下さいm(_ _)m(深々)。
(4) レンズキット附属レンズ以外には、「CANON EF50mm F1.4 USM」を購入されてみては如何でしょうか?
(5) レンズキット附属のレンズは、「光学3倍ズーム」です。
但し、気を付けて頂きたい事があります。
「光学○倍ズーム」の「○」に入る数字は、『ズーム・レンズのテレ端(最望遠側の焦点距離)をワイド端(最広角側の焦点距離)で割った値』です。
例えば、「CANON EF100mm-300mm F4.5-5.6 USM」は、「光学3倍ズーム」です(300÷100=3)し、レンズキット附属のレンズである「CANON EF-S18mm-55mm F3.5-5.6 USM」も「光学3倍ズーム」となります(55÷18≒3)。
ですので、同じ「光学3倍ズーム」でも、そのズーム・レンズがカヴァーする画角が異なる事がありますので、一概に、「光学3倍ズーム」と書かれているコンパクト・タイプのデジタル・カメラと比較して、「同じだ。」と結論付ける事は出来ない事にご注意下さい。
正確に比較するには、銀塩35mmフィルム版に換算した焦点距離(これは、パンフレット等に載っているかと思います)同士で比較されて下さい。
書込番号:2962595
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2004/06/26 02:45(1年以上前)
モデロンさん、初めまして!
保証期間ならシャッターの寿命以上にシャッターを切った事による修理でも無料でしたか!
初めて知りました!
46745さん、失礼致しましたm(_ _)m(深々)。
(1)については無視して下さい。
書込番号:2962604
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>シャッター数が多くなりシャッターの寿命があるとのことですが、それはメーカーまたは、購入店の保障の範囲なのでしょうか
これに関しては、保証外だと思いますが。
書込番号:2962607
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私の友人のD60は、カメラ屋の保証で無料でシャッターユニット修理してもらってます。 KissDでも同様
#カメラのキタムラ
私の周りでは、1年間でシャッターユニット交換された方はいらっしゃらないので分からないです(^^;;
書込番号:2962615
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46745さん こんばんは
私は1年以内でシャッター不良による無料交換したことがあります。
→EOS Kiss デジタル ボディの板の[2860567]
ただし、1年以内にシャッターの寿命がきた場合の取り扱いに関してはわかりません。m(_ _)m
同様のケースはあまり聞かないので過度の心配をする必要も無いですが、なにぶんにも工業製品のため、初期不良のことも考えると、最寄のお店がお勧めです。
CANONにも量販店(ビック)にも大変丁寧に対応してもらいました。
量販店の長期補償は安心料とお考えください。
レンズキットのサンプルは右上にいくつかありますのでご参考に。ただし風景中心ですが...^^;>
光学何倍の説明は、EOSファンさんのがわかりやすいですね。
書込番号:2962691
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自分は、もう過ぐ4万枚!とか思っていたらシャッターユニット壊れてしまいましたが
メーカーに宅配修理出して無料で修理して貰いました(宅配修理の場合は別途送料で
返却時に税込み1260円かかります。送る時は宅配業者が取りに来てその時は送料
かかりません)
修理後は半年以内の場合、同一部品の故障は保証されると修理明細に書かれています。
書込番号:2962847
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おはようございます。
ネット上の知り合いの方ですが、Kiss-D のシャッタユニット27,000回程で不調となり交換されましたがメーカ保証で無料でしたよ。(^^)
初心者の方ならなおさらご近所のカメラ店をおすすめします。
わたしはキタムラをよく利用していますが、店長と顔なじみになれば値引きなどの他にも 色々と相談にのってもらえますからイイですよ。
ただ、キタムラでもお店によっては??な店長さんもいらっしゃいますから選ぶ必要はありますが。(^_^;)
書込番号:2963089
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2004/06/26 14:05(1年以上前)
46745 さんこんにちは。
>基本的には子供を撮りたいと思っていますので、それに沿ったお写真をお持ちの方はご紹介下さい。
私のアルバムに息子を撮影した写真が2.3枚あります。
全部キットレンズでのさつえいです。
よろしければ見てください。
書込番号:2963889
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もう結論でたかな。
27000枚ほど撮影。シャッタユニットの故障でその場で新品と交換。カメラのキタムラでした。無料です。1年以内だということで。購入してから丁度6カ月でした。地元のお店は心強いです。別のカメラのトラブルの時量販店はイマイチの対応でした。この時ばかりはカメラはカメラ屋さんにいけ、を実感しました。
書込番号:2963936
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2004/06/26 15:42(1年以上前)
はじめまして。あまり参考にはならないかもしれませんが一応。
私は4月に32000ショットを超えたので故障前にシャッターユニットを交換しました(このあたりになるとシャッターを切った時に「ガジュッ」という感じのちょっと濁った音が混じるようになっていたので、気になってました)
もちろん保証期間内ではありますけど、故障ではないので有償(12000円=シャッターユニット3000円+工賃9000円)でした。
しかし、シャッター交換してからすぐ、シャッターを押した時に「カクン」と画面がゆれて、シャッターが切れないままCFへの書き込みが行われ、真っ黒い画像が記録されるという現象がたまに発生するようになりました。
(レンズやバッテリーの接点を清掃しても、直りませんでした)
でもなかなか修理に出すタイミングがなく、しばらくそのまま使っていたところ。ある日突然全くシャッターが切れなくなり(ミラーが上がらず真っ黒い画像だけが記録される)何度もシャッターを押しているとERR99を表示するようになってしまったので、翌日修理に出しました。
(有償でシャッター交換してから約1ヵ月後です)
結局「シャッターユニット不良」ということで、今度は無償交換でした。
レンズに関してですが、46745さんが費用をどれぐらいかけられるかわからないので何ともいえないのですが、「安い」「軽い」「明るい」ということで50mmF1.8はいかがでしょうか?
書込番号:2964158
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2004/06/27 00:01(1年以上前)
みなさんたくさんのご意見ありがとうございました。でも、まったくの初心者のわたしには少し?のところがありました。
まず、EOSファンさんのシャッターを切った為に修理が必要とはどういう状態なのでしょう?無知ですいませんがもう少し詳しく教えていただけませんか?
次に同じくEOSファンさんの(5)の焦点距離です。この焦点距離とはいったいなんなのでしょう?また画角とは何でしょう?本当に何も分からなくてすいませんが教えてください。
na_star_nbさん、素敵な写真をありがとうございます。キットレンズとあるものがこのレンズキットのレンズで撮影されたものですよね?
夜景もあんなに素敵に撮れるのですね。う〜んますます欲しい、Kissデジです。
FIOさん、キタムラは5年間保障なのですよね?でも、正確には5年間のうち無料保障は1回だけだそうですね。過去の掲示板を見ました。
take525+さん、メーカー保障で無料交換されたとありますが、それってメーカー保障なので1年以内の出来事でしょうか?
素敵な写真もありがとうございます。わたしは、たんぽぽの青空バックがとても気に入りました。
goodideaさん、貴重なご意見ありがとうございます。カメラはカメラ屋にいけ!肝に銘じておきます。
えどもんとんさん、故障の前に交換されたそうですね。そのとき、シャッターの音が濁ったようになったとありますが、それ以外に不具合はあったのですか?
またたくさん質問等をしてしまいましたが、よろしければまた教えてください。
あーぼさん、お写真ありがとうございます。ぼっちゃんとってもかわいいですね。かわいいーといいながらこんな写真が撮りたいと思いました。
書込番号:2965754
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こんにちは。
拙作をおほめいただき ありがとうございます。♪
Kiss-D は 去年の9月発売ですので どのカメラもまだメーカ保証期間内ですね。(^^)
あと一眼レフの基礎知識のページです。
レンズの知識
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/photography/kumon/02j.htm
一眼レフなんてこわくない! 入り口
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/photography/kumon/index.htm
書込番号:2967228
0点


2004/06/28 01:42(1年以上前)
46745さん、ご質問の件についての回答です(遅れて申し訳ありません)
>えどもんとんさん、故障の前に交換されたそうですね。そのとき、
>シャッターの音が濁ったようになったとありますが、それ以外に
>不具合はあったのですか?
ということですが、シャッター音の濁りの他には特に不具合はなかったです。
ただし、だいたい1万シャッターぐらいを目安としてだんだんと音が変わっていって、3万シャッターを超えたあたりから音に濁りがあるように感じるようになり、3万2000までいくと濁った音をはっきり感じるようになったので交換したのです。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:2969988
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2004/06/30 03:58(1年以上前)
本来シャッターユニットはバッテリーの劣化や液晶のバックライトと同様消耗品扱いになるので修理代を請求されても仕方がない物と思いますが、あまりに短い期間で動作不良がでる場合は無償交換の範囲内にいれているのでしょう。ただショップの延長保証の場合は消耗品はその限りではない旨入っていることが普通なのでこれからバンバンシャッターユニット交換の機体がでると初期不良のような物以外は保険会社の方で適用拒否するかもしれませんね。
書込番号:2977335
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2004/06/30 16:42(1年以上前)
みなさん、またまたご丁寧にありがとうございました。なんとなくですが保障の範囲が分かってきました。
書込番号:2978686
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