


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル レンズキット


昨日近所のカメラショップで念願のキスデジキットを11万円で購入してきました。 早速バッテリーを充電して機能設定をする為にメニューを開けると、すでに日付の設定がなされていました。(時刻が10分ほど遅れていましたが) その他、記録画質がRAWに、液晶の明るさが5段階の最大に、撮影画像の確認時間が8秒に設定されており、「初期設定とは違うのでは?」と思っています。 新品で買ってもこのようなことはあるのですか、教えてください。 これまでビデオデッキや8ミリカメラ等、いろいろな製品を買ってきましたが、最初から日付が設定されていたことが無かったので、「誰かが少し使って返品したのかな?」と疑っています。 レンズを確認したら、表面にキズのような点もあったので(コーティングかなにかの剥離かな?)、今日店に持っていくつもりです。 ただし今は、中古品をつかまされた気分で、新品を購入した感激も半減しています。 レンズを交換してもらったら気持ち良く使っていくべきでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。 よろしくおねがいします。
書込番号:3274966
0点


2004/09/17 08:41(1年以上前)
自分の初期設定わすれましたが、
時刻が設定されている事はあると思います。
液晶の明るさが最大もまだ納得できます。
でもキズはね。
自分の気持ちをカメラショップに伝えて、納得できる対応がなければ、そのカメラショップとは分かれるしかないですね。
書込番号:3275142
0点

私もちょっと違うのですが、似たような経験しました。
購入しようとしたとき、現物がなく展示品のみ。取り寄せには
時間がかかるとの事なので、店員さんに展示品かなり使用して
いるのですかと尋ねるといえ店で試験的に20枚程度撮影しただけ
ですとの返答。それなら殆ど新品と同じですか・・同じですとの
返答。
値段少し安くなりませんか・・・相談してきます。
5000円引きにします。
で購入、家でチェック。新品のCF挿入・・・オイオイ撮影枚数が
300行っているぞ。
リセット忘れていたかな・・・
店員の言っていた20枚程度の撮影枚数は真っ赤な嘘。
ファインダーにもゴミが。
で店に行き店長さんに購入したときの店員さんとのやり取り
を報告。
結果新品交換、バッテリー一本サービスでした。
その後店に行った時は嘘言った店員さんは避けます。
結構高価な買い物なの結果はどうあれ疑問点等は店に
問いただすべきなのではと思います。
書込番号:3275250
0点

FI81さんの記事を拝見し、「web上で似たような話を見たなぁ…」と思い調べてみました。スタジオ ベンさんのページでした。(下記のURLの“気まぐれ日記⇒2004年06月06日 No.02”のページです)
http://www.studio-ben.jp/
件のケースはお店側のミスではなく、キヤノンさんのミスであったそうです。(“気まぐれ日記⇒2004年08月03日 No.07”に後日談があります)
非常にレアケースだとは思いますが、こういうこともあるということで。
11万円という金額は小さな額ではないと思いますので(少なくとも小生的には…)、ご自身で納得されるまで交渉されるべきだと思います。
(ちなみに初期設定(工場出荷時)で、RAWはあり得ません!)
書込番号:3277139
0点



2004/09/18 01:37(1年以上前)
あきはばらさん、PPP01さん、電脳部屋のなべさん、有意義なご意見、経験談、アドバイスをありがとうございます。
今朝メーカーのサポートに電話で問い合わせたところ、記録画質の初期設定がラージ/ファインであるほか、液晶の明るさは一段階目の低い設定(中間の三段目だったかな?)、撮影画像の確認時間は2秒ということ、ただし日付/時刻は出荷時から設定されているとのことでした。 初期設定から変わってしまったのは、販売店がお客への説明や動作確認のためにさわった可能性、あるいはメーカーで動作確認をしたあと初期設定にし忘れて出荷してしまった可能性も無きにしもあらず、という説明でした。
はじめに書いたあとで気付いたことですが、梱包の箱の中の説明書類に混じって「2003年 11月末期間限定、発売記念キャンペーン」のチラシが入っていたので、同じくサポートに「発売初期の商品ではないのか?」と尋ねてみたところ、期限以降の出荷分にそのようなチラシを入れることは無いのでそうかもしれないが、メーカーとしては一年前のものだとしても正常に動く限り製品として現在出荷分と同等で正当な商品だということでした。 考えてみればそのとおりなのですが、発売後一年も経って今さら初期ロットの商品を買ったのかと、正直がっくりしてしまいました。 販売店は通販もするデジカメ専門のチェーン店なので、初期に入荷した商品が在庫として売れ残っていたとは考えられず、展示品だったものかもしれないと思うと、ますます納得できない気分になりました。
その後すぐ販売店に電話をして、レンズに傷があるということ、上記メーカーに問い合わせた内容とこちらの気持ちをありのままに伝えたところ、応対した店員があっさりと「商品丸ごと新品と交換させていただきます」との返答だったのでホッとしました。 その店員によるとレンズの傷は「コーティングの浮き」とのことでした。 その商品がどういうめぐりで販売されたのかは分かりませんでしたが、今は無傷の新品を手にして胸をなぜおろしているといったところです。
書込番号:3278447
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss デジタル レンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2020/03/02 22:25:35 |
![]() ![]() |
9 | 2019/09/05 0:09:32 |
![]() ![]() |
21 | 2019/09/05 0:13:07 |
![]() ![]() |
11 | 2016/11/03 13:45:28 |
![]() ![]() |
8 | 2016/10/31 15:18:03 |
![]() ![]() |
33 | 2016/11/10 20:46:06 |
![]() ![]() |
19 | 2016/10/23 22:24:59 |
![]() ![]() |
10 | 2016/05/07 23:51:30 |
![]() ![]() |
18 | 2015/12/13 0:52:23 |
![]() ![]() |
5 | 2015/09/03 13:09:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





