


デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 320


今はミノルタのF300を使っているのですが、妻が使いにくいと言っているのでほとんどオートに振ったものへの買い換えもしくは買い足しを考えています。
F300は気に入っているので買い足しを要求しますが却下されるかもしれません。
320か400あたりがよさそうなので購入しようと思っているのですが、サポセンに聞いても店頭で聞いても的確な回答が得られなかったのでここにやってきました。
基本的にはオートで撮影するものだと思うのですが、この場合フォーカスエリアが被写体を認識して自動的に切り替えるようです。
銀塩の1眼レフも持っていますが、いまいち信頼できなくて中心を選択して半押しでフォーカスロック→構図という手順が一番やりやすいと思っています。
IXYでこれをやろうとするとマニュアルモードにして、その他の設定項目をオートにしておけば元々のオート撮影モードと同じになるのでしょうか?
またカタログではシャッター半押し+αの操作をしないとフォーカスロックがかからないように書いてあるのですが本当でしょうか?
どなたかおわかりになる方よろしくお願いします。
書込番号:1369156
0点

こんばんは(^^)
マニュアルモードは、AUTOのままでは制限されている設定項目を選択できるようになるだけですから、AUTOと同じと思っていただければ(^^)
具体的な設定としては、マニュアルモード→メニュー→AiAFを「切」にすれば9点AFから、中央部のみAFに切り替わります。
AFロックですが、シャッター半押しではAF・AEを同時にロックします。
シャッター半押し+背面十字キーの左でAFにロックがかかります。
またシャッター半押し+上キーでAEロック
フラッシュ発光モードで同様の操作をすればFEロックとなっています。
このクラスでAFとAEを別々にロックできる機種は少ないので 使いこなせば便利です。
でも、普通にシャッター半押しして 構図を変えるだけでも十分だと思いますが。。。(^^ゞ
書込番号:1369197
0点

AFL AEL FELともに「マニュアルモードにて」です。
「オートモード」自体、特に有利な機能なんてありませんので、御利用になる時には「マニュアルモード」で通されるとよいと思います。
あと思ったのですが、、、
SDを使いまわせる ディマージュXiや、今度出るXt等はいかがでしょうか? ミノルタの絵作りが御好きなら同じミノルタの系統がオススメかな?と思いました。 F300ほど演出系では無いですが。。。
書込番号:1369209
0点



2003/03/07 21:21(1年以上前)
FIOさんありがとうございました。
安心して購入に一歩近づきました。
それよりも我が家の大蔵大臣からは買い足しはダメ!
買い換えるにしても差額は小遣いから出して!と言われました。ぐすん・・・
書込番号:1371024
0点



2003/03/08 11:57(1年以上前)
FIO さんもう少し教えてください。
CANON以外の板ではCANONの絵作りは独特なものがあると聞きます。
F300の板ではF300が一番自然だとも書かれています。
僕はサンプルを見てもメーカーの癖なんかはよく分からないのですがやはりCANON色とかMINOLTA色といったものはあるのでしょうか?
何せデジカメはF300がはじめてだったのでMINOLTA色すら全然わかりません。
デジカメを使ってわかったのは、(銀塩一眼レフと比べて)AF・AEロックがすごく遅いことと追尾モードに期待してF300を選んだのに期待はずれだったことです。
追尾モードが使えないとするとフルオートでAF固定で十分という結論に達したわけです。
CANON色と言われるものが好き嫌いがはっきり分かれるくらいのもので、AF・AEも遅いとなればIXYは候補から外すんですが・・・
書込番号:1372685
0点

天までとどけさん こんばんは(^^)
IXY400は未だ発売されていませんのでAF速度などについてのコメントは控えますが、コンパクトクラスのデジカメにはAF速度は期待できません。
リコーのRR30やオリンパスE−10、富士S602等のように、アクティブAFやパッシブAFを搭載している機種だと多少の効果は得られます。
#それでも一眼レフのレスポンスには及びません。
またメーカー毎の「色」は確かにあります。
ただ、全ての機種に対してあるわけでもなく「傾向」といえるものです。
肌色を白めに補正するミノルタ
ハッキリ主張させるCanon
ノイズを容認し立体感に置きかえるミノルタ
ノイズを極端に消す処理して ざわつきを無くすCanon
彩度を控えめミノルタ
彩度高めCanon
下記のHPに色んな機種の比較サンプルがあります。
http://myalbum.ne.jp/cgi-bin/a_menu?id=fd991545
この他にも色々なサイトにて、ユーザーの方が画像をUPされているので見て廻られてはいかがでしょうか?
個人的にはCanonの絵作りは好きです。
書込番号:1374533
0点



2003/03/09 02:20(1年以上前)
FIO さん なんどもありがとうございます。
リンク先行って来ました。
CANONの方がオーバー気味というかはっきりとした色合いに見えますね。
また解像度の違いは感じますが、僕的にはどれでもOKなのであまりメーカーにこだわる必要もないようです。
撮影条件によっては劇的な違いがあるかもしれませんが・・・・・
AF速度優先で教えていただいた機種も候補に入れてもう一度検討し直します。
それにしてもデジカメってそんなに遅いんですね。
書込番号:1375267
0点


2003/03/09 17:02(1年以上前)
F300のどこがどう遅いのかよく分かりませんが、とりあえず
うちはXやD7で「ロック」が遅いと感じたことはありません。
自動追尾を外すなど、いろいろ考えてみてはどうでしょう。
ミノルタの色は自然色といって、見た目に忠実であることが基本。
地味と評する人もいます。またF300はビビッドカラーモードがありますが
それは試しましたでしょうか。
書込番号:1376835
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > IXY DIGITAL 320」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2013/05/26 4:50:25 |
![]() ![]() |
10 | 2013/05/22 17:04:58 |
![]() ![]() |
21 | 2013/05/20 3:34:07 |
![]() ![]() |
11 | 2008/05/15 22:56:09 |
![]() ![]() |
5 | 2008/02/29 9:04:27 |
![]() ![]() |
4 | 2007/09/11 18:41:01 |
![]() ![]() |
2 | 2007/05/11 13:39:00 |
![]() ![]() |
0 | 2007/01/18 0:51:12 |
![]() ![]() |
9 | 2006/12/26 12:44:12 |
![]() ![]() |
2 | 2006/12/25 21:43:35 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





