デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 400
先日IXY400で盆踊りの風景を撮りましたがライトなどが流れる感じでうまく撮れませんでした。動きのあるものの綺麗に取る方法があったら教えてください。
またショッターを押すと次ぎにシャッターを押したくてもしばらくかかってしまい、いい時になかなか取れなかったのですが、日中はそんな事もなくスムーズに撮れたんですが・・・どんな時にそうゆう状態になるんでしょうか?
回答お願いしますm(__)m
書込番号:1876392
0点
こんにちは(^_^)
最初の質問については もう少し撮影の様子を書いていただいた方が良いかもしれません。被写体の様子や、カメラの設定(フラッシュの有無)など・・・
後者の質問は、おそらくフラッシュへの充電が行われていたのでは? フラッシュをonにしていた時に発生してませんでした?
書込番号:1876419
0点
2003/08/22 21:09(1年以上前)
撮影は夜(真っ暗)なんですが、繁華街で盆踊りがあったのですが、カメラは最初オートで撮ったのでストロボが発光しました。撮影距離は2mくらいでした。このような状況だったのですがなんとなくわかりますか?!
書込番号:1877451
0点
ライトが流れるのは、対象物が動いているか、手ぶれだったりする。
ショッカーを押すときに時間がかかるのはノイズリダクションかな
チョッパースピードが1.3s以上?だと遅くなると思う。
書込番号:1877458
0点
2003/08/22 21:43(1年以上前)
対象物は踊っている人だったのですが人ははっきり写っていたのですが街灯だけが白く流れている感じに写っていました。・・・三脚も使っていなかったのでそうなると手ぶれですね(^^ゞ
ノイズリダクション・・・チョッパースピード・・・ちょっと用語がわからなかったのでこれから調べてみたいと思います。
ノイズリダクション等の対処法ってあるんでしょうか?
書込番号:1877534
0点
> チョッパースピード
ゴメン、シャッタースピード
> またショッターを押すと次ぎにシャッター
に拘ってみただけ(爆)
ノイズリダクションは自動かな〜
シャッタースピード依存だから、
シャッタースピードを早くすれば動作しないけど
画像が暗くなる。
書込番号:1877662
0点
こんばんは(^^)
ブレかどうかについては、カメラに付属していたズームブラウザで画像の中に埋め込まれている「exif情報」という撮影時のデータを読むことで、当時のシャッター速度を調べることができます。
このシャッター速度を一度チェックしてみてください。
後者の質問について、、、ノイズリダクションは1.3秒超のシャッター速度で処理が実行されます。IXYの設定で1.3秒を出すには長時間露光モードをONにして、1.3秒の数値を設定する必要があります。 またリダクションの処理中は液晶に「処理中」が表示されます。
個人的には、フラッシュのチャージ時間だと想像いたします。 IXYはチャージが不充分だと、チャ―ジ完了まで撮影不可になり、その間は特に表示もなく、シャッターボタンを押しても反応しない挙動になります。
書込番号:1878200
0点
ちなみにノイズリダクションというのは、夜景とかを長時間撮る時に、そのままだとザワザワとしたノイズが発生してザラついて汚い夜景になるのですが、、、
ノイズリダクション処理をすると、ザワザワしたノイズが減って、綺麗でクリアな夜景になります。
で、この処理を行う時間が撮影後に、撮影した時間と同じ位必要になります。
ですが、夜景撮影には欠かせない機能の一つです。
書込番号:1878218
0点
> ライトなどが流れる感じでうまく撮れませんでした
露出モードはどうされていたのでしょうか?
説明の状況からして、モードダイヤルがMのついたところにセットされてませんでしたか?
Mモードだと、スローシンクロ機能が設定可能になるので、スローシャッターで撮影された可能性が大きいと思います。
フルオートモードなら、早いシャッター速度になるはずですから、背景は真っ暗になるはず。それでライトが流れていたのなら、被写体がかなり早く動いて猪かも。
つまり、背景をちゃんと写して、しかもぶれないように撮るのは、盆踊りのような夜の条件ではかなり困難ということです。感度を400相当に上げて広角側で撮るなどの工夫が必要でしょう。
どちらにしても、撮影された写真をどっかの掲示板なりにアップされた方が原因が調べやすいと思いますよ。
書込番号:1885371
0点
2003/08/26 10:05(1年以上前)
いろいろご意見ありがとうございました。
どこかの掲示板等でアップした方がよりみなさんがわかりやすいですよね!!
また後日でも再度書き込みしたいと思います。
あとちょっとわからなかったのですが、exif情報とはどのようにすればチェックできるのでしょうか?
書込番号:1886965
0点
こんにちは(^_^)
カメラに付属していた『ZOOM BROWZER』というソフトがあったと思います。そのソフトでexif情報をチェックできますよ(^_^)
使い方はソフトの取扱説明書で『属性を見る』か何かのページだったと記憶しています。
(間違ってたらゴメンなさい・・・)
exif情報には 撮影日時やカメラの絞り値、シャッター速度が確認出来ます。
また『exif reader』というフリー(無料)のソフトをインストールすれば更に細かい情報を見る事が出来ますよ(^_^)
場所はYahoo!の検索で『EXIFREADER』をキーワードにして検索すればすぐ出てきますよ。 個人的にはコッチの方がオススメ!
書込番号:1887017
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > IXY DIGITAL 400」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2011/06/21 12:00:41 | |
| 2 | 2010/12/12 20:26:09 | |
| 4 | 2010/07/10 19:23:04 | |
| 1 | 2010/02/08 18:38:53 | |
| 4 | 2009/12/14 21:55:39 | |
| 5 | 2009/11/21 22:43:04 | |
| 3 | 2009/08/31 20:41:42 | |
| 12 | 2008/10/10 18:18:47 | |
| 11 | 2008/09/24 20:39:53 | |
| 8 | 2008/12/14 10:50:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







