※この製品は今後の出荷時期により、同梱品が異なる場合が御座います。



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G2


今までSONYのP1、P5、P707を使ってきましたが、画質が綺麗と評判だったので先日キャノンG2を購入しました。G2に関しては初心者なので質問させて下さい。
屋内でフラッシュを焚いて撮ると、とても綺麗に写るのにフラッシュ無しだとどうしてもブレるのですが、どうしてなんでしょう?
SONY製品はフラッシュ無しでもブレる事は無かったと思うのですが、どうなのでしょう?屋内はフラッシュを常に焚いて(オート)撮ってますが、晴天の屋外でも同じ状況なのでしょうか?まだ、晴天の屋外で試した事ありませんが、少し不安です。
屋内でのフラッシュ使用時の画像は、本当に綺麗でした。肌の色も自然な感じで出てくれるので女性にとっては嬉しいのですが、晴天時常に三脚を持ち歩くのも苦手です。
G2は色々な機能もあって良いのですが、屋内屋外問わず私は単にキャノンの高画質で手軽にパシャパシャ撮りたいと思ってます。出来れば全てオートで。
結構高価な買い物でしたので、晴天時フラッシュ無しでの撮影だけが不安です。
皆さん、素人的な質問ですが、私にとっては大問題です。色々な意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。
書込番号:477888
0点

有子 さんこんばんわ
フラッシュなしでブレるのはシャッタースピードが遅いため、カメラを持ったままですと、どうしてもカメラが動くためです。
感度を上げてシャッタースピードを早くすればブレは少なくなるんですけど、持ったままですとブレ易いと思います。
どうしても手持ちにこだわるのでしたら、まずシャッターボタンを半押しにして、脇を締め体を建物などで固定してシャッターボタンを静かに押し込むようにするか、タイマーなどを使ってシャッターを押さないで済む工夫が必用でしょう。
または三脚などを使って固定なさると良いでしょう。
明るい所では、シャッタースピードも速くなるので、ブレる心配は少なくなると思います。
書込番号:477903
0点

室内で露出をあげてください
ぶれる原因は暗いほどシャッター速度が遅いのと、あなたの技量が問題です(きっちり持つ、三脚など)
晴天下ではぶれることはまずないです
書込番号:477905
0点



2002/01/18 07:59(1年以上前)
おはようございます、あも さん。
早速のお返事ありがとうございます。
脇を締めてなるべく動かない様にしてるつもりなのですが、やはり微妙な動きが画像に出てしまいます。なるべく身体を固定してタイマーを使ってシャッターを押す方法で挑戦してみます。三脚があれば良いと思いますが、今までのデジカメで使ってなかったので、慣れてませんが、良い写真を撮る為にいずれ購入しようと思います。でも、G2買ったばかりだから少し後になりそうです。
質問なのですが、同じデジタルカメラなのにどうしてフラッシュを焚かないでもブレない機種とブレる機種があるのでしょうか?P1やP5は多少調節も出来ますが殆どオートなので比べる事は出来ないかもしれませんが、F-707とG2では多彩な調節が出来るのが一緒なので比べれますよね?F-707は、オート状態のフラッシュ無しでブレさせようとしてもなかなかブレないのに、G2は微妙な動きでブレてしまいます。その差は何でしょうか?勿論、G2に関しては大変気に入ってます。画質が本当に綺麗ですよね。写真好きなヘビーユーザーの方が好んで選ばれる機種だと思います。今の私には使いこなせてないのかも。しかも、カメラの事については本当に素人なんです。ですから、どんなカメラであってもオート撮影でフラッシュのオンオフでしかしなかったです。G2の場合も同じくオート撮影でフラッシュのみオンオフで鮮明で味のある画像が撮れるものだと思ってました。これを機に勉強しますので、これからも色々教えていただけませんでしょうか?
NなAおOさんへ
お返事ありがとうございます。
仰る通り技術的な事に関しても、本当に素人です。晴天下でのブレは無いとの事なので本当に安心してます。今の私にとってのG2は、あらゆる条件下での撮影でフルオート撮影をしてても問題無いですよね?フラッシュ無しで撮影をした切っ掛けは、ランプのボヤっとした灯りを撮りたかったからです。今までの撮影でブレを経験した事が無かったものですから、驚いてしまいました。素人の私の考えでは、フラッシュ無しの時にでもブレが生じないような設定にしててくれればと思います。しかし、その設定ではヘビーユーザーさん達は納得できないのでしょうね?G2は、素人の私が見ても高性能で高画質なので、カメラ好きの方や写真を趣味にしてる人達が好んで使われてるのが解ります。その中で私はと言うと全くの初心者です。馬鹿な質問でご迷惑をお掛けすかもしれませんが、これからも面倒を見て下さいね。
お二人に質問ですが、G2を選ばれた訳を聞かせて下さい。
書込番号:477954
0点


2002/01/18 08:59(1年以上前)
初めて書き込みます(ドキドキ…)。簡単に言うと…
シャッター速度を早くする → ブレにくくなる、暗く写る
感度を上げる → 明るく写る、画質が悪くなる
と言った関係があります。(ここからは予測になりますが…)暗い所でシャッター無しで撮影する際、ソニーの場合は感度を上げて、G2の場合はシャッター速度を遅くしているんだと思います。
書込番号:477996
0点

↓を参考にしてください。良くかかれています。基本をしっかり守れば大丈夫です。先ずカメラの持ち方です。
http://db.ascii24.com/db/review/ce/digicam/
それから、三脚は、本来は重い大きなものがよいとされていますが、銀塩一眼レフと知がっデジタルカメラは軽いですから、1万円以下で売られているようなものでもとりあえずは大丈夫と思います。
書込番号:478003
0点

失礼、訂正です。
誤
銀塩一眼レフと知がっデジタルカメラ
製
銀塩一眼レフと違ってデジタルカメラ
書込番号:478004
0点


2002/01/18 11:02(1年以上前)
G2の場合は、ISO感度の初期設定が50だったと思います。
ISO100に設定すれば、一段速いシャッター速度になりますよ。
書込番号:478108
0点


2002/01/18 11:29(1年以上前)
訂正。
フルオートの場合は「ISO50〜100の範囲内で自動設定」でしたね。
私はG2は持っていないので、S30について書きます。
S30もフルオートの場合は「ISO50〜100の範囲内で自動設定」なのですが、これが「相当暗くならない限りISO50で頑張る」チューニングのようです。1/4秒くらいで手ブレ警告が出ていてもISO50のようです。
キヤノンは「最高画質のISO50を優先する」のがポリシーなのではないでしょうか。上位機種のG2はS30よりもっとシビアかもしれませんね。
「室内でノンストロボで撮る」というのはある意味「こだわった撮り方」ですから、フルオートは辛いかもしれません。ISO感度の選べるPモード(G2はフルオートでも選べるのかな?)などでISO100か200を選択されたらいかがでしょう。
書込番号:478133
0点


2002/01/18 12:08(1年以上前)
オートで撮影したいのならG2は必要なかったのではないでしょうか?
これは、いろいろいじくり倒して遊ぶカメラですから。
デジカメマガジンの1月号で、G2のレビューやってましたね。
そこで開発者が、オートモードでもあえてフィルム感度を上げるようなことはしていないと語っています。
安くない買い物ですから、下調べはキチンとしましょう。老婆心ながら。
書込番号:478163
0点


2002/01/18 12:14(1年以上前)
逆に言えば、せっかくG2を買ったのですからいろいろ試して遊んでみてはいかがでしょうか。
たとえば、プログラムシフトを使えば、同じ露出でも絞りによって全然違う雰囲気の絵になるのがよくわかりますよ。
書込番号:478171
0点


2002/01/18 13:10(1年以上前)
確かにシャッター速度の問題でブレるか否か
あると思いますが、
もう一つはボディそのもののぶれやすさという
モノもあると思います。
P1は結構しっかりと顔につけて持って撮影したり、
左手はレンズ付近をしっかり持つような構造で
ぶれにくいんじゃないでしょうか。
(使ったことが無いので憶測の域を脱せないですが)
G1、G2は、液晶を見ながら撮影しちゃうと
どうしてもカメラが体から離れがちで、
レリーズが意外に固いのでぶれやすい構造であると
私は思っております。
(こっちは使っているので体感的な感想)
書込番号:478242
0点


2002/01/18 13:12(1年以上前)
あ、失礼しました。
ホールディングの問題についても既に
他の方が触れられておりましたね。
ゴミレスでした。(^^;)
書込番号:478243
0点



2002/01/18 16:52(1年以上前)
こんにちは、皆さん。
色々とアドバイスをして下さってありがとうございます。本当に感謝してます。
むすたーふぁさんへ
同じ使い方をして片方がブレる原因は各メーカーの設定によるものだったのですね。私、フルオートかフルオートに近い設定では、カメラが綺麗(ブレないで味のある画像)に撮ってくれるものだと思ってたのです。今日、屋外で撮影してきました。フルオートで撮ったのですが、曇り空だったのですが、どれも綺麗に撮れてました。感度とシャッタースピードの事をこれから色々と勉強していきますね。初めての書き込みでドキドキさせてしまってすみません。でも、本当に勉強になりますし、悩んでた問題も解決しました。これからも宜しくお願いします。
夜間飛行さんへ
HPの紹介ありがとうございます。三脚は、良い写真(ブレない写真)を撮ろうとすると本当に必要だと思うのですが、身長が152CMの私くらい脚が伸びるのですよね?結構重いと言うイメージがありますが、何とか頑張って使いこなそうと思います。その前に、まずカメラの事を勉強しようとます。これからも色々教えて下さい。お願いします。
さぶるーちんさんへ
G2の設定が他機種よりもシビアなら、写真好きな方が多く使われてるのも解ります。私にとってG2は難しいカメラだけど、以前よりも好きなカメラになりました。本格的な機能が充実してるのなら全て使いこなしてみようと思います。とは言っても素人な私ですから皆さんの助けが必要です。これから基本中の基本的な質問もするかもしれませんが、面倒見て下さいね。
arerenoreさんへ
カメラの知識も無く、フルオート派の私がG2買ったのは単に画像が綺麗と言う事意外何も考えていませんでした。
でも、フルオートで撮影してもかなり綺麗な写真が撮れますし、色々な機能も少しずつですが勉強してみようと思ってます。他機種と同じ撮り方をして驚いたのは、G2の場合肌の色が自然に出てくれる事です。オートなのでフラッシュはオンでしたが、とても綺麗に撮れました。これで色々な機能を使いこなせるようになればより一層綺麗な画像が撮れるのでしょうね?今は、私がG2を持ってる事が不自然に思えますが、折角、高額で高性能なカメラを買ったので、特殊な撮影も習得したいです。これからも宜しくお願いします。
アナログカメラさんへ
ゴミレスとは思いませんよ。皆さんからのアドバイスが本当にありがたいです。基本的な構えから習得していきたいと思ってます。私にとっては少し重い(構え難い、手が震える)G2ですが、G2の事がとっても好きになりました。これからも宜しくお願いします。
ここに参加されてる人達は、カメラの知識が凄いのに素人の私に対しても丁寧に解りやすく教えてくれるので本当に感謝してます。知識が上になればなるほどより高度な話題の方向にいくと思ってて、また、素人な私の質問なんて相手にされないかな?と思い、私自身書き込みし難かったのですが、知識があればある人ほど優しく解り易い説明なので、思い切って参加して良かったと思ってます。私も早く困ってる人に教えてあげたいです。
書込番号:478447
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G2」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
24 | 2019/11/30 21:03:49 |
![]() ![]() |
10 | 2015/11/01 18:44:18 |
![]() ![]() |
6 | 2015/11/01 16:07:15 |
![]() ![]() |
6 | 2014/10/31 7:22:01 |
![]() ![]() |
10 | 2014/08/25 7:34:46 |
![]() ![]() |
8 | 2014/08/14 13:50:07 |
![]() ![]() |
11 | 2013/07/02 19:37:05 |
![]() ![]() |
13 | 2011/06/13 13:48:01 |
![]() ![]() |
5 | 2015/02/26 14:09:33 |
![]() ![]() |
7 | 2015/03/09 15:26:22 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





