


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G5


デジカメ購入で迷っています。
この掲示板は随分と参考にさせていただいていますが、なかなか決心がつきませんので、どなたか助けてくださいませんでしょうか。
現在はスナップ用にIXY 400と仕事でのメモ用にDIMAGE G400を使用していますが、今回はスナップ用に一台購入をしたいと考えています。
家族で旅行に行ったり、アウトドアを楽しむのが好きなのですが、その際の想い出をもっと綺麗に残したい!のが購入の理由です。
ポイントとしては、
1.3歳と5歳の子供を撮るので、一瞬の表情を逃さないAFが速い&レリーズタイムラグの少ない機種
2.旅先の宿泊先での室内写真でフラッシュを焚いても綺麗に取れる機種
・ガイドナンバーの大きいフラッシュを搭載していて欲しいのですが、かといって白飛びで顔が真っ白にならないのが嬉しいのですが。
3.既に400万画素機を持っているので、できれば500万画素がほしい
4.子供の運動会等で撮る機会もきっとあると思うので、できれば高倍率の光学ズームがほしい
5.個人的にはCANONの派手な発色が好きです(過去に所有したPOWERSHOT S30,IXY 200aも好きでした)
6.テレやワイドのコンバータレンズ装着可能な拡張性がほしい・・・
7.せっかく購入するので「所有する喜びを満たしてくれる(オヤジの見栄です)」モデルがほしいです
なのですが、何かお勧め機種はございませんでしょうか?
銀鉛からのカメラ好きなのですが、銀鉛と違ってデジカメの場合にはセンサの特性やDSPの処理の仕方で仕上がった画像が全く変わってしまうので、買って使ってみないと分からない、のでとても慎重になっています。
上記の条件にあっていないモデルもありますが、現在はニコンのCP5400とCP5700、CANONのPS G3/G5を候補にしております(銀鉛カメラの時からニコンとCANONが好きなので)。
<ニコンを欲しい理由>
1.焦点距離が魅力的(5400は28mmからの広角/5700は8倍光学ズーム)
2.無骨なG3/G5よりデザインが好き
<ニコンの不安材料>
1.暗所での撮影に弱そう
・AF補助光がない
・ノイズが目立ちそう
2.地味な色になりそう
・以前にCP995を使用していましたが、地味な色あいで好きになれませんでした
3.オプション品が高そう
<キャノンを欲しい理由>
1.DIGICのあの鮮やかな画像!
2.暗所でもノイズが少ない?
<キャノンの不安材料>
1.中途半端なレンズ焦点距離
2.暗所以外でもAFが遅い?
撮影サンプルや製品インプレッションも多数見ましたが、評価は人それぞれで絶対にどれがいいという記述もありませんでした。
上記のポイントを全て満たしてくれるデジカメはない、とは思いますが、皆様からのアドバイスをお願いいたします。
特に「暗所でのAF精度」「暗所でのノイズ」「室内でフラッシュ使用時の適正度」「ニコンはCANONと比べるとやはり地味な色味&ノイズは多い目か」をアドバイスいただけませんでしょうか?
長々となり、申し訳ございません・・・。
書込番号:2206752
0点


2003/12/07 22:29(1年以上前)
<想い出をもっと綺麗に残したい!
IXY400をお使いの上で上記のようにお考えでしたら、
レンズ一体型デジタルカメラの中での検討は不毛です。
さっさっとEOSのKissDagitalにいきましょう!!
書込番号:2206827
0点


2003/12/07 22:34(1年以上前)
スナップ用にIXY 400と仕事でのメモ用にDIMAGE G400をお持ちなので保存用にKiss Dは如何ですか?
予算オーバーかも知れませんが・・・
書込番号:2206865
0点



2003/12/07 23:00(1年以上前)
Y氏の隣人さん
C1最高!さん
早速の返信にびっくりしました!
ありがとうございます。
お二人の返信から察するに、IXY 400と比較するとCP5400/CP5700/G3/G5も画質は大差ないのでしょうか?
KISS Dも欲しいのですが、やはり予算オーバーですので、ちょっと厳しいのが実情です。
近所のパソコンショップやWebでの中古・新品販売を見ていると、
CP5400 \59,700(中古)
CP5700 \59,800(中古)
G3 \46,000(中古)
G5 \63,000(新品)
というのがあり、当方予算の\60,000に何とかマッチしそうなのです。
当方は最高画質でしか撮らない(TIFFは除く)ので、IXY 400の画質にも満足しているのですが、ハイエンドコンパクトにも興味を持っており、今回の相談をさせていただいた次第です。
IXY 400って、そんなに実力のある機種だったのですね・・・やはり、今回当方の検討しているモデルは見送ったほうが良いのでしょうか?
ますます迷ってしまいます・・・が、もう少し考えて見ます。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:2206994
0点


2003/12/07 23:31(1年以上前)
メインにIXY400かG400
携帯用にカシオ、オプティオ、IXY-L…ってな方が結構
いるくらいだしね…
多分IXY400、400万画素画質No.1かも?
G400はマニュアル撮影も結構できるし…
次買うなら、
ここは違った視点で、望遠のがいいのでは?値段とか考えると、
手ぶれ補正魅力のFZ2やFZ10、高速AFのZ1とか。
画素数は落ちるけど…望遠魅力だと思います。
画質の色的にはZ1が良さそうかな?
http://www.sbpnet.jp/vwalker/series/testlab/art.asp?newsid=6040
↑一応…
書込番号:2207195
0点



2003/12/07 23:43(1年以上前)
ゴチオさん
貴重なアドバイスありがとうございました。
また、ご紹介いただいたページも参考にさせていただきました。
10倍以上のズーム機になると、解像度や広角側でのディストーションも少し気になりそうですね。
望遠モデルの観点でも、やはりCP5700はお奨めではない、のでしょうか?
私の選択肢ってカメラに詳しい方から見ると少し、ピンとはずれなのでしょうか???
書込番号:2207260
0点


2003/12/08 00:08(1年以上前)
G5はフォーカススピードが遅いですが画質は良いと思います。
Kissは豊富な交換レンズが使用できるのが魅力です。
銀鉛が好きとの事なので交換レンズをお持ちならKissは候補の一つと思います。
是非、後悔の無い選択をして下さいね。
買ったけど殆ど同じだったでは泣けますもんね。
書込番号:2207380
0点


2003/12/08 00:16(1年以上前)
あ、ごめんなさい。おいら最近の機種しか分からないので
ニコンの5700とか分からなかった。
http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/camera/20020801/101386/
これですね。…こんな高級っぽいの使ったことないからな〜…
お役に立てなくてすいません。
書込番号:2207420
0点


2003/12/08 11:10(1年以上前)
再度投稿です。
レンズ一体型デジカメでの現状No.1はミノルタのA1でしょう。
機能、画質等総合的に見て、間違いなく一番でしょう。
でもIXY400と画質で比較すると差はほとんどないです。
A4サイズにプリントすれば、細かな諧調表現等で若干A1の方がいいと解るくらいです。
それほどIXY400の特に画像処理エンジンの出来がよいわけです。
IXY400の画質を超え(微々たる差では無意味)、且つAF等の性能がよいものとなると、
レンズ一体型デジカメのなかには現在存在しません。
自分もIXY400(妻用)を所有した上でG1の後継機を探していますが、
結局一眼レフタイプのデジカメにならざるを得ないというのが本音です。
また、FZ10の話が出ています。自分はこれを望遠練習用に購入しましたが、
IXY400と同じ400万画素だと思わないでください。
期待すると絶対後悔します!!
予算がかなりオーバーとなるかと思いますが、
ローンを組んででも一眼レフタイプにされたほうが
結果として後悔が少ないと思いますよ。
書込番号:2208268
0点



2003/12/09 00:24(1年以上前)
Y氏の隣人さん
再度の返信ありがとうございました。
IXY 400の完成度を改めて思い知らされました。
CANONのDIGICエンジンはやはり「凄い!」んですね・・・。
実はIXY 400の前にIXY 200aを使用していたのですが、200aでも十分に綺麗な画質を保っていました。
L版サイズでの印刷しかしない私にとって、IXY 200aから400に買い換えた際にも、驚くほどの画質向上を感じなかったのも事実です(もちろん細部描写は400が勝っていますが、写真にうるさくない家内の評価は「大差ない」でした)。
最高画質&くっきりカラーで撮るIXY 400の画像に不満がありませんでした。
逆に言えば、ボディの大型化や重量のデメリットを負ってまで、G3/G5を購入する必要はない!ということですよね。
過去にカメラ好き&新しいもの好きである当方は、CAMEDIA 2020C, FINEPIX 6800X, CP995, DIMAGE X, POWERSHOT 30, IXY 200a, DIMAGE Xt, CASIO EX-Z3, IXY 400, DIMAGE G400とコンパクトカメラを手当たり次第に購入してきましたが、満足行く画像を提供してくれたのはCANONだけだったように思います(派手な色合いが好きなので)。
今回、皆様のアドバイスを頂いていなければ、「買い替えなければよかった・・」後悔をしていたよう気がします。
今回は勇気を出してこの掲示板で皆様にご相談して本当に良かったと思います。
返信をいただいた皆様、本当にありがとうございました。
しかしながら、「普段気軽に持ち歩いて高画質を記録できる」コンセプトを変えても持ち歩かない可能性がありますので、もし買い換えるとしても、今後はIXY 400にはない「高倍率ズーム」を唯一満たすCP5700に絞って購入を検討したいと思います。
が! やはり派手な色再現の好きな当方にはCP5700はCANON(DIGIC)ほどの「くっきり」感は望めないのでしょうか・・・・?
できれば、この点だけでもアドバイスをいただければと思います。
CANON DIGIC搭載機とCP5700をお持ちの方がいらっしゃったらアドバイスをお願い申し上げます。
書込番号:2211060
0点



2003/12/09 00:28(1年以上前)
ゴチオさん
返信ありがとうございました。
CP5700はやっぱり「ニコン最上位機といえども、もはや旧機種」なんでしょうね。
技術進歩の早いデジカメでは1年のブランクはやはり大きいのでしょうね。
CP5700については、スピードや画質の不安はあるものの、あのデザインは所有する満足感を満たしてくれそうなのが、いまだに気になっています。
昔からのカメラ好きのニコンへの憧れもあるのかもしれません。
書込番号:2211085
0点



2003/12/09 00:37(1年以上前)
C1最高!さん
再度の返信ありがとうございました。
どうせ買うなら一眼レフタイプ! とは思うのですが、やはり予算オーバーなのと携帯性がネックです。
もう少し考えて見ます。
物欲を抑えられない私は、CP5700かG5を買っちゃいそうです・・・。
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:2211125
0点



2003/12/11 00:56(1年以上前)
今回は当方の質問に皆様ご親切な回答をいただきありがとうございました。
最後に質問をさせていただいてよいでしょうか?
1)G5とCP5700では人物撮影に向いているのはどちらでしょうか?健康的に移るのが好みです。
2)部屋の中でフラッシュを焚いた場合に、オートでより適正な調光ができるのはどちらでしょうか?
何度も申し訳ございませんが、皆様のお知恵を拝借できませんでしょうか。
書込番号:2218223
0点


2003/12/12 22:26(1年以上前)
板が結構下のほうに行っていたので気が付くのが遅くなりました。
>1)G5とCP5700では人物撮影に向いているのはどちらでしょうか?健康的に移るのが好みです。
”人肌を健康的に写す”という点ではCANONの製品の方が適当でしょう。
CANONは赤系がやや強調された記憶色系の発色ですが、ホワイトバランスは適切なので、
”程よく健康的”に綺麗に写せるというところでしょうか?
NIKONは記録色系なので数あるメーカーの中でも発色は地味です。
多くの方はCANONの発色を好まれると思いますよ。
>2)部屋の中でフラッシュを焚いた場合に、オートでより適正な調光ができるのはどちらでしょうか?
プロは複数光源によるライティング技術によりうまく写していますが、
基本的にカメラはストロボ撮影は苦手です。
内臓ストロボだけや、外付け一台だけ程度ではあまり期待しない方がいいでしょうね。
でも、このクラスならある程度はホワイトバランスで処理できるようなので、
そこそこの絵は作ってくれます。あくまでどちらもそこそこです。
書込番号:2224294
0点



2003/12/12 23:08(1年以上前)
Y氏の隣人さん
いつもアドバイスをありがとうございます!
やはり、CANONの発色のほうがより鮮やかなんでしょうね。
でも、このクラスになると劇的な差はない、というところでしょうか。
CANONの発色が好きなものの、CP5700の高倍率ズームも捨てがたい、ままずっと悩んでいます。
ところで、CP5400からは原色系フィルタに変わったようですが、これにより発色は鮮やかな方向になっているのでしょうか(G5の方がやはり鮮やかのでしょうか)? CP5400の広角から始まる光学レンズも捨てがたい・・・と、これまた迷っています。
ストロボはやはり、内蔵ストロボでは不十分なんですね。
個人的にはIXY 200a/400, POWERSHOT S30のストロボには十分満足してましたが、DIMAGE X, CP995はちょっと光量不足かな・・・と思っていました。CP5400/5700/G5はIXY 400よりはストロボ撮影も優れているのでしょうか(当方の基準がこの辺りのカメラのレベルですので、あまり気にする必要もないのかな)??
書込番号:2224482
0点


2003/12/13 08:53(1年以上前)
たいへん遅いレスですみません。
私はGシリーズとCP5700を使っていました。
G3、5は青が強い画像で、CP5700は赤が強いと感じられます。
http://kazutoku.maxs.jp/Zoom_Club/index2.htm
このページの下の方にGシリーズとCP5700を比較した表もあります。
あくまでも私の意見ですので、ご参考までに。
書込番号:2225607
0点


2003/12/13 09:52(1年以上前)
ストロボの件はスナップ撮影には十分実用的です。
仕様で撮影距離が長く記されているものの方が光量が大きく、使い勝手はよいでしょうね。
メーカー毎(機種毎?)による発色は、それこそ好き好きです。
この板を見ているとCANONを推す方が多いとは感じますが...。
以下は、完全に私的意見です。
レンズ一体型デジカメのNo.1は現在ミノルタのA1。
レンズの画角、AF性能の高さ、手ぶれ補正機能等、現在の技術の結晶です。
唯一画質だけはG5の方が私的には上。これを凌ぐのは一眼レフタイプ。
NIKON...?
自分は銀鉛ではれっきとしたNIKONシンパですが、
レンズ一体型デジカメの分野は比較しようとも思いません。
NIKONからすれば彼等が求める画質を現在の極小撮像素子では造り出せないのでしょう(現にそう!)。
本来NIKONは”これでどうだっ!!”的なカメラ作りです。
フラグシップを2台(5700、5400)も作り、ユーザーに媚びるなんて...。
CANONも自分たちの世界に少しでも近づけようと必死にやってるんだから、
NIKONさんももうちょっと頑張ってほしいものです。
書込番号:2225763
0点


2003/12/13 09:59(1年以上前)
kazutokuさん、こんにちは。
登場遅かったですね。
G3...未だこれが一番ですね。かなり入手困難ですが...。
書込番号:2225782
0点



2003/12/13 11:03(1年以上前)
kazutokuさん
返信ありがとうございます。
実はKazutokuさんのホームページには何度もアクセスさせていただき、いろいろな画像比較など大変参考にさせていただきました。
それぞれのカメラに良さがあり、全てにおいて優れているカメラが存在していないことが良くわかりました。
気持ちはGに固まりました!
アドバイスありがとうございました!
書込番号:2225938
0点



2003/12/13 11:14(1年以上前)
Y氏の隣人さん
返信ありがとうございました。
ミノルタA1もとてもいいカメラですよね!
広角から始まる高倍率光学ズーム、高速なAF、多機能等・・・カタログで表記されるスペックでは確かにコンパクト最強ですね。
当方も購入候補に上げましたが、web上のサンプル画像を見ると、100%に拡大するとGシリーズと比べるとどうもノイズっぽい気がします。
L版での印刷だと気にしなくてもいいレベルなのでしょうか?
G3/5vsCP5400/5700のレポートは良く見かけるのですが、あまりA1との比較レポートがないので、これらの機種と比較したA1の画質面での実力が良くわかっておりません・・・。
G3/5に匹敵する画像(解像度/彩度)なら気になるモデルです。
書込番号:2225962
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G5」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
15 | 2018/11/03 8:59:05 |
![]() ![]() |
14 | 2018/06/24 23:11:30 |
![]() ![]() |
8 | 2015/07/13 22:19:49 |
![]() ![]() |
9 | 2011/04/04 22:04:05 |
![]() ![]() |
6 | 2010/11/10 19:15:07 |
![]() ![]() |
2 | 2010/07/01 10:34:06 |
![]() ![]() |
7 | 2009/02/04 23:34:05 |
![]() ![]() |
2 | 2008/11/15 10:13:45 |
![]() ![]() |
4 | 2008/08/19 13:30:41 |
![]() ![]() |
5 | 2008/07/01 8:01:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





