デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
いくつか質問があります。
【1】
EOS 20Dのアフターサービス期間(修理対応期間)は、ついに今月中までとの事ですが、
20Dを使い続けている皆さんは、修理対応が終了する前に、
もうシャッター交換等はされましたか?
自分の20Dは、まだまだ撮れる感じですが、修理対応が終了する前に、
サービスセンターに持って行って、シャッター交換等の値段によっては、
修理しておこうかと思ってますが。
【2】
20Dのシャッター耐久回数は、7〜8万回ぐらいと言われてますが、
仮にシャッター交換をすれば、
その時点から、さらに7〜8万回撮れるわけではありませんよね?
シャッター交換すると、何枚ぐらい撮れるのでしょうか?
書込番号:15371180
0点
僕は20Dは持っていませんが10Dがまだ現役です
シャッター交換んて結構高いじゃないですか
しかも寿命も決まっている訳じゃないし
3万〜4万ショットで壊れる場合もあるし15万ショットでも故障しらずもありますよね
シャッターを交換しても同様かと思います
今お持ちの機種を信用しそのまま使い続け故障したらカメラとしての寿命と諦めるのが良いかと思います
そうとう20Dに入れ込んで惚れているのであればシャッターユニットの交換ま有りでしょうが
シャッターのレリーズスイッチ(シャッターボタン)やメイン電子ダイヤルの空転とかシャッター以外にもリスクはあります
オークション等で程度の良い20Dを気長に数台確保しスペアにするのが現実的かと思います
書込番号:15371231
![]()
1点
交換費用を考えたら壊れたら買い替えが良いと思いますよ
中古の同じカメラが3台ほど買えます
書込番号:15371384
![]()
0点
昔の掲示板で40Dが13000円程度だった記憶があります。
書込番号:15371463
0点
40D(11万回)のシャッターユニット&シャッターボタンの交換が
2万少々くらいだったか?
それくらいの記憶あり。
ただし、延長保証でタダだったのね。
書込番号:15371664
0点
こんばんは。
交換費用より中古購入が安いと思います。
そこをどう考えるかですね。
書込番号:15372479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
中古の20Dを買ったとしても、その20Dのシャッターユニットが新品とは限らないので
心配であれば交換しておけばいいのではないでしょうか・・・
ただ、シャッターユニットを交換しても、そのユニットが長持ちするとは限りませんけどね。
とりあえず交換部品は半年の保証が付いると思いますよ。
あとは素子や基盤の寿命で逝くかもですね。
当時は今よりもローコストな製品ではないと思うので
メカニカルな部分は意外としっかりしてそうな感じがします。
書込番号:15372587
![]()
0点
皆さん、ご回答ありがとうございます。
まず、中古の購入は考えておりません。
やはりシャッター交換しても、他のパーツの劣化などもあり、
何枚撮れるのか分からないのですね。
シャッター関連の修理は、過去スレで、1.5万〜5万ぐらい掛かると見ました。
取りあえず、サービスセンターで見積もりしてもらってから、考えたいと思いますが、
gda_hisashiさんの仰るように、故障したら、カメラの寿命と諦める事にします。
皆さん、ご意見ありがとうございました。
書込番号:15375624
1点
もし シャッターユニットを交換することになったら、
シャッターボタン(レリーズスイッチ)も交換してもらうことをお奨めします。
構造上、二桁Dは ボタンの寿命がシャッターユニットに近く、
レリーズに対するスイッチボタンの反応が悪くなります。
(ストロークが深くなったり、反応しなくなったりします)
私の場合、20Dは9万回でも故障がありませんでした。
40Dでは11万回で、スイッチボタンの反応が悪くなり交換しましたが、
同時にシャッターユニットも交換しました。
今でも、40Dは現役です(14万回超えました)。
書込番号:15375759
0点
ソニックブルー555さん、みなさんこんばんは。
遅レスになってしまいましたが、ご質問の件、丁度シャッターユニットの寿命がきましたので、実施してきました。
こちらの議論からは金額等かなりかけ離れたやり取りになりましたが、ご参考まで。
今年の10月に観艦式や野鳥撮影に(購入が2005年9月でしたので7年1ケ月程)使用し、百里基地航空祭にも持込み、快晴の中戦闘機の起動飛行で今までで一番良い撮影ができ、7D辺りを買増ししようと思いつつ、つい延び〃となっていたのですが(来年に備え20D用の新型バッテリーを複数購入)、入間航空祭を直前に控え、近所で野鳥を撮影していたところ、突然連射モードにもしていないのにカメラが連射を始め、止まらなくなりました。
「シャッターユニットの寿命がついにきたな・・・」と思い、撮影を中止して帰宅。CFカードを再生し画像を見ると、故障後の撮影は無いようなのですが、「さて入間はどうしよう?」・・・
まだ今年は「ブルーインパルス」を撮影していなかったので入間には行くことにし、持って行くカメラを選定。7Dと60Dのうち7Dを選び購入(長年20Dが頑張ってくれたお陰で以前の想定よりもかなり安く購入できました)。20Dに使用していた望遠レンズが作動することを確認、液晶保護シートを購入し、入間航空祭へ。
7Dで入間航空祭を撮影(付属のバッテリー一つで撮影し、良い画像が撮れたものの、まだ慣れていないということで、今後要練習という感想)。後日他の広角、標準、望遠レンズも7Dとテスト、7D用バッテリーを複数注文後、20Dの修理へ。
「価格.COM」を含め、ネットで「20D シャッターユニット 故障」で検索すると、数件の詳しいページにヒット。一概に「シャッターユニット故障」といっても、故障の程度により3段階(16,000円、25.000円、46,000円、別途52,000円が1件-5年保障で無料で済んだとか-)あることがわかり、「50,000円」前後だとちょっと足せば「60D」のボディーが買えるので悩みつつ、修理見積もりを受けることに。
キャノンの新宿で「7D」と「20D」を2台取り出し、「7Dの撮影素子清掃」と「20Dのシャッターユニット故障」を告げたところ、「まず7Dをすぐに手配しますね」と7Dを手に足早に奥へ消え、数分後、「お待たせしました、それでは20Dの方の状況を確認させていただきます」と「20D」へバッテリーを差込み症状をチェック・・・
「拝見しまたが修理には一週間、見積額は約46,000円です」との回答、内容は以下。
部品の保管期限は本年「12月」までなので修理は可能
1.シャッターユニットの交換、3000円
2.レリーズスイッチの交換、200円
ここまでの工賃が12,000円
3.前板ユニットの交換、17,265円
「前板ユニットの交換」はミラーの裏側になるので別途工賃12,000円
4.他にも痛んでいるところがありそう(確認したのは外付フラッシュが装着しにくいのでホットシューのレール部分を交換(約700円)しましょうということのみだったが、ミラー後ろの辺も傷んでいるように見えますよとの話)
修理見積もり合計 46,600円(上記合計とは若干計算が相違してますが)
備考)20Dはシャッターの寿命を公表していませんので、どれくらいで故障するかはわかりません、修理のベテランがカメラのパーツを見て使用回数を判断します。シャッター回数が表示できるようになったのは2桁機では「40D」からですとの補足説明
続く)
書込番号:15424485
1点
続きです
「シャッターユニット故障」といっても、故障の程度により3段階(16,000円、25.000円、46,000円)あるとネットにはありましたと言うと、「いや、『シャッターユニット故障』の場合、『前板部分』の交換になるのがほとんどです。皆さん大体そうなっています。」との回答。
「ただ、せっかく修理をしても部品保存期限が『12月』までのため、半年保障があっても、『他の箇所』が故障したら部品が無いため、修理不能ということになってしまいます。約5万円の修理代で直後に修理不能というのも残念ですし、カメラによっては5万円新品ボディーが買えてしまうので難しいところですね、修理される方は結構いますし、ユーザーの思い入れということですね」とアドバイスされました。
結局修理を依頼、サービスセンターの方から、「上限『5万円』としましょう」と加筆し、「27日にはお渡しできます」とのことでその日は帰宅。
久留里線の旧型ディーゼルに思い入れがあったので、引退前の撮影のため若干修理引取りが遅れ、12月1日に引取りに新宿に行くことになりましたが、28日に念のため金額の確認(最高額の「52,000円」だとかなり追加になるため)を恐る〃したところ、「修理金額は17.640円になります」と明るい声、かなりビックリしました。
引取り当日、金額を確認し、「本当(にその金額)だったんだ」と確認し、ホッとしました。「前板も交換と言われましたけど」と聞くと、「いえ、他は確認しましたが、交換の必要はありません」との回答でした。
修理の内訳
1.シャッターユニットの交換、3000円
2.レリーズスイッチの交換、200円
3.アクセサリーシュー部品一式、1,600円
工賃12,000円
消費税840円
修理合計 17,640円
私の「20D」は(その頃何度か試した)「YAHOOオークション」購入(複数出品)で、代金振込み直後商品が届かず、何度か出品者と電話で交渉したところ、出品者からではなく大阪のショップ名で届き、ヤレヤレというスタートでしたが(私の直前に落札した人はその後も商品が届かなかった様です)。1日に1,500画像も撮影するイベント等、色々な行事に出掛けた祭は滞り無く撮影してくれ、故障時にも次の航空祭には(代替機が)間に合うタイミングで故障を教えてくれ、代替機も安価で購入でき、自身も最低限の修理費用で現役復帰を果たすという、とても使用者思いの「孝行者」とわかり感慨深いです。
また、「20D」自体の画質の良さから地元で小さいながら、野鳥の画像の展示会(7Dのものも若干出品)も開いており、これからも壊れるまで現役で大事に使っていきたいと思います。
長文駄文ですいませんがご参考まで。
書込番号:15424507
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 20D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2024/01/16 0:53:10 | |
| 12 | 2020/05/12 21:40:01 | |
| 34 | 2019/02/11 15:31:38 | |
| 17 | 2019/02/05 6:44:16 | |
| 20 | 2018/03/27 9:17:04 | |
| 9 | 2018/01/27 8:51:22 | |
| 21 | 2018/01/02 14:23:09 | |
| 8 | 2017/12/25 0:43:26 | |
| 10 | 2017/12/23 8:16:37 | |
| 36 | 2017/11/05 19:14:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














