『サッカー撮りたいです』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥6,980 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:850万画素(総画素)/820万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15mm/CMOS 重量:685g EOS 20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 20D ボディの価格比較
  • EOS 20D ボディの中古価格比較
  • EOS 20D ボディの買取価格
  • EOS 20D ボディのスペック・仕様
  • EOS 20D ボディの純正オプション
  • EOS 20D ボディのレビュー
  • EOS 20D ボディのクチコミ
  • EOS 20D ボディの画像・動画
  • EOS 20D ボディのピックアップリスト
  • EOS 20D ボディのオークション

EOS 20D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 9月18日

  • EOS 20D ボディの価格比較
  • EOS 20D ボディの中古価格比較
  • EOS 20D ボディの買取価格
  • EOS 20D ボディのスペック・仕様
  • EOS 20D ボディの純正オプション
  • EOS 20D ボディのレビュー
  • EOS 20D ボディのクチコミ
  • EOS 20D ボディの画像・動画
  • EOS 20D ボディのピックアップリスト
  • EOS 20D ボディのオークション

『サッカー撮りたいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 20D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 20D ボディを新規書き込みEOS 20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 サッカー撮りたいです

2018/03/26 14:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ

すべてが一眼初心者なので色々聞きたいんですが動きがあるものを撮りたく主にサッカーです。レンズはEF 90-300mの望遠レンズです。

うまくピントも合わなく手ブレがすごいです。
手ブレがなくなるような設定はありますか?

動きがあるものをうまくとるために適した設定をしりたいです。

書込番号:21705653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2018/03/26 15:09(1年以上前)

シャッタースピード激あげ☆ ( ̄▽ ̄)b

書込番号:21705699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2018/03/26 15:12(1年以上前)

サッカー撮りたい女子さん、こんにちは。

> 手ブレがなくなるような設定はありますか?

設定だけでは、手ブレをなくすことは難しいと思いますので、カメラとレンズを買い換えられるのが良いと思いますが、ご予算はありますか?

書込番号:21705706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2018/03/26 15:55(1年以上前)

サッカー撮りたい女子さん

その機材の名前に懐かしい響きを感じます。
それどうやって手に入れられたのですか?


所で一口にサッカーと言っても、遠くのグラウンドで行われる試合を席より撮影から自分の子供が通う保育園のイベントをすぐ近くより撮影、まで色々有ると思いますが、望遠を使うという事はグラウンドは離れているという事ですか?

具体時にどんなサッカーを想定されているのか書かれると、私を含め皆さんより分かりやすいと思います。

書込番号:21705767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2018/03/26 16:03(1年以上前)

Tvモード(シャッタースピード優先)にして、シャッタースピードを1/500以上(出来るならもっと速い方がいいです)にすれば、手ブレ・被写体ブレは抑えられると思います。

AFフレームは中央1点(任意選択)にして、AIサーボAFで被写体を中央の1点で捉えて続けて下さい。
シャッター半押ししてる間は被写体にピントが合い続けるので、シャッターチャンスが来たらシャッターを全押しして下さい。

書込番号:21705782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2018/03/26 16:22(1年以上前)

修行あるのみですm(__)m

書込番号:21705801

ナイスクチコミ!0


村夫子さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:4件

2018/03/26 16:57(1年以上前)

現在の機材に追加するのは自由雲台のついた一脚です。
後はシャッター優先(Tv)で出来れば250以上に設定。
ゲームの展開を先読みして想定される場所にピントを置いて待ち受ける事です。
プロが雑誌に投稿しているショットを参考に貴方なりにゲーム展開をイメージして楽しんで下さい。
出来れば数多く失敗することで成功へのヒントをつかんで下さい。

書込番号:21705864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:25件

2018/03/26 17:09(1年以上前)

>サッカー撮りたい女子さん

とりあえず、スポーツモードで撮影してみたらどうでしょう?

書込番号:21705886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2018/03/26 17:27(1年以上前)

サッカー撮りたい女子さん こんにちは

ブレ対策はシャッタースピード上げるしかないので 絞り優先オートで絞り開放の時 1/500以上にならない場合ISO感度上げるしかないように思います。

でも 設定も大切ですが カメラの持ち方で手振の状態も変わってきますので カメラの持ち方も勉強する必要はあると思います。

書込番号:21705919

ナイスクチコミ!0


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2018/03/26 18:15(1年以上前)

ナイター?
でないなら機材はそのままでもいけるとおもいます
Tvでシャッタ速度1/500にして撮ってください。
AFはAIサーボで

書込番号:21706020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2018/03/26 18:39(1年以上前)

>サッカー撮りたい女子さん
>うまくピントも合わなく手ブレがすごいです

そもそもどんな設定で撮ってるのですか?
シャッタースピードは?絞りは?ISOは?昼?夜?晴れ?雨?小学生?高校生?プロ?撮影はコート脇?スタンド?
お持ちのカメラは何年くらいお使いですか?レンズは何年?
どの程度の知識と技量をお持ちなのか?
情報は多ければ多いほど原因の切り分けができ、効果的な対策がしやすいです。


書込番号:21706084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2018/03/26 18:59(1年以上前)

>サッカー撮りたい女子さん

〉うまくピントも合わなく手ブレがすごいです。
手ブレがなくなるような設定はありますか?

今出来る最大限の事はISOを最大にする
AFはAiサーボ撮れるする

後は撮って撮って撮りまくる

そして上手く撮れなかった写真をアップし
もっとこうしたい
と質問する事

そうすれば
具体的な有効なアドバイスが集まります

書込番号:21706139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4652件Goodアンサー獲得:107件 EOS 20D ボディのオーナーEOS 20D ボディの満足度5

2018/03/26 20:28(1年以上前)

ぶれた写真も躍動感があって楽しい(*^^*)

書込番号:21706382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2018/03/26 21:23(1年以上前)

遠くから見る感じです。説明不足ですみません。好きな高校のサッカーチームの試合を撮りたいと思ってて場所によっては少し離れたところからと間近で見れる場所があります。

書込番号:21706539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2018/03/26 21:28(1年以上前)

すみません説明不足で
最近お父さんから譲り受けたものでしてわたし自体はあまり使っておりません。サッカーが好きになり撮りたいなと思い高校生のサッカーでグラウンドは遠かったり近かったりするグラウンドによって色々変わってきます。まだ実際に撮りに行ったことがないので撮りに行ったときにどういう風な設定なら躍動感のある写真が撮れるのかなと思い質問しました。撮って撮って撮りまくらないとうまくならないのは分かってます。

書込番号:21706565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2018/03/26 22:45(1年以上前)

サッカー撮りたい女子さん

そうですか。お父さんからのお下がりですか。
私も以前使っていました。なかなかいいカメラでした。
古いカメラは、形見とかでなければガンガン使えますね。


カメラの設定ですが、自分の手元のデーターを見たところ、

シャッター速度優先
シャッター速度 1/640秒
ISO感度 500
で撮っていました。

これで絞りは大体f8〜f16になっています。
自分の機材は5DVIと100-400mmです。


ISO感度は20Dだと確か、ISO800までは使える画質だったと思います。
なので、凄く明るい晴れならISO400、薄曇りなら遠慮なくISO800まで上げちゃってください。
シャッター速度は1/640秒だと、ちょっとブレます。
またこれ以下だと被写体ブレが激しくなって来ます。
絞りの値を見ながら速くできるようなら早くしても良いと思います。

AFの設定はAIサーボで、AFポイントは中央一点が使いやすいと思います。
しかしこれだとフォーカスが合うのは顔ではなく服になりますので、少し絞られる設定にして顔も被写界深度に入れます。

ドリブル中はその人が向かってくる所を狙うと良いです。
あと、ボールが回ってきそうな人を探して予めその人を狙い続けると良いです。

撮影場所は間近な所を取れるのでしたらそちらの方が良いと思います。
頑張ってください。

書込番号:21706866

ナイスクチコミ!0


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2018/03/26 22:47(1年以上前)

キャノンのカメラは殆んど素人なのでゴメンナサイ!

まず、一番に気付いた事は
カメラにもレンズにも手ブレ補正機能は付いて無いようですね。
しかも、300mmのレンズだと35mm版換算で480mm相当の
レンズになりますね。

自転車に乗って足もつかずにその場で静止するようなものだと思います。
自転車だと補助輪をつければそれも出来るかもわかりません。
カメラだと三脚とか動態の場合一脚を使うことで少なくとも
かなりブレ止めの効果はあると思います。

昼間の晴天だとシャッター速度優先で
1/500秒とか1/1000秒とか(早いほど良い)高速シャッターでかなり動きは止められる
と思います。(ああ、ブレは軽減されるですね。)

それから、カメラを一脚に固定して出来る限り縦方向のブレに注意して
横方向だけの動きで選手をおっかけながら連射で撮っても
逆に流し撮りで動きのある写真が撮れるかもです。

フォーカスポイントは中央一点で
常に目標の選手をファインダーの中央で狙うとか

出来れば最新のカメラとレンズにされるのが
一番の解決方法だと思います。
EOS 20Dからだと10年以上経過してますので
その進化は半端ない進化だと思います。

書込番号:21706881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:99件

2018/03/26 22:55(1年以上前)

まずは、シャッターを押したときについ力を入れてしまい
上下にカメラが動いてしまわないような撮影を練習しましょう。
次にファインダーで被写体を狙い、左右、上下に平行にカメラを
動かしてフレームの同じ位置に被写体を置けるような動作を練習して
みましょう。
ポイントは手ではなく肩から動かす感覚で!
設定としては、コンティニュアスAF(キヤノンだとサーボAF?だったかぁ)にセットして
動体追従で連写、連写です。数撃って当たりを増やしてください!

書込番号:21706915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2018/03/27 07:27(1年以上前)

>サッカー撮りたい女子さん

>まだ実際に撮りに行ったことがないので撮りに行ったときにどういう風な設定なら躍動感のある写真が撮れるのかなと思い質問しました

であれば

>うまくピントも合わなく手ブレがすごいです。

はサッカーの撮影ではないですね

ちなみにお父様は今写真撮られないのですか?
まずお父様に聞いた方が良いかも

機材だけ譲り受けたのであれば使用説明書ありますか
無ければ
キャノンホームページから見る(印刷)する事が出来ます

http://cweb.canon.jp/manual/eosd/pdf/eos20dcug.pdf

いまあでサッカーの撮影をされた事なければ
まず使用説明書を読み
ISOを大きめ(例えば800か1600)にして
単純にスポーツモード(左側のダイヤルで人の走る絵柄)にして撮って見るのが良いでしょう

その結果を見て対策が良いかと思います
(原因は撮影者の場合まおあり又機材の限界と言う場合もあります)

まず撮ってみましょう



書込番号:21707457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:17件

2018/03/27 08:34(1年以上前)

撮影の設定はみなさん色々書いてるので、俺はカメラの構え方を勉強した方がええと言っときます。脇が開いてるだけでも、ぶれやすくなるし。脇締めることで、支えになるのん。まずは慌てても自分のスタイルが崩れん様にした方がええで。古いカメラほど、カメラのサポート得られへんから大事やと。ある程度フォーム的なもんが固まってないと、動きもんなんかの咄嗟の時には、脇が甘くなったりしがちで、ブレの原因になるで。まぁ、筋肉のゴリ押しで、ぶれへん人もおるけど、普通は、ちょっとしたプルプルも拾ってくれるで。

書込番号:21707574

ナイスクチコミ!0


大河丈さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:9件

2018/03/27 09:17(1年以上前)

お父さん、すごい英才教育ですね…今の時代にこの装備、動体撮影できるようになったら、現行機種なんてゆるすぎでしょう。頑張って撮影してください。

書込番号:21707640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 20D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
はじめての野鳥撮り 15 2024/01/16 0:53:10
十数年ぶりに入手してみた(笑) 12 2020/05/12 21:40:01
有効活用。 34 2019/02/11 15:31:38
今更ながら購入した。 17 2019/02/05 6:44:16
サッカー撮りたいです 20 2018/03/27 9:17:04
処分できなかった20Dだけど。 9 2018/01/27 8:51:22
いつも通りの適当20D 21 2018/01/02 14:23:09
ジャンク品なEOS 20Dで下手な夕陽 8 2017/12/25 0:43:26
EOS 20D 3240円 ジャンク品(^_^;) 10 2017/12/23 8:16:37
20D重いけと…、いい感じ。 36 2017/11/05 19:14:08

「CANON > EOS 20D ボディ」のクチコミを見る(全 34121件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 20D ボディ
CANON

EOS 20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 9月18日

EOS 20D ボディをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング