


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
20D使用者で現在は昨年6月よりカナダのモントリオール在住です。日本で購入した20Dをこちらに持ってきました。
日本ではまったく異常は感じなかったのですが、渡航直後より背面液晶に表示される画像が微妙に左に傾いていることに気がつきました。傾いているというか、ゆがんでいるというか微妙なのですが、角度としては1度とか、そんな程度だと思います。
撮影画像の表示だけではなく、メニュー表示でも微妙に左に傾いています。液晶のハード的には、外から見た限りでは異常があるようには思えず、液晶自体が傾いているのか、表示される画像が傾いているのかはわかりません。
私はよく画像の水平を保つことができず(首をかしげる癖があるから?)、撮影後はかならずモニターで画像の水平を確認するのですが、画像そのものが傾いているためそれがよくわからず、非常に不便でした。
こちらはフランス語圏であるため、言葉の問題もあってなかなかサービスに出す勇気がなかったのですが、昨日思い切って英語の通じる店に相談に行ってきました。店主も「たぶん傾いている」と言ってキャノンのサービスに送る手配をしてくれましたが、「このようなトラブルは見たことがない」とも言っておりました。
こちらで似たようなトラブルの報告がないか探してみたのですが、私が見た限りではないようです。保証との兼ね合いもあり、もし、同様のトラブルを経験された、あるいは知っておられる方がおられましたら、症状や原因、キャノンの対応等について情報をいただければ大変助かります。よろしくお願い致します。
書込番号:4872556
0点

背面液晶モニターは撮った写真を大まかに確認する為のものですから、1度程度の傾きなど関係ないのではありませんか?普通は気にしないでしょう。
書込番号:4872721
0点

過去にここに同じような報告があったような、多分 LCD 取付の傾きじゃ
ないでしょうか。 (記憶が定かじゃなく、ごめんなさい)
撮影画像で1度はけして僅かな傾きではありません、Photoshop 等で
1度傾けてみれば判ります。
モニターの傾きは気にすれば気になる、気にしなければそれまでという
ことですね。
私も時々傾いた画を撮ってしまうので、20D にもグリッド板があれば
いいなと思うのですが、今は SILKYPIX で修正することにしています。
書込番号:4872840
0点

外観的に液晶が傾くなら、その前に液晶自体が壊れてると思いますよ。
たぶん表示される画像が傾いてるんでしょうが、
小さな液晶画面で一度ですから、
日本に居る時に気づかなかっただけのような気がします。
書込番号:4873506
0点

★デジカメとうさんさん
レスありがとうございます。背面液晶でも水平が出ているかどうかを確認することは十分できます。また、「傾いてしまった」と思う画像でも、修正するとせいぜい1度(よほどの傾きでも1.5度)までの回転です。
★GALLAさん
情報ありがとうございます。過去のスレッドも探したのですが、タイトルからは見つけることができませんでした。そのような報告があったということを参考にさせていただきます。
私は回転修正のためにDPPでなくSILKYPIXを使用しているようなものです(^^;;
傾いた写真を撮るのは恥ずかしいことと思っており、かなり気をつけているつもりなのですが、1枚目はともかく数枚続けて撮っているとどうしても傾いた画像が混じってしまいます・・・ 撮影直後のモニター確認の理由は水平の確認50%、露出の確認30%、ファインダー外の写り込みの確認20%というかんじですので、モニターの傾きはどうしても気になってしまいます。
HP拝見しました。「コンポラ風景」、大変参考になりました。大きなヒントをいただいたように思います。ありがとうございました。
★ちょっぴりさん
レスありがとうございます。確かに液晶の写り自体にはまったく問題はありません。傾きについてはこちらに来て最初の撮影時に「アレ?」と思いました。元々機械類についてはかなり細かいチェックをするほうですので、日本では(少なくとも購入時には)問題はなかったと思います。移動中に何かあったのかなと思っていますが、確信はありません。
こちらのサービスから説明を受けることができましたら、また報告させていただきます。
書込番号:4873660
0点

J-45RWさん こんばんは。
以前、kissDNを購入した時に傾いてました。
>[4555417]
に私のカキコミがあります。参考まで。(^^;
でもJ-45RWさんの場合は国外ですので参考にならないかも。(・・;)
書込番号:4874617
0点

★らるごぅパパさん
書き込み拝見しました。
最初から傾いていることもあるんですね。もしかすると私のもそうだったのかも・・・ (自信がなくなってきました) 保証については、購入後すぐにこちらに来ることはわかっていましたので店の長期保証はつけておらず、メーカーの1年保証だけです。 その保証も切れていますので、こちらのサービスセンターでどのように対応してくれるのかドキドキしています。有償でしかも高いようであれば、30Dに買い替え?も半ば真剣に考えています。
たかが液晶、されど液晶・・・ ^^;;
情報ありがとうございました。
書込番号:4874861
0点

J-45RWさん、今日は。
上海で10Dを修理した時の経験ですが、キヤノンさんは高級機は全世界対応です。(一眼レフは高級機)
私はインターネットで日本の修理窓口と撮影サンプルなどをやり取りし、「故障」と判断された後、上海の担当の方(日本人)からすぐメールが来て、修理に出しました。
実際に修理に出した時点は保障期間がわずかに過ぎていたのですが、無償で修理でき大変満足しました。(1週間程度で完了)
そこで20Dを買ってしまいましたが。(日本語版のマニュアルを付けるという条件で)
謀PCメーカーは日本で購入した機器は海外ではサポートされず、日本に持ち帰り修理しました。
書込番号:4876064
0点

米国在住中で20Dと5Dをこちらで入手しました。日本のキヤノンのお客様相談センターに電話で問い合わせたところ、レンズは国際保証だが、カメラ本体の保証は購入した国のみ有効とのことでした。これは北米だけなのかもしれませんし、応対した人によっても異なるかもしれませんので、なんともいえませんが...
書込番号:4877035
0点

★ハッサン北本大いに悩むさん
おそらく関係ないと思います・・・が、もしキャノンサービスでも直せなければ時差が関係しているかもしれませんね ^^;;
★グレート上海さん
情報ありがとうございます。もしカメラショップからの報告に納得がいかないとか、意味がよくわからないということがあれば、日本のカスタマーサービスに連絡してみます。これはよい方法かもしれません。こちらのサービスにも日本人スタッフがいればよいのですが。教えていただいてありがとうございました。
★pakyunさん
レスありがとうございます。おそらくカナダとアメリカに対応の差はないでしょうね。もし保証が問題になるようでしたら、上で教えていただいたようにまず日本のサービスと連絡を取ってみます。ややこしいことにならずにサラッと直って帰ってくることを願ってます^^;; ありがとうございました。
書込番号:4879914
0点

このスレ読んだとき「へへっかわいそうに おらの20Dは大丈夫だったもんね」
と、しかし一応確認してみっかと・・・
「おっ!おらの20Dも傾いとるぅぅぅぅ!!」
どういうこと?最初は絶対に傾いていませんでした。
もう、傾きは気が付かなかったことにします。
書込番号:4893181
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 20D ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
15 | 2024/01/16 0:53:10 |
![]() ![]() |
12 | 2020/05/12 21:40:01 |
![]() ![]() |
34 | 2019/02/11 15:31:38 |
![]() ![]() |
17 | 2019/02/05 6:44:16 |
![]() ![]() |
20 | 2018/03/27 9:17:04 |
![]() ![]() |
9 | 2018/01/27 8:51:22 |
![]() ![]() |
21 | 2018/01/02 14:23:09 |
![]() ![]() |
8 | 2017/12/25 0:43:26 |
![]() ![]() |
10 | 2017/12/23 8:16:37 |
![]() ![]() |
36 | 2017/11/05 19:14:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





