


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D EF-S17-85 IS U レンズキット


初めて投稿いたします、写真の初心者です。
小学校の体育館でバスケットのゲームの写真を撮って(フラッシュが使えない)A4位の大きさでプリントして、プレゼントにしたいのですが、
一度、私の持っているフジのFinePix S5000で撮ったのですが、シャッターを押すタイミングが分らず、前だったり、後ろだったり、写真はボケてるし、暗いし、こんなに難しいものだとは思ってもいませんでした。
このカメラなら、なんとかなると素人ながら思っているのですが、いかがでしょうか?
昨年まで撮ってもらっていた先生がいなくなり私がすることになったのですが、簡単に引き受けて困っております。
書込番号:3242502
0点

こんにちは。
小学校の体育館でこレンズでは、明るさが少し足りないような気がしますが。
20D なら ISO 感度をそうとう上げられるみたいですから、カーバーできるかもしれませんが、
もう少し明るいレンズの方が良いと思います。
それと、すぐ側まで寄れるのならこの焦点距離で問題ないと思いますが、
もう少し長い方が良いのかとも思います。
もし、この焦点距離で良いのなら、EF85mm F1.8 USM なんか良いと思います。
IS は手ぶれには威力を発揮しますが、動くものには IS より、シャッター速度が稼げる方が良いと思います。
明るくて IS 付いていれば「鬼に金棒」なんですが。(^^;)
書込番号:3242596
0点


2004/09/09 13:21(1年以上前)
このカメラで十分いけると思います。
ただ本当に「カメラの素人」さんですと・・・どうかなあ?ですね。
一眼レフはやっぱカメラより撮影者が大事ですから。(-_-;)
ちょっとだけ注意点を・・。
1.出来るだけ明るいレンズで・・・。
このレンズセットでもいいですけど・・50mmF1.8などもお勧めですね。
いくら小学生でも最低1/60sec.以上で撮影しないと・・すべてボツの可能性大です。
2.写真の品質よりはちゃんと写ること(ブレ・ボケなし)が優先だと思いますので、
ISOは1600が間違いないですね。
3.事前に体育館にて(当日でも可)色温度をマニュアルで設定しておく。
オートでもかまいませんが、レンズを向ける方向によって色が変化すると
パソコンなどでの後処理が面倒です。
4.体育館の構造は分かりませんが、レンズを向ける方向に明るい窓があるよう
でしたらテスト撮影をしてみて、マニュアルで露出を設定しておけば、
顔が真っ黒なんてことにならないでしょう。
明るい窓が背後にあってストロボ無しだと、人物はシルエットに
近くなるかも・・です。
5.AFはAIサーボが有利だとは思いますが・・慣れるかな?
そんなとこかな?
上記のことを理解できるようでしたら、良い写真が撮れると思います。
後は良い撮影場所を確保ですかね。
自分のズームの範囲で確認して下さい。
いろいろ書きましたがスポーツの最重要な点は、やっぱシャッターチャンスですよね。
バスケットをよく理解して、ここぞ!という場面を撮って下さい。
カットインの瞬間とか、リバウンドの瞬間なんか・・絵になるかも・・です。
最後に大事なこと!
皆さんに「写真は期待しないで!」と言っておくことが大事かも(-_-;)
失礼しました。m(_ _)m
書込番号:3242621
0点



2004/09/09 17:46(1年以上前)
F2→10Dさん、harurunさんレス有難う御座います。
お二人とも明るいレンズが良いとのご意見、参考になりました。
やはり、良い物を買っても、腕が伴わないと宝の持ち腐れですね!
プレゼントは来年の2月ですので、それまでに撮りまくって何とかしようと思います。
それと、「あまり期待しないでね!」と、早速、みんなに言って回ります。
書込番号:3243338
0点

カメラの素人さん こんばんは
少々出遅れましたが,バスケットボールこそ私の専門です。
明るいレンズ+シャッター速度が1/250〜1/300でシャッターが切れるように設定してみてください。動きの速い被写体なので,このくらいのシャッター速度なら満足できる撮影が出来ると思います。
ISO感度・露出・Aiサーボなどご自身でお試しいただき,修正してみてください。
あとは,F2→10Dさん harurunさん のアドバイスで。
書込番号:3244011
0点

体育館での撮影を主に撮ってきました。
お尋ねのバスケの写真ですが、このキットレンズでは明るさ・倍率共に無理が
あると思います。ゲーム中の動き回るシーンの一瞬を止めたいなら、1/250か
理想は1/500でシャッターが切れないと手ぶれよりも被写体ブレでボケボケの
連発です。明るめの体育館でもISO1600・F2.8でも1/500はなかなか出ませんよ。最低F2.8で、しかも選手の表情を大きく写したいなら200〜300の望遠レ
ンズが欲しいところです。
コンデジよりはデジ一眼の方がシャッタータイムラグも少ないし、レンズに
よっては素晴らしい一瞬を残す事も可能だと思います。まだ日にちがあるよ
うなので試し撮りをしながら良い結果を出せるよう頑張って下さい。
書込番号:3244513
0点

10Dマッキーさん、こんばんは。
カメラの素人さんは、
> 小学校の体育館でバスケットのゲームの写真
とありますから、観客席もないし、それほど広くは無いと思います。
ですから、焦点距離はそれほど必要ないと思いますがいかがでしょうか?
書込番号:3244657
0点

F2→10Dさん、おはようございます。
確かにコートサイドからの撮影なので撮影者に近い所でのプレーを写すだけ
なら135mm位までで十分でしょうね。でもコートの縦の長さで考えた時、
また、全体が写った写真では子供の塊が撮れてしまい、一人一人の表情を切り
取るのにはもう少しアップ目が良いかなって思ったのです。
書込番号:3245789
0点

ちなみに,私は,28f2.8 50f1.4 85f1.8 100f2.0 135f2.0 を常用しています。(交換しながら)
アングルとしては,ゴール側エンドライン周辺ですね。ただし,ルール上2メートルは離れていなければならないので,ご注意を。
エンドライン・ゴール下付近がもっとも狙いやすいと思いますが,普通はここにいては邪魔になるので排除されます。
また,エンドライン周辺では100 135での撮影はかなり難しいです。被写体の動きが激しいので,フレームから外しやすいです。広角・標準あたりがベターです。
また,別の方への私のレスがあります。参考にしてみてください。
[3228164] [3228246] [3228283] [3229115]
書込番号:3246107
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 20D EF-S17-85 IS U レンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
15 | 2024/01/16 0:53:10 |
![]() ![]() |
12 | 2020/05/12 21:40:01 |
![]() ![]() |
34 | 2019/02/11 15:31:38 |
![]() ![]() |
17 | 2019/02/05 6:44:16 |
![]() ![]() |
20 | 2018/03/27 9:17:04 |
![]() ![]() |
9 | 2018/01/27 8:51:22 |
![]() ![]() |
21 | 2018/01/02 14:23:09 |
![]() ![]() |
8 | 2017/12/25 0:43:26 |
![]() ![]() |
10 | 2017/12/23 8:16:37 |
![]() ![]() |
36 | 2017/11/05 19:14:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





