デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
こんばんは。
昨年こちらのクチコミで大変お世話になり、
5Dを購入させていただきましたMahoneです。
私が5Dを購入して1年半が経ちました。
今もバリバリの現役なのですが、先日仕事でドキっとしたことがありました。
いつものようにスタジオでモデルさんのファッション撮影をしていたのですが、
シャッターを切っているとシャッターから異音がしたのです。
シャッター幕が上がる時の音が半分しか上がっていないかのような音でした。
カメラを見てみると画面にErrと出ていました。
焦って電源を切って、再度撮ってみたら無事に直りましたが、
『5Dは10万回までシャッターを切っても大丈夫です。』
みたいなことをCanonさんから以前聞いたことがあるような気がするのですが、
現在のシャッター数はおそらく5万回ほどかと思います。
やはりデジタル。
回数に関係なく、壊れるときは壊れるものでしょうか?
それからもし10万回シャッターを切ったとして、
Canonさんにオーバーホールしてもらった場合、
また10万回シャッターを切ることって可能なのでしょうか??
カメラの内面には少々疎いので、先輩の方々是非教えていただけないでしょうか。
書込番号:10523729
0点
シャッターユニットはデジタルとは関係のない部分です
10万回という数字はテストで10万回撮影したけれども大丈夫でしたという数字です
使い方次第では10万回持たないこともあると思います
逆に20万回以上撮影しても大丈夫な場合もあります
あと仮にシャッターユニットを交換してもミラーユニットや他の部分も
老朽化してますから新品の時のようにはなりません
EOS1Dシリーズに比べてにすべてのユニットに対してコストを抑えて作ってますから
10万回を超えて壊れた場合修理より買い替えがよいと思います
車に例えると
ベンツ 10万キロ走行しても整備をしっかりすればシャキっとする
国産普及車 5万キロ走行すると車全体になんとなくシャキッとしない
(整備してもいまいち)
書込番号:10523840
3点
シャッターの耐久回数はあくまでもテストでの結果であって、メーカーが保証する数字ではないということですね。連写を多様すると早めにへたる傾向があるという話もありますが、あくまでもうわさなのでどこまで本当かはわかりません。
オーバーホール後に新品と同じように耐久性がでるのかどうか、修理窓口で確認してみるのが一番確実かと思います。
書込番号:10523972
1点
ユニット交換だから耐久性は新品と変わらなくなると思います。
ただ別の場所が劣化によって駄目になる可能性はあるとは思いますが、その時はその時でしょうし、そういう他の部分が故障する確立ってシャッター交換してないカメラでも同じでしょう(笑)
ま、買い替えなんてもったいない
5Dから吐き出される絵が気に入っているなら、私なら修理して使い続けます。
ただ修理代金が購入金額に限りなく近ければ別ですが
書込番号:10524169
3点
餃子定食さん、ramuka3さん、Frank.Flankerさん
返信していただきありがとうございました。
最近5Dの調子が悪いので、修理にするか買い替えようか悩んでいるところです。
僕は5Dが非常に好きですよ^^
しかしながらやはり仕事とプライベートで使用していますので、
どうしても劣化が進んでしまいますね。^^;
みなさんのご意見が非常に参考になりました!
ゆっくり考えて修理するか買い替えか判断しようと思います。
まだしばらく買い替えはなさそうですが。^^;
本当にありがとうございました。
書込番号:10559734
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/05 21:00:34 | |
| 15 | 2025/11/03 20:50:44 | |
| 12 | 2025/10/18 22:07:57 | |
| 8 | 2025/10/15 18:53:58 | |
| 45 | 2025/11/05 21:48:19 | |
| 5 | 2025/10/07 22:21:49 | |
| 3 | 2025/10/07 10:05:37 | |
| 4 | 2025/10/07 13:08:45 | |
| 7 | 2025/10/06 3:18:39 | |
| 18 | 2025/10/05 20:26:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









