『オートフォーカスとマニュアルフォーカスのずれ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『オートフォーカスとマニュアルフォーカスのずれ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 hogepapaさん
クチコミ投稿数:48件

こんにちは。

5Dを最近入手しまして、手持ちの50mm F1.8IIで撮影したところ、オートフォーカスとマニュアルフォーカスで撮影画像のピントに差が出ております。

オートの場合、
合焦時にファインダーはボケていますが、画像ファイルはピントが合っていました。
一方、マニュアルではファインダーでピントが合っているのに、画像ファイルはボケております。

小生はマクロが好きなためマニュアルフォーカスでピントを合わせられないのはつらいと感じております。
このような症状は修理で直るものでしょうか?

同様な修理をなされた方はいらっしゃるでしょうか?
ご教示のほどよろしくお願いいたします。

書込番号:10928361

ナイスクチコミ!0


返信する
BAJA人さん
クチコミ投稿数:14973件Goodアンサー獲得:1430件

2010/02/12 14:28(1年以上前)

こんにちは。

おそらく視度調整ダイヤルの狂いだと思います。
ファインダー右上に小さなダイヤルがありますので、AFでピントを合せたあと、
ファインダーを覗きながらダイヤルを回し、くっきり見える位置に合せてみて
ください。

書込番号:10928448

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 ☆彡 kiri G  

2010/02/12 15:38(1年以上前)

1)ファインダ内の緑色の文字は はっきり 見えますか?
  はっきり 見えないのであれば 視度調整をしましょー

2)50mm F1.8のレンズを絞りが開放状態で
  マニュアルフォーカスで合わせても 正確には合わない時がありますので・・・

  AFにしてフォーカスが合った時にファインダから見た画像は
  きれいに見えますか? ボケていますか?

  ボケていれば、この状態でファインダの視度調節をしてみてください

  これでも合わない時は フォーカシングスクリーンが、ずれている時におきます。

  取り外し専用の工具があれば 一度 外して 付け直ししてください

  または サービスセンターに出しましょう!

  http://cweb.canon.jp/e-support/products/eos-d/index.html

書込番号:10928635

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 hogepapaさん
クチコミ投稿数:48件

2010/02/12 15:47(1年以上前)

BAJA人さん

ご返信ありがとうございます。

現在視度調整ダイヤルは目一杯-3まで回しておりまして、更に-2の視度補正レンズを使用しております。

この状態でスクリーンははっきり見え、また、マニュアルフォーカスでピントの山がはっきりつかめております。

書込番号:10928667

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14973件Goodアンサー獲得:1430件

2010/02/12 16:01(1年以上前)

hogepapaさん

視度調整ダイヤルが原因ではなかったのですね。
失礼しました・・・

う〜ん、私には分かりません。
ごめんなさい・・・

書込番号:10928704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/12 19:24(1年以上前)

フォーカシングスクリーンがずれているのかも

一度チェックを

書込番号:10929406

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/02/12 21:09(1年以上前)

要するに、故障です。
製造時の組み立て精度が悪かったものと思われます。

A=「マウント-センサー」間、B=「マウント-ファインダースクリーン」間、C=「マウント-AFセンサー」間の距離が、
本来は A=B=C であるべきところ、精度が悪くて、
A=C(AFではピントが合う)は良いが、A≠B(MFではピントが合わない)になっているわけです。

現状はA=Cなので、Bの部分の位置を調整をしてもらえば直るはずです。
(まれに複合原因というか、全部が違っていて、たまたまA=Bだということもありえますが)

書込番号:10929941

ナイスクチコミ!1


スレ主 hogepapaさん
クチコミ投稿数:48件

2010/02/12 22:39(1年以上前)

霧G☆彡。さん 興味津々ですさん  デジ(Digi)さん
いろいろとご教示のほどありがとうございます。

まだおそらくミラー対策もできていないと思いますので、サービスセンターで見てもらいます。結果が出たらまた報告させていただきます。

書込番号:10930568

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2010/02/12 22:39(1年以上前)

キヤノンSCで見ていただいた方が確かだと思います。

書込番号:10930578

ナイスクチコミ!1


スレ主 hogepapaさん
クチコミ投稿数:48件

2010/02/13 00:30(1年以上前)

みなさん、いろいろとありがとうございます。

先ほどフォーカシングスクリーンを付け直しましたら、なんと、マニュアルもオートもきっちりピントが出るようになりました。サービスセンター持込とあきらめていただけに大変うれしく思っています。
ミラーの件でいずれは持ち込まなければならないと思いますが、とりあえずすっきりいたしまた。お騒がせしまして申し訳ありませんでした。

書込番号:10931412

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1056

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング