『eos 5Dのピント精度について教えてください。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,200 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『eos 5Dのピント精度について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:14件
機種不明
機種不明
機種不明

はじめまして

中古でEOS 5Dを購入しました。

さっそく子供と試しに近くの公園へ花を撮影しに行きました。

レンズは今日近くのカメラやで新品購入した50mm F1.8Uと知人から頂いた

28−80mm F2.8−4L USMです。

中央1点 ワンショット 評価測光 絞り優先AEです。

帰宅後PCで画像を見るとどちらのレンズで撮影した画像でも割合で言うと10枚中2枚くらいが中央の狙った所にピントが合ってなく左端にピントがあってしまってます。

おかしいなと家でもう一度試しに撮ってみても同じ被写体に何枚か撮影してみると15枚中2枚また左端にピントが合ってしまってます。

気になりネットで調べピントチェックのサイトがあったので見よう見まねでシートを作り使い方がわからないですが一応三脚+レリーズで撮影したのですが画像一枚目の中央へピントを合わせたのですが左のタバコ側と中央飛んで右側キーボードの縁にピントがまだ合っているように思います。

3枚目の画像はピントが合っていると思うのですが・・

カメラの不具合でしょうか?

宜しくお願い致します。


書込番号:12709133

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2011/02/26 12:17(1年以上前)

私も昨夜スレ主さんと同様に新品購入した85-1.8を簡易的にテストしたのですが、
どうも1、2cm後ピン臭いなあと悩んでいたところ、原因は最短撮影距離でした^^;

合焦時に無音の設定にしておりましたので、正確に合焦したかどうかを確認していなかった
ことが原因だと思われます。お恥ずかしい話ですが。

意識してしっかり最短撮影距離を確保して撮影してみるとジャスピンでしたので一安心。

私は雑に巻き尺を手前から奥に伸ばして、分かりやすいようにキリの良い数字をターゲット
として測りました。

AFは暗い場所では迷いがちですし、基本的な撮影条件の確認を一つずつ行いながら検証して
みては如何でしょうか。

他のレンズとも比較してあるレンズだけがずれるのか、それとも全てのレンズで同様なのか
そのあたりを確認して、ボディ・レンズとも最終的にはメーカーに送って調整ですかね。

書込番号:12709197

Goodアンサーナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/02/26 12:23(1年以上前)

ボデイとレンズを、キヤノンSC に持参=送付し、点検依頼が最上です。
先ずは、お電話ですね。

書込番号:12709222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 ☆彡 kiri G  

2011/02/26 13:45(1年以上前)

他のレンズが ありましたら 一度 同じテストをしてみてください。

あと 絞りを開放で撮影してみてください。

できれば 撮影時の情報が あれば・・・

書込番号:12709585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2011/02/26 14:24(1年以上前)

パパタイムさん

お作りになられたピンとチェック用シートですが、1.5倍〜2倍位大き目に作られた方が良いですよ。
また、真ん中のターゲット部分は、キチンと垂直に置かれた方が良いです。

書込番号:12709722

ナイスクチコミ!0


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2011/02/26 22:41(1年以上前)

2枚目の写真にあるAFポイントの並びは5Dのものとは違いますが、
他社のカメラで写したものとごっちゃになっていませんか?

それはさておき、ピンズレは最新機種でも起こるものです。
とくに写真のような蛍光灯下で小さなものを最短撮影距離で撮影したような
場合、ピンずれを確認する方法としては不適切です。
ニコンがおすすめするピント調整方法を参照してください。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/14/8469.html


私も中古のEF70-200F4Lを購入した当時ピンずれがありましたが、
カメラと一緒に調整に出したら見事にジャスピンになりました。
キタムラの中古保証があったので、費用はかかりませんでした。

EF50mmを新品で購入したのであればメーカー保証が効きますから、
カメラと一緒に送ってピント調整してもらえばいいと思います。
24-80は古いレンズなので調整してもらえるかどうかわかりませんが、
とりあえず電話で聞いてみればすぐにわかります。
もしもボディに中古保証があるのなら、購入店に言ってメーカーに
ピント調整に出してもらえばいいでしょう。

書込番号:12712019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2011/02/26 23:20(1年以上前)

ねんねけ様 回答有難う御座います。

前ボケ・後ろボケ色んなサイトや雑誌でよく目にしますがお恥ずかしい話ですが実際私にはよくわかりません。

前ボケなどだったら何枚撮っても全部ずれているものではないんでしょうか?

ねんねけ様のおっしゃってるように私も巻尺でもう一度試しててみます。

レンズは上記の2点で試したのですが同じ症状なので不安になりました。

前の機種EOS40Dでは上記のレンズ28−80mmですがピントのズレなどはなかったです。
ひどいのは子供が手を広げて飛行機の真似をした所顔にピントを合わせたのですが子供の右手にあっていたり(顔はボケボケ)

3人並んでいる所真ん中の前に出た子供の顔にピントを合わした所左側の子供の右肩にあっていたりどうしても中央1点で撮影したように思えない写真ができてしまいます。

全自動でももうちょっとマシな所に合わせてくれると思います。

ファインダーで覗いて見ている限りピントは合っています。

また色々とテストしてみたいと思います。

有難う御座いました。




書込番号:12712228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/02/26 23:30(1年以上前)

robot2様 回答有難う御座います。

点検へ出すのが一番良い方法だと思うのですが3日程前にこの5Dを通販で買ったので返品は出来るので異常であれば返品しようと思っています。

レンズの前ボケなどであればピント調整も考えています。

あまりにも狙った所とかけ離れた所にピントが合ってしまうのでカメラ側でそういった故障ってあるのかどうかも気になっていました。

もう少しテストをし返品や調整など検討したいと思います。有難う御座いました。

書込番号:12712277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/02/26 23:35(1年以上前)

霧G☆様 回答有難う御座います。あとお名前の流れ星のマークの打ち方が分からなく省いてしまったことをお詫び致します。

画像は全て開放で撮影しました。

レンズは今の所これ2本しかないので友人に借りて試してみます。

撮影時の情報もソフトに出ていたので記載したいと思います。

有難う御座いました。

書込番号:12712308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/02/26 23:39(1年以上前)

スースエ様 回答有難う御座います。

使い方も分からなく見よう見まねで作ったしだいで御座います。

スースエさまのおっしゃるように作り直してチェックしてみたいと思います。

有難う御座いました。

書込番号:12712329

ナイスクチコミ!0


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2011/02/27 00:05(1年以上前)

>2枚目の写真にあるAFポイントの並びは5Dのものとは違いますが、
>他社のカメラで写したものとごっちゃになっていませんか?

左右のポイントを見逃していました。失礼しました。

書込番号:12712487

ナイスクチコミ!0


Ranhanaさん
クチコミ投稿数:92件

2011/02/27 00:24(1年以上前)

パパタイムさん

私も最近中古の5Dを購入しました。50mm F1.8Uは新品と中古の
2回購入しましたが、2回ともピントのずれがありました。

よく言われる前ピンや後ろピンならピント調整しようとも
思いましたが、ピントテストしてみると撮るたびに前にも
後ろにもズレていました。

新品、中古の2つとも同じような状態だったので、とても
評価の高い50mm F1.8Uではありますが、私としては
所詮1万円なりのレンズだと結論づけました。

今は35/F2でピントも安定してバラツキもありませんので
5D本体が原因ではなくレンズ(50mm F1.8U)側の
問題だと思っています。

28−80mm F2.8−4L USMについてはわかりません。

書込番号:12712596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2011/02/27 01:40(1年以上前)

一枚目ではピントチェックシートが小さすぎて、フォーカスポイント位置の同心円部分が、位相差センサーの苦手な繰り返しパターンの間隔になっているため、フォーカスが迷ってしまったのかもしれません。
3枚目では少し大きく写っているので、位相差センサーが判断できる間隔になったため、ピントが合っているのだと思います。
この手のピンとチェックシートや、定規の斜め撮影でチェックしているのをよく見かけますが、細かい繰り返しパターンは誤作動のケースが多いので、注意が必要です。

書込番号:12712918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2011/02/27 01:57(1年以上前)

ramuka3様 回答有難う御座います。

また参考になる良いサイトを教えて頂き有難う御座います。

今日は休みなので子供に手伝ってもらいサイトのようにやってみたいと思います。

ここまでズレル事は初めてでビックリでした。

また関係ない事ですがホームページ拝見させて頂きました。

久しぶりに身震いがしました!すっごくインパクトというか衝撃です。

私もこのように海外に写真を撮りにサッカー観戦も含めて一人旅したいなとか古都をカメラを持ってぶらりとしたいなとよく思いますが一人で海外へ行く勇気もなく飛行機の乗り方も全然分かりません。

工場地帯の夜景もすごく綺麗で素晴らしいですね。

先週湾岸線の高速道路を走っている時に煙も有り・光も有りで工場地帯も夜はすごく綺麗で写真撮りに行ってみたいなと思ったばっかりだったので、よりインパクトでした。

山も一人で登ってらっしゃるんでしょうか?

尊敬します。

写真って本当に心に響くんだなってつくづく思いました。

有難う御座いました。


書込番号:12712963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/02/27 02:16(1年以上前)

Ranhana様 回答有難う御座います。

そうなんですかー先ほどリモコンやぬいぐるみなどで少し試してみたのですが、やはり50mm f1.8の方がひどいです。ひどすぎます。

でもピシッと合う時もあるんですよねー この辺は初心者の私には何故なのか全く分かりません。

テーブルにぬいぐるみを縦横並べてテーブルに肘を付いて動かず数枚撮影すると1,2枚が全然違う所にピントが合っているのです。どうやってそんな所にあうねん!とつっこみたくなるくらいです。

子供にぬいぐるみを持たせ手を開きやや斜め前私の方に伸ばした所を子供の目にピントを合わせ撮影した際も顔はボケてぬいぐるみに合っているんです。ピシッとは合っていませんが・・

28−80mmではズレますがここまでひどくはありません。

40Dの時は28−80mmはズレにはきずかなかったので合っていたのだと思います。

もう購入店へ連絡し不具合というか報告し見てもらった方がよさそうですね

有難う御座いました。

書込番号:12713015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/02/27 02:23(1年以上前)

かえるたま様 回答有難う御座います。

また良い情報有難う御座いました。

『フォーカスが迷ってしまったのかもしれません』

そうなんです。50mmはかなり迷っています。そういった原因もあるんですね

ピントチェックなどで検索して探したのですがおっしゃるように定規やシートがたくさん有り真似してみました。

ピント調整などやはりメーカーにお願いするのが間違いないですね

有難う御座いました。

書込番号:12713032

ナイスクチコミ!0


山の奥さん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:6件

2011/02/27 06:35(1年以上前)

パパタイムさん。

僕も長く5Dをメインに使っています。
撮影方法も、中央1点、エリア拡大無し、ワンショットと、パパタイムさんと同じです。
レンズは同じものは持っていませんが、20年以上前のものから現行のものまで、純正メインで揃えています。

オートフォーカスの件ですが、どのレンズでも、2割程度の確率でピントがずれると言った現象は起きていません。そこそこには写ってくれています。
5DのAFは、中央1点で比べれば、1D3よりもある意味優秀であると言われた事がありますが、僕も信頼のAFだなと感じています。

サンプルの写真は、2枚目の写真を見る限りターゲットに合焦しているようですが、ピントはあさっての場所にきてますね。(ちなみに、9点以上AFフレームがありますが、補助AFフレームも写っているためです)
画面のハードコピーを貼られたのか、撮影条件が分からずはっきりとは言えませんが、ターゲットの大きさや、明るさ等、AFにはつらい条件かも知れませんね。

ピントのバラツキに関して原因は良く分かりませんが、5Dの中央1点のAFに関しては、精度が高いと思っています。



書込番号:12713324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2011/02/27 09:33(1年以上前)

追記です。

5Dと私の1DUNは同時発表で同世代機種ではありますが、AFの仕組みは違うモノです。
ですので直接にはご参考にならないと思いますが、私も少し調べてみました。

結局、昨日も再度簡易的にではありますがピント精度の確認のためにテスト撮影してみましたが、
結論としては私の1DUNは中央一点についてほぼ確実に後ピンのようです。しかも安定して^^;
周辺のAFポイントについてはどうせ信用していないのと、あまり使うことが無いので不問です。
正式にはチャートを70cmだの130cmだのあるいは焦点距離の10倍の撮影距離を取り、角度を30°
または45°に設定、通常精度が最も高いと言われる中央一点にて撮影するそうですが。今回は
距離・角度は適当です^^;

蛍光灯下ではうんぬんという記述も見つけましたが、それが障害になるのなら通常の室内では
まず正確な撮影結果を得られないことになりますので無視です。

試したレンズはEF85f1.8、EF50f1.8を開放で、同時比較ボディは40Dでした。
結果、喜ばしいことに(悲しいことに?)40Dについてはどちらのレンズでもジャスピンと言って良い、
ほぼAFフレーム通りの場所にフォーカスされていました。

一方で本来は40D以上のポテンシャルを持っていていただきたい(一世代前に相当しますが)1DUN
ですが、ほぼバラツキ無く1cm〜2cm程度後ピンでした。また、非常に詳しく検証したサイトを
たまたま拝見しましたが、やはり同様に後ピン傾向でした。

これが困るのはたとえばポートレートなどで、比較的接写気味にしかもマツゲや眼球を狙って開放
または開放付近での使用では確実に外すことになります^^;いちいちMFで微調整したり、そもそも
MFで撮るのなら残念ながらこの機種もレンズも選択していません。

当然ながらボディはとっくの大昔に保証外、EF85は先日新品購入したばかりですので保証内ですが
40Dで合っている以上レンズに問題はなさそうに思います。またせっかく合っているのにレンズを
調整されても困るので、このあたりについてはCANONの修理担当窓口に訊いてみようと思います。
CANONのカメラ修理専用電話では結局費用も何も分かりませんでしたし、サービスセンターが
間近にはございませんので仕方ありません。

スレ主さんお尋ねの5Dとは事情が違うかも知れませんが、もしご参考になるのでしたら週明けに
メーカーに確認したことをまたご報告しますね^^

書込番号:12713771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:17件 てる日くもる日 

2011/02/27 15:08(1年以上前)

ピントがずれているって気になりだすと、
精神衛生上良くないですよね。

5Dはまだ現役で使っていますが、まだまだ上質の写真が撮れます♪
レンズの保障期間を利用すれば、送料程度でピント調整をしてもらえます。
ぜひせっかくのサービスですのでお使いくださいませ。

調子のいい5Dって、イイデスヨ♪

書込番号:12715178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/02/28 01:00(1年以上前)

山の奥様 回答有難う御座います。

そうなんです。あさっての方へ向いています。

今手持ちのレンズ2本ともです。

今日子供を連れ撮影してきましたが、同じ物を3枚は撮らないと信用できない状態です。

しあさっての方を向いてます。

サンプル写真2枚目はおっしゃる通り画面のコピーを貼り付けしました。

中央1点や任意選択で撮影しても、どうも自動選択になっているんじゃないかなと思うくらいすっきりしません。

写真添付します。

1枚目ですが、顔は出せないのですがおでこ上付近でピントが合ってないのが分かると思いますが中央1点で子供の顔にピントを合わせているのですが左アクエリアスから横1線で合っているように思います。特に左側アクエリアスが綺麗です。

2枚目もアクエリアスが綺麗です。

3枚目ですが子供に合わず一番手前(撮影者足元付近)にピントがあっているように思います。

今日思ったのは写真で言う一番下というか一番手前にピントが合ってしまっている写真がかなり多く手前の物にピントが合ってしまっている状態だなと思いました。

前ピンなどでここまでズレル物なんでしょうか?

本当に有難う御座いました。

−PSー画像を添付しようとしても出来ませんでした。すいません。

書込番号:12718199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/02/28 01:31(1年以上前)

ねんねけ様 何度も有難う御座います。

すごく参考になります。

私も実はIDUNをこの5Dを買う前に購入しましたが3日で返品となりました。

ランクAの商品が撮影した画像に無数のゴミの付着・記録メディアを入れ初期化しようとしたら初期化できず、友人の7Dに入れさせてもらい初期化した後1DUNで初期化が出来ました。
1度初期化したメディアでも入れなおすとまた初期化しろと出てき挙句の果てには初期化中にフリーズし電源入れなおすとエラー99でした。

もう一度入れなおすと普通に使用できたのですが・・返品しました。

E−P1で使用していたSDカードも初期化できませんでした。

新品SDだと問題なく初期かも出来使用できました。

1DUNはすごく未練があります。シャッター音・連射の安定性も良く何か分からないですがシャッターが快適でサクサク撮れる気がしました。

すごく良かったので綺麗な商品が出たらもう一度購入したいですね。

今でもあの持った時のグリップ感覚・重量感というか高級感というか忘れられません。

5Dを持った時に頼りなく思いました。

『蛍光灯下ではうんぬんという記述も見つけましたが、それが障害になるのなら通常の室内ではまず正確な撮影結果を得られないことになりますので無視です。』

言われて見ればそうですよね室内では思ったとおりの写真が撮れないって事ですよね

私も思っていたのですがですがボディー2台体制ならメーカーはどのようにピント調整するんでしょうか?

2台あって1台をレンズ共調整に出し返ってきてもう一台を次に調整に出すと1代目はまたピントがずれるのでしょうかね

2台一緒に送ると2台ともベストな状態で帰ってくるのでしょうかね

すっごく興味があります。

本当に有難う御座いました。




書込番号:12718283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/02/28 01:49(1年以上前)

sai-richabo様 回答有難う御座います。

少しぐらいなら作品撮りする訳でもないですし、気にならないのですが顔に合わせたピントが違う所に合っていると使う気がなくなってきます。

本当に衛生上悪いです。

今日公園へ行った時にあるご家族に写真を撮って下さいと言われコンデジを渡され写真を撮ってあげたのですがどうもご家族にピントが合ってないように思い2枚撮影させて頂きました。

確認したのですがやはりピントが合っていないように思いましたが天気が良く確認した際モニターが見難いのもありましたし、どこにピントが合っているかの表示もなかったので拡大すれば合っているかもと思い返しましたが、俺の目がおかしいのかと病気になりそうです(笑)

『調子のいい5Dって、イイデスヨ♪』

本当にうらやましい限りです。調子の良い5Dでピシッと撮りたいものです。

5Dのシャッター音も好きなんです。

5DU 7Dも撮影した事がありますがシャコっとなる音がなんかタイミングがあわなかったんです。

素直に購入店・メーカーで見てもらうのがいいですね

有難う御座いました。


書込番号:12718333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/03/03 00:28(1年以上前)

みなさん 色々と有難う御座いました。
友人の知人にレンズをお借りし2本のレンズを借りて試したのですがやはり同じ結果でした。
日中の屋外で友人を被写体に撮影し自分の撮影の仕方が悪く手ブレなども考え友人の知人にも撮影して頂き画像を見て頂きました・・がやはりピントが外れてしまいます。

ファインダーを覗いている時に合唱音は鳴っているがピントが合っていない時も多々ありマニュアルフォーカスでシャッター半押しでピントを合わしている時にピントが合った時に合唱音は鳴らず山を越えてから鳴っている時もあるみたいです。

とりあえず今日購入店へカメラを送り返しました。
点検していただける様なので何が原因だったのか状態やネットでは有名なショップですのでショップの対応CANONの対応も含め機会があればこちらで結果を報告したいと思います。

本当に有難う御座いました。


書込番号:12732236

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング