『5Dのボディーをきれいにしたいのですが』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『5Dのボディーをきれいにしたいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

5Dのボディーをきれいにしたいのですが

2011/12/07 23:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

私は、2007年に5Dを購入させて頂き、その後、4年利用しております。
その節は、みなさんに、押されて、応援されて、購入をさせて頂きました。
その当時のニックネームもまだまだ、見受けられ、ほほえましいです。
あれから何枚の写真をとったのでしょうか?子供の親御さんに印刷して
喜ばれ、5Dを買ってよかったと思っております。有難うございました。
さきほど、5DMarkUの口コミを拝見させて頂きましたが、いつMarkVが
でるのだという記事があり、4年前も、いつMarkUがでるのかを盤がにぎわっ
ていました。時は、繰り返すのですね。
まだまだ、この書き込みを見て、娘たち3人をとりまくろうと改めて思いました。

さて、本日、みなさんにお問い合わせをさせて頂きたいのは、5Dをいつも
どうきれいに保たれているかを教えて頂きたく、書かせて頂きました。
みなさんのメンテナンス方法を教えて頂きたいと存じます。

【気になる点】
1.ボディーの右側グリップの皮の部分が、白くなっており、気になっております。
  おそらく、私の汗だと思います。
2.アイピース、アイキャップのゴムの部分は白くなっております。
  こちらも、私の汗だと思います。 
3.ファインダーをのぞいた際のガラス部分に、雨、汗などが付着し、残っています。

【お問い合わせ】
1.全般的にどうきれいにされているか、教えて頂きたいと存じます。
  カメラをきれいにする道具や清掃方法、注意事項がございましたら、教えて
  頂きたいと存じます。
2.このようなことは、キャノンの修理受付センターに持ち込むときれいにして
  もらえるものでしょうか?また、費用など、どの程度発生するものでしょうか?
3.きれいにする次元とはことなりますが、ストロボをつけるアクセサリーシュー
  の部分が、ストロボの接点をこすりながら、セットしているため、傷になって
  います。また、アクセサリーシューの上側部分の塗装がはがれ、アルミ?の地金
  が見えてしまっています。5Dはフラッシュをつけないと暗い部屋では、取れない
  と思いますので、みなさんフラッシュを脱着されていると思いますが、
  みなさんの5Dは、どうなってますか?また、はがれた部分にペンキなど塗られて
  いるでしょうか?

【その他】
つぶやきですが、MarkUボディの価格がこんなに安くなったのかと、大変興味が
わいてきています。2台もちで、
  ・24−105を5D
  ・100−400をMarkU
なんて夢をみてしまっています。これだと、レンズ交換不要で、いつでもシャッターが
きれますね。

書込番号:13863545

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2011/12/08 01:35(1年以上前)

5Dを衝動買いしましたさん、こんばんは。 私も5Dを現役で使い続けております。

>1.全般的にどうきれいにされているか、教えて頂きたいと存じます。
 特に変わったことは何もしていません。
ブラシで埃を払ったり、タオルで汚れを落とす程度です。
ファインダーなどは眼鏡拭きで拭いたりしますがその程度です。
アイピースなどゴムの部分は経年劣化で白くなったりひび割れたりしますので、気になったら通販で購入して交換します。

>2.このようなことは、キャノンの修理受付センターに持ち込むときれいにして
  もらえるものでしょうか?
 オーバーホールしてもらえます。
私は不注意で落下させてファインダーの爪の部分を追ってしまった時に、一緒にオーバーホールしてもらいました。
修理もしてもらいましたので料金が違ってくると思いますが、私の場合技術料24,000円+部品代+送料1,500円に消費税でした。
 内容は修理+オーバーホールで各部清掃と不具合部分の部品交換です。
オールドレンズをアダプタで使ったりするので接点部分にスリ傷が付いたりしてましたがそれも綺麗になりました。

>3.きれいにする次元とはことなりますが、ストロボをつけるアクセサリーシュー
  の部分が、ストロボの接点をこすりながら、セットしているため、傷になって
  います。

 この部分については特に気にしてません。
フラッシュをあまり使わないのでそれほど擦れていないこともありますが、どうせ直してもすぐ傷だらけになることが分かってますから。

 そろそろ5D2もかなり安くなってますが、私はいっそ5D3が出るまで待つことにしています。
それまで5Dにはまだまだ頑張ってもらわないと。(笑)
5Dは手放しませんけどね。


書込番号:13863980

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45242件Goodアンサー獲得:7622件

2011/12/08 02:00(1年以上前)

5Dを衝動買いしましたさん こんばんは

自分は5Dでは無いのですが ラバーの白くなった所は アーマーオールと言う保護艶出し剤で拭いています 
綺麗にはなるのですが 付けすぎると滑りやすくなるので グリップ部分は白くなった部分中心に軽く拭く程度にしています。

ファインダ接眼部やレンズのラバー部分は アーマーオールを綿棒に付け 他の所になるべく付かないように二度拭きしながら 綺麗にしています。

そしてファインダーのガラス部分は レンズペンの細い方で拭いています。

アーマーオールは元に戻すのではなく保護艶出しの為 半年〜1年で効果無くなってしまいますので その時はまた同じように掃除します。

書込番号:13864042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2011/12/08 05:46(1年以上前)

ゴム、ラバー部については、もとラボマン 2さん のやり方が良いと思います。


>>3.ファインダーをのぞいた際のガラス部分に、雨、汗などが付着し、残っています。

ここは傷が付きやすいので、レンズクリーニングペンなどで丁寧に掃除するのが良いと思います。


アクセサリーシューの傷が気になるのでしたら、シューカバーを付けるという方法があります。シューカバーはペンタックス、オリンパス、ニコンのものを流用します。5Dだとどのメーカーのがシックリと付いたか、ちょっと忘れてしまいました。最近面倒になって、使ってないもので・・・

書込番号:13864241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件Goodアンサー獲得:65件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2011/12/08 19:47(1年以上前)

うーん、凹んだ疵も思い出の内と思うので気にした事がないです。

まあ、ガラス面以外はウェットティッシュでガラス面は無水アルコールで拭き上げる程度でしょうか。

つぶやきは、即実行しましょう!!
想像以上に便利ですよ〜♪♪

書込番号:13866799

ナイスクチコミ!0


tanago11さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2011/12/11 10:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

私は、5Dを5年使ってます。
用途は大半が風景撮影、残りが家族など記録写真です。
天候などで少々過酷な使い方をしますが、出来る手入れは入念に行っており、5年経過も綺麗なほうじゃないかと自負しております。^m^

普段の手入れは撮影後、クリーンクロスを水に濡らし硬く絞って拭きあげます、次に同じくクリーンクロスで乾拭きをし、そのまま防湿庫へ入れて終わり。
ファインダーは汚れが目立ってきたら綿棒にアルコールを浸け拭き取ります。
しかし、アルコールは出来るだけ使わないように心がけています。

ちなみにストロボの使用頻度少なく、あまり傷は付いてません。

書込番号:13877472

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズ選び 5 2025/11/02 21:19:04
さくらと初レンズカメラレンズ変われば違うのか 12 2025/10/18 22:07:57
EF35-105ミリレンズとEF24-105F4l 8 2025/10/15 18:53:58
この違いアイフォン15 44 2025/11/01 20:40:58
お買い得品なカメラでした 5 2025/10/07 22:21:49
誤字自動でしたIAと自動で比較 3 2025/10/07 10:05:37
自働で撮影 4 2025/10/07 13:08:45
カメラ届きました 7 2025/10/06 3:18:39
奇麗に撮影 18 2025/10/05 20:26:05
CFカードについて 19 2025/10/05 1:56:18

「CANON > EOS 5D ボディ」のクチコミを見る(全 79276件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1056

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング