『気になったおかしな事は有りますか。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,200 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『気になったおかしな事は有りますか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信43

お気に入りに追加

標準

気になったおかしな事は有りますか。

2005/10/24 17:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 ganbareyaさん
クチコミ投稿数:60件

・電池が切れるとき。偶然かもしれないが、使用中に切れたことが無い。5DのSWを入れても全く応答無し、???、充電していた電池に交換してみると、ちゃんと動く。電池が切れていたわけ?。

・電源SWをONにしてマイクロドライブ入れているにもかかわらず、枚数表示だけ出てこないことが数度あった。電池の入れ差しで直ることもあったが、充電済みの電池に入れ替えないと直らないときもあった。もともと入れてあるものはちゃんと充電していたもの。

・調子良く撮影しているとき、5枚か6枚撮ったと思っていても、何枚か撮れていないときが、いままでに2〜3回ほどある。

う〜ん、電源関係が弱いのかなあ。

書込番号:4526362

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2005/10/24 17:54(1年以上前)

枚数表示が出ないと言うことは、イニシャル時にマイクロドライブの残量が正常に読めないと言うこと。
マイクロドライブの故障でしょう。

書込番号:4526399

ナイスクチコミ!0


スレ主 ganbareyaさん
クチコミ投稿数:60件

2005/10/24 18:07(1年以上前)

S3ProでもD2Hでも正常に使えるマイクロドライブが5Dではマイクロドライブの故障となるの>>十割蕎麦 さん。

書込番号:4526424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2005/10/24 18:07(1年以上前)

>電池が切れるとき。偶然かもしれないが、使用中に切れたことが無い。5DのSWを入れても全く応答無し、???、充電していた電池に交換してみると、ちゃんと動く。電池が切れていたわけ?。

そうじゃないの?
その電池、充電して使ってみてどうだった?

書込番号:4526425

ナイスクチコミ!0


スレ主 ganbareyaさん
クチコミ投稿数:60件

2005/10/24 18:09(1年以上前)

追加、20Dでも正常に使えるものですよ。

書込番号:4526428

ナイスクチコミ!0


yama_kissさん
クチコミ投稿数:814件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2005/10/24 18:58(1年以上前)

何とも言えず申し訳無いですが、MDはHDDと同じなので他のカメラで正常に使えていても5Dで正常に初期化、認識できているのかはわかりません。正常動作も保障される物では無いと思います。

MDでは無くパソコンのHDDでの経験談ですが、

パソコンのHDDで、メーカー純正指定品以外のHDDメーカー販売品(バッファローとかロジテック品)でも動作確認されていない場合には保障の限りではありません。(中身はIBMか日立製、その他数社と思いますが、内部のコントロールチップの新旧差で反応しなかったり、誤作動もあるそうです。
その他、Macでの経験ですが、バルク品の日立ドライブでも認識して初期化できたり、不明のHDDと認識されてしまい初期化不能の物もあります。この場合にHDDはWin使いの友人に安く買い叩かれしまいます。

試すとしたら、MDにフルに画像を取り込んで、PCと5DをUSB接続してデーターの読み取り、5Dへの書き込みを数回行ってはどうでしょうか?

おかしければ、キャノンサービスに問題のMDと電池、充電器、カメラ本体を預けてカメラ側に問題ないか?確認されたほうが安心かと思います。肝心な時に動かないのは嫌だし、撮れていないのも困り物ですよね?

充電器は昨日経験したのですが、数時間もせずに満充電の表示になり、おかしいな?と思い挿しなおしたら、いつもの時間での感じで満充電になりました。充電器も調子悪い時がありそうなので、接続時間と満充電時間の目安を覚えていた方が安全かな?とは思いました。

書込番号:4526532

ナイスクチコミ!0


スレ主 ganbareyaさん
クチコミ投稿数:60件

2005/10/24 20:07(1年以上前)

>yama_kissさん

なんでも修理に出す事は簡単なんですよ。私の今までの経験上から5Dは電源でのミステイクが多いような気がするのです。

私の筐体は2台目ですしね。5D買われた皆さんが同じように電源関係でおかしく感じたことは無いのか、どうなのか、聞きたかったわけでして、一、筐体の故障では無いのではないのではと思ったしだいですよ。

キヤノンの製品が駄目と言っているのではないのです。悪いところがあるかもしれない、有るならば、皆さんと共有しているものですから、改善していけばいいわけですよ。

なんでも、かんでも、修理に出せでは、ここのような話し合いの場は無くてもいいわけですよ。

書込番号:4526647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2005/10/24 20:25(1年以上前)

マイクロドライブのメーカー及び型式は何でしょうか?(もしかしてSeagateですか?)

書込番号:4526694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:10件

2005/10/24 20:41(1年以上前)

PSG1を購入した頃の話で[IBMとキヤノンでは規格の幅(許容範囲)が違うため、パソコンなどで認識できるのに使えないMDがある。 使えなかったMDは販売店に言えば交換してくれる。]
というのがありました。
なのでオイラはMDを購入する時、G1持っていってその場で確認しました。

ちなみにその時言われていた症状は[数枚なら問題ないが、100MB以上使うとそれ以上記録出来なくなる(でもパソコンからだと普通に使える)]だったかな?

書込番号:4526725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2005/10/24 20:42(1年以上前)

初めてここにおじゃまいたします。5Dよりデジタル一眼に加わりました新参者です。
今回私が書き込ませていただいたのには、5Dの記録に関してどうしても
納得が出来ないことがあり、みなさまのお知恵をぜひお借りしたいと思ったからです。
それは余裕があるはずのCFカードなのに予定枚数の半分程度でいっぱいになってしまい
そして非常に大きな容量のファイルが形成されていることなのです。
CFカードはSanDiskのUltra II 1GBで、全てRAWで撮っています。
これはやはり異常なことで早速修理に出すべきなのでしょうか?

書込番号:4526728

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-1Ds Mark II 

2005/10/24 20:44(1年以上前)

>5D買われた皆さんが同じように電源関係でおかしく感じたことは無いのか、どうなのか、聞きたかったわけでして

問題なしです。

書込番号:4526731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件

2005/10/24 20:52(1年以上前)

>5D買われた皆さんが同じように電源関係でおかしく感じたことは無いのか、どうなのか、聞きたかったわけでして

メディアはCF(4Gx45トランセンド、1Gハギワラシスコム)ですがそのような現象は一度も発生してません。

書込番号:4526756

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2005/10/24 20:58(1年以上前)

わたしの所有機は 電源関係含めて 全て問題無しですね。


>それは余裕があるはずのCFカードなのに予定枚数の半分程度でいっぱいになってしまい
>そして非常に大きな容量のファイルが形成されていることなのです。

ファイルは どの程度の容量で中身は何でしょう。
また、RAW のみの設定でしょうか、それともRAW +Jpeg でしょうか。

書込番号:4526778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2005/10/24 21:05(1年以上前)

別に他で使えるからメディアが正常とは限りませんよ?
少なくとも私の5Dでは4GB MDが正常に使えますよ。ウルトラII 4GBも問題はありません。

書込番号:4526796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:6件

2005/10/24 21:24(1年以上前)

私の5Dはganbareyaさんの述べた何れにも未だ遭遇していません。

書込番号:4526862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1370件

2005/10/24 21:28(1年以上前)

私のも、電源関連の不良はないですし、CFですが書き込み異常も起きていません、
EOSの道でも読みましたが、MDでの不良が出てきましたね
今までのEOSの流れのような気がします、

書込番号:4526877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2005/10/24 21:43(1年以上前)

設定自体はRAW+M fineにしてあり
フォーマットした1GのCFで20数カット程度しか撮れないことがあります。
もちろん常にその現象が起こるというわけではありませんが、
通常のサイズの10倍程度のファイルが形成されることもあります。
そのCFを1週間写真仲間に使ってもらったところ(20D)
その症状は出てこなかったとのこと・・・。

書込番号:4526935

ナイスクチコミ!0


スレ主 ganbareyaさん
クチコミ投稿数:60件

2005/10/24 22:21(1年以上前)

私の筐体は2台目で、シグマ12-24をフルサイズで使用したいが為購入したものです。

1台目はファインダーとCMOSに壁面の塗装が降りかかる等の為に修理以来しましたが、交換と言うことで帰ってきました。

帰ってきた2台目の5Dは、12-24付けて間もなく12-24のフォーカスが合わなくなるなどで、いろいろの検証結果12-24のロムが飛んだようです。

4Gのマイクロドライブは20Dでも正常に使用出来ているものです。

12-24が飛んだときに5Dにも不具合が出てきたのでしょうか?。

書込番号:4527064

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2005/10/24 22:24(1年以上前)

>通常のサイズの10倍程度のファイルが形成されることもあります。

画像のデータには圧縮が かかっていますので、その圧縮の仕組みから絵柄によってファイルサイズがけっこう違ってきます。
しかし、わたしの場合10倍の差はでた事はありませんね。
具体的に何MB程度のファイルで 中身は何なのでしょうか。

書込番号:4527073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2005/10/24 22:33(1年以上前)

>具体的に何MB程度のファイルで 中身は何なのでしょうか。

そのCF自体はすでにフォーマットしてしまいましたが、
販売店に持って行った際のメモによりますと数カット連続撮影した際の
一部に160MB程度のファイルが出来ていました。

書込番号:4527108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:10件 ポリプロピレンのおもちゃ箱 

2005/10/24 22:34(1年以上前)

私の5Dも今のところ不具合はありませんが、
EOS7と10Dでバッテリーの残量が十分にあるにもかかわらず
バッテリー切れになってしまう初期不良にあっています。
2台とも発売されてからすぐに購入しているので初期ロットです。
10Dの時は2度電源関係の基盤交換の修理になりましたが、
症状が改善されなく新品交換になりました。

書込番号:4527111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1370件

2005/10/24 22:37(1年以上前)

ganbareyaさん、こんばんは
塗装ハゲのクレームですね
私もそうです

書込番号:4527132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2005/10/24 23:24(1年以上前)

おかしなことといえば充電したばかりのバッテリー残量表示が残りほとんどなくなった状態に表示されたり、かと思えば次に見ると残り表示が増えていたりしてます。正直このバッテリー残量表示は信用できませんね、電源切ったりいろいろいじると元に戻ります。
バッテリーグリップのバッテリーを認識しなかったり残量表示がいい加減な時もありました。
常に起こるわけではないし、予備バッテリーを持ち歩くので実用上に支障はないんですが・・。
バッテリーの管理系が弱いのかなとは思います、あくまで言われてみれば、というレベルですけど。

ちなみにバッテリーグリップは買った次の日にダイヤルが一切機能しないことがわかって交換してもらいました。

書込番号:4527301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2005/10/25 00:03(1年以上前)

ganbareya さん
富士は日本一の山 さん

ここに5Dの不具合を書いている方々がいらっしゃいますが、
本当なんでしょうかねえ、私はまだ5Dを購入していませんが(実は買えない)
5Dはほぼ完璧なものに仕上がっているのだと思いますよ。
他のところで読みましたがキヤノンのような大きな会社は研究開発費も
ずばぬけて多く、それだけ製品開発力も強いそうです。
そんな会社の製品ですから悪いわけはありません。
本当にキヤノンユーザーなんでしょうか???

書込番号:4527442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件

2005/10/25 00:17(1年以上前)

こういった問題は最近のデジタル機器で起きがちです。
一つはマイコンを使っているが為に、便利で多機能ではあるが所詮低級なパソコンです。
ハングアップやドライブ不認識等は残念ながらゼロではありませんね。
でも、それがないとデジタルカメラは一切成り立ちませんからね。
ファームアップ等で安定度が上がる等に期待するしかないでしょう。

また、意外と忘れがちなのは、メディアのフォーマットは必ず記録する装置、すなわち5Dでフォーマットしないと動作の保証はありません。

書込番号:4527497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2005/10/25 00:19(1年以上前)

富士は日本一の山 様

他の掲示板で富士は日本一の山さんと同様の現象が発生したとの報告を見ました。4Gのマイクロドライブ使用時にファイルサイズが1.7GのRAWデータが作成されたそうです。データ書き込みの最中にモニター再生さらにすぐ撮影ということをしたら発生したらしいです。ちなみにそのRAWデータは、DPPでも開けなかったそうです。

書込番号:4527505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2005/10/25 00:44(1年以上前)

かわせみ1号 さん

>ここに5Dの不具合を書いている方々がいらっしゃいますが、
>本当なんでしょうかねえ、

今まで銀塩EOSユーザーでした。デジタルへの移行は画角とフルサイズ機の価格がネックになって
今まで消極的でしたが、今回私のようなものでも購入できる価格でのフルサイズ機が発売されたのを機に決断をしました。
しかしながらパソコン操作やらRAWの現像に関しても暗中模索の状態でして、もしかしたら今回のトラブルも
案外私の方に原因があるのかもしれませんし、CFカードの側のトラブルの可能性だって当然考えられます。
それらのことも一切含めての相談だったのですが・・・

>本当にキヤノンユーザーなんでしょうか???

旧F−1の時代からですから、かれこれ30年近くキヤノンユーザーをさせていただいております。
親切にアドバイスをいただいた方、どうもありがとうございました。

書込番号:4527583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2005/10/25 01:34(1年以上前)

>>かわせみ1号さん

>ここに5Dの不具合を書いている方々がいらっしゃいますが、
>本当なんでしょうかねえ

まあそれぞれ個体差があると思いますが
僕が持っているものは、ここに書かれている
すべての不具合は今のところないですね。

僕が気になるのは、赤とかオレンジ寄りの色が
潰れている様な気がして・・・
DigicIIだからかなぁ
ほかに5D持っている方どうですか?

書込番号:4527690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2005/10/25 01:40(1年以上前)

5Dの塗装ハゲが問題になっていますが、よく見るとミラー室の
3面(上面のミラー裏側をのぞく)はウレタン状のものが貼ってあるだけで塗装ではありません。
ですので、塗装が落ちてCMOSについているわけでなく、ウレタンみたいなものが削れ落ちているのかもしれませんね。
30倍くらいの倍率で見た感じではその面はさわればさわるほど崩れそうな気はしますのでさわらない方が無難なような気がしますよ。

書込番号:4527698

ナイスクチコミ!0


スレ主 ganbareyaさん
クチコミ投稿数:60件

2005/10/25 05:47(1年以上前)

>かわせみ1号 さん

私がこのスレあげたのは悪意からではないです。念のため。褒め称えるのも良い、でも、ここが悪いとも書きたいよね。悪意は駄目よ。

5Dのカメラ自体は気に入っているんですよ。色合いもいろいろ好みに出来るし、ニコンもフジも売ってもいいかなって思ってます。

私の1台目の筐体は、まずファインダー内に黒いゴミが表れ、これはいずれ清掃に出せばいいと思いながら、使い慣れるために青空など露出の癖などを掴もうと必要以上に使用していました。

CMOSにもゴミが目立ち始め、清掃しようと清掃モードにすると、CMOSに初めから傷が入っているような状態。軽くブロアーして、虫眼鏡でゴミの確認しながらブロアーの繰り返し。

そうこうしていたら、黒い大きなゴミがポツリポツリ出てくる。???。どうも側壁の塗装のようだってなもんですよ。

前振りが長いので、ここまでとして。5Dは見えないところはコスト削減のため手抜きと言えるくらい手を抜いている可能性がありますね。

カメラの撮る部分は良い、でも機械としてはどうなんだろうね。

キヤノンのレンズに使っているゴムは一月も防湿庫に入れていると直ぐ白くものが多いが、シグマとか他のメーカーはなかなか白くはならない。手を抜くのと、手抜かり無く作るとでは大きな違いだよな。

ガスを出しているゴムかどうか知りませんが、CMOSの側壁の塗装もボロボロ剥がれて、5年、10年、持つんだろうか心配です。

書込番号:4527863

ナイスクチコミ!0


yama_kissさん
クチコミ投稿数:814件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2005/10/25 06:15(1年以上前)

ganbareya さん どうも。

2回目?2台目?運が悪いです。

その主旨で議論したのであれば書いてください。

全然違う話し合いの場になりますね、、。

どうも、まと違いなアドバイスになりましたね?

キャノンサービスには電話で相談されましたか?

では失礼します。

書込番号:4527871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2005/10/25 09:33(1年以上前)

ganbareya さん


>5Dは見えないところはコスト削減のため手抜きと言えるくらい手を抜>いている可能性がありますね。


いくらキヤノンの製品でも工業製品ですから、中にはあなたのようにたまたまハズレを引いちゃう人もいると思います。
他のメーカーでも同じように発生しますから宿命のようなものでしょう。
でもここにいるほとんどの方の5Dにはなんの異常もないわけだから、
あなたのように「手抜き」とかの表現はふさわしくありません。
ただあなたの使い方が悪くて(必要以上にブロワーで吹きすぎる、とか)
それをカメラのせいやメーカーの責任にしてるんじゃないですか。

書込番号:4528021

ナイスクチコミ!0


歩く人さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2005/10/25 14:15(1年以上前)

ganbareyaさん、みなさん、はじめまして。

最近、中判から5Dに乗り換えた者で、発売日に入手しました。

ganbareyaさんの経験なさったトラブルのうち、ファインダー内のゴミについて、同様な感想を持ちました。わたしの場合、プリズムとAFエリア表示スクリーンの間にゴミが付着してしまいました。

はじめは気になるゴミは数点だったのですが、ダメとは知りつつ、ブロワーで吹いたため、よけい増えるハメになりました。なさけないです。

しかし、増えた分はわたしの責任として、最初に発見した分は、内部のゴミのように思われます。なぜなら、購入以来、TS-E24mmをつけっぱなしだったからです。これが、塗料の剥がれなのか、モルトのようなものなのかは不明ですが、サービス窓口での簡易清掃では取れなかったので、ただいま入院中です

尚、CMOSのゴミについては、当初から周辺にありましたが、気になるほどではありませんでした。

書込番号:4528393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2005/10/25 16:33(1年以上前)

レンズの出荷停止でEOS 5Dのセット購入を頓挫してしまって、ここを読んで楽しむだけの者です。

CMOSのゴミについては
「ブロワーで吹く」という点が鬼門なのですか?
おうちの掃除でも、はたきをかけるとすごいもうもうとするのと同じで
5D内部がブロワーによる混ぜ混ぜシャッフル状態になるのかなあ。

実物が手元にないのでよく分からないのですが
粘着性のもので「風」を起こさずに、静かに取り除くといいのでは、と考えるのですが
何か害が出るでしょうか。

●MILTYのPixall MK IIの交換用ロールPX-2R/1470円を適当サイズに切って
 ピンセットでペチャペチャペチャとゴミを取り除く。
 http://www.tosy-corp.com/
 の“ダストクリーナー”ページ

●同じく住友3M Scotchのメンディングテープ/525円前後も粘着物が相手先に残りにくいようです。
 http://www.mmm.co.jp/office/tape/index.html
 の“メンディングテープ”ページ

●レコード針のナガオカ「ローリング152」の
 “スペアローラー AS-150/2415円”の特殊ラバーを撮像面の大きさに切り離し
 ベロリンとのせて、ゴミを取り除く。
 http://www.nagaokatrd.co.jp/accessories/index.html
 の上の右側

●清掃作業前の静電気除去ではやはりMILTYのZERSTAT 3/13650円がよく効くそうです。
 http://www.tosy-corp.com/
 の“静電気除去”ページ

書込番号:4528582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件

2005/10/25 17:35(1年以上前)

ブロアを吹くのは、雑誌情報等の影響が大きいようですね。
プロのセンセ方は、本当にブロアで吹いていて大丈夫なのでしょうか?
私見では、吹けば吹くほど埃を呼びますので、良いことがありません。
風を起こせば静電気も起きます。
自分でCMOSのクリーニングを覚えた方が10倍くらい幸せと思いますが。

書込番号:4528686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件

2005/10/25 17:45(1年以上前)

て っ ち ゃ んさん
アナログレコードグッズですね。
やはりアナログはいろいろあって楽しい。

書込番号:4528705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2005/10/25 18:11(1年以上前)

アナログは、大小さまざまなツブで並びもバラバラに画像を表現するフィルムのように
プチプチ音やヒスノイズなどはあっても、
デジタルよりも“実体感”というか味があります。
ドイツ盤などは盤質が硬くて音がいいのですが
静電気がひどくゴミをいっぱい呼んでしまいます。

C-MOS上のゴミもこの“アナログレコード清掃手法”で取れればいいのですが
後日、実機がきましたら実験してみます。

書込番号:4528750

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2005/10/25 18:37(1年以上前)

>後日、実機がきましたら実験してみます。

レポート期待しております。(^^)

書込番号:4528807

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2005/10/25 18:48(1年以上前)

ブロアーの良否は、カメラによって違う気がしますねぇ。
SD10にブロアーはダメダメです。かえって増えます。
D70はブロアーで飛びました。(ってか、その程度の大きなゴミしか写らない)
5DはSDに近そうですねぇ。
私もレポート期待しておりますm(__)m

書込番号:4528833

ナイスクチコミ!0


歩く人さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2005/10/25 18:58(1年以上前)

てっちゃんさん、情報ありがとうございます。

わたしも、同じようなことを考えたことがあり、スコッチテープを、ファインダースクリーンに対して試したことがあります。
結果は、やはりわずかに糊成分が残る場合がありました。

より繊細な、アナログレコード清掃グッズには期待したいです。

しかし、この5D、ゴミの一件以外はいまのところ不満はありません。ピクチャースタイルにもなじみました。サービスに預けた昨日、猛烈にサブ機が欲しくなりました。キャノン沼に漬かりそうですね。

書込番号:4528857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2005/10/25 20:20(1年以上前)

その昔、アナログレコードの上に接着剤?みたいなのを塗って
乾いてからペロンと剥がせばあらら不思議、溝の奥のゴミまで
綺麗に取れていたなんてことがありましたね。
応用できませんかね・・・。

書込番号:4529040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2005/10/25 21:05(1年以上前)

色々とご返答ありがとうございます。

また別の趣味世界に目を向けますと
液がしみ込むのがどうかということで大ワザの圏内に入ってきますが
プラモデルの塗装の時のGSIクレオス Mr.マスキングゾルという
筆で塗ってあとでベロンと剥がすのがあります。
昔は水性だったのですが、今のはどうかなあ。

その式でいくと、木工ボンドもそんなきつい組成じゃないから
ぐんととろみがついた頃に、お好み焼きの具のようにのせては……。

スコッチのメンディングテープは、エッジのところに糊が残りがちですので
それを次のペッタンコで取り去るというのを上手に繰り返し
最後に全面クリアにするというワザがいりそうです。

何かスティックの先に、粘着性曲面パッドを付けたような清掃用具を
作ってみよっと。

書込番号:4529143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2005/10/25 21:11(1年以上前)

>おかしなことといえば充電したばかりのバッテリー残量表示が残りほとんどなくなった状態に表示されたり、かと思えば次に見ると残り表示が増えていたりしてます。正直このバッテリー残量表示は信用できませんね、電源切ったりいろいろいじると元に戻ります。


>ファインダー内のゴミについて、同様な感想を持ちました。わたしの場合、プリズムとAFエリア表示スクリーンの間にゴミが付着してしまいました。
私も、あります


書込番号:4529162

ナイスクチコミ!0


スレ主 ganbareyaさん
クチコミ投稿数:60件

2005/10/26 19:47(1年以上前)

一度ニコンに聞いたことがあります。御社の修理とか生産工場はIC工場とは言わないまでも、空気清浄機などで作業場の空気は綺麗にしているのかと。

答えは勿論しておりませんって事でした。ニコンとキヤノンを使う私から見るとキヤノンはもっと酷いかもしれません。

顧客が清掃しようとしても出来ないような部分にゴミが入らないように各メーカーは対策しなければならないことは必然だと思うのは私だけなのだろうか?。

私は新品を買ってゴミが出てきたら、保障期間内なら直接各メーカーの修理部門にクレーム清掃を出し続けるだろうな。メーカーはそれでもいいと考えている可能性は有るみたいですよ。

ゴミが当たり前と言うプロは沢山います。それは仕事だから許せる範囲なのです。私はカメラ趣味人間。綺麗に見えて当たり前のところにゴミが見えると許せません。

書込番号:4531271

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング