


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
皆様こんにちは
EOS5Dとはまったく関係ない質問で申し訳有りません。
CanonEX AUTOを知り合いから頂きました。
このカメラはレンズの前群のみ交換できるタイプだと言うことは分かったのですが、
外し方が分かりません。
単なるネジ式か、右ネジか左ネジか?
どこかにロックが有るのか、
ピントのヘリコイルドより前を左に右にねじって見ましたがびくともしません。
単なる粘っているだけでしょうか
何方か覚えのある方お願い致します。
書込番号:5817196
0点

仕様によれば【専用ねじ式マウント(前群交換式EXマウント)】とあります。
書込番号:5817309
0点

こちらが参考になるかも。
http://www.mediajoy.com/cla_came/canon_ex_ee/index.html
古いカメラの使い方に関してはとても役立つページですよ。
http://www.mediajoy.com/cla_came/index.html
書込番号:5817404
1点

なつかしいですね。高校の時クラブで使っていました。
とりはずし方は覚えていませんが、後玉はカメラ側にくっついたままで前玉だけを交換するカメラです。
FD、FLマウントとは全く別の代物です。
書込番号:5817407
0点

上記リンク先の2ページ目に下記のような記述があります。
以下引用
「まずレンズの着脱についてです。
取り付ける時は前群レンズのネジとボディ側(後群レンズ)のネジをあわせ、右方向に止まるまで回します。
取り外す時は前群レンズのみを外れるまで左方向に回します。 」
書込番号:5817410
0点

G4 800MHzさん、 take525+さん、北のまちさん
有難う御座います。
おかげ様で前群外れました。
前の持ち主の方が強く締められていたか、粘っていたか、
ドライヤーで少し温め、滑り止めのゴムを巻いて
力いっぱい回してやっと外れました。
前群にはカビが有りますが、幸い後郡にはカビも無いので
前群のカビ取りなどして見ようと思います。
有難う御座いました。
おかげ様で完全ジャンクにせずに済みました。
take525+さん
良いページをご紹介下さり有難う御座いました。
早速お気に入りに追加しました。
書込番号:5817613
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/04 16:00:08 |
![]() ![]() |
17 | 2025/10/04 17:56:23 |
![]() ![]() |
0 | 2024/12/31 21:40:50 |
![]() ![]() |
3 | 2024/10/09 13:24:06 |
![]() ![]() |
10 | 2022/12/24 16:20:36 |
![]() ![]() |
6 | 2022/01/12 9:52:50 |
![]() ![]() |
8 | 2021/09/22 13:20:08 |
![]() ![]() |
12 | 2021/09/06 22:33:16 |
![]() ![]() |
18 | 2020/07/12 19:55:26 |
![]() ![]() |
8 | 2020/05/06 18:05:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





