『画像が変なんです』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信20

お気に入りに追加

標準

画像が変なんです

2007/03/31 13:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:348件

先週、念願の5Dレンズキットを買った初心者です。
色々試取りをしたところ、F5.6でも判るような大きな
ごみがぁ〜;; 
シュポシュポでやさ〜しく、やさしくシュポ、シュポってしました。
消えてるかな〜? って試取りをしました。
おぉ〜消えてる、やったー^^v

しか〜し 新たな問題がぁ〜

IMG_0415a.JPG の右上の木と空のさかいめがレタッチで切り取られた様になってるんです;; 
(右上にごみがあったのでそこに空が写る様に取りました)

これは異常なのでしょうか?
それともシュポシュポのやり方がまずかったのでしょうか?

みなさんすみません宜しく御願いします。

http://www.imagegateway.net/a?i=ImpgNXyCLq

書込番号:6181206

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/03/31 13:50(1年以上前)

>右上の木と空のさかいめがレタッチで切り取られた様になってるんです;; 
>(右上にごみがあったのでそこに空が写る様に取りました)


ここのところがよくフィルムと違うと云われる諸元です。
空が完全に飽和しているので、画像エンジンでの飽和していない木の部分とのカーブが急なためです。
JPEGで撮影されているため、残念ながらこの画像は撮影時点で決まっていますので修正することは困難です。
RAW撮影してあればある程度何とかなると思いますが、JPEGでは他のファクタでも制約があります。
(ただし撮影時ピクチャースタイルの選定次第で改善する場合もあります。)
フィルムはハイライトのカーブが緩やかなのでこの様な現象は出にくいです。
デジタル+JPEGでの個性と受け止めるか、個性を熟知した上で撮影に臨む方が良いでしょう。

このような撮影時に予期しにくい現象の後処理補正には、RAW撮影した方が圧倒的に有利です。

書込番号:6181326

ナイスクチコミ!2


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/03/31 13:54(1年以上前)

白飛びでしょうね。
建物に露出を合わせたので、よれよりも遙に明るい空が白飛び
してしまい境界部分が不自然になったものだと思います。

建物の露出を優先すると、(今の撮像素子では)やむを得ない
シチュエーションだと思います。あるいは露出を下げて空の階調を
残すか(その分、建物は暗くなりますが)

書込番号:6181337

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/03/31 13:54(1年以上前)

単純な白トビでは?

ゴミは真っ白な壁を流し撮りするなどするとよくわかりますよ.

書込番号:6181339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/03/31 13:55(1年以上前)

>(右上にごみがあったのでそこに空が写る様に取りました)

飽和した状況ではゴミも写りにくいです。
絞りをF=11とかF=16以上に絞って、飽和していない部分に見えます。
またエアーダスターは基本的にお奨めしません。
ファインダー内にゴミを吹き込みやすいのと、取れないゴミがあること、空気摩擦で静電気が発生し、その後余計にゴミを引き寄せやすくしてしまいます。
市販のクリーニングキットをお奨めします。
慣れないうちは乾式が良いでしょう。
私はDDproを使っています。
http://www.dd-pro.jp/index.html

書込番号:6181340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:348件

2007/03/31 15:24(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさんありがとうございます。
カメラが壊れているのでは無い事が判り安心しました。
これからは、RAWとJpegをうまく使いながら勉強して行きたいと思います

lay2061さんありがとうございます。
これがよく言われる白飛びって言うんですね。
壊れてるのかと思っちゃいました。

LR6AAさんありがとうございます。
白いタンスを写してみました〜。判りやすかったです。
ちなみに新たにごみ見っけちゃったw

みなさん。ありがとうございました。

買って一週間もたってないのにF5.6でごみが写るわ、画像が変だわで
買ったお店にゴラァ〜いく所でした(冗談です^o^)

ほんとにみなさん買ったばかりのカメラが壊れてるんじゃないのかな〜と泣きたい所、返信していただき有難うございました。

これからも宜しく御願いします。

PS: 問題画像以外は昨日モーターサイクルショーに行ってきたものです。
  質問に対して一緒にこんなの載せるなぁ〜って気分を害された方が
  いらっしゃいましたら申し訳ありませんでした。

書込番号:6181602

ナイスクチコミ!0


zq9_xxx7wさん
クチコミ投稿数:405件

2007/03/31 15:42(1年以上前)

マッチョ1964さん
>一緒にこんなの載せるなぁ〜って気分を害された方

いえいえ、そんなことありませんよ。
とても腕しているじゃないですかぁ〜 羨ましいです。
これからも腕のいいところを、ドンドン皆さんにご披露下さい。(~_~)

書込番号:6181658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:348件

2007/03/31 16:42(1年以上前)

zq9 xxx7wさんありがとうございます。
来月知り合いの結婚式があるのでストロボの勉強をしてきました。
(って!実はこうゆうのも好きかもw)
いや〜もうちょっと全体を明るく写せるかな〜って思ってましたけど
残念でした。明るいレンズ買わないとダメかな〜?

PS:ほめてもらってありがとうございます〜。
すぐ調子に乗るタイプなので数枚追加アップしました〜
すみませ〜ん(^o^)

書込番号:6181850

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16363件Goodアンサー獲得:100件

2007/03/31 17:04(1年以上前)

フラッシュ撮影で背景も明るくする場合は・・・
・感度を上げて同じシャッター速度のままでも、より多くの光を取り込む
・シャッター速度を落として、光をより多く取り込む
があります。 
組み合わせでもOK

今回のショーのはMで感度:200〜400のシャッター速度1/125秒に固定されているみたいですので、少しシャッター速度を落とすか感度をあげれば、今より背景も明るく出てくるかと・・・ただしあんまり落とすと照明による色被りが気になると思いますので、これくらいが丁度良いのでは?と思います(^^;;

あと、衣装の反射に影響されて少し暗めに調光されているのもあるかな?と感じましたので、FEL+調光補正なども活用されると良いのかな?と感じました。(既に活用されていて、好みの調整であった場合はゴメンナサイ)

書込番号:6181921

ナイスクチコミ!1


和金さん
クチコミ投稿数:691件 和金(なおなお)フォルダ 

2007/03/31 17:24(1年以上前)

マッチョ1964さん、こんばんは。

>すぐ調子に乗るタイプなので数枚追加アップしました〜
あははー!
そういうノリ大好きです。
ちなみに私はIMG_0183aのモデルさんが好みです。(笑)

昨今カメラマンのマナーの悪さのカキコ・雑誌記事・TVニュースと多いですが、こういうイベント撮影のとき怖い人(マナーができていない人)いました?
一度イベント会場や大人数の撮影会でモデルさんを撮ってみたいなぁと思っているんですが、気の弱い私には怖い世界なんだろうかと弱気になっています。(笑)

書込番号:6181971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:348件

2007/03/31 17:59(1年以上前)

fioさんありがとうございます。
取説を見て勉強してみました。(FELってなんだろう?って思いまして)
1.AFフレーム中央で顔にピントを合わせる
2.FELを行う
3.構図を変える
4.シャッターを押す
5.場合によって調光補正を行う
って感じでよろしいのでしょうか?

和金さんありがとうございます。
私は小心ものなので大勢いる所は行けませんでした。
人が少ないところで
お姉ちゃんに あっ!失礼! コンパニオンさんに
すみませ〜ん写真とらせてくださぁ〜い って言って
ニコって笑った時に パチリ!
取ったら ありがとう! って感じでした。

書込番号:6182074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件

2007/03/31 19:32(1年以上前)

>イベント会場や大人数の撮影会でモデルさんを撮ってみたいなぁと

 怖い人に出会わないコツは、望遠レンズでこっそりと群集から離れて撮るか、高価な機材で相手をびびらせるかですね(笑)

 多人数の撮影会なんてつまらんですよ‥‥それでも行きたければ、できるだけ人気のないモデルを選ぶことです。(主催者の意図を汲んでどうしても入賞したいときは別ですがね)

書込番号:6182383

ナイスクチコミ!1


和金さん
クチコミ投稿数:691件 和金(なおなお)フォルダ 

2007/03/31 20:24(1年以上前)

マッチョ1964さん、ありがとうございます。
IMG_0183aのモデルさんのところでも、人気がなかったんですか?
でも、人が少ないほうが都合が良いですね。
できれば外付けフラッシュにディフューザーなんぞを付けたいと思っていたので。

>取ったら ありがとう! って感じでした。
うんうん。
私、少人数制の撮影会は何度か参加しましたが、その言葉言えない人結構いますよね。
私なんかウインクもしてあげたいぐらいですが、気弱なので「ありがとう」と「笑顔」で声をかけています。(笑)



とおりすがりにんさん、ありがとうございます。
イベント会場での撮影で、高価な機材でびびらせるのはちょっと逆に怖いので(笑)、望遠レンズですかね。
でも目線も欲しいので自分が目立つ方法を考えねば‥

多人数の撮影会つまんないですか?
いろんな人の撮り方や機材のアクセサリー、撮影スタイル・モデルへの声のかけ方など参考になるかなと思っていたので‥
あとやっぱり安いですしね。(笑)
モデルによって入賞のしやすさってあるんですか?
なんかそれって‥

書込番号:6182550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2007/03/31 22:17(1年以上前)

>空が完全に飽和しているので、画像エンジンでの飽和していない木の部分とのカーブが急なためです。

>…遙に明るい空が白飛びしてしまい境界部分が不自然になったものだと思います。

白とびには違いないと思うのですが…
このような明暗さの大きい撮影の場合、絞りをF5.6ではなくF16くらいまで(撮影意図に問題が無ければ)絞って、出来ればフレアの少ないレンズで撮ればここまで酷い結果にはならないような気がします。

書込番号:6183038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/03/31 23:41(1年以上前)

そうですね。
曇天って、晴天よりレンズを選びます。
フレアーの多いレンズでは、白い空が画面内に入ると画像全体が白っぽくなり締まらない写真になります。
晴天時では逆光にならない限り、割とどんなレンズでも良く写ります。
例年、曇天では気が乗らなくズームで桜を撮るのですが、今日はEF35mmF1.4Lにしたら画像が締まりました。
EF24-105-F4Lは時折???と首をひねりたくなるような写りをすることがありますが、やはり単焦点は有利ですね。

書込番号:6183439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:348件

2007/04/01 09:10(1年以上前)

とおりすがりにんさん 
和金さん
ありがとうございます。
一昨日の会場の状況はブースのイベントが始まると人がどっと集まってました。(皆で渡れば怖くない。この中に怖い人がいるかもです)
私の場合は、イベントが無い時はコンパニオンさんはパンフレット等を配ってましたのでその時に勇気を出して写真撮らせてくださ〜い。と一言言って。中にはポーズとかとってくれる人はこちらも調子に乗ってパチリパチリと。そうでない人は二枚位でありがとう!って言って長居は禁物かもです。と思いそうして撮らせてもらいました。

森の目覚めさん
ソニータムロンコニカミノルタさん
ありがとうございます。
>フレアの少ないレンズ
>単焦点
う〜ん、まずいぞ!欲しくなってきた!

書込番号:6184520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2007/04/01 10:30(1年以上前)

>絞りをF5.6ではなくF16くらいまで(撮影意図に問題が無ければ)絞って…


絞る事でフレアを低減出来る事が一つ。あと一つは絞る事により、この作例のようなボケた部分の輪郭が急激な輝度差によるデータ消失現象を起こす事を回避又は低減出来る事。

まあ、状況によって結果は違うと思いますが、多少は軽減出来るんじゃ無いかな〜?

書込番号:6184702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:348件

2007/04/01 11:07(1年以上前)

森の目覚めさんありがとうございます。
私は機械屋をやってますので、不具合を最良の状態に保つ、又維持向上を目指してますので、直った時の喜びはいいもんです。
カメラも一緒ですよね〜。
どうしたらその場の状況で、綺麗に上手く撮れるか判断し、色々試して早く上達出来る様がんばりま〜す。

書込番号:6184810

ナイスクチコミ!0


zq9_xxx7wさん
クチコミ投稿数:405件

2007/04/01 11:55(1年以上前)

>綺麗に上手く撮れるか判断し、色々試して早く上達出来る様がんばりま〜す。

ボケ、オオボケ、丸ボケ、コッテリ感のある写真は、僕好きなんですが。。。これって綺麗な写真の部類に入るんでしょうか。。。
隅々までシャキッとした写真は、僕どちらかというと余り好きじゃないんです。
だから未だに綺麗に上手く撮れる写真の定義が分かりません。
僕は、「何と無く」って言う写真が大好物なんです。
詰まらんこと言って済みません。m(__)m

書込番号:6184944

ナイスクチコミ!1


zq9_xxx7wさん
クチコミ投稿数:405件

2007/04/01 11:57(1年以上前)

× 丸ボケ
○ 円ボケ  m(__)m

書込番号:6184953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件

2007/04/01 15:44(1年以上前)

zq9 xxx7wさんありがとうございます。
問題画像をどうすれば、回避、軽減出来るか、アドバイスを頂きましたので、真剣に受け止め、その問題画像に、対し、こうすれば綺麗に撮れると表現してしまいました。
繰り返しになりますが、今回の私のタイトルである、画像が変なんです。に対してですので、、、

>隅々までシャキッとした写真 = 綺麗

と表現したつもりはありません。

誤解をされた方、沢山いると思います、
申し訳ありませんでした。

書込番号:6185470

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
この違いアイフォン15 11 2025/10/09 3:28:03
お買い得品なカメラでした 5 2025/10/07 22:21:49
誤字自動でしたIAと自動で比較 3 2025/10/07 10:05:37
自働で撮影 4 2025/10/07 13:08:45
カメラ届きました 7 2025/10/06 3:18:39
奇麗に撮影 18 2025/10/05 20:26:05
CFカードについて 19 2025/10/05 1:56:18
お宝おジャンク道♪ 76 0 2024/12/31 21:40:50
ヤフオクにミラー欠落品を購入 3 2024/10/09 13:24:06
この症状について分かる方いらっしゃいますか? 10 2022/12/24 16:20:36

「CANON > EOS 5D ボディ」のクチコミを見る(全 79213件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1055

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング