デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
来年に向けてEOS 5D後継に対するスペック的な要望が高まっている今日この頃ですが、シャッターの作動耐久回数の向上も期待したいところだと思います。個人的には現行の10万回から最低15万回であって欲しいと思います。そして5D以上に息の長いデジタル一眼であってもらいたいとも思います。
書込番号:6772882
0点
みなさん年間どのくらいシャッターを切られるのでしょうか?
私も結構カメラを持ち出すほうですが、5000枚/年くらいと思います。
たぶん動体など動きものの撮影が多い方は連射などで一気に増えてしまったりするんでしょうね。6.5コマ/秒の40Dでも10万回なので、フルサイズにより価格が高い5Dですが、あまり希望できないかもしれないですね。
ユニットの交換費用も1万円〜2万円くらいと聞きますので、個人的には上乗せがこの費用より多くなるなら今のままでも十分かな?っと思います。
もちろん、大事な場面で写せなくなるようでは困りますので信頼性の高いものを望みますが。
書込番号:6772906
0点
仮に1週間200枚ずつ週末に撮ったとしても、年間1万枚と少しだから、15万回もあれば、単純に考えても10年は大丈夫?
個人差あるからかなりひらきはあるでしょうけどね。
書込番号:6772988
0点
私は連写は殆どしませんので2000枚/年くらいです。
このペースだと5DもKDXも一生使えそうですね。(笑)
いずれにしても耐久性のUPは良いことです。
書込番号:6773465
0点
5D後続機のシャッター耐久作動回数は20万回はいくと思います。
もちろんフルサイズCMOSセンサークリーニング機構は標準装備。
書込番号:6774319
0点
こんばんは
メーカーが作動耐久を10万回と謳うなら
それに自信があるならばそこまでは保証して欲しいですよね
もしメーカー保証があるなら10万回でもいいです!
書込番号:6774465
0点
やっぱり10万回以下で故障しても1年過ぎると有償なんですかね?
書込番号:6774507
0点
今、現在で購入2年で10万ショットは軽く超えています。1日で1000ショット超える
日もありました(99%JPEGです)。連射は、ほとんどしませんが・・・・。
後継機が15万ショットとしても、現行の5Dと差が無いのかも知れないですね。
書込番号:6774611
0点
monster962cさん こんばんは。
耐久回数以下でも一年をすぎれば有償になります。
自分は3年ほど前ですが銀塩のEOS-1Vのシャッター故障でCANONへ
修理を出しましたが耐久性の15万回にはほど遠い回数でしっかり
お金をとられました。
エヴォンさんの書込みのように耐久回数をうたうならその回数以下
の故障は保障して欲しいものです。
書込番号:6775099
0点
>耐久回数をうたうならその回数以下
の故障は保障して欲しいものです。
考え方とすれば、車のように、部品後との保証期間をある程度分けて欲しいですよね。
例えば、
シャッターの保証は5年か15万回のどちらか早い方
とか。
テレビとかでもブラウン管とその他の部分では保証期間違いますもんね。
書込番号:6775126
0点
EOS30Dに切り替えるまでEOS1Vを使っていました。1Vのシャッターは「15万回を超える耐久テストをクリア」とカタログにはありましたが、7千回で壊れました。購入後、1年を過ぎていたので修理代金として2万6、7千円払いました。
15万回クリアといいながら7千回はあまりにも早いのではとキャノンに言ったら、「工業製品だからそういうこともあります」の一言でちょんでした。
つまり、10万回、15万回というのは最低保証ではなく、平均値(巾はどのくらいか知りません)、あるいはチャンピオンデータかもしれません。
あまり公称回数にはこだわらないほうが精神衛生上もよいかと思いながら、10万回クリアという30Dを使っています。
書込番号:6775177
0点
多分、私が生涯に切ったシャッター枚数は5万枚も行ってないと思います。コンデジ含めて。
先日、ドッグショーの写真だけで10万枚以上撮影されている方の話を聞いてたいそうたまげました。整理が大変そうだし、HDDがすごそうだし、第一、見られるのかなと思いました。多分、お気に入りの写真を纏めたホルダーを作られてるのだとは思いますが・・・。
書込番号:6775267
0点
>整理が大変そうだし、HDDがすごそうだし、第一、見られるのかなと思いました。
そういう人は見るよりも撮る(シャッターを切る)という行為に楽しみを見出しておられるのではないでしょうか?
そういう楽しみ方だってありかもしれません。
釣りと似ているかもしれませんね。釣った魚を食べることが目的でなく、釣るという行為が楽しいのと似てますね。
書込番号:6775543
1点
アスフェリカルさん
やっぱりそーなんですね
私の5Dは半年使ってますがまだ1万いってません
みなさんが仰られているよーに耐用回数は保証して欲しいですよね…
>そういう人は見るよりも撮る(シャッターを切る)という行為に楽しみを見出しておられるのではないでしょうか?
それ当たってますね!
40Dと20Dでモトクロス撮りをしているのですが
ジャンプしてるライダーを撃ち落とす感覚に結構気持ちがイイもんです…(^^;
あとの画像チェックが大変ですが…(笑)
書込番号:6776457
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/17 21:08:27 | |
| 28 | 2025/11/14 23:30:16 | |
| 10 | 2025/11/07 11:32:45 | |
| 9 | 2025/11/06 16:12:54 | |
| 15 | 2025/11/03 20:50:44 | |
| 12 | 2025/10/18 22:07:57 | |
| 8 | 2025/10/15 18:53:58 | |
| 45 | 2025/11/05 21:48:19 | |
| 5 | 2025/10/07 22:21:49 | |
| 3 | 2025/10/07 10:05:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








