『ファインダー』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

ファインダー

2007/11/24 09:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:155件

ファインダーマットを方眼マットにかえました。オートフォーカスになれていないボケのわたくしはついつい日の丸構図になってしまいとりなおしてしまうことがよくあいます。これを防止するのに方眼マットをつけました。気にならない程度にくらくなりますがこれはよいとおもいます。

書込番号:7021905

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2007/11/24 09:15(1年以上前)

こんにちは。方眼マットは良いですね。私も方眼です。方眼率けっこう高いと思いますよ。

ちなみに、日の丸はもちろんあまり好ましいとはいわれませんが、時には日の丸でもよいときもありますよね。日の丸を気にしすぎてかえってバランスを欠いた写真になることもあります。

弁当の梅干は真ん中にあるからバランスがいいし、国旗の「日の丸」は赤い丸が中心にあるからバランスが良い。

ちょうど最近、日の丸構図を見直している最中だったものでくだらない話をしてしまいました。申しわけありません。

書込番号:7021926

ナイスクチコミ!1


miyajinさん
クチコミ投稿数:754件

2007/11/24 10:35(1年以上前)

私も方眼を使っています。
購入して、即、交換しました。
日の丸構図も時には良いものですが。。。
方眼でしたら、水平・素直・日の丸(中心)もきちんと確認しながら撮影できますね!

でもちょっと気になっていることが・・・
(製造段階で)スクリーンやCMOS/CCDの取り付けが
本当に水平・垂直になっているのかが気になっています。
撮影すると、どうも傾いているカメラがある様に感じています。
5Dではなくキャノンのコンデジですが、
液晶に方眼表示をさせながら撮影してもちょっと傾いています。
私の目がおかしいのではなく。。。

書込番号:7022146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2007/11/24 10:51(1年以上前)

私も方眼を使っています。
センターとか水平とかはあまり正確では無いようですね。工場で装着したものでなく、
素人の私どもが装着するものですから、アソビがあるのは仕方ないと思います。
それよりも、方眼の線の引き方は何か考えがあるのでしょうか、構図を考えるとき、
参考にならない様な気がします。皆さんはどの様に使ってますか、教えて下さい。

書込番号:7022190

ナイスクチコミ!0


miyajinさん
クチコミ投稿数:754件

2007/11/24 11:52(1年以上前)

>素人の私どもが装着するものですから、アソビがあるのは仕方ないと思います。

写真好きのボケ老人さん、随分と寛大な方ですね!

コンマ1度たりとも・・・なんてことを言う気はありませんが、
容認できる範囲を少々超えているのではないかと思います。
私の場合はコンデジなのでCCDの取り付けが傾いているのだろうと思いますが、
一眼の方眼マットに於いて、もしユーザ側での交換作業ゆえに精度が保てないのだとしたら、
商品の性格(用途)上、面倒でも工場なりサービスステーションなどで取り付けるべきです。
方眼に合わせるが故に傾く方眼機能なんて本末転倒です。

書込番号:7022382

ナイスクチコミ!0


JOKER+ONEさん
クチコミ投稿数:501件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2007/11/24 12:36(1年以上前)

方眼マットは目安くらいに考えておいて、より精度を求めるのでしたらやはり水準器による水平出しが一番かと思います〜

書込番号:7022534

ナイスクチコミ!0


miyajinさん
クチコミ投稿数:754件

2007/11/24 13:05(1年以上前)

>より精度を求めるのでしたらやはり水準器による水平出しが一番かと思います〜

別に神経質なことを言っているつもりはありませんが、みなさんは寛大な方が多いのですね!
単なる水平だしならば、水準器を使います。
特に三脚を使う時は水準器の方が早く正確ですね。
(水準器の精度もありますが、ここでは別にして。)
物理的な水平垂直のアングルだけではなくて、被写体のラインに方眼を合わせる撮る場合もあります。
例えば被写体がやや傾いている場合、方眼の縦の線に合わせれば(カメラを傾けることになります)、
相対的な水平アングルで撮影できます。
スクリーンやCCDの精度が甘ければ、それも適わず!
個体差の範囲はわかりませんが、私の5Dは大丈夫な様です。
先に書いたコンデジや以前使っていた10Dは傾いていました。
みなさんのはきちんと水平垂直に取り付けられていますか?

書込番号:7022630

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2007/11/24 16:03(1年以上前)

>ファインダーマットを方眼マットにかえました。
私も5Dを所有している時にはフォー眼マットに交換していました。
一度フォー眼マットを使うと便利で手放せませんね。
1DMarkV、40Dの両方にフォー眼マットを使用しています。

書込番号:7023142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/25 01:23(1年以上前)

私も方眼マット使い出してから他のマットは使ってません。
このマットの良いところは、水平というより垂直が出せることに私はメリットを感じてます。
人物なんかだと、足元から頭までを垂直ラインで合わせて使うことが多いですね。

書込番号:7025814

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1056

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング