『ウェディング撮影で使うレンズって?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『ウェディング撮影で使うレンズって?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信28

お気に入りに追加

標準

ウェディング撮影で使うレンズって?

2007/12/04 19:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 Angel_lipsさん
クチコミ投稿数:20件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4 CANON iMAGE GATEWAY 

先日、結婚式の撮影を頼まれたので5Dと20Dを持って撮影に挑みました。
もちろん依頼者には私はプロではないのでそれなりの写真しか撮れないということを承諾させた上での撮影です。
私はレンズを沢山持っているわけではないので、とりあえず5Dに24-105mm F4L、20Dに50mm F1.4USMを付けて撮影してたのですが、一番使用頻度の高かった24−105の開放F値が暗すぎてシャッタースピードが稼げず、大変苦労しました。
仕上がった写真を渡したところ、依頼者はかなり満足してくれたようなのでホッと一息ですが、私自身は反省することばかり。
そして明るい望遠レンズはやっぱり必要なんだなぁとつくづく実感しました。
そこで次の購入レンズの参考も兼ねてみなさんに質問させて頂きます。
結婚式・披露宴撮影でこれだけは揃えておきたいレンズを1本(又は2本)挙げるとしたら何ですか?

書込番号:7069416

ナイスクチコミ!0


返信する
titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2007/12/04 19:32(1年以上前)

こんばんは。
5DならEF24-70F2.8Lは明るいのでいけると思います。
135F2Lなども評判のレンズですが20Dで使用するには少し長いかも知れませんね。




書込番号:7069461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件Goodアンサー獲得:65件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2007/12/04 19:37(1年以上前)

ボディ1台のみならA09+580EXで、2台あるなら70−200ISをプラスです。
外付けストロボは、2灯ずつが理想ですね。

書込番号:7069476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2007/12/04 19:39(1年以上前)

>開放F値が暗すぎてシャッタースピードが稼げず、大変苦労しました。
ストロボ炊かなかったんですか?

書込番号:7069487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件

2007/12/04 19:39(1年以上前)

レンズではなくて申し訳ないですが、スピードライト430EXや580EXUはいかがでしょう?
24-105での室内撮影が断然楽しく、且つ成功率が上がりますよ。
場合によってはノンフラッシュより雰囲気の良い写真が撮れます。
バウンスもいいですが、lightsphere2っていうディフューザーもお勧め(入手困難&カッコ悪いですが素晴らしいアイディア商品です)。

書込番号:7069488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2007/12/04 19:40(1年以上前)

タムロンのA09がお勧めですね。
あと580EXもそういう場面ではあったほうがよいと思います。

書込番号:7069498

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 EOS 5D ボディの満足度5 Room no.624 

2007/12/04 19:45(1年以上前)

レンズよりも外付けスピードライトがあった方が良さそうに感じます。
レンズなら…やはりEF24-70mmF2.8でしょうか。

書込番号:7069527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/12/04 19:57(1年以上前)

EF24-70F2.8とタムA09の写りの差を見分けられる人はまず居ないでしょう。
値段の差は数倍です。
コストパフォーマンスならA09、満足感をも求めるなら純正EF24-70F2.8と思います。

書込番号:7069574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件 EOS 5D ボディの満足度5

2007/12/04 19:57(1年以上前)

フラッシュを使わないのでしたらEF35F2等の明るい
単焦点を一台に使ってみると良いと思いますよ。
もう一台は24-105+外付けフラッシュでどうでしょう。

書込番号:7069580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 5D ボディの満足度5 最近の写真 

2007/12/04 20:01(1年以上前)

Angel_lipsさん こんばんは

私も結婚式の写真を依頼されることが良くあります!
EF24-105F4は焦点域においてとても便利です

明るさもISO800あればけっこう撮れますが
やはり外付けフラッシュは必要とおもいます
430EXか580EXUをお薦めします

望遠もあれば来賓の方の表情豊かな写真が撮れると思いますが
フラッシュがあればF4クラスでも充分かと思います
EF70-200F4Lが重さもEF24-105とさほど変わらず
撮りまわしにも楽なのではと思います!

書込番号:7069596

ナイスクチコミ!0


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度3

2007/12/04 20:31(1年以上前)

IS無しのF2.8より、IS付きのF4の方がブレに関しては有利だと思いますが…
24-105F4ISで手振れするなら、IS無しF2.8だともっとブレますよ。
被写体ブレなら話しは別ですが。

書込番号:7069740

ナイスクチコミ!0


スレ主 Angel_lipsさん
クチコミ投稿数:20件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4 CANON iMAGE GATEWAY 

2007/12/04 20:37(1年以上前)

titan2916さん> やはりEF24-70F2.8Lですか。
プロも使ってる方が多いようですけど、それなりに値段も高いようですね^^;

しんす'79さん> 残念ながら5Dは1台しかありません。
ストロボは430EXが1台あります^^

masamichanさん> もちろんストロボは必要に応じて使いました。
ただ天井が白天井じゃなかったのでバウンスが出来なかったんです。
だからと言って直でフラッシュを当てるとイメージが壊れるので、なるべくフラッシュを使わないようにしてました。

Cowabunga!さん> そっか、ディフューザーっていう手もあったんですね・・orz

小鳥遊歩さん> A09、2票目ですね^^
430EXだとガイドナンバー小さすぎます?

⇒さん> スピードライトは持ってます・・ただ使いこなせていないだけですw(問題外!

ソニータムロンコニカミノルタさん> A09ってそんなにいいレンズなんですか?
資産価値を重視するか、コストパフォーマンスを重視するか・・ですね!

湯〜迷人さん> どちらかといえばフラッシュはあまり好きじゃないですね。
結婚式だったらホントはそんなこと言ってられないんだと思いますけど。

エヴォンさん> フラッシュを使いこなすことが出来ればF4でも使えないことはないんですね^^
ただ、バウンスってどれくらいの光量を設定すればベストなのかイマイチ分からなくて。。
経験不足なだけかもしれませんが。

書込番号:7069768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2007/12/04 20:39(1年以上前)

 ストロボと、「デジタル一眼レフ ストロボ100%活用術」(学研:馬場信幸著 ※灰版になってますので、御注意下さい)をお勧めします。

 それとキャンドルサービス用の三脚もお勧めしたいです。こんなのが撮れます。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1147294&un=118897

書込番号:7069778

ナイスクチコミ!0


スレ主 Angel_lipsさん
クチコミ投稿数:20件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4 CANON iMAGE GATEWAY 

2007/12/04 20:43(1年以上前)

dai_731さん> そっか、24-70F2.8LだとISが無いんですね。
でもフラッシュ併用でISOを400まで上げれば問題ありませんよね?

書込番号:7069801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2007/12/04 20:50(1年以上前)

Angel_lipsさん 今晩は

自分が気に入った作品の焦点距離はどうでしたでしょうか。
※多用した焦点距離でも良いと思います。
その焦点距離付近の明るいレンズと言う考え方もあるかと思います。
単焦点の場合動けるのであれば後は足で稼ぐ。

ISOの話は出てしまいましたので・・・。

書込番号:7069841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 5D ボディの満足度5 最近の写真 

2007/12/04 20:54(1年以上前)

>バウンスってどれくらいの光量を設定すればベストなのかイマイチ分からなくて。。

オートで出来ます!
430EXでは天井の高さによってISO800以上必要かもしれません

書込番号:7069871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2007/12/04 20:58(1年以上前)

こんにちは。

私も昨年24ー105F4LISで友人の披露宴の撮影をしましたが、(詳しいデータは覚えていませんが)やはり厳しかったですね。手ブレよりも被写体ブレが多かったです。
スローシャッターになるとISの恩恵はあっても、手ブレよりも被写体ブレが目立ちますね。

なので私も
コストならタムロンA09(28ー75F2.8) か
満足度やら純正24ー70F2.8L
が良いと思います。

ストロボも、バウンスに加えて発光部の背中に白い厚紙を噛ますのも、一つのアイディアかも?

書込番号:7069894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/12/04 21:01(1年以上前)

お疲れさまでした。
EF24-105mmF4ISを素で使うとちょっと暗くて厳しいでしょうね。
天井が白くなくてスピードライトが使いにくかったのは残念ですが、そう言う時のためにディフューザーがあると便利ですね。

明るいズームですが、コストパフォーマンスを考えるとタムロン28-75mmF2.8がやはりお勧めです。
結婚式とかでは大活躍すると思います。(もちろんEF24-70mmF2.8があればそちらですけど。)

書込番号:7069915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2007/12/04 21:19(1年以上前)

結婚式などでは今お持ちのレンズで十分ですね。
プロも同様のレンズを使用しています。

一番必要なのはストロボそれも580EXクラスのストロボです。
まず照明がタングステンだったりデーライトだったり場合によってころころ変わります。
ストロボなしだったら照明によって毎回ホワイトバランスを変えなければなりません。
必ず押さえたい場合やミスが許されない場合はストロボを使い、雰囲気を出したい場合にホワイトバランスを合わせた上でノンストロボで撮影すると良いでしょう。

書込番号:7070029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2007/12/04 21:27(1年以上前)

それから追加ですが。

5Dおよび20Dはストロボ撮影時に1絞り程度アンダーになるのでストロボの露出補正を+1しないと駄目です。

なぜキヤノンはKissDX以前のデジイチはストロボがアンダーになるような設計をしたのか不思議です。
理由の分かる方がいれば教えて下さい。

書込番号:7070062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件

2007/12/04 21:33(1年以上前)

こんばんわ〜


通常、作例はより写りの良いものを厳選して添付するわけで、力作に決まっています。
でもスレ主さんは構図からして、ただものではない感じを受けていますが、どうでしょう?

結婚式で撮影を依頼される事、事態が名誉なことであり、ある程度の名声がなければ依頼など
されません・・・のはずです。

そんな人物に推奨もなんですが。。。

やはりスポードライトの工夫です。
どうしても構図中央に大きな輝度が出来てしまい、場合によっては見苦しい絵になりがちです。

EX580の照射口、中央に近視用めがねレンズを貼り付けてみてはいかがでしょう?
上手く決まれば自然な照射感が得られる期待があります。

でも補正を含め念入りな事前チェックが必要なのが、面倒なのですが・・・

時間と興味がありましたらお試しください。








書込番号:7070107

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2852件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D ボディの満足度5

2007/12/04 21:59(1年以上前)

Angel_lipsさん こんばんは。

デジカメだとISO感度を上げればノーストロボでも撮影できるかもしれませんが、やはりストロボ撮影の方が色調が安定すると思います。といってもストロボは直炊きは厳禁で、バウンズ撮影か、ディフューザーの使用が不可欠です。

私も友人の結婚式ではかなり撮影しましたが、天井高が高いとストロボの発光光量が大きくなり、ストロボのチャージに時間がかかりますので、外部電源パックをつけて撮影していました。ストロボは1世代前の550EX,540EZですが、外部電源をつければフル発光しても1〜2秒ほどでチャージが完了します。

天井高が極端に高かったり、天井の色がバウンズに向かない色調の場合はディフューザーを使っています。私が良く使うのはルミクエストのビックバウンズという商品です。
http://www.ginichi.com/shop/flash_acc/flash_acc_01.html

これだとバウンズとほぼ同等の効果が得られますが、縦位置撮影に対応していないのが弱点ですね。ガイドナンバーも大きいに越したことはないので、今なら580EXUが一番適していると思います。あとできればストロボブランケットを使うと縦位置撮影で嫌な影が出づらくなります。
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/1949b001.html

レンズは24−105F4Lが汎用も高く適していると思います。結婚式の撮影では新郎新婦に近づけないこともあるので単焦点レンズよりはズームレンズの方がシャッターチャンスには強いと思います。

あともう一本加えるなら、70−200F2.8LISか70−200F4LISでしょう。200mm域で新婦をアップしてバウンズ撮影すると本当にきれいな絵がとれます。私は古い80−200F2.8L、70−200F4LといずれもISなしレンズなので一脚をつけてストロボバウンズ撮影していますが、この組み合わせなら下手な式場のプロよりもきれいに撮影できますよ。

あと結婚式の撮影もハマとどんどん機材がグレードアップするので、一式そろえるまでは結構投資額が増えてしまうのが悩みの種ですね〜。




書込番号:7070291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/12/04 23:30(1年以上前)

こんばんは。

>結婚式・披露宴撮影でこれだけは揃えておきたいレンズを1本(又は2本)挙げるとしたら何ですか?

1)EF24-70mmF2.8またはタムロン28-75nnF2.8と135mmF2L(for5D)

2)EF24-70mmF2.8またはタムロン28-75nnF2.8とEF85mmF1.8またはEF85mmF1.2L(for20D)

既に皆さん言われているとおり、ストロボも有ると好いです。


書込番号:7070840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:155件

2007/12/05 00:02(1年以上前)

写真(カメラ)好きだと結婚式頼まれますよね。
一度大失敗して、カメラを買い換えたことがありました。

すでにたくさんレスがあって、今さらですが、
自分の経験では、
18〜35mmの超広角ズームがわりと評判良かったです。
新郎新婦をアップにしつつ、
後景として会場の雰囲気とか知人たちの顔ぶれを広く小さく拾うように心がけました。
あまり使う人がいないので、新鮮だったのかもしれません。

逆の意味で、望遠の後ボケが利いた写真も、
コンパクトデジカメには難しい分野で、
好まれるように思います。

私の結婚式のときにお願いしたカメラマンは、
ガイドナンバー40くらいの大型ストロボを45度バウンスにセットして、
ウルトラバウンス(銀一で売ってるやつです)をかませて撮ってました。
あまり細かくいじっているようすもなかったので、
いいかげんな仕事してるなぁと思いながらみてましたが、
ストロボ光がうるさくなることもなく、
仕上がりはとても感じよかったです。

書込番号:7071052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件

2007/12/05 00:11(1年以上前)

広角ズームの件で追加ですが、
逆に、新郎新婦をすごく小さく画面の端に取り入れつつ、
結婚式らしい小物とか友人とかを大きく入れたのも喜ばれたように思います。

書込番号:7071112

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2007/12/05 00:31(1年以上前)

私はいつも、A09(28-75mmF2.8)と、580EX の組み合わせで
撮影しています。

書込番号:7071221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:4件 Juniperjones Photography 

2007/12/05 04:14(1年以上前)

結婚式を撮影するときにズームレンズを使用して撮ったこともありますが、やはり暗くて、画質てきにも甘く満足できませんでした。

そこで24mm, 50mm, 85mm, 135mmの単焦点の使用に移り、f値も1.2-2.0の範囲で撮影できやはり単焦点だな思いました。
レンズの交換など面倒くさく、ここ一番のところを見逃してしまうような心配もありまいたが、慣れてくると、うまく場面を推測でき、そのシーンに応じたレンズを前もって選択できるようになると思います。
また単焦点の場合はご自分の"足"がズームの代わりになりますので、ズームで撮影した時より、違った鋭いアングルで撮影できるかもしれません。

私のメインは5dなのですが、たまに2台体制でxtiに135mmをつえて望遠もカバーしたことがありました。

おすすめのレンズ2本は35mm f2と85mm f1.8ですね。Lズームを買うお金でこのレンズ2つ買えちゃいます。
画質の方もこれらの単焦点のほうが上だと思います。明るいレンズですし。。

フラッシュは結婚式撮影には必要不可欠ですね。直接フラッシュが嫌ならバウンスでも柔かで、被写体だけをうまく照らせることができます。 

英語ですが、このサイトにフラッシュを使用した結婚式写真の例がいくつか載ってます。

http://planetneil.com/tangents/flash-photography-techniques/4-bouncing-flash/

私も結婚しき撮影しています。最近撮影したサンプルです。この写真98パーセント,フラッシュを使用しています。バウンスフラッシュで、バウンスカードを使用して撮影しました。

http://www.juniperjones.com/clientphotos/category/C40/


ご参考になれば幸いです。。

書込番号:7071648

ナイスクチコミ!0


スレ主 Angel_lipsさん
クチコミ投稿数:20件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4 CANON iMAGE GATEWAY 

2007/12/05 08:19(1年以上前)

ridinghorseさん> 紹介されたページを拝見させていただきました^^
とっても雰囲気のある写真ですね♪
でもこーゆー写真って三脚使わないと撮れないのでしょうか?

おじさん@相模原さん> 焦点距離ですか・・そう言えば気にしていなかったですね^^;
まだ焦点距離の平均は調べていませんが、おそらく35〜50辺りで撮ることが多かったような気がします。
足で稼ぐ・・かぁ。。確かにそうですよね^^

エヴォンさん> (゜∇゜ ;)エッ!? バウンスをオートで撮ると光量不足にならないんですか!?
もしかしてオートにすると発光部の角度でバウンス撮影って勝手に判断してくれるとか!?

森のピカさんさん> そっか、白い紙を挟めば天井の他からもやわらかい光が当てられますもんね^^

くろちゃネコさん> そうなんです・・ディフューザーっていう手があるのを知らなくて><
ホント失敗・・ってゆーか経験不足ですね・・orz

ズマロン3.5さん> 1絞り程度アンダーになる!?
確かに! フラッシュ撮影した写真は全部プラス補正しました。
情報ありがとうございました♪

ミホジェーンさん> ありがとうございます(*^▽^*)
でも残念ながら私はまだまだ未熟者です。
納得できる写真なんて100枚撮って1枚あるかどうか・・orz
やはりレンズよりもストロボの購入も視野に入れたほうが良さそうですね♪

BIG_Oさん> レンズよりも他を見直すことが沢山ありそうですね^^
貴重な体験談ありがとうございました♪

マリンスノウさん> レンズの参考意見ありがとうございます♪
それにしてもA09の人気ってすごいですね♪
光量の大きいストロボも検討してみます^^

撮ルンジャーさん> 広角レンズの撮影ですかぁ・・。
念の為にタムの17-35を用意してたんですけど、人物撮影では一度も使わなかったですね^^;
実は既に来年また結婚式の撮影を頼まれてるので、ちょっと試してみますね♪

mt_papaさん> どうも結婚式に580EXは必要不可欠のようですね。。
本気でストロボの新調を考えなきゃいけないのかなぁ・・

Juniperjonesさん> まだまだ未熟なもので単焦点レンズをコロコロ付け替える心のゆとりがありません><
ホントは単焦点で勝負するのが一番いいのかもしれませんけどね^^
今から仕事なので、Juniperjonesさんの撮った作例はあとでゆっくりと拝見させていただきますね♪



書込番号:7071886

ナイスクチコミ!0


Homer Jさん
クチコミ投稿数:87件 PhotoLog@SiliconValley 

2007/12/05 10:21(1年以上前)

Juniperjonesさん、こんにちは!

プロフェッショナルな方ですよね。作品みな素晴らしいですねぇ。
私も最近5Dを使い始めましたがこんな風に撮れるようになりたいものです。

You're in a different league...という感じです。


スレ主さま、関係ない書き込み失礼しました。

上の方でもお勧めされていますが、Lightsphereはとってもいいです。
フラッシュ嫌いの方も考えが変わると思います。入手可能であれば
ぜひお試しください。

書込番号:7072176

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1056

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング