『新品なのに1300ショット?』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『新品なのに1300ショット?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

標準

新品なのに1300ショット?

2008/01/05 20:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 美玖さん
クチコミ投稿数:946件 EOS 5D ボディの満足度5

自分が昨年12月に購入したEOS 5Dについて、諸先輩の皆さまにお聞き
したいことがあります。

EOS 5Dが当方に納品された直後に撮影したとき、液晶表示のインフォメー
ション表示は100-13**(**の数字は失念)でファイルネームもIMG_13**
でした。
少し変かとは思ったのですが、嬉しさで興奮していたせいもあり、あま
り気にしていませんでした。
(元箱の梱包状態は明らかに未開封で、店頭展示品でもなかったことが
明白だったので)
が、最近になってキヤノンが返品調整済みの中古品を新品として出荷し
ている場合があるらしいことをネットの某HPで知りました。
たしかファイルネームや液晶のインフォメーション番号は撮影ショット
数を表示しているとかで、新品の場合は100-0001から始まるそうです。
(パワーショットG9も所有していますが、こちらは100-0001から始まっ
ていました)
調整済みの中古品(通常ならアウトレット品で中古扱い)を新品として
出荷することが、キヤノンでは普通に行われていることなのでしょうか。
確かにキズや汚れなどもなく、外観は新品そのものなのですが、どうも
解せませんし納得もいきません。
なお、ショット数はすでに100-2270(2270ショット)に達しています。
できれば100-0001からカウントが始まる本当の新品に交換して欲しいの
ですが、販売店に相談すれば良いのかキヤノンに苦情を言えば良いのか
わかりません。すでに2000ショットを超えており、今さら1300ショット
台からカウントが始まったという証拠も残っていません。
今までいろんなカメラを使っていますし、キヤノンのデジカメもたくさ
ん使ってきましたがこんなことは初めてです。
梱包を開いた直後に撮影してショット数を見たとき
「おや、なんでこんなに数字が多いのだろう?ショット数じゃないよね?」
と多少は考えたにもかかわらず、まさかキヤノンが中古の調整品を新品と
偽って出荷している可能性などまったく疑っていませんでした。
それとも1300台から数字(ショット数)が始まることは、工場の検査などで
このカメラにはよくあることなのでしょうか?
とりあえず販売店(通販)にも同様のことを先ほどメールで問い合わせて
います。

よろしければ、みなさまのご意見をお聞かせください。

書込番号:7208051

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/01/05 20:13(1年以上前)

そんな事するとしたらキヤノンじゃなくて販売店の方だと思いますよ。

書込番号:7208069

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/01/05 20:14(1年以上前)

 下記と同じ原因ではないでしょうか。

>[7206389] 撮影データ格納ディレクトリ名

書込番号:7208070

ナイスクチコミ!1


swd1000さん
クチコミ投稿数:1385件

2008/01/05 20:26(1年以上前)

美玖さん
他のカメラで使用されたCFを使用されなかったでしょうか。

書込番号:7208121

ナイスクチコミ!1


スレ主 美玖さん
クチコミ投稿数:946件 EOS 5D ボディの満足度5

2008/01/05 20:36(1年以上前)

乱ちゃん(男です)さん
>そんな事するとしたらキヤノンじゃなくて販売店の方だと思いますよ。
その可能性も考えましたが、購入したのはネットではかなり有名なカ
メラの量販店です。
箱もかなりきれいだったからその可能性はどうなのか…わかりません。

lay_2061さん
>[7206389] 撮影データ格納ディレクトリ名
情報ありがとうございます。すいません、スレッドの検索のしかたがわ
からなくてそのスレッドの内容をまだ読んでいません。
できれば概要を教えてくださいませんか?

swd1000さん
>他のカメラで使用されたCFを使用されなかったでしょうか。
はい、そのとおりです。ニコン D200で使用していたCFをD200で撮影した
写真が残った状態で撮影を開始しました。
なにか関係する場合があるのでしょうか?

書込番号:7208169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:581件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/01/05 20:37(1年以上前)

新製品でもシャッターの耐久テストを製品出荷前に行いますので、その際数字の消す忘れではないかと思います。でも、どの製品でもそれくらいはやっている思いますので、別に中古品だとは思いません。

書込番号:7208179

ナイスクチコミ!0


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2008/01/05 20:46(1年以上前)

他で使っていたCFのファィル番号を引き継いでしまった為ですね。よくある事です。

書込番号:7208229

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件 蛍の里から 

2008/01/05 20:51(1年以上前)

美玖さん
Canonと販売店での操作は今日の社会情勢からとても考えられないでしょう
lay_2061さんが書き込んでいる通り、他のカメラで使用した
メモリの情報を引き継いだのだと思います

検索をするときに「書き込み番号」にチェックを入れて、スレッドの番号 7206389
をコピペして検索すると情報を見る事が出来ますよ

書込番号:7208263

ナイスクチコミ!1


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/05 20:52(1年以上前)

多分 CFカードでの連番だと思いますよ
リセットしても続きの番号で表示してしまうみたいです。

新品CFカードなら0001から始まっていたと思います。

書込番号:7208268

ナイスクチコミ!2


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/01/05 20:54(1年以上前)

>[7208263]

 フォローありがとうございます。

書込番号:7208276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/05 20:58(1年以上前)

別にうろたえる必要はありません。
皆さんが言われるようにCFカードでの連番でしょう。

書込番号:7208301

ナイスクチコミ!2


スレ主 美玖さん
クチコミ投稿数:946件 EOS 5D ボディの満足度5

2008/01/05 20:59(1年以上前)

解決しました!
結論から言うと、見まごうことの無い新品でした。
swd1000さんとG4 800MHzさんのおっしゃるとおり、前機種で使用していた
CFカードのショット数を引き継いでいたことが判明しました。
キヤノンでなくてもニコンのショット数もそのまま引き継いでしまうとは
予想だにしておりませんでした。思い込みとは恐ろしい…
まったくの自分の早とちりであり、一瞬でもキヤノンさんの名誉を傷つけ
てしまったことを深くお詫び申し上げます。

レスをくださったみなさん、本当にありがとうございました。
心より感謝いたします!!
これで晴れて明日からまた5Dで撮影を心おきなく楽しむことができそうです。
本当にありがとうごじあました。<m(__)m>


ああ、販売店さんに急いでメールしなきゃ。ごめんなさいって。(^_^;)

書込番号:7208309

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EF35-105ミリレンズとEF24-105F4l 3 2025/10/10 21:40:20
この違いアイフォン15 24 2025/10/11 0:25:44
お買い得品なカメラでした 5 2025/10/07 22:21:49
誤字自動でしたIAと自動で比較 3 2025/10/07 10:05:37
自働で撮影 4 2025/10/07 13:08:45
カメラ届きました 7 2025/10/06 3:18:39
奇麗に撮影 18 2025/10/05 20:26:05
CFカードについて 19 2025/10/05 1:56:18
お宝おジャンク道♪ 76 0 2024/12/31 21:40:50
ヤフオクにミラー欠落品を購入 3 2024/10/09 13:24:06

「CANON > EOS 5D ボディ」のクチコミを見る(全 79230件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1055

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング