『ローパスフィルターの清掃』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,200 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『ローパスフィルターの清掃』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信17

お気に入りに追加

標準

ローパスフィルターの清掃

2008/03/07 22:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 D...さん
クチコミ投稿数:46件

皆さんはじめまして!
5Dに興味を持ちこの口コミを拝見させてもらっているうちに、価格もこなれたのもあり本日購入してしまいました・・・
後継機種のうわさもあり、待つか買うか迷ったのですが(キタムラ店員さんにもほんとに今買いますか?ときかれました)この値段で買うことは難しいだろうと思うのと、高級機種の不具合(1DMKV等)もあるようなので後継機種もどうかなと思い踏み切りました。
個人的には、連射も3コマで何とかなるでしょうしライブビューは使いませんし、40Dもありますのでなんとかなるかなと・・・
レンズの画角がそのままつかえるのも40Dと共存する上でメリットになりますし!!
そこで、ひとつ気がかりなのがゴミ取り機能がないこと・・・
田舎住まいなのでサービスセンターも近くになく心配です。
そこで皆さんに質問なのですが、センサーの清掃はどうしてますか?
自分でしているのでしょうか?
さらにどうゆう器具をつかっているのでしょうか?
またまったくの初心者なのですができるものでしょうか?

つまらない質問ですが皆様、よろしくご教授願います。

書込番号:7499717

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/07 22:44(1年以上前)

D...さん こんばんは

ご購入おめでとうございます。

最初はサービスセンターが一番安心です〜。
無水エタノールも慣れるとかんたんです。でも最初はプロテクトフィルターで練習したほうがいいです。
他にも便利なゴミとりがありますが、それは他の皆さんにおまかせします。


書込番号:7499754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/03/07 22:46(1年以上前)

自分で割り箸とアルコールでやってますが
ペッタンとくっつくようなのがいいんでは。
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/accessory/index35_others.html

書込番号:7499769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/07 22:50(1年以上前)

すいません、書きもれです。
私はこれをつかっています。
使い方の解説CDが付いてますので最初はいいです。
でもちょっと高いかも。

http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00052.do

書込番号:7499789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2008/03/07 23:03(1年以上前)

自分はシルボン紙を割り箸に巻いて無水アルコールつけて
拭いてますね 
慣れると意外と簡単です
あと普段はPC用エアダスターでセンサーのゴミを飛ばしてます
よくエアダスターは絶対使わないように言われますが
私は平気で使ってます
今まで何の問題もありません

書込番号:7499873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/07 23:07(1年以上前)

私は普段はブロアーのみ、
たまにニコンのセットを使用しています。
サービスセンターは近くに無いので、たまたま近くにカメラを持って行った時に利用したぐらいで年1回程度です。

無水エタノールによる掃除も慣れれば簡単ですよ。
なにせ昨年シェアNo.1のニコンが一般に販売しているのですから。

書込番号:7499901

ナイスクチコミ!1


Schu92号さん
クチコミ投稿数:347件

2008/03/07 23:09(1年以上前)

私も「PENTAX イメージセンサークリーニングキットO-ICK1 」をオススメしておきます。
手軽でいて、効果絶大です。
(アマゾンなどでも入手可能です。「O-ICK1 」で検索してみてください。)

ゴミ取りのある機種でも付くときは付くので、大切な撮影の前にチェックは必要なのですが、なまじゴミ取りが付いている油断から、かえって失敗してしまうことがあります・・(^-^ヾ。

書込番号:7499911

ナイスクチコミ!1


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2008/03/07 23:37(1年以上前)

QRセンターで購入できる清掃キットとDDProを使ってます。
F45でも全くゴミが写らないくらい綺麗になります。

書込番号:7500102

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 EOS 5D ボディの満足度5 Room no.624 

2008/03/08 00:05(1年以上前)

基本的にはブロアーで…それでもゴミが目立ってくるようになったらペンタックスのペッタン棒を使ってますね。
ニコンのクリーニングキットも使っていましたが…今はほとんど出番無しです。

書込番号:7500269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/08 00:15(1年以上前)

D...さん、こんばんは。
5D購入、おめでとうございます。

私の住んでいる所もサービスセンターが近くにありませんので、割り箸とレンズクリーニングペーパー、無水エタノールを使って自分で清掃しています。
自分で清掃するようになってからは、いつでも清掃できる安心感からゴミについては気にならなくなりました。
いろいろな清掃具が出てきていますが、割り箸とレンズクリーニングペーパー、無水エタノールの組み合わせが一番安上がりです。
慣れると簡単にできます。
もし無水エタノールで清掃されるなら、まずはフィルターで練習してください。
自分で実行しようと決断するまではかなり迷うと思いますが、フィルターを使って何度も練習しているうちに無水エタノールを浸ける量、拭く回数、移動速度、エタノールの乾く速さなどが自然と分かってきます。

私の清掃方法は、
先端5cm程を厚み2〜4mm程度(テーパー)の厚みに削った割り箸を作りました。
割り箸の先端から5mm程度はみださせてレンズクリーニングペーパーを巻きつける。
レンズクリーニングペーパーの先端(5mm部分)を無水エタノールに一瞬浸ける
20〜30秒ほどそのまま待つ。(少し揮発させる)
ローパスフィルターを拭く。(一方向に拭く)
こんな程度の簡単作業のみです。

書込番号:7500321

ナイスクチコミ!1


スレ主 D...さん
クチコミ投稿数:46件

2008/03/08 00:33(1年以上前)

日々の旅さん、ぼくちゃんさん、おえりゃせんのさんありがとうございます。
ご自分でされているのですね。
僕もがんばってチャレンジしてみようかと思います。

鉄腕アトム2さん
ニコンのセットですね。
キタムラに行った時にショーケースの中に飾ってあって気になっていたのですが、製品カタログにものってなかったのでなんだろうと思ってました。

schu92号さん
ペンタックスのきっとですか。
アマゾンでも買えるのですか!
なるほど調べてみましょう

G55Lさん
DDproですか。
噂には聞いていたのですが、どんなものかいまいちぴんとこなかったので・・・
QRセンターで売っている清掃キットがいいのですか。
問い合わせてみましょうか。

皆さん、このようなつまらない質問に早々とご返事ありがとういございます!
まだ、時間はあるでしょうからよく検討して、チャレンジしてみようかと思います。

先ほど、5D試しどりしまして正直これほどか!と思いました。
50f1.8の格安レンズを使用したのですが、正直40Dにはほとんど付けて使ってませんでした。
望遠ものが多かったというのもありますが、あまり良い物がとれずお蔵入り寸前になっていたのですが、5Dに付けてみると画角の違いでまったく別物の印象・・・
さらに写りも、びっくりするくらい自然に写っていました。
こいつでこれなら、Lレンズつけた日には・・・
と考えるとテンションがあがって、寝れそうにありません。
明日は仕事なので、日曜日に存分に味わおうと思います。
操作性や握り具合は40Dに慣れている為か、物足りなさがありますがとても後継機種が出るカメラとは思えないほどいいものだと思いました。
皆様に好評を得ている理由がわかりました。
支払いはまだまだこれから始まるのですが、頑張って払ってより写真を楽しみたいと思います。

書込番号:7500413

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/03/08 06:29(1年以上前)

おはようございます。

私は以前5Dを所有していたときにはニコンのクリーニングキットとDD Proで清掃していました。
このW清掃でほぼ納得いく清掃が出来ましたがCMOS清掃は自己責任が原則です。
注意してください。
http://www.dd-pro.jp/index.html
http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00052.do

書込番号:7501072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/03/08 06:50(1年以上前)

普段はブロアーでしゅぽしゅぽ。どうしても取れない時は、ペンタックス?のゴミ取りキットです。

ただ、僕は新宿のサービスまでドアtoドアで10分なのでほとんど新宿へ・・・。参考にならない意見で申し訳ないです。

書込番号:7501093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/03/08 08:02(1年以上前)

田舎住まいなのですが、掃除は余程気になるゴミがあった時にブロワでしゅぽしゅぽか使用頻度が低い時期にSC送りで掃除してもらっています。
あまり器用な方じゃないので自分でやるとやらかしそうなのでそこはプロにお任せする事で割り切っています。
まぁでもそう絞って使う方ではないので実用上困った事はほとんどないですね。

書込番号:7501253

ナイスクチコミ!0


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/03/08 15:33(1年以上前)

私も⇒さん同様です。

ニコンのキットは、SCでも使っているものと同等なのですが、無水エタノールは100%は拭き取れず必ず四隅に残って変質するという話を聞いて使わなくなりました。

ニコンの場合、新品から1年は無料でやってもらえるのですが、SCとて人間のやること。ブロア+ペンタックスのペッタン棒に一票です。

書込番号:7502903

ナイスクチコミ!0


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2008/03/08 18:09(1年以上前)

ようこそ、5Dワールドへ!
5Dの画質はAPS-C機とは異次元の世界ですよね。(ちょっとおおげさ)

無水エタノールなどを使うクリーニングを湿式クリーニングと言います。
練習すれば誰にでも出来ると思うのですが、
エタノールをつけすぎて失敗することもよくあるみたいです。

レンズフィルタとかで練習してください。

書込番号:7503499

ナイスクチコミ!0


スレ主 D...さん
クチコミ投稿数:46件

2008/03/08 22:26(1年以上前)

皆さん、たくさんの返信ありがとうございます。(個々人へのお礼でなくて失礼します。)

色々キットが出てたりするのですね・・・
自己責任はもちろんですが、検討してみたいと思います。

話は変わりますが、本日5D持参で撮影に行ってきました。
結論から言うと、目から鱗どころではありませんでした。
夜にもかかわらず抜群の性能、40Dとはまったく違う画角、ファインダーをのぞいて少しも不自然を感じませんし、40Dでとるはずが知らないうちに5Dメイン・・・
40Dは早々にバック内に退散!!
連射も40Dよりは歯切れよく感じますし、3コマで事足りましたし、シャッター音がやる気にさせます。
大満足です。
40Dがあるから気軽にサービスセンターに送ればいいや、と思っていましたが・・・
うーーん
うれしい悲鳴です。
本当に写真がまた一段と楽しくなりました。
もし、悩んでる方がいたら”間違いなく安くなった今が買いです!!”といいたいです。

話が脱線しましたが、的確なご意見、皆さん本当にありがとうございます。

書込番号:7504826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:4件

2008/03/09 10:18(1年以上前)

 D...さん

 5D御購入、おめでとうございます。
一度使ってみると、40Dが1ダース有っても5Dには敵わない、ということを実感できるのではないでしょうか・・・?

処で、映像素子の掃除ですが、私も「日々の旅」さんと同じ、ニコンのクリーニング・キットを使用しています。
初期投資Nikon Kit\8,000で、あと無水エタノール(500CC \2,000)を薬局で買います。
500CCで、一生使えそうな量です。

 皆さん書いておられる様に、最初はフィルター面とかで練習してください。
次に、ここが肝心ですが、実際にカメラの清掃をする場合には、まず5Dから行って下さい。
絶対に、壊れても(壊しても?)いい、40Dから行ってはダメです。

その理由は、間口が広い5Dの方が、ずっと作業がやり易いからです。
私は、20Dも使っていますが、慣れた作業とは言え、清掃は20Dの方が難しいです。

シャッター2000枚くらいまでは、油脂性のゴミがカメラの中から出ます。
これを取るには、無水エタノールが最適です。

また、エタノールでは、映像素子ばかりか、レンズもクリーニング出来ます。
少し気になって、レンズのコーティングを駄目にしないか聞いてみましたが、キタムラ曰く、エタノールで拭いたくらいではコーティングに影響無いそうで、安心して使っています。

 

書込番号:7507052

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング