『横撮影時と縦撮影時の撮影データについて』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『横撮影時と縦撮影時の撮影データについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

横撮影時と縦撮影時の撮影データについて

2008/03/22 21:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 candy.さん
クチコミ投稿数:187件

5Dの板にこんな質問をしてすみません。

今週初めに5Dをゲットして200枚近く撮りました。今日は甥っ子が遊びに来たのでここぞとばかりにバシャバシャ撮ってみました。
撮った画像をDPPで見ていたのですが、あれ!?
同じ設定で撮っていたのに横位置の撮影と縦位置の撮影では撮影データが違う表示になっているのです。
例えば、横撮りで「評価測光にAIサーボ、1コマ撮影」の設定で縦撮りすると「中央重点測光にワンショット、セルフタイマー撮影」になっているのです。何で!?
それから、現像パラメータも横位置では標準なのに縦位置にするとTCD1という表示に・・・TCD1!?
横も縦もAVモードで撮っています。

これって普通ですか??それとも何か設定はあるのでしょうか?

教えていただけたら嬉しいです。

書込番号:7571946

ナイスクチコミ!0


返信する
G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2008/03/22 22:45(1年以上前)

それが普通だったら大変な事ですね。
とりあえず、バージョンは最新なんですか?

書込番号:7572293

ナイスクチコミ!0


スレ主 candy.さん
クチコミ投稿数:187件

2008/03/22 22:56(1年以上前)

G55Lさん、こんばんは。
バージョンは最近更新した「Firmware Version 1.1.1」です。
これは問題ないと思うんですが。

書込番号:7572353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/03/22 23:10(1年以上前)

当機種

5D+EF50mmF1.2L USM(PIE2008で「CanCam」)

それはおかしいですね・・・。。。縦と横でそんなことになるのはどう考えてもおかしいような・・・。。キャノンに持ち込んで相談したほうがいいような気がします。。

書込番号:7572455

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2008/03/22 23:12(1年以上前)

すみません。聞いたのはDPPのバージョンでした。

書込番号:7572478

ナイスクチコミ!0


スレ主 candy.さん
クチコミ投稿数:187件

2008/03/22 23:23(1年以上前)

小鳥遊歩さん、こんばんは。
やっぱりおかしいですよね。奇妙です。。。


G55Lさん、DPPのバージョンは3.2.0.4です。古いのかな。。。

書込番号:7572572

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2008/03/22 23:47(1年以上前)

3.2.0.4なら最新ですね。
ファームとDPP同じバージョンの物を使ってますけど、縦横で違った表示にならないです。


ズームブラウザや他のEXIF解析ツールではどうなります?

JpegAnalyzer Plus
http://homepage3.nifty.com/kamisaka/JpegAnalyzer/

Exif Reader - デジタルカメラデータ解析ツール
http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/


どのツールでも縦横で違う表示になるなら、JPEG(RAW)生成時に間違った情報を書き込んでるBODYの原因になりますけど。 
若しくはカードリーダで取り込まれてるなら、それが原因の可能性も。

書込番号:7572739

ナイスクチコミ!1


スレ主 candy.さん
クチコミ投稿数:187件

2008/03/23 00:05(1年以上前)

G55Lさん

ズームブラウザで見てみたら普通に表示されました。
なぜDPPでは・・・
再度、インストールし直してみようと思います。

書込番号:7572879

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14057件Goodアンサー獲得:472件

2008/03/24 02:17(1年以上前)

DPP3204 をいつも使っているので確認しました。
RAW ファイル、RAW から生成した JPEG ファイルで、縦、横ともに
正常に表示されているようです。

書込番号:7579031

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1055

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング