


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
カメラの癖が掴めるめでオートブラケットを使えばいいのではないでしょうか?
(容量の大きなカードを準備すれば済むことですから)
書込番号:7771393
0点

エルマー2さん こんばんは。
>5Dをお使いの皆さん。露出はどうされていますか。デジタルは露出においてフィルムよりデリケートですが。
5Dだけではないですがデジイチは各メーカー共に白を白く撮れる様なシステムが導入されています。
リバーサルに限ってですが、銀塩の場合白は18%グレーになって、雪などを白く撮るには補正1.5〜2位必要ですよね。
デジならシステムの恩恵で0.3〜0.5位ですみます。それに、RAW撮りなら現像時に更に微調整も可能(後付け補正)です。
なので銀塩(リバーサル)の露出は非常にシビア(と言うか難しい)だと思います。
書込番号:7771423
2点

こんばんは
主に評価測光、輝度差があるなど厳しい時はスポット測光と使っていますが、
特に問題はありません。むしろ5Dを露出計代わりに使うこともあります。w
書込番号:7771436
2点

エルマー2さん こんばんは
私の場合
露出はカンです!
おおざっぱにいえば白は+
黒や黄色はー補正ですね!
ヒストグラムをみてもだいたい合ってます!
書込番号:7771454
2点

エルマー2さん
>5Dをお使いの皆さん。露出はどうされていますか。デジタルは露出においてフィルムよりデ>リケートですが。
主な被写体は何なのでしょうか?
確かにデジタル一眼はポジフィルムよりラチチュードが狭いです、ですがRAWで撮影すれば大幅に露出を間違えない限り現像で修正出来ます。
私は銀塩一眼(ポジフィルム使用)でポートレート撮影(個人的)の時は100%単体露出計(ミノルタオートメータW F)を使用して撮ります。
風景は内蔵露出計で段階露出で(フィルムの実効ISOのデータは心得ています)撮ります。
書込番号:7771464
0点

こんばんは。
単体露出計はいらないと思います。
その分CFカードにお金を使った方が良いと思いますよ。
書込番号:7771514
1点

私もRAWメインなので露出はそれほど敏感になっていません。
被写体に応じて撮影時に多少補正したりしていますけど。
書込番号:7771522
0点

カメラの内蔵露出計は、どのカメラにも癖があるので(^_^;)自分は、いつもカメラを購入したら、単体露出計を使って癖を調べています。いままで使用していたフィルムカメラとの差を調べながらデータを作り、ある程度癖を把握してから撮影しています。特にストロボ調光は、カメラとストロボの組み合わせによって変わるので、大まかなデータを作って覚えています。あとから加工するのは時間も必要だし、イメージ的に、色調を変えたい時など、どうしても手を加えたい時だけ加工しています。デジタルカメラは、ホワイトバランスやピクチャースタイルの癖もチェックして、あらかじめ好みの色調になるように設定しています。液晶の画像は(^_^;)見る場所によって違うし、カメラによっても変わるし(^_^;)あてにならないので、気になる時しか見ていません。時間のある場合に限り、迷った時はアンダーかオーバーのどちらかに段階露出をしてた、ピクチャースタイルの設定を変えた物を撮影をしたりしています。さらに時間がある時や室内のストロボ多灯使用又は、ミックス光の場合は、あらかじめ単体露出計で明暗差を確認してから露出を決めて撮影しています。
デジタルカメラを使い始めて一年ですが、こんなに万能だとは思いませんでした。
書込番号:7771940
0点

>デジタルは露出においてフィルムよりデリケートですが。
こういうスタンスで撮影されるのは良いことですね。
やたらRAWで補正すれば、他の情報までスカスカになります。
上はネガよりはるかに白とびしやすいです。
わたしはミノルタの単体露出計使っています。
自分の中ではリバーサルの露出を基準にしているような気がします。
書込番号:7772607
1点

私は、C-PLフィルターも使いますから、カメラ内蔵の反射露出計に頼っています。
評価測光はカメラの種類によって癖がありますから、スポット測光とマニュアル露出にて、自分なりの適正露出を決定しています。
書込番号:7772633
0点

露出計で測ってるより、撮影して液晶で確認の方が早いです。
なんてたって荷物になる。
書込番号:7773271
3点

私は30年以上前、親父から、ローレライと単体露出計で極めて長時間をかけて記念撮影されたので単体露出計はどうも苦手。
そういえば、野外では雲の動きのため、数十秒で明るさが変わったりしますよね。
単体露出計はスタジオ以外不要では?
書込番号:7773401
1点

おはようございます。
デジタルなら単体露出計はいらないでしょう。
撮影したあとモニターで確認できますから。
有る程度撮ると、おおまか癖が掴めますよ。
書込番号:7774143
0点

おはようございます。
私の場合。
通常はカメラまかせ。(基本は平均測光モード)
バックの1部に暗視野があるときは自分の目の判断。
バックの1部がとても明るい時は自分の指による遮光後AEロック。
夕刻などの情景を出す場合はパワーショットプロ1なるコンデジなどでダミー露光。
ミラーアップ+多段NDによる日中での長時間露光だけは測りようがなく経験のみ。
こんな感じです。
書込番号:7774283
0点

露出計持っていません。有ったらいいなと思ったこともありません。
露出はある程度感ですね。今はヒストグラムがありますしフィルム代を気にしなくても良いですし、現像代も掛かりませんので気楽に撮れますよ。
書込番号:7774562
0点

SEKONICのL-758Dを使ってます。
露出プロファイルをとってカメラ毎の感度のばらつきまで
補正できるので非常に便利です。
ストロボライティングなど、目測(液晶を使っても)で光量比は
わからないので単体露出計は必需品です。
屋外でも失敗できない時は単体露出計で明度差を測りますね。
カメラの内蔵露出計を使うより手っ取り早いです。
単体露出計は必要な撮影をしてる人には必要ですけど
液晶で全部わかる写真の神様には要らないのでしょうね。
予断ですが、モデル撮影の時に内蔵露出計で測ろうとカメラを
向けると撮らないのにポーズをとられて申し訳ないので入射式
露出計を使います。
書込番号:7779739
3点

ボクもG55Lさんに同じくセコニックのL-758Dを使っています。
さすがに日常・・・と言うか毎日のスナップで使うことはありませんが、
風景写真などここぞという時には露出計が必須だとすら思っています。
内蔵のTTL露出計で「無難に写る」と言うことと、
「撮影者の意図通りに撮る」と言うこととは似て非なるものなんですよね。
今月号のアサヒカメラでも特集が組まれていますが、
155ページの作例を見ればそのことがよく分かると思います。
また鈴木一雄さんのムック本『露出の極意』だとか『風景写真の極意1』を読めば、
一口にTTL露出計と言ってもメーカーや機種ごとに大きな差異があり
時と場合によって失敗に繋がる虞すらあることが良く理解できると思います。
また、ビューアーに表示されるヒストグラムも
飽くまでも一つの目安程度の物に過ぎないと思います。
ビューアーで表示されるヒストグラムと、
シルキーピックスで表示されるヒストグラムとを比較すると、
その差異に愕然としますよ。
シルキーピックスはカメラ内部やDPPでは切り捨てられてしまう
明部や暗部を律儀に拾ってくれるので
撮像素子が捉えている実際のデータをかなり忠実に確認できるのです。
露出計は<自分にとっては必要ない>だとか、
<個人的には興味はない>と言う意見は全く問題ないと思いますが、
一般論として必要無しと言い切れるようなことではないと思います。
書込番号:7782221
1点


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