デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
次週から海外旅行です。5DmkIIを持って行きたかったのですが、残念です。
17mmの超広角を17mmとして使いたかった。それに広角風景写真を1600万画素で収めたかった。
また来年、(燃油サーチャージが下がれば)オーストラリアかカナダに出かけるつもりです。来年は間違いなく5DmkIIの出番ですね。
今年も20Dの出番となったのですが、ここで勇気を持って自身でのセンサークリーニングにチャレンジしました。使った機材は.....
DD Pro [イメージセンサークリーニングキット (湿式)]
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/85142356.html
HCL デジタルペタンクリーナー
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/37005-001010008001-
の二つです。前者は油性ゴミの除去用に、後者はホコリ除去用にと。
ゴミの状況を添付します。
白壁を低速シャッターで撮影した画像に、Photoshopの自動コントラストをかけてあります。
クリーニング前ですが、これでも1年前にメーカークリーニングしてもらってます。
クリーニング後は完璧でしょ。メーカークリーニングでもここまで綺麗にはなりません。
クリーニングキットはニコンのが有名ですが、説明VTRがあったり、無水エタノールが別売である等、ちょっと難しさを感じます。
今回使った組み合わせでは、直感的に使え、無水エタノールも同梱で、手軽に使用可能です。
でも5DmkIIのフルサイズセンサーに「ペッタン」やるのは少々勇気が要ります。素直に、
DD Pro
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/62519150.html
を購入した方が良いかとも考えています。
書込番号:8114793
1点
センサーのクリーニングは30D、40Dと5Dとで色々と挑戦してみましたが、
その経験から言えばDD Proは気休めにしかならないと思いました。
静電気と吸い込む力とで云々との触れ込みですが、
その程度で撮れるゴミならブロアーでも落とすことが可能です。
試行錯誤の上で行き着いたのは、
デルキンのセンサー・スコープで確認しながら、
キヤノン純正のペッタン棒を使う、でした。
ペッタン棒ならペンタのでもHCLのでも良さそうなのですが、
純正のキットには油分を吸い取るシートと、
ゴミを取る粘着シートが付いており、これがなかなか優れものなのです。
(いずれも専用のものではなく既製品の流用ですが)
しつこい油性のゴミの場合にはこれでも取れないことがありますが、
その場合は湿式のクリーナーで拭き取った後に、
上記のペッタン棒を使えば、残りカスもキレイに拭き取ることができます。
多少の慣れは必要ですが、何度かやるうちにコツは掴めてきますので、
余り臆することはないと思いますよ。
またデルキンのセンサーがあれば
いちいち白い紙などを絞り込んで撮す手間は不要になりますので、
これも赤丸付きのお薦めです。
ボクが持っているのは一つ前のバージョンの5倍拡大のものなのですが、
新しいものは7倍拡大になっていますから、
これで目視確認できるゴミを除去できれば
実際の作品に写り込むことはまずないと思います。
書込番号:8115288
2点
うわー、みなさん器用ですね。
ぼくはかえって汚すのでやめています。(笑)
(銀塩時代に、フォーカススクリーンの清掃に失敗して以来)
書込番号:8115578
0点
Oh!一眼さん おはようございます
私はDD Proを買いましたが5Dではまだ使ってません!
やはり怖いのとSCならタダでしかも確実なのでそっちにします
DD Proは先端のブラシが予備で付いてこないのが難点ですね
あれに油が着いたらアウトっぽいです!!
書込番号:8115659
0点
おはようございます。
私もDD Proで清掃していますがいつも満足のいく結果が出ます。
書込番号:8115719
0点
実は僕もDD Pro持ってます(笑)。
たまに使ってます。ペッタンペッタンも持ってたり…笑。
普段はSCですが、長期の旅のときなんかは持って言ったりします。
書込番号:8115774
1点
おはようございます。
最近お掃除ネタがおおいですね。
誘われて昨日ペッタン棒しました。
簡単に綺麗なりますね♪スッキリしました。
では〜。
書込番号:8115822
0点
皆様神経質なんですねー。
絞ってもF11程度だとブロアで十分ですが。
等倍鑑賞するわけでもないですし。
書込番号:8115847
0点
ちょっと質問です.
30Dにペンタのペッタン棒を使っているのですが
ゴミは付属の粘着紙につけていきます.
HCLのペッタン棒はケース裏フタの黒い部分に
ゴミをつけるのでしょうか?
そしてそれは継続的に使用するのでしょうか?
書込番号:8116131
0点
私はDDproを使ってますが、これで十分にキレイになりますよ。
ブラシは予備を購入しましたが、まだ使っていません。
洗剤で洗えばキレイになりますし、このブラシ自身をアルコールで洗浄することもできますので長持ちしますよ。
ファインダースクリーンの掃除にも使えるし、レンズの後ろ玉を掃除したりと、当方では大活躍です。
ペッタンは使った事ないですが、そんなに良い物なのでしょうか?
書込番号:8118007
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/11/06 20:38:33 | |
| 9 | 2025/11/06 16:12:54 | |
| 15 | 2025/11/03 20:50:44 | |
| 12 | 2025/10/18 22:07:57 | |
| 8 | 2025/10/15 18:53:58 | |
| 45 | 2025/11/05 21:48:19 | |
| 5 | 2025/10/07 22:21:49 | |
| 3 | 2025/10/07 10:05:37 | |
| 4 | 2025/10/07 13:08:45 | |
| 7 | 2025/10/06 3:18:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












