『撮影の上達法、そして活用について』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『撮影の上達法、そして活用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信130

お気に入りに追加

標準

撮影の上達法、そして活用について

2008/09/04 12:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:285件 一期一会 

皆さんは、撮った写真をどのように活用されているのでしょうか?
自身のブログやHPに掲載、大きくプリントして飾る、写真集を作る、
雑誌やコンテストに応募、ベテランの方なら個展を開く・・・
といったところでしょうか?
私は、撮影したデータをとりあえずRAWとJ-PEGの両方を、
外付けHDDとDVDに保存しています。
保存したまま、特に何も使っておりません。
しかし、このままデータを溜めておいてどうするつもりなのか・・・
とふと思ったのです。
何のために撮っているかというと、撮っているときが楽しいから。
そして、上手に撮れた写真を見ると嬉しいから。
完全に自己満足です。
誰かに見てもらって感想を聞きたい、評価してもらいたい、
アドバイスをもらいたいとも思うのですが、身近にカメラが趣味の人は一人もいません。
友達に見せても、何を見せても「きれい〜!!」「すごいね〜!!」と言われるだけです。
もっと上達したくても、どこをどのようにすれば良くなるのかわかりません。

本格的に写真を撮り始めて(一眼レフを買ったとき)から、10ヶ月。
ずっと自己流でやってきました。
ときどき、このクチコミ掲示板でアドバイスをもらうときもありましたし、
あとは写真の雑誌を読んだりしながら勉強して撮ってきました。
自画自賛するほど、見て感動するような写真を撮りたいのですが、
いつもいまいちな出来です。
しかし、どこがどういまいちなのかと聞かれても、自分でもわからないんです。
問題点がわからないから、上達もしないんだと思います。


皆さんは、撮った写真はどのように活用されているのでしょうか?
参考に聞かせていただきたいです。


私は、一時期ブログに掲載しようと思ってブログも作ったのですが、
サイズに制限があるため写真が小さくなるのが残念だったのと
(大きく載せられるブログもあるのでしょうか?)、
撮影に出かけるのが月に2〜3回程度なので、載せる写真がそんなに無く、
ブログを開設するほどでもないかな〜と思いました。
毎日のように更新されている写真ブログは見るのも楽しみですし、私もよく拝見します。
そういう方は、ほぼ毎日のように撮っていらっしゃるんでしょうね。

このまま、あまり上達しないまま、写真も撮りっぱなしという状態でいいのか・・・
と考える今日この頃です。

書込番号:8298923

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2008/09/04 12:59(1年以上前)

写真は単純な記録行為であり上達とか勉強とかそんなもんではない気はしますね〜。
まるでクルマを手に入れたらドライブじゃなく、峠でタイムを競い合うような使い方はあまり一般的ではないのかも?

書込番号:8298965

ナイスクチコミ!2


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2008/09/04 13:09(1年以上前)

HANA19さん
 こんにちは

 上達方法については、へっぽこな私から言う事はできません。

 活用方法ですが・・・。

 1.子供の写真は、基本的にL版にプリントします。
  そして、ハイビジョンムービー編集ソフトに取り込んで、ビデオと共にDVD化します。
  またハイビジョン画質のまま、テープに書き戻します。
  そして、編集プロジェクトファイルとしてDVDにバックアップします。
  大伸ばしもしますが、A4くらいまでです。

 2.モータースポーツ撮影の場合、あまりプリントはしません。
  ただし、私の撮影した写真を楽しみにしてくれる友人がいるので、Imagegateway等に貼り付けて、
  持ち帰り自由にしています。
  頼まれればA4にプリントもします。

 >何のために撮っているかというと、撮っているときが楽しいから。
 これは私も同じです。
 特にモータースポーツ撮りの時は・・・。

 ちなみに保存はRAW+現像した分のJPEGをDVDにバックアップしています。

 あまり参考にならないかも知れませんが・・・。

書込番号:8298998

ナイスクチコミ!0


gatuさん
クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/04 13:14(1年以上前)

HANA19さん 

こんにちは。 はじめまして。

私も、デジイチデビューして大体10ヶ月くらいですので同じ時期ですね。
カメラを手にしたきっかけは、妻の妊娠でした。
昨年12月に娘が誕生し、早9ヶ月が経過しましたが、残念な事に、腕の方は一向に上達する気配はありません(泣)

撮りためた画像は、HANA19さんと同様に外付けHDD&DVDに保管し、たまに見直す程度でありましたが、娘の成長記録をとブログを始めました。

心配していた更新も、早くて1週間、長いと2週間くらいほったらかし・・・
まぁ、どなたかにお見せして楽しんでいただくような物でもないですし、実家のジジ&ババへの連絡ツール的な感覚で、気楽にのんびりやっていますので、HANA19さん もやってみたらいかがですか?  

HANA19さんも文章中におっしゃっているように、写真を撮ることが楽しいから!!
生意気なようですが、これで良いと思います。
肩肘張らず、カメラを持ち出し、撮りたいものを撮る。 これだけで幸せな気分になれるのでしたら、それを楽しめば良いと思います。

最後に、自分が撮った写真って・・・と考えることは私もありました。
そんな時、思い切ってこちらに写真を貼り、諸先輩方に見てもらい、評価をしていただきました。
皆さん。お優しい方ばかりで、いろいろとアドバイス&レタッチなどもしてくださり、とても勉強、そして励みにもなりましたので、HANA19さんも試みて下さい。

思い切って一歩を踏み出すと、結構気が楽になるもんです。

それでは、長々とすみませんでした。 

HANA19さんらしい写真をお待ちしております。






書込番号:8299010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3551件Goodアンサー獲得:8件

2008/09/04 13:16(1年以上前)

HANA19さん こんにちは
見てもらうためと、撮る時のモチベーションを保つのには
ブログは良いですね。
大きく写真を載せたいのであれば、無料で使えますし、エキサイトブログなんかもよろしいですよ。
私もエキサイト使ってます。
このサイトは写真系の方も多いですし、いろんな方の見ながら勉強してます。

書込番号:8299019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件

2008/09/04 13:21(1年以上前)

向上心があるのは、とても良いことだと思います。
自分など、ついつい楽な方へ流れてしまうので。笑


写真と関わるにあたって、
どこを目指しているのか、何が目的なのか、が
重要だと思います。


>からんからん堂さん
のようなスタンスもあるし、スポーツのように楽しみつつ上達を喜ぶ関わりもあれば
鉄道や花などアマチュアだけれどプロ並みに趣味を極める道や
家族を上手く撮りたい、プロを目指したい!!など色々あると思います。


人に見てもらってアドバイスをもらいたいなら、とりあえず
写真の教室や、ワークショップなどに行くのは、どうでしょうか?

大きな都市部なら、大抵、どこかしらでやっていると思います。
東京なら、いくつか知っているところなどを紹介出来ますし、
ネットで検索すれば、調べられますよ。

書込番号:8299034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/04 13:28(1年以上前)

カメラをやりだして2〜3年です。主に子供が被写体です。
「好きなもの」しか撮りません。ですので、必ずカメラは持っていますが撮影しない日のほうが多いかも。

観賞方法はほとんどPCです。ブログもやってますがジブンの写真を見てもらってどうのこうのとかではなくて・・・
ただただ自己満足の世界です。
2〜3ヶ月に一度、纏めてプリントしてアルバム作りをしています。ただ貼り付けているだけではなくて何かと工夫しながら楽しく作っています。時間は掛かりますが、家族皆でやると結構楽しいものです。
とりあえず記録を目的にパシャパシャやってますけど、本当にこれでいいのかな?と考えたりもします。ただ観賞中は「好きなもの」を撮影しているだけに、やはり撮っていて良かったと自己満足に浸ります。

上手くなりたいとは思いますけど、こういうのは才能とかもあったりするんでしょうね。なので、なるべくワタクシが良いと感じた素敵な作品をたくさん見て、マネることから始めています。意外とそういうことを心がけて撮影していると "真似る" ことは "学ぶ" ことなんだろうと気付きます。でもそういう心づもりで撮影に挑むのは、ワタクシの性格からして面倒であって、いつもPCのモニタを見てやらなかったことを若干後悔します ^_^;

書込番号:8299054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件 一期一会 

2008/09/04 13:34(1年以上前)

早々のコメントありがとうございます。

>からんからん堂さん
なるほど・・・そういう考え方の方もいらっしゃいますよね。
私も車は移動するための手段でしかありません。
でも、一方では車にこだわりを持っておられる方もたくさんいらっしゃいますね。
私は写真を、単なる記録ではなく、作品だと考えているので、
“芸術”と呼べる域まで達せられたらいいんですけど、ほど遠い話です・・・。

>take44comさん 
お子さんとモータースポーツ。
私が撮ることのない被写体ですね!
子供がいたら、いっぱい表情を残しておきたいって思うんでしょうね。
そして、カメラが趣味じゃなくても、モータースポーツが好きな方がいれば、
写真は喜ばれるんでしょうね。


>gatuさん
お子さんの誕生をきっかけにカメラを買われる方は多いですよね!
成長記録としてのブログ、素敵ですね♪
ご両親もお喜びになるでしょうしね。
私も子供がいたら、アルバムにしたり、
プリントしたり・・・とせっせとやるのかもしれません。
ブログは、私はたくさんの人に見てほしいと思うタイプなので、
「更新しなければ!」とプレッシャーに思うかもしれません・・・。
自分のペースで気ままにするほうがいいんでしょうけどね。

この掲示板では何度か写真を見ていただいて、親切にアドバイスも頂きました。
しかし、撮る度に載せて、意見を伺う・・・というのもキリがないので、
ここでの掲載はほどほどにしておこうと思っています。


>325のとうちゃん!さん

ブログ拝見しました!
質問なんですが、掲載しておられる写真は、
サイズでいうとどれぐらいに縮小されているのでしょうか?
何ピクセル×何ピクセルですか?
エキサイトブログでブログを始めようとしたことがあるんです。
確か写真は500KB以下でしたっけ?
500KB以下になるように指定して縮小しても、
「500KB以下にしてください」というエラーが出て、
掲載できなかったことがあるんです。
ピクセルを指定して縮小すると、今度は小さくなりすぎたり・・・。

それと、写真に文字を入れておられますが、
あれはどのように入れておられるのでしょうか?
何かのソフトで入れておられるのですか?

その辺りが、無知でお恥ずかしいですが、教えていただけると幸いです。

書込番号:8299080

ナイスクチコミ!0


NOBI2008さん
クチコミ投稿数:88件

2008/09/04 13:36(1年以上前)

HANA19さん、こんにちは。

今年の3月からデジイチで写真を撮りはじめた者です。主に子供や風景・花木等を撮っています。

私は気に入った写真をフォトプリンターで印刷して自宅の階段の踊り場のコルクボードに貼り付けたり、PCの壁紙やスクリーンセーバーに設定しています。
家族に見てもらうだけでも楽しみは増えますよ。
そのうち、デジタルフォトフレームも購入してリビング等に置くことも考えています。

上達法に関してですが、私も近くに写真を趣味とする人がいないのでキヤノンのフォトサークルウェブに入会しました。
セミナーのムービーや学習ムービー等があり一通りの勉強ができます。
それにフォトセッションやオンライン添削といったプロカメラマンのコメントがもらえる企画もあります。
こういった企画に参加するだけでも写真撮影のモチベーションは上がりますよ。
調べてはいませんが他にも同様のHPはあると思います。
私は地方でEOS学園等には遠くて入学できませんが、地元の写真ショップ等の撮影会にも参加しようと思っています。

書込番号:8299086

ナイスクチコミ!0


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2008/09/04 13:36(1年以上前)

HANA19さん、こんにちは。

私の場合は自分のHPに掲載するほか、ベテランではありませんが年に1回を目標に個展を
開催するのが主な活用方法です。写真のSNSにも登録して一時利用していましたが、どうも
常連同士の馴れ合い的な雰囲気があって、最近は縁遠くなりました。写真クラブのたぐいも
あまり気が進まないので、いまのところ完全に個人での活動です。

身近に写真の仲間がいないのなら、ネットを活用するのが一番手っ取り早いでしょうね。
たとえば、キヤノンフォトサークルに入会してみる、ちょっと勉強してHPを立ち上げる、
Yahoo掲示板で仲間を募集してみる、写真のSNSを利用するなどいろいろとあります。

キヤノンフォトサークル  http://cweb.canon.jp/cpc/index.html

Yahoo掲示板  http://messages.yahoo.co.jp/yahoo/Arts/Photography/index.html

写真SNSフォトプラザ  http://photoplaza.jp/home/home?t=1164723340619


もっと身近なのがいいのなら、地元の新聞などに載っている写真展情報から写真クラブの
主催する写真展を探して見に行ってみて、入会できるかどうか聞いてみるという方法も
ありますね。もっとも、写真クラブってお年寄りがほとんどで、同世代の人がいるかどうか
はわかりませんが。個展でもときどき若い人がいますので、会場で知り合いになれれば
いろいろと教えてもらうこともできるかもしれません。

ネットの写真関係のHPやブログから地元の人が運営しているものを探して、そこで友達に
なってしまうなんて手もあります。写真って自己満足でもぜんぜん問題ないですが、誰かに
見てもらっていろいろとコメントしてもらうと勉強になるし、張り合いも出ますよね。私も
個展をやるようになってすごく励みになりましたし、レタッチやプリントに関することも
いろいろと勉強になってます。ぜひ、自分から情報発信してみてください。

書込番号:8299088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/04 13:41(1年以上前)

HANA 19 さん こんにちは

 昨年の11月頃でしたっけ、5Dと24-105mmF4Lのキットを購入されて撮り始めたのは・・・。
あの頃の写真で、赤い欄干の橋とか、紅葉とか、の写真が印象に残っています。
随分と感性の有る人だ、という印象でした。

 最近は、少しお疲れモードでしょうか?
まあ、蛙だって、バッタだって、一度脚を縮めなければジャンプは出来ません。
その内、また貴女の一皮剥けた写真を期待している一人です。

 私も20Dから写真を始めて5Dに替え10月で4年になりますが、まだスランプは有りません。
強いて言えば、ずっとスランプですので、そうなのですが・・・。
(野球でも、強打者にはスランプが有るそうです。)



書込番号:8299100

ナイスクチコミ!0


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2008/09/04 13:45(1年以上前)

HANA19さん
 >それと、写真に文字を入れておられますが、
 >あれはどのように入れておられるのでしょうか?
 >何かのソフトで入れておられるのですか?

 私はEOSに添付されていた、Photoshop Elements を使っています。
 単純に文字を入れるだけでなく、透明度設定・エフェクト・文字変形などもできます。

書込番号:8299106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件 一期一会 

2008/09/04 13:55(1年以上前)

>明るい部屋さん

そうですよね、人それぞれ目指すところが違いますもんね。
私はプロを目指しているわけではないですが、プロに近づけるぐらい上達したいですね。
いつかは個展なんかも開いてみたいですが・・・実現できるかどうか・・・。
今はまだ人にお見せするのも恥ずかしいような写真ばかりなので・・・。

写真教室はお金がかかるので、行きたくてもあまり行けなくて。
無料のものや、一回限りの安いものだと、あまりに初心者向けすぎて・・・。
基礎を学ぶことも重要だとは思いますけどね。
例えば、10回コース5万円などという写真教室もありますが、
主婦のお小遣いでは払えません・・・。
そういった理由でEOS学園などにも行ったことがございません。
撮影会などにも行ってみたいのですが、
検索しても女性アイドル撮影会のようなものしか見つからず・・・。
私は風景や植物・物などを主に撮るので趣旨と合わないんですよね・・・。
ちなみに私は大阪在住なんです。


>※きりんさん※
アルバム作り、楽しそうですね!
家族の思い出にもなるし、いいですね。
お子さんがいたら、そういうのも楽しいんでしょうね〜!

私も、他の人の写真を見て、気に入ったものは真似してみたりします。
構図など、とても参考になりますよね。


>NOBI2008さん

私は子供は撮りませんが、風景や花木をよく撮るので、撮影対象は似ていますね!
我が家は、賃貸なので、壁に貼り付けたり、ピンや釘を刺すことも出来ず、
フォトフレームを置く場所もないので、まったく飾る場所がないんですよね・・・。
デジタルフォトフレームは省スペースで何枚も表示させられるのでいいなと思っています。
フォトサークルというのは初めて知りました!
EOS学園は知っていたのですが、行ったことはありません。
ネットを利用するのはいいですね!
検討してみます。


>ramuka3さん
個展を開かれているんですか!すごいですね!!
キヤノンのフォトサークル、検討してみます。
写真サークルですが、私は自由に活動できる日が少ないので、
入会してもあまり活動に参加できない気がするんですよね。
他人の意見を聞けるという点ではいいかもしれませんけどね。
上達のためには、そういったサークルも有用だと思いますが、
どうしても個人活動になってしまいます・・・。
写真展もいろいろ見に行きたいので探したりはするのですが、
なかなか関西での情報が出てこないんですよね。
東京が多いです。

自分から情報発信しないと、なかなか見つかりませんよね。
いろいろ方法を考えてみます。

書込番号:8299137

ナイスクチコミ!0


ぼりこさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/04 13:56(1年以上前)

HANA19さん、はじめまして。

撮った写真の活用ですが、僕の場合は
ブログ(エキサイト)を使っています。
写真もある程度大きく掲載できるみたいですよ。

※今自分が使っているスキンだと、横790pxまで
 縮小されずに表示されます。

あと、写真サイトもいいかもしれません。
見ていて、とても勉強になります。

■fotologue:僕的にはかなり素敵な写真がいっぱいです。
http://fotologue.jp/

■zorg:画像置き場としても使えるなど、便利です。
http://www.zorg.com/

■onexposure:海外のサイトです。恐ろしいほど秀逸です。
http://www.onexposure.net/

書込番号:8299140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/09/04 13:59(1年以上前)

こんにちは。

結局は写真というのは暇とお金が必要でしょう。

いい写真はとは、(誰でも撮れる写真は)だれもよい写真ですね!
とは言ってはもらえないとおもいます。(中にはいますが)
いい写真、これは偶然が必ず絡んでくるはずです。

プロフェッショナルな連中の方たちはこの偶然を必然にする力を持ち合わせてます。
当然機材も素晴らしいものが必要になりますがね。

それと、なぜこのようなクチコミをなさるか。
お金をカメラにかけてしまったからです!
つまり、必要以上のカメラを購入したから撮らないと損と考え無駄に撮る。
とにかく適当に撮る、だからつまらない写真だらけ!となります。
結局は5Dのようなカメラは身分相応ではないとなります。
※通常フィルムカメラ時代に撮影する人は年間平均約50枚〜200枚。

5D、これは素晴らしいカメラですね。
使う方によればパトリオットミサイルのように素晴らしいです。

また、戦争自体嫌いな場合はミサイルが邪魔で邪魔で仕方ありません。
間違った購入だったということ、宝の持ち腐れとなります。

ただただ5Dで白い壁を毎日幾度なく毎日、毎日撮っても同じでしょう。
子供の顔なんか1ヶ月に1枚もしくは半年に1枚で良いんです。
成長なんかそんなにしません。(これが白い壁となります)

いわば、撮る場所がない、とりたい場所も無いだけなのです。
毎日空を撮る、一生に一度あるか無いかのUFO!
あるわけ無いでしょう。
ですが撮る、それでも良いでしょう。

何が言いたいのか!
無理して購入すれば使わないのに買ったものの撮る場所が無い?どうしよう。
そういう方は、もう売っちゃったほうが良いで。

安いカメラ1万とかのコンテジで十分。
それなら撮らなければならない症候群にならないです。
何十年とカメラを使わないまま閉まっていても損をした気持ちにはならないでしょう。
それに、わざわざカメラを撮るだけの作業なんかしないで済みますよ。

5Dクラスになると本当は素人の持つカメラではないのです。
必要ないのですここまでの写りは。

以上分かってもらえると良いです。

そして皆様もよく考えてくださいね。
この価格COMでマインドにかかっていますよ!購入しなければならない症候群!
抜け出せなくなりますよ。

仲間のようになった気持ちでいますが
こんなバーチャルな世界であなたはマインドにかかり家庭崩壊しないようにね。

書込番号:8299151

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:285件 一期一会 

2008/09/04 14:04(1年以上前)

> フリテンの寅さん
覚えていてくださっているなんて光栄です!
あれから、レンズも増えていきました。
今でもよく撮影はしているんですよ。
ただ、掲載していないだけで・・・。
イメージゲートウェイも放置してますが、写真はどんどん増えていっています。
見てくれる人がいるとわかっていれば、精力的にUPするんですが、
どうせ誰も見ていないだろうと思うとUPするのも面倒になってきまして・・・。


>take44comさん 
教えてくださってありがとうございます。
フォトショを入れると、PCが重くなると反対されて入れていないんですよね・・・。
加工はDPPのみです。
フォトショも使いこなせるように勉強したいんですけどね。
先にPCの容量を増やさないといけないかもしれません。


>ぼりこさん
参考になりました。
エキサイトを使っている方が多いようですね!
もう一度作ってみようかな。
写真サイトの紹介もありがとうございます。
自分の好みの写真サイトに出会えると嬉しいですよね。

書込番号:8299166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件 一期一会 

2008/09/04 14:13(1年以上前)

>★★★(^^♪さん

確かに、暇とお金は必要ですね。
私には両方とも少ないですね・・・。

初心者には5Dはふさわしくないか、というのは購入するときにも何度も考えましたね。
もしかしたら、エントリー機でも十分だったかもしれません。
でも、5Dを購入したことに後悔はしていないので、いいんです。

家庭崩壊しないように気をつけます!

書込番号:8299192

ナイスクチコミ!1


NOM.さん
クチコミ投稿数:25件 plus RELAX 

2008/09/04 14:16(1年以上前)

HANA19さん はじめまして

ブログ等もいいかと思いますが、Flickr等のフォトストレージサイトを利用するのも手かと思います。

書込番号:8299204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

2008/09/04 14:24(1年以上前)

僕の場合、メーカーもカメラも違いますが、価格で素晴らしき友を得ました。こちらにカキコミをなされている皆様のリンク先など、いろいろ訪問して、ご自身にあうところにコメントなどをなされ、少しづつ輪を広げるのも良いと考えます。

書込番号:8299224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:813件Goodアンサー獲得:11件 ブログ 

2008/09/04 14:27(1年以上前)

こんにちは。

ブログを僕も半年程前に始めましたが、きっかけは、同じ様な疑問?悩み?からでした。

ただ撮ってPCの肥やしにしているだけ。
周りの人に見せても、周りは写真に興味無しな人ばかり。

ブログでみんなに見てもらおうと思って始めました。
腕は悪いですが…。(笑)
ブログを始めたおかげで、今まで魅力を感じなかった物が撮りたくなったり毎日楽しく撮影しています。

人に見せれる写真をと思って試行錯誤しております。

一時期は毎日更新していましたが、自分のペースでのんびり更新していければと思い、今は気が向いたら更新って感じですね。

是非是非、ブログ始めて、お写真見せて下さい!
できればエキサイトで。(笑

書込番号:8299227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/09/04 14:29(1年以上前)

以上の文面は私自身でもあります。

私は時間もお金もありますがアイデアがありません。
アイデアも無い、どこへ行くのも面倒でこりゃーだめ。

例えばイルカの偶然ピョ〜ンと飛んだ写真を撮る!
噴火する瞬間や竜巻の発生する瞬間、雷の瞬間、とにかく偶然。
ガンジスの人々の表情、今を生きるという日本人に無い顔つき。
これはもう気の遠くなる感じでだめです。

日本の景色は海外に比べると撮る気力も無い。
お花は男なものであまり好まない。
子供は撮り飽きた。
動画撮るのは良いが見る、再生が面倒撮った分見る時間も同じで嫌気が差す。

結局はいつか死ぬのに何写真残してんの?
嫁に今を一生懸命生きろやって言われそうで最近怖い。

望遠300や500mmはあるが持ち歩くと小中学生にキモーイって感じで見られる。
盗撮するわけではないのに・・・

話はそれましたが実は私も同じ立場なのですね。
お金はあっても宝の持ち腐れですね。

書込番号:8299232

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/09/04 14:43(1年以上前)

別機種

>誰かに見てもらって感想を聞きたい、評価してもらいたい、
>アドバイスをもらいたいとも思うのですが

タダで手に入る感想・評価・アドバイスでよければ
ネット上で活動するのが一番楽だと思います.
ブログなどは数日でアクセス得られるほど甘くはないと思います.
googleが知ってるサイトだけでも1兆ページもありますから

自分の写真に興味を持ってくれる有識者を探す
あるいは見てもらえる環境を整える必要はあるでしょう.
imagegatewayはそれだけでは議論には不適な環境でしょう..
議論の活発なコミュニティに参加されるのが手っ取り早いと思います.

kakakuに画像張りまくるのもひとつの方法だとは思いますがw


>何を見せても「きれい〜!!」「すごいね〜!!」と言われるだけです。

いたって普通の反応だと思います.たまにツボに入った場合には
その写真ちょうだいとかいう反応もあったりすると思います.

やってみれば分かりますが
他人の写真を批評するのってものすごくエネルギーいりますよ.
参考に台所の蟻の写真を貼っておきます.
興味ない写真の批評を求められると大変ですw


http://photohito.com/
価格が運営してるので広告w
http://photohito.com/


>撮った写真はどのように活用されているのでしょうか?

部屋に飾る.友人に贈る.ブログ等に張る.


風景は一番時間とお金のかかる分野かもしれませんね.

書込番号:8299269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:285件 一期一会 

2008/09/04 14:44(1年以上前)

>NOM.さん
フォトストレージサイト、調べてみるといろいろありますね。
写真のSNSも活用すると面白いかもしれませんね!


>りあ・どらむさん
そうですか、ここでいいお友達に出会えたんですね!
私もコメントいただいた方のHPやブログは必ず一度は拝見するようにしています。
コメントが書けるような場合は、書き込んでみるのもいいですね。


>たくみみさん

写真ではなく、日記としてのブログはよく更新しているので、
見てくれる人がいれば更新作業も苦にはならないと思います。
自分では気づかなかったことに気づかされたり、
他の人との交流で刺激を受けたり出来るので、ブログは楽しいですよね。

まだ人に堂々と見せられるような大した写真は撮っていないのですが、
ブログ開設は前向きに検討してみます!


>★★★(^^♪さん

はい、おっしゃる通りだな〜と思う部分もございます。
プロの写真を見ると、大平原に虹が出ている・・・なんていう状況がありますが、
撮影に出かけてもそんな状況に出くわす確率って非常に低いですもんね。
運もありますよね。

私は撮影に出かけること自体は億劫ではないので、
かなり足を伸ばして、せっせと撮りに行ったりしています。
私は、日本にもまだまだきれいな景色がたくさんあるな〜と思っていますが。
そもそも、撮ること自体が楽しいと思えるので、例えいい作品は撮れなくても、
損な買い物をした〜とは思わないですね。

書込番号:8299279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件 一期一会 

2008/09/04 14:51(1年以上前)

>LR6AAさん

そうですね、自分から他の人の写真ブログにコメントを残したりして、
自分のブログも見てもらう・・・というふうにしなければ、
待ってるだけでは見てもらえないですよね。

写真の評価は難しいんでしょうね・・・。
私はまだまだ知識も腕もないので、誰かの写真を批評するなんてとても出来ません。
だからこそ、アドバイスしていただけると有り難いですね!


風景写真はお金がかかりますね。
主に交通費が・・・。
人や動物の撮影も興味がないわけではないのですが、
モデルとなる人(ペット)がいないので・・・。

書込番号:8299295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3551件Goodアンサー獲得:8件

2008/09/04 14:52(1年以上前)

HANA19さん こんにちは

>確か写真は500KB以下でしたっけ?

そうですね。

>500KB以下になるように指定して縮小しても、
「500KB以下にしてください」というエラーが出て、
掲載できなかったことがあるんです。
ピクセルを指定して縮小すると、今度は小さくなりすぎたり・・・。

私は縮小専用というフリーソフトを使ってます。
http://i-section.net/software/shukusen/
ファイルサイズと写真のサイズを同時に指定して縮小できるので便利ですよ。

>それと、写真に文字を入れておられますが、
あれはどのように入れておられるのでしょうか?
何かのソフトで入れておられるのですか?

私の場合は、縮小をかける前にズームブラウザーEXの編集の文字入れで書いてます。
他にもフォトショップ等のソフトでも出来ますね。

がんばってくださいねo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

書込番号:8299298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:20件 Cafe246 

2008/09/04 14:54(1年以上前)

機種不明

ひとに見ていただいて喜んでもらうことも写真の楽しみの一つではないでしょうか?

イベントの撮影を頼まれたときなどは、撮影した写真をPhotobacketという無料のサイトにアップして参加された皆さんに見ていただきます。一応パスワードを設定できるのでプライバシーは有る程度守れます。もっとプライベートな写真はmixiにアップしたりします。

でも、一番、力を入れているのは、リビング飾る写真です8x12inchで10枚ほど飾っています。
生活の中で色々な気持ちで、これらの写真を眺めていると、色々なことを思い出したり、次はこうしようと考えたり、今度はここに行きたいななどと想像したりします。
遊びに来てくれた人からも色々な感想を聞けますし、写っている被写体のことで色々な話もできます。
添付は今、飾っている写真の一枚です。この夏の旅行で撮影しました。
見る人から見ると、飾るに値しない、ひどい写真ですが、
今度はこうやって撮ろうと思いながら見ていると、次の撮影で生きてきます。

書込番号:8299307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件

2008/09/04 15:00(1年以上前)

>何のために撮っているかというと、撮っているときが楽しいから。
そして、上手に撮れた写真を見ると嬉しいから。完全に自己満足です。

私は趣味のほとんどは「自己満足」の世界と思っています。趣味人がその技量を使って商売人を目指すのも良し、自己満レベルで満足するのも良し。何でも有りと思います。

>誰かに見てもらって感想を聞きたい、評価してもらいたい、アドバイスをもらいたいとも思うのですが、身近にカメラが趣味の人は一人もいません。

そのような機会を設けたいという願望がお強いようですので、他の方々が仰っておられるように、いろいろな切り口の場を取捨選択されるのがよろしいと思います。私事で申し訳ないですが、デージーもサークルに参加して、プロの先生からご教示を賜っています。自分の写真に対する視点や価値観の至らない点をいつも目鱗にしてもらっています。

>自画自賛するほど、見て感動するような写真を撮りたいのですが、いつもいまいちな出来です。しかし、どこがどういまいちなのかと聞かれても、自分でもわからないんです。問題点がわからないから、上達もしないんだと思います。

よく言われることですが「一ヶ月に1000枚撮れ」と。その中から上位10枚を選び先生のご教示を仰ぐ。この繰り返しを1年間続ければ写真の良し悪しを感覚的につかむ力が付くと思います。

>皆さんは、撮った写真はどのように活用されているのでしょうか?参考に聞かせていただきたいです。

旅行や行ったことが無い場所、どんどん育っていく人物・動物・生物、驚き・感動を与えてくれるモチーフ(写真に写る被写体)などを記録しています。
余談ですが、記録する時には撮影時の被写体イメージを如何に崩さないように撮るかが工夫のしどころと思っています。場合によってはレンズを換えたり、アングルを変えたりして記録写真にチョッと味付けするような細工をして撮ることも間々あります。
その結果として、それらの中から自分が気に入った数枚を、コンテストなどに応募して他人の目から見たご評価を受ける材料にもしています。ま、大体がダメですが・・・。

>私は、一時期ブログに掲載しようと思ってブログも作ったのですが、サイズに制限があるため写真が小さくなるのが残念だったのと(大きく載せられるブログもあるのでしょうか?)、撮影に出かけるのが月に2〜3回程度なので、載せる写真がそんなに無く、ブログを開設するほどでもないかな〜と思いました。

レンタルサーバーを借りて自主サイトを開設する方法もあります。ほどほどのお時間があれば自主サイトの立ち上げもお考えになっては如何でしょう。ブログなどを作ればプラスのサイクルに入ることができ、もっともっと写真を撮りたいとお思いになる機会が増えるのではないですか?

以上、偉ぶった書き方、かつ殴り書きで申し訳ありませんでした。

書込番号:8299319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:285件 一期一会 

2008/09/04 15:03(1年以上前)

>325のとうちゃん!さん

ありがとうございます。
「縮小専用」は、以前使っていたPCで使っていました!
またダウンロードしてみます。

325のとうちゃん!さんのブログ拝見しました。
大阪にお住まいなんでしょうか?
だったら、私も大阪なので、撮りに行きやすい場所が多くてすごく参考になります。
また訪問させていただきますね。


>Gagarin Blueさん
いえいえ、素敵なお写真ですよ!!
「次はこうやって撮ろう」と思いながら見るから、上達していくんでしょうね。

私は、基本的には人物は撮影しないので、
あまりプライベートを気にする必要はないのですが、
パスワード設定できると必要な場合には便利ですよね。


書込番号:8299328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3551件Goodアンサー獲得:8件

2008/09/04 15:06(1年以上前)

忘れてました。ご質問の件の追記です。

写真の表示サイズは、426×640ピクセルに設定してます。
あまり大きくすると全体イメージがつかみにくくなるためです。
もとのサイズを大きくして表示サイズだけ小さくした場合は、クリックで大きなサイズで見れますね。

書込番号:8299335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件 一期一会 

2008/09/04 15:07(1年以上前)

>デージーフォットさん
プロの先生に教えていただけるのはいいですね!
きっと、どんどん腕を磨いていっておられることでしょうね。

月に1000枚・・・は難しいですが、なるべくたくさん撮るようにはしています。
サイトを開いて、閲覧してもらう方法を考えてみます。
サーバーをレンタルするという方法もあるんですね!
参考にさせていただきます。

書込番号:8299338

ナイスクチコミ!0


大和人さん
クチコミ投稿数:2件 夜にかかる虹 

2008/09/04 15:17(1年以上前)

私はアメーバブログを使用しています。
750*500pixcelまでそのまま表示できるようスキンをいじっています。
ブログに載せることにより、人に見てもらえることはやはりモチベーションのアップにつながりますね。
といっても私の場合は、更新頻度はかなり低いですが。

画像の縮小にはDDPでの現像時にサイズを指定してます。

書込番号:8299362

ナイスクチコミ!0


Ikuruさん
クチコミ投稿数:711件 木もれ日輝く那須の森 

2008/09/04 15:19(1年以上前)

>完全に自己満足です

全く問題ないと思います。
わたしも自己満足の世界に浸っています(笑)。写真を撮るのも、ブログに載せるのもそうだと思っています。そして時々、反応があったりすると嬉しいものです。そしてまた撮影。以下繰り返し。

書込番号:8299367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件 一期一会 

2008/09/04 15:22(1年以上前)

>大和人さん
私も日常のブログはアメブロで書いています!
大和人さんのブログもチェックさせていただきますね。
私はスキンのいじり方がよくわからないんですよね・・・。
そういう知識はまったくないので・・・。


>Ikuruさん
確かに、趣味という物は自己満足ですよね。
自分が楽しむためにやるものですから。
でも、誰かに反応してもらえるとさらに嬉しいし、やる気も出ますよね!

書込番号:8299376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件

2008/09/04 15:25(1年以上前)

HANA19さん

「趣味人倶楽部」というのもあります。http://smcb.jp/

書込番号:8299383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/04 15:27(1年以上前)

はじめまして〜。
男性の書き込みが多い中、女性の書き込み、
そしてお悩み中ということで、いつもスルーの私なのですがついつい書き込んでしまいました。

毎日撮らなくても、それは個人のペースがあるでしょうから、いいのではないかと感じます。
データを肥やしにするよりも素敵な写真群だと私はとても感じましたのでブログをされたら
どうでしょうか?
ブログも毎日更新でなくても、自分のペースで楽しまれてするのが一番だと感じます。
きっとそのブログに感銘を受ける方もおられるはずです。(私も遊びにいきますよ)
いろんな方と写真を通じていろんな話しをできるのはきっと素敵な体験だと思いますよ。

頑張って下さい。応援しています。

書込番号:8299389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件 一期一会 

2008/09/04 15:34(1年以上前)

>デージーフォットさん
いろんなコミュニティサイトがあるんですね〜!
情報ありがとうございます。


>ねこかいさん
ありがとうございます。
同性の方からのコメントは少ないので、とても嬉しいです。
他の人の写真ブログを見ると、「どうしてこんな写真が撮れるの!?」って
感心することばかりなので、自分の写真は平凡すぎて本当に恥ずかしいのですが・・・
誰かと交流することで、いい発見があったり、上達に繋がったりしますよね。

ブログ開設したときにはよろしくお願いします♪
励ましのお言葉、ありがとうございます!

書込番号:8299408

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/09/04 16:00(1年以上前)

>私はまだまだ知識も腕もないので、
>誰かの写真を批評するなんてとても出来ません。

もしそれが本当ならあきらめた方がいいです.
撮るのが半分,選ぶのが半分ですから.

>どうしてこんな写真が撮れるの!?
って感じるなら問題はないですがそれをご自身で
消化吸収していかないと・・・

そろそろ教えてチャン脱却をオススメします.


そういえば以前こんなスレがありました.
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210882/SortID=8079723/

書込番号:8299467

ナイスクチコミ!1


haichaoluさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:13件 上海下町写真館2014 

2008/09/04 16:01(1年以上前)

今日は。
現在はEOS40DとG9のユーザです。
私が一眼レフを再購入し、本格的に写真を始めたきっかけは、
20年以上前ですが「海外旅行に行っていい写真を撮る」ためでした。

その後、仕事が暇な時期に、通信教育で写真の基礎を勉強しました。
毎月「自由テーマと課題」を提出し、批評を受けるのですが、
撮り溜めがないと結構きつかったです。12ヶ月のコースを18ヶ月掛かりました。
この経験はその後役に立ったと思います。

今は上海に住んでいますが、昨年10月にブログを始めて殆ど毎日写真を撮影しています。
カメラを持って街に出れば何かしら面白い情景に遭遇します。それが楽しいです。
今40Dは1年で2万枚を越えたのでシャッターの調整に出しています。

自分が撮影した写真は自分の歴史だと思っています。人生の証だとも思います。
後で見るとその時の風景や感情が思い出されます。
ですから、どんな写真でも自分で撮影した写真は私の宝物です。
デジタルになってから7年分をPCに撮影日毎に保存して、
PHOTO SHOPでたまに閲覧しています。


書込番号:8299470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:285件 一期一会 

2008/09/04 16:02(1年以上前)

早速ですが、手始めにブログを作ってみました。
http://hana19.exblog.jp/

花火の写真を載せてみましたが、改めて見てみるととても恥ずかしいです・・・。
期待せずに、ド素人の写真ブログだと思ってください。

溜まっている写真を少しずつ載せていこうと思います。

書込番号:8299474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件 一期一会 

2008/09/04 16:19(1年以上前)

>LR6AAさん

自分が撮った写真の中で選ぶことはしますが、選ぶ基準というのは直感なんですよね。
「あっ、この写真好き!」といった具合に。
誰かに具体的に批評・アドバイスするためには、技術的な知識も必要だと思うので、私はその辺が不足しているため、偉そうなことはいえないな・・・と思っているわけです。

始めた頃に比べれば、少しは知識もつきましたけどね。
まだまだ実践を含めた勉強が必要です。

紹介された質問も拝見しました。
この質問者さんは私よりも遙かにお上手ですね。
コメントの内容は参考になりました。


>haichaoluさん

毎日のように撮影されているんですね!
日常の中に、押さえておきたい瞬間というものもありますもんね。
私も初めのほうの下手な写真でも大事に置いています。
後々見返して、自分で「あぁ、上達したもんだ」って思えたらいいなと思っています。


書込番号:8299520

ナイスクチコミ!0


LOCK-WATさん
クチコミ投稿数:18件

2008/09/04 17:09(1年以上前)

HANA19さん こんにちは。

私はデジ一眼を始めて間がないので、ただがむしゃらにパソコンに溜め込んでいます。
時々カメラ屋さんに行ってプリントして貰い、自分の部屋に飾ったり、Lサイズでお友達に
あげたりする程度です。
いずれ、ブログも作って写真も見てもらってと思っていますが、まだまだのレベルです。
とにかくいろんな方の写真を一杯見る事にしています。

HANA19さんの「HANA'S ALBUM」もとても素敵で勉強になります。
またいろいろ教えてくださいね。

書込番号:8299634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/04 17:18(1年以上前)

直感で良くなくないですか?
但し直感で理解できる人間はごまんといるが、論理的に表現できる人間は極限られているのでしょう。

>私は写真を、単なる記録ではなく、作品だと考えている

このように考えているのなら、「批評」にも力を入れるべきだと思います。
批評の仕方にも色々ありますよ。


ブログ開設おめでとうございます。
「一期一会」素晴らしいタイトルですね。

書込番号:8299665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 EOS 5D ボディの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2008/09/04 18:19(1年以上前)

私の場合デジイチを買って2、30年振りにカメラに復帰した時、子供も成長してしまったしこれで何を撮ろうかと考えました。
取り敢えず近所の公園を撮っているうちに都会の中にある豊かな自然に気がつきここを撮り続けようと目標が決まりました。

今月5年目に入りましたが気まぐれに撮っているのでまだまだ公園の1/100も撮れていません。
撮った写真はブログに載せて2年半になりました。

ブログ仲間も出来コメントをしたりされたりで楽しんでいます。

また撮影用のバスツアーにも時々参加して講師の先生の話や撮り方を見聞したり、参加者と色々話をしたりして楽しんでいます。

気に入った写真はA3や半切に印刷して飾って眺めて自己満足しています。

毎年暮れになるとその年1年間に撮った写真の中から毎月1枚選んで翌年の卓上カレンダーを作って知り合いに配ったりしています。

私の場合普通の人に「きれい〜!!」「すごいね〜!!」と言われるのが励みだったりします。(笑)

素晴らしい写真のブログを公開しておられる方は沢山います。
ブログは人柄がでますのでその中から自分に合いそうな人にコメントを入れブログ仲間を作るのが一番いい様な気がします。

書込番号:8299842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2008/09/04 18:33(1年以上前)

写真、面白いですよ
まだお若いので、既存の写真にとらわれないで、思うがままに
撮って見ることをお勧めします

人の評価なんて、あんまり参考にならないもんですし、
撮った人がいいと思う写真が、一番いいのです

でも、ため込んでいてもつまらないですから、どんどん人に見せた方がいいですね

ブログも開設されたようですので、日常の日記をつけるのと一緒に
写真も毎日貼り付けるのがいいですね

本文と写真は関係ある必要はありません

人からの評価が、欲しいと思うのでしたら、市展や雑誌のコンテストを目標にするのが
いいと思いますが、あーいうのは、入賞するテクニックがあるので
いい写真かどうかは、また別問題です

楽しむのが一番ですし、今、撮っていて楽しいとお思いでしたら
それでいいと思いますよ

書込番号:8299897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2008/09/04 18:42(1年以上前)

私は、友人と出かけるとこに使用することが多く、一部はプリントして渡してます。
で、お蔵入りしたファイルから、たまに発掘しては、未プリント分を印刷し、懐かしいねと言いつつ渡してますy

結婚式や○○大会といったものでは、データをDVDに焼いて、また数枚程度はプリントして渡します。
残りを、上記のように時折プリントして渡してあげると、喜んでくれますね。

風景写真は、PCの壁紙にしたり、私的な名詞の裏に印刷してますy

K20Dになってから、RAW+JPEG(2MB☆☆)で撮るようになってから、データ整理がしやすくなりました。
RAWだと、ソフト使わないと中身がわからないので・・・



HANA19さん、ブログ開設おめでとうございます。
>選ぶ基準というのは直感なんですよね。「あっ、この写真好き!」といった具合に。
それで良いと思いますy
自分の感性に任せて作品を選べば・・・
構図が・・ボケ具合が・・他人に見せるとすれば・・なんて、考えながらやっていても面白くないです。
考えるより、これ!って感じたほうが、キレイに収まってるもんです。

書込番号:8299929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2008/09/04 19:43(1年以上前)

HANA19さん

ブログを公開されましたので、これを機会にネット上の
写真サイトやブログを見て回り、自分の心に響くものが
あった場合はその作者(プロでもアマチュアでも)にメールを
して交友を始めると不思議と自分の写真も上達していきます。

写真教室に行かなくてもこの方法が一番刺激になり、
効果が出ます。それに費用はかかりません。

これは余計なことですが・・・
写真が上手な人は自分が上手と思っていません。
それは自分の上のレベルを知っていたり、
目指すものが今の自分よりも、もっと上だからです。

自己満足も時には必要ですが、自分が思っているほど
写真は上手ではないと冷静に自分を見る心があれば
上達していくと個人的に思っています。

書込番号:8300163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度3

2008/09/04 19:54(1年以上前)

★★★(^^♪さん 

結局は写真というのは暇とお金が必要でしょう。

>いい写真はとは、(誰でも撮れる写真は)だれもよい写真ですね!
とは言ってはもらえないとおもいます。(中にはいますが)
いい写真、これは偶然が必ず絡んでくるはずです。

私も昨年、キャノン主催の『さくらの小倉城大撮影会』に参加して撮影したモデルさんの写真をコンテストに出品、偶然にも「佳作」に入選しました。
偶々、まぐれと偶然が重なったんだと思います。

>プロフェッショナルな連中の方たちはこの偶然を必然にする力を持ち合わせてます。
当然機材も素晴らしいものが必要になりますがね。

『プロフェッショナルな連中の方たちはこの偶然を必然にする力』
そうなんですか?

何か違うような気もします。
★★★(^^♪さんが撮影した写真拝見したいですね。

書込番号:8300204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/09/04 19:54(1年以上前)

私は撮った写真でできの良いものをHPへ掲載しています。

また、気に入ったものは印刷してフレームに入れて飾ってみています。

全てのデジタルデータはDVD-ROMに保管しています。

写真が上手くなる為に、学研の雑誌CAPAのネイチャーの部のフォトコンに毎月応募しています。1次予選通過、2次予選通、3次予選通過までは名前と作品名が雑誌に掲載されます。3次予選通過の次は写真が掲載されます。毎回1次予選通過以上を目指して頑張っています。その継続が力になると思います。

書込番号:8300205

ナイスクチコミ!0


BMW_M5さん
クチコミ投稿数:482件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/09/04 20:12(1年以上前)

HANA19さん、こんばんは。
早速のブログ開設おめでとうございます。
マイペースでがんばってください。応援してます。

書込番号:8300275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:285件 一期一会 

2008/09/04 20:14(1年以上前)

>LOCK-WATさん
今はとにかく撮影が楽しい頃ではないでしょうか?
いろいろ撮って、いい作品を残していってくださいね!
私も頑張らなくては…。
イメージゲートウェイは、しばらく放置していたので写真が古くてごめんなさい。


>※きりん※さん
写真って、見る人の感性によって評価も変わってきますよね。
私が自分の写真をいまいちだと思っても、ものすごく褒められることもあって
驚くこともありますからね。
あまり偉そうなことは言えませんが、今の私の知識と、
私の感性によって出来る批評っていうのもありますよね。


>OM1ユーザーさん
ブログへのコメントありがとうございました!
同じ場所でも何通りもの撮り方がありますもんね。
その公園を撮り続けるっていうのも、非常に面白いことだろうな〜と思います。
写真ブログをやっておられる方とどんどん交流してみますね。


>atosパパさん
そうですね、何よりもまず楽しむことが大事ですよね。
撮るのは楽しいですよ!撮りたくて撮りたくてウズウズするぐらいです。
コンテストなどへの応募は、もう少し腕を磨いたら挑戦してみます。
しかし、審査員によって評価も全然違うようですね。
その審査員の感性に合ったものかどうかというのも大きいのかもしれませんね。

書込番号:8300284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件 一期一会 

2008/09/04 20:25(1年以上前)

>パーシモン1wさん

私も今年の春に、親戚の結婚式に行ったときに撮影して、データをあげたら、
ものすごく喜んでくれて嬉しかったです。
普段、風景を撮ることが多く、人に喜んでもらえることは少ないので、
本当に嬉しかったですね。
誰か結婚しないかな〜?って思ったりしています。

風景写真は私もPCの壁紙にしています。

写真選びは直感を大事にしていきます。
構図やボケ具合などももちろん基準にはしますが、
やはり直感的に「いい!」と思ったものが最終的に残ったりしますよね。



>weather611さん

そうですね、他の写真家(プロ・アマ問わず)と交流するようにしていきます。
いい刺激になりますし、上達への近道かもしれませんね!
自分の今の力に慢心してしまっては、伸びていかないですね。
上を目指し続けることで、どんどん上達していくんでしょうね。
私も頑張っていきます。



>Pretty Boyさん
佳作入賞おめでとうございます!よかったですね!
偶然や運も写真には関係ありますが、Pretty Boyさんの実力もあったんだと思いますよ。


>カメラ大好き人間さん
毎月応募されているんですね!
応募するごとに結果が上がっていけば嬉しいでしょうね!
写真に対するモチベーションを保つのにもいいですね!
そういう具体的な目標を持ちながら撮影するのはとてもいいことだと思います。


>BMW_M5さん
応援ありがとうございます!
頑張ります。

書込番号:8300326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:28件

2008/09/04 21:14(1年以上前)

写真がメインのSNSを始めると良いのではないでしょうか
たとえばフォト蔵とか。

そこは写真好きの人がたくさん居ますから、
いろいろ話ができると思います。

書込番号:8300597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2008/09/04 21:27(1年以上前)

HANA19さん、こんにちは。

写真を誰かに観てもらいたい、そして写真を作品とお考えなら、
個展を開くのがいいと思います。

個展で発表する写真は、お気に入りの写真で構成すると、
観に来てくれた人が疲れますので、
テーマを持って撮影することになります。
テーマとは、何を伝えたいのか?という事だと
私は思います。

何を伝えるため写真を撮るのか、
考え、悩み、苦しむかも知れませんが、
そこから作品は生まれるのだと思います。

個展開催は時間もお金もかかるので、
半年とか一年先に開催するという目標を持って、
取り組みはじめてはいかがでしょうか。

書込番号:8300668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:369件 タイの自然と風景 

2008/09/04 21:30(1年以上前)

HANA19さん こんばんは。

あらま、昼から見ていたらもうブログを開かれて、早いですね。
ちょっと遅レスっぽいですが、
僕の場合、タイに単身赴任。
次女はオーストリア、奥様と長女、長男は田舎の信州に。
元々写真が好きで、ハードディスクの肥やしになっていましたが、
僕がこんな所に行って来たよって意味も含めて、
去年の3月からブログ始めました。
今では、何日も更新しないと、
「体の具合が悪いの?」って、奥様から電話が入ります。
僕が、健康でいる証拠かな?って思ったりしています。
証拠写真の域が抜けませんが、
まあ、自己満足ですね。
最近はちょっとスランプっぽい気がしますが、
色んな方に見ていただいて、時々頂くコメントが励みですね。
ブログの更新楽しみにしてます。

書込番号:8300671

ナイスクチコミ!0


てつD2Hさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/04 21:36(1年以上前)

僕はプリントは一切しません(笑
mixiとPhotohitoで楽しくやってますよ。

http://photohito.com/

書込番号:8300708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1344件Goodアンサー獲得:10件 Nature派 

2008/09/04 21:58(1年以上前)

こんばんは

ブログ開設おめでとうございます〜\(^O^)/
って、行動早いですね〜^^

私もまぁ自己満足でやってます。
楽しいのが一番。

でもいい写真を撮りたいのであればね写真集とか、とにかく他のいい写真を沢山見ることでしょうね。
安く上げたいなら、BOOKOFFなどで昔の写真集やカメラ雑誌など買ってみるのもいいかも。
機材は新しくなっても基本はそれほど変わりませんから。

あと、ブログに写真をアップしても褒めるコメントは来ますが、「ここをこうすれば...」なんてコメントはまず来ません。
もっといい写真を撮るにはどうすればいいのかを、常に考えることも大切かもしれませんね。

書込番号:8300854

ナイスクチコミ!0


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2008/09/04 22:06(1年以上前)

こんばんは。

蓮、美しいですね。アップした写真に反応があると、励みになりますよね。
私も主に風景を撮りますが、楽しく撮れれば良いので、あまり問題意識を持っていません。他の方の素晴らしい写真を拝見して、どうしたらこのような写真を撮れるのかなと少し考えてみる程度です。HANA19さんは、「評価してもらいたい」とのしっかりとした意識をお持ちなので、キヤノンフォトサークルやキタムラなどで開催している風景撮影会などに参加されるとよいと思います。

私はflickrを利用しています。世界の人の独特な写真を楽しめますし、とても勉強になります。日本語のグループもあります。
http://www.flickr.com/

楽しいカメラライフでありますように。

書込番号:8300905

ナイスクチコミ!0


hohoiさん
クチコミ投稿数:11件

2008/09/04 22:21(1年以上前)

とにかく写真仲間を増やしていい刺激をもらうことだと思います。
自分は家中にプリントして貼っています。
たまに友人が来て是非欲しいと言われたときは嬉しいです。

書込番号:8301006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1365件Goodアンサー獲得:13件 マグロレンズを探し求めて 

2008/09/04 22:45(1年以上前)

HANA19さん、こんばんわ。
超初心者の私ですが失礼します。
悩みがでてきたということは進歩してるわけで、向上心があれば壁が現れます。そこでアクションを起せるかどうかだけです。
私はいつも良くわからないアクションを起します・・・
写真ブログを始められたようで何よりです^^ 写真を楽しんで貴方に笑顔があって、それを見た誰かが楽しくなる。それが永遠に続けば最高だと思います。
これからも写真撮影楽しんで下さい!

書込番号:8301192

ナイスクチコミ!0


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2008/09/04 23:03(1年以上前)

Photohitoは意見が付きますし、他の方の写真も参考になるので良いです。

自分は良く家族に頼まれてプリントするのですが、自分と好みが違うので、普段撮らないような構図の写真を撮ります。これが意外に勉強になるのです(^_^;)

こうして苦手を知り、克服していこうと思ってます。

書込番号:8301303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:683件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4 横尾博学研究所 blog 

2008/09/04 23:31(1年以上前)

こんばんは、はじめまして。
僕のblog仲間の記述です。ご参考になれば。
「目標を達成すると幸せになれるのか? 」
http://plaza.rakuten.co.jp/godkame/diary/200809030000/


書込番号:8301473

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2852件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D ボディの満足度5

2008/09/04 23:45(1年以上前)

HANA19さん こんばんは。

カメラだけにカメレスになってしまいました。

私は、子供の写真は気に入ったものをL〜2Lにプリンターで出力し、妻がアルバムに貼っています。

風景写真はA4サイズにプリンターで出力し、気に入ったものはこれを色見本に全紙サイズにデジタル銀塩プリントしています。5Dは本当に高画質でRAWで撮影したもの(デジタル銀塩プリントに出す時はJPEG変換が必要ですが)なら余裕で全紙サイズまで伸ばせます。全紙にしたものは額に入れて家の中で飾っています。

風景写真の最終的な目標はグループ展に作品を出す事です。私が所属する写真クラブでは2年〜3年に一度富士フォトサロンで写真展を開催しているので、これを目標に撮影しています。

気に入った写真をブログしてアップしたいとも思ったのですが、風景写真はこれから写真展用に使う可能性があることや、子供の写真を不特定多数の方にお見せするのに抵抗があり、なかなかブログづくりまでできませんね〜。

写真の上達方法としては
 1.数多くの写真展や写真集を見ること
 2.良い先生の指導を仰ぐこと
 3.目的意識をもってたくさん撮影すること
の3点ではないかと思います。

上達の近道は実力のあるプロが指導する写真クラブに入会することでしょうか?
撮影ポイントや被写体のの見つけ方、構図の基本、撮影テクニックなど、本では吸収できない事が短期間で経験できます。

是非ご自分の撮影テーマにあった先生を見つけ、指導を仰ぐと良いと思いますよ。

書込番号:8301570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2008/09/04 23:46(1年以上前)

写真教室は、大阪ですと


「須田一政塾」
http://homepage.mac.com/sudazyuku/
(骨太)

「ナダール大阪」
http://nadar.jp/
(多少、マイルド)


がオススメ出来ます。

二つとも信用出来て、技術も情熱もある写真家の方がやってらっしゃいますので。


特にナダール大阪の
女性のための写真教室、などぴったりだと思います。

コースで、だいたい3〜5万円かかりますが、正直、この価格帯より
安くて本格的な教室は、あまりないと思います。
なので、本気ならば、そのくらいの出費は覚悟したほうが良いですよ。



あと、ナダール大阪のサイトにある、大阪写真地図は、まだちょっと使いにくいですが、
色々な情報が得られるので、是非、一度覗いてみる事をオススメします。


ではでは、頑張ってください!!

書込番号:8301581

ナイスクチコミ!0


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2008/09/04 23:54(1年以上前)

はじめまして、
約3年前に一眼レフを手にしました。最初の頃は相当数の枚数を撮っていましたが
最近では、撮影量は少なくなりました。
昨年11月にやっとの思いで買った5Dなど、まだ4000枚程度です。

自己満足でいいやと思っていましたが、やはり発表の場はあったほうがいいと思って
BLOGをはじめました。エキサイトです、同じような状況にあったころを
思い出して微笑んでいます。

当初は、風景撮影をと意気込みましたが、面倒になってスナップに、
これも飽きてきて、滝撮影、ダム撮影、などと今は自宅の犬を撮っています。
テーマはあったほうがいいと思いますが、苦痛になるほど悩む必要もありません。
そのうち熱中できるものに出会えるでしょうから、それまでは、
好きなように撮っておけばいいと思います。
嫌な時は撮影する必要ありませんが、カメラは
出来るだけ身近においておくほうがいいのではないかとおもいます。
お気に入りのバックなどがあればいいですね。

ではBLOGも苦痛にならない程度に頑張ってください (^^)

それと、できるだけたくさんの撮影例をみて(エキサイトブログで十分でしょう)
自分の感動する写真を探して、それ(構図や技法)を真似するようにされたらどうかと思います。
質問や感想をコメントとして書いて、交流をはじめられてもいいと思いますね。

書込番号:8301628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2008/09/05 00:17(1年以上前)

写真が上手くなる方法は、
永遠にわからないかもしれないですね。
だから撮りつづける!

月並みになってしまいました…

ブログはいい手段だと思います。
写真をアップする必要に迫られるので、
必然と撮る枚数も増えます。
撮った分だけ少しは上達しますよね。

書込番号:8301777

ナイスクチコミ!0


mgn202さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:14件

2008/09/05 00:25(1年以上前)

トピックスから参りました。
私も子供撮り&完全自己満足派です。夢はあえて言えば将来子供が結婚する時に
彼氏に子供の時の写真欲しいといわれてハイよってHDD5個くらい渡すことですかね?

プリントは頼まれた時しかしません。運動会の時に同級生のプリントをあげて喜ばれた
時はちょっとうれしくなります。基本的に楽しんでるのはRAW現像までで、終わったら
そのまま保存です。子供写真は上記の夢がありますので、年月日ごとに分けて管理してます。

ブログは私も素人なりにやってますが、大きい画像は載せてません。
ファイルサイズは1枚100K以下です。これは人それぞれでしょうが。
毎日撮れるわけじゃないので、一回を何日かに分けたり、更新しない日もあったり
基本的に趣味ですから自分が良しと思ってればよろしいじゃないでしょうか?
写真の上達といっても何をもって上手な写真かは分かりませんからね。
HANA19さんの写真を見た方が「きれい〜!!」「すごいね〜!!」と言って
くれるんならかなり上手なんではないでしょうか?
技巧的な上達をお望みならとにかく人から技を盗むことが一番近道かと思います。
私も構図なんかはこの掲示板の方々の技を結構いただいております。

書込番号:8301819

ナイスクチコミ!0


SanLightさん
クチコミ投稿数:78件

2008/09/05 00:26(1年以上前)

HANA19さん、こんばんわ。
私もはじめは唯、良い写真が取りたい一心でただ撮りためていたのですが、段々とそもそも何の為に撮っているかを考える様になり、それに何となくの答えを見出すとそれを周りの様々な方に伝える事を考えるようになりました。
作品は子供と同じような存在。立派に世に送り出す事が創作者の努めに自然と行き着くのかも知れませんね。
「プロカメラマン」というカテゴリーで考えると何とも敷居は高い。でも「芸術家」「写真表現家」と考えると何とも自由ではないでしょうか。後は自分が世の中の流れを的確に読み発表をするか、自己満足として発表をするかの違いだけかと思います。
インターネット技術が発達した今、幾らでも発表の方法は有りますが、目的が発表ではなく、さらに自分の世界を広げる為の方法が発表なのか別なのか・・・で良いのではないでしょうか?
HANA19さんのような考えに到達される方は、おそらくその意味を良く吟味する事を苦とされない方かなと思います。

書込番号:8301821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2008/09/05 01:06(1年以上前)

>何のために撮っているかというと、撮っているときが楽しいから。
そして、上手に撮れた写真を見ると嬉しいから。
完全に自己満足です

カメラって短歌・俳句よりも簡単ですが、紙と鉛筆だけではすまない高コスト(PC+撮影機材など必要)型の趣味です。自己満足までにも至らず、ただただ惰性で撮り続けている方も多いと思います。だって俳句・短歌などと違ってトレイニングなしに簡単に成果がだせる、敷居の低い趣味ですから・・・。
写真機メーカーが集中する日本の場合はカメラユーザーのすそ野が広く、猫も杓子も状態です。


>皆さんは、撮った写真をどのように活用されているのでしょうか?
自身のブログやHPに掲載、大きくプリントして飾る(以上A)、写真集を作る、
雑誌やコンテストに応募(以上B)、ベテランの方なら個展を開く・・・(以上C)
といったところでしょうか?

A段階は無料BLOGの普及で一般化しています。

BLOG会社はユザーのUPする写真を売り買いして利益を上げられるのですから。ユザーは手弁当(自前の高い機材とPC購入+その他の諸経費)でそこに参加してくるわけですから、どれだけの利益をあげているのかはともかく、笑いが止まらんところでしょう。

B/C段階はごく一部のエリートか写真家志望の苦労人たちのやること。
写真集など句集と同じで無名の人間が出版しても売れません。赤字生産覚悟のことだとおもいます。

しかし、写真は社会的に意味があることに使える!
わたしが2005年にレポしたFlickrを取材した記事ですが・・・。
http://yaplog.jp/tek_tek/monthly/200508/

こういう社会情報を交換する媒体としてドキュメンタリー写真(報道系の写真)は使えるのです。ここではわれわれ一人ひとりが小さな新聞社・テレビ局の役割を果たします。

写真撮影は自己満足のためだけとか、カメラの保有は物欲を満たすためだけという堕落した考え方もありますが、社会貢献できる可能性を秘めているのです。

なにごとも精力善用+自他共栄です。

わたしはネット上からさまざまな恩恵を受けています。それにたいしてわたしも、微力ながら恩返し=参加をする。そういう善意で成り立つ共同体に身の回りの写真とそれに関するコメントの投稿を通じて参加できるのです。それだけでも十分意義のあることではないでしょうか。

私小説的な枠にとどまるのか、花鳥風月・名所旧跡を通じて自分の感情を吐露する自閉症的レベルに安住するのか、もっと自分の家庭や身体を超えた、広い世間(間人的関係、社会)に目を向けるのか・・・。ひまじんたちが集まるネット社会へはいろんな関わり方ができる様の思います。

HANA19さん
撮った写真はすぐに残すものとそうでないものとを選別しましょう。
とりっぱなし。HDDにただ格納するだけ。これは言葉はきついですが”阿呆”のやることです。

書込番号:8302006

ナイスクチコミ!2


Schu92号さん
クチコミ投稿数:347件

2008/09/05 01:07(1年以上前)

 HANA19さん、こんばんは。

 ブログにせよ、A4くらいにプリントしてプレゼントするにせよ、人に見せることは意味あることだと思いますよ。

 私は、旅行もままならない御高齢な方々、親しくお付き合いくださる方々に(自分で厳選した数枚を)御挨拶の「話のネタ」としてプレゼントしてみました。(A4)
私は写真そのものの評価よりも、旅行した気分を少しでも感じて頂けたことが何よりも嬉しかったです。
そんな評価の求め方があってもいいのかな・・・と思います。

 観光写真とは違う、自分が美しい!と思った感動を他人と共有できたら、それだけで素晴らしいことではないでしょうか?
HANA19さんの「作品」にはそれがあると思います。

どうぞ、御自身の感性に自信を持って、「作品」を周囲にプレゼントしてみてください。
意外な反応があって、面白いものですよ。
(プレゼントする、と言うことは、プリントにも拘りを持つことになるので、さらに成長を促すことと思います。)

PS.
蓮、とてもきれいです! 絶対人に見せなくちゃ!(笑)

書込番号:8302009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度3

2008/09/05 02:35(1年以上前)

BIG_Oさん
写真の上達方法としては
 1.数多くの写真展や写真集を見ること
 2.良い先生の指導を仰ぐこと
 3.目的意識をもってたくさん撮影すること
の3点ではないかと思います。

上達の近道は実力のあるプロが指導する写真クラブに入会することでしょうか?
撮影ポイントや被写体のの見つけ方、構図の基本、撮影テクニックなど、本、(写真の学校 大学の写真学科)では吸収できない事が短期間で経験できます。

賛同します。

★★★(^^♪さん 
いい写真はとは、(誰でも撮れる写真は)だれもよい写真ですね!
プロフェッショナルな連中の方たちはこの偶然を必然にする力を持ち合わせてます。

プロの世界はそんなに甘くないですよ。
トッププロの場合、知識.経験+α(センス)
+α(センス)の差は大きいですね。

書込番号:8302219

ナイスクチコミ!0


Oh!一眼さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/05 06:38(1年以上前)

動物写真家 岩合光昭さんから、

「(撮影技術云々以前に、被写体である)動物をよく観察すること。後で動物を見ないでもスケッチ出来るほどに動物を観察すること。」

って教えられたとの記事をどこかで見ました。

ママが撮る子供写真には、誰もかないません。
岩合光昭さんの教えそのものだと思ってます。

書込番号:8302395

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2008/09/05 06:54(1年以上前)

こんばんは
トピからきました。

>皆さんは、撮った写真はどのように活用されているのでしょうか?
参考に聞かせていただきたいです。
だいたいはHANA19さんが書かれているのと同じ、自分のはためてるだけです。
ただ、最近はカメラ構えて花や風景撮ってると「フォトコン出してますか」「コンテスト応募しませんか」とか、声かけられること増えてきました。自分では面倒で出そうと想うことほとんどないので撮ってたまるばかりです。また、自分のオリジナルのはがき作って使ったらとアドバイスももらいました。

ネット上でも動きは掲示板作って仲間を募りました。今ではその仲間に励まされて撮ってます。被写体は何でもいいのでほとんどのジャンルは限定せず撮っています。

自分は、ふぉと藏使ってます。多くの方がいろいろなリンク張られていますがその中のいくつかも参加しています。かなり多く登録していますのでめんどくさがっている自分は忘れた頃にアップしてます。ブログも含めて放置も数知れず。
その中でふぉと藏が仲間ができているのと管理されてる方が見ているので何度か取り上げてもらったり。ちょっとしたコミュニティになってます。(わざわざ応募しなくても、管理者が勝手に取り上げてくれる。めんどくさがの自分にはとっても便利)確実にどなたが見て何かコメントくれるので励みとともに、次に撮るときの参考になってます。
http://photozou.jp/

ちなみに、自分も周期的に何してるんだろう?と思って撮るのやめちゃうことがあります。
そんなときもあって、撮ろうという時もあって・・・繰り返しです。

何度も価格では書いていますが、あくまで自分のメモ、記録(写っているものの情報保存)としてカメラ使っていたのが元だったので元々うまくなろうなんて想っていませんでした。
写っていればよかった。それが今のようにきれいにとか、こんな構図でなんて考えるようになったのはやはり1眼を持ったことから起こったことだと想います。

あまり、がんばって撮らなくてはなんて想わなくてもこれは残しておきたい一瞬だな、とか、撮りたい、とか想ったとことを撮ればいいんじゃないでしょうか。



書込番号:8302416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件 一期一会 

2008/09/05 09:44(1年以上前)

一晩の間にこんなにコメントが・・・!!
みなさん、ありがとうございます。

昨日から早速ブログを始めました。
ただそれだけのことなんですが、写真を撮るのが以前よりもさらに楽しみになってきました!
やはり、見てもらえるというのは嬉しいことですね。
やる気に繋がります。


>伊達真紀さん
フォト蔵というSNSは面白そうですね!
他の方にもおすすめ頂いてるので、ちょっと見てみますね!


>もやしラーメンさん
個展はいつかやりたいと思っています。
「いつか」と言っていたら、その「いつか」は一向にやってこない気がするので、
具体的な時期を決めて、それを目標にしていったほうが良さそうですね。
今は、何かテーマを決めて、それに沿って撮るということはしていませんが、
そういうことをやってみるのも楽しそうですね。
今までとは撮り方も変わってきそうですね。


>カオヤイさん
離れて暮らしている家族への報告も兼ねて、ブログをされている方も多いですよね!
オーストリア、タイ、信州・・・どこも素敵なところですね!
行ってみたいところばかりです。
奥様がブログを見て、安心したり、美しい写真に癒されたりしているんでしょうね。


>てつD2Hさん
私もプリントはほとんどしません。
mixiの写真系のコミュには入っていますが、他人の写真を閲覧しているだけです。
photohitoというものも、何人かの方にお勧めしていただいたので見てみます。


>na_star_nbさん
写真展にはなるべく足を運ぶようにしていますが、なかなかやっていないんですよね。
私の探し方が下手なのかもしれませんが。
写真集も何冊か持っていますが、また古本屋にでも行って探してみます。
ブログには具体的なアドバイスはつかないものなんですね。
プロに指導してもらうほうがいいんでしょうかね・・・。


>manbou_5さん
キタムラで風景撮影会のチラシはよく見ます。
それに参加してみるのもいいですね!
flickrを使っておられる方も多いようですね。
昨日見たときは英文だらけで拒否反応が出てしまったのですが(英語苦手なんです)、
日本語のページもあるのですか?
それならちょっと安心・・・。


>hohoiさん
そうですね、身近に写真仲間が一人もいないので、これから仲間作りに励みます!
私も先日、義母に写真が欲しいと言われて嬉しかったです。
部屋に飾ってくれているようです。


>ドートマンダーさん
私は常に壁にぶち当たっているような感じです。
でも、それを乗り越えられたときは自信に繋がりますね。
写真を撮ることが楽しくて仕方がないので、
このまま笑顔で撮り続けていけたらいいなと思っています。


>毛糸屋さん
photohitoを使っておられる方が多いようですね!
自分の苦手な撮り方で撮ってみるのは勉強になりますね。
私も苦手なことにも挑戦して、一つずつ克服していきたいです。

書込番号:8302783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件 一期一会 

2008/09/05 10:18(1年以上前)

>Depas ・Bowieさん
記述、拝見しました。
なるほどな・・・と思いながら読みました。
目的がない目標は達成したときに不幸になるというのは、すごく胸に響きましたね。
「目的」は何だろう?と考えてみます。


>BIG_Oさん
お子さんの写真はプリントして、いつでも見られるようにしておきたいですよね。
ブログは、確かに不特定多数に見られるものなので、顔を公開するのは抵抗がありますよね。
私も人物のポートレートは載せないでおくつもりです。
グループ展に向けて撮影されておられるんですね。
短期的な目標があるのはいいですね。
クラブに入会することも視野に入れておきます。


>明るい部屋さん
具体的に挙げてくださってありがとうございます!
3〜5万円なら許容範囲ですね。
検討してみます。


>cantamさん
ブログも後ほど拝見しますね。
毎日カメラを持ち歩いて、気づいた物を撮るというのが理想ですね。
お気に入りのカメラバッグは持っています。
それを持つだけでテンションが上がります(笑)
私も構図は、他の人の写真を見て真似たりしていますよ。
それだけでも勉強になりますよね。


>パンティーストッキングさん 
確かに、ブログを始めると、撮らないと・・・!という気持ちになりますね。
決して義務感ではなく、ワクワクしてます。
撮れば撮るほどうまくなる・・・とは思いませんが、
たくさん経験を積むように努力していきたいです。


>mgn202さん
きっとお子さんのかわいい写真をいっぱい撮っておられるんでしょうね!
将来、彼氏に見せるのが楽しみですね!
「きれい〜!」「すごい〜!」と言われるのは、
単にカメラの性能がいいからなだけじゃないかとも思うんですけどね。
コンデジに比べると遙かに描写はいいですから。
でも、素直に聞いて喜んでますけどね。
構図は私も人の真似をしています。
写真雑誌よりも参考になりますからね。


>SanLightさん
何のために撮っているのか・・・こんなに撮って何になるのだろう・・・
と考えるときもありますが、結局は「楽しいから」という理由に行き着きます。
プロを目指しているわけではないので、結局は自分が楽しめればそれでいいんですよね。
ただ、それだけでは満足できないから、認められたいという欲求を満たしたいから、
発表の場を求めたり、さらに腕を磨きたくなるんですね。


>秀吉家康さん
なるほど・・・社会貢献に繋がる写真もあるわけですね。

阿呆のやること・・・ですね。
まだ始めて一年も経っていないので、データが膨大にならないうちに整理します。



>Schu92号さん
プレゼントしたら喜ばれるものですかね〜?
祖父母は確実に喜んでくれそうですけど、友人はどうかな〜?
スナップ写真だと喜んでくれるんですけどね。
自画自賛できるような素晴らしい作品が撮れたら、
プリントして配りまくってしまうかもしれませんけどね(笑)


>Pretty Boyさん
センスって生まれ持った才能のような部分もあるので、
なかなか伸ばしにくい要素ですよね。
そういうセンスに長けた人がプロとして残っていけるわけですね、きっと。



>Oh!一眼さん
そうですね、納得です!
例えば、彼氏が彼女を撮影したときの笑顔なんて最高ですもんね。
あれはプロでも出せない表情だな〜って思ったりします。



>goodideaさん
年末に自分の写真を使ってカレンダーでも作ろうかなと思っています。
ポストカードというのも素敵ですね。

ふぉと蔵は、他の方も勧めてくださったので、ちょっと見てみますね。
同じ趣味を持った人と交流できる場があると、意識も変わってきますね。

書込番号:8302891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:6件 フォト蔵 

2008/09/05 11:23(1年以上前)

HANA19さん こんにちは。
私もgoodideaさんと同じフォト蔵使っています。
ニックネームの横の家マークにアップしています。
写真にアクセスしてくださった方の数が分かり、皆さんの興味の傾向も分かったりします。

書込番号:8303082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件 一期一会 

2008/09/05 11:33(1年以上前)

>孫にKissさん
拝見しました。
お祭りの写真、いい表情をいっぱい撮られていますね!
みんなイキイキとしていて、楽しそうな様子が伝わってきました。

書込番号:8303112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:6件 フォト蔵 

2008/09/05 12:16(1年以上前)

HANA19さん
拙い写真を見ていただきありがとうございました。
私はいま40D使いですが5D後継機が気になってしかたがありません。
とはいっても資金不足ですぐには手を出せませんが、、、

ブログの写真楽しみにしています。

書込番号:8303220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件 一期一会 

2008/09/05 12:37(1年以上前)

>孫にKissさん

私は5D後継機を買うことはないと思いますが、
どんな仕様になるか楽しみですね。
コツコツ資金を積み立てて購入出来るといいですね!

書込番号:8303291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件 一期一会 

2008/09/05 14:45(1年以上前)

写真教室について調べてみましたが、平日の開催のところが多いですね…。
平日が仕事の私には行けないところばかりで残念です。
やはり、時間とお金も必要なんですね〜。

書込番号:8303672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2008/09/05 18:21(1年以上前)

ストックフォトサイトで、写真を売られてはいかがですか?
主なストックフォトサイトは、
imaggio
DAJ
フォトライブラリー
PIXTA
がありますよ。
購入された数でパロメータにできますし。

書込番号:8304288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2008/09/05 19:24(1年以上前)

写真教室なんて暇人の行くところですよ。
カメラ写真の同好会に入られたら、如何かな!

HANA19さん はなさんでもわたしもご近所んお花はんどすな〜、おほほほほ。
わたしのしるhanaさんはこの人です。
http://www.flickr.com/photos/72854014@N00/

キャノンの5DとIDMsVとLレンズのユーザーさんです。面白くないでしょう?!
機材オタクです。

書込番号:8304527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件 一期一会 

2008/09/05 19:25(1年以上前)

>かどくんさん

へ〜、そんなサイトがあるんですね!
私の写真なんかが売れるでしょうか…。
でも、誰かに気に入ってもらえるというのは嬉しいことですね。
試してみる価値はありそうですね。

書込番号:8304536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件 一期一会 

2008/09/05 19:31(1年以上前)

>秀吉家康さん

写真教室は、いつか専業主婦になったときにでも…。
でも、その頃には十分上達してたりして…??
同好会ですか、そうですね、調べてみます。

hanaさんの写真、お美しいですよ!
機材オタクなんですか?

書込番号:8304557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2008/09/05 19:40(1年以上前)

>その頃には十分上達してたりして…??

自信満々どすな〜(Big smile)。

書込番号:8304593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件 一期一会 

2008/09/05 19:58(1年以上前)

>秀吉家康さん

「その頃」が10年後や20年後かもしれませんからね。
さすがに上達してくれてないと困ります。
講師の指導なんて不要よ!という域には永遠に達しないでしょうけどね。

つねに精進あるのみで頑張りますよ。

書込番号:8304664

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2008/09/05 20:06(1年以上前)

かどくんさん
こんばんは。
>ストックフォトサイトで、写真を売られてはいかがですか?
そんなに、売れますか?
いくつか登録してますが、売れるか自信ないので、アップしてないです。

HANA19さん
ブログスタートおめでとうございます。何か始めることが現状を変える近道だと想います。
がんばって。自分はブログほっといてる、何かしないと。


5d後継楽しみだな。

書込番号:8304711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2008/09/06 13:23(1年以上前)

スレ主さま

参考になるかはわかりませんが私の場合です


はじめは大きく伸ばしたり、写真集にして自室でニヤッとしながら見てる怪しげな自己満足でした(今でもそうですが)

色々行き詰まったころに行きつけのカメラ屋(元バイト先)で店内に飾る写真が欲しいとのことで、数枚提供しました。そうするといろんな方からアドバイスをいただく機会がありますので、それを参考にしてます


自分の写真を人様に公開する機会があると楽しみが広がりますし、写真仲間の輪も広がります。




もし行きつけのカメラ屋があればそれとなく話してみてはどうでしょう


その店では色んな人の写真が飾ってあり、エブリタイム ウェルカム な感じでした

書込番号:8308453

ナイスクチコミ!0


Schu92号さん
クチコミ投稿数:347件

2008/09/07 03:58(1年以上前)

最初から「プレゼントすつもり」と言うつもりですと僭越ですよね(^^;A
私の場合「話のネタ」が基本で「もし良かったら・・・」と言うつもりでお持ちしました。
年配者にとっては「ミエミエ」のパターンだったとは思いますが(苦笑)、それでも「色々お話を伺えた」=(反応が見えた)ことは大きかったです。
私にとっては「ライブで」そうした感触が得られたことは大きかったです。

私の写真よりHANA19さんの写真のほうが先鋭的で若々しいシャープな捕らえ方があると思うので、A4サイズにプリントして見せてみることをお薦めしたいです♪(きっと好評価を得られるでしょう。)

(おそらく鑑賞者には判らないでしょうが)撮影者にとっては、A4サイズにプリントしてみて初めて見えてくる「アラ」もありますから、その辺をどう処理するかも含めて考えることで成長できると思います。
HANA19さんの前途は洋洋ですから、自信を持ってチャレンジしてください♪

 あ、そうそう、(プロの写真を)参考にするのは、好きな写真家が決まってからで良いですよ。
見る意欲が沸いてこないなら、無理してみる必要はない、と思います。

これまで語られて来たことのほとんどは「フィルム」と言う限られた枠の中でのことで、それが今でも引き摺っているのが実態です。デジタル化された現状を正確に反映していると、私は思っていません。変革はこれからある、と思っています。
まだお若いHANA19さんが、それら「古い仕来たり」に縛られる必要はないと思います。
(そうは言っても、「センス」と言う部分では参考になることはあるかもしれませんネ。
 ん〜〜、これは好き好きな部分よね〜(苦笑))

とにかく、あまり自分にイチイチ疑問を持たず、ドンドン撮ること!(とりあえず蓄えること!)
疑問は撮ってからにしましょ! の「ノリ」でいいんじゃない?(いずれ目が肥えてきたら見方も変わってくるし)

良くも悪くも、撮った写真には必ずHANA19さん自身が写っているはずですよ。
それを良しとしないなら、そこから考えればいいこと、です。

書込番号:8312005

ナイスクチコミ!0


CB21HXさん
クチコミ投稿数:71件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/09/07 10:57(1年以上前)

HANA19さん

こんにちは。既に多くの方がコメントされていますが、同じ時期に写真を始めたものとしてコメントさせてください。

私は、flickr(写真サイト)とblogger(ブログ)の組み合わせで使っています。flickrにオリジナルサイズの写真を掲載し、bloggerにそのリンクを張る(flickr内にbloggerにリンクを張る機能があります)、というスタイルです。(既にエキサイトでブログを始めてらっしゃるので、今更のコメントですみません。あくまでご参考まで。)

flickrについては、日本語未対応なので、ひょっとすると少し抵抗があるかもしれませんが、日本語でやり取りしている方もたくさんいらっしゃいますし、何より海外の方も含めて上手な方がいっぱいいらっしゃるので、すごく参考になります。(なお、月100メガまでアップロードは無料ですが、それ以上は年$24.95かかってしまいます。)

自分の写真にコメントをもらうのは、積極的に他の方の写真なりブログなりにコメントを自分からしないと難しいのは皆さんおっしゃる通りですが、そうしてもらったのコメントの中には、上達に資するものがあると思っています。(ただ、flickrを含めて写真共有サイトは、画面上のサムネイルで見てアピーリングな写真を撮るようになりがち、という副作用もあるような気がしますのでその点は気をつける必要があるかな、と思っています。)

個人的には、次のステップとして、同好会的なものをなんとか見つけて写真仲間を増やしたいな、と思っています。

長々と失礼しました。写真、もっと上達したいですね!

書込番号:8312842

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2008/09/07 19:31(1年以上前)

こんばんは
クチコミのトピックスからやって参りました。

写真への取り組み方は考え方にも依りますし、上達方法も人それぞれでしょうね。撮影が目的であって、別に写真の腕が上達なんかしなくても良いとお考えの方だっていらっしゃるかも知れませんし・・・。

個人的には撮った写真を「見る」コトでしょうか。良く見て、良く観察して、その中から気に入ったモノがあったら、プリントして飾るとか・・・。そして、更に「見る」こと、見続けること。次に余所様の作品に触れてみること。特に感銘を受けたモノなどは、じっくりと見てみること。

その内に自分の撮った写真の何が良くて、何が足りないのか・・・。

その辺に気が付くことが出来たら、以前のお気に入りの写真が、実は大した事も無いモノと感じて仕舞うかも知れませんが、それをキッカケに上達できるかも知れません。

ただ、素人の愉しみですからね。悩む程のことでも無いと想います。そう言うわたくしも素人の初心者ですが、それなりに愉しめていると感じています。なによりも愉しく続けること。これがイチバン大切な様に想います。

それと、ずっと以前に撮った写真で、当初は大した事もないと感じていたモノも、偶には見返してみると、意外な発見があったりもすると想っています。構図がラフだったり、露出が好い加減だったり・・・。でも、そう言う中にも何か違う物が感じ取れたり・・・。

感覚的な内容なので分かり難いですね。ごめんなさい。理詰めで考えるのは苦手ですので・・・。

書込番号:8314805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件 拙いブログ・・・イトナミ 

2008/09/08 01:33(1年以上前)

はじめまして!クチコミから来ました♪

私は、いろんな友達に見てもらいます。
プロを目指し新人賞を取り始めた若い友人は、あえて何も言ってくれません…おもいやりかと思いますが(笑)

アート関連の仕事をしている友人の意見は積極的に聞きます。一番納得出来るからです。

アートや写真と無縁の友人には、被写体にどう出会って、どう思って、どう狙って、結果こう撮れた。と説明しながら見せていくと、具体的に感想を言ってくれます。
友人から積極的に意見をくれたり、読者の誤読的に感想をくれて、違った角度の意見に出会えるのも楽しいです。

上記の意識で、昔の写真を見直すと、課題が見えて良いと思います。

あまり人の写真を見ません…真似てしまいそうで怖かったり。私だって撮れる!と悔しくなるからです(笑)

映画を観ようと心がけています。
ひとコマのフレーミングがたくさん観れて、参考になります。
あと、蜷川幸雄さんの舞台を観ようと心がけています。表現の逆算を学びたいからです。

mixiで知り合った写真友達とグループ展をしたり、小さいカフェギャラリーで個展もしました。そこでも色んな出会いで写真が変わりました。楽しいです。
一人では心細い時に、グループ展は文化祭のノリで楽しいです!主婦の方も居ましたよ♪

グループ展で知り合った70代現役高齢カメラマンに、指導頂いた事が財産になりました。
『本質を知りなさい。本質を見極めなさい。写真以外の哲学を学んでカメラで捉えなさい』
『写真は芸術じゃない。現実。逃すと、もう会えないよ』

高齢カメラマンから頂いた言葉です。
それ以来、自然もニュースも読書も人間も興味深くなり、涙もろくなりました。

私の場合は、上手い写真はプロに任せて、自分のために、自分だけを持って撮ることに専念しています。

一生のうちで、その時、瞬間の一枚が最高であるように。そうだと幸せですよね♪

今以上に写真が楽しくなることを願っています!

書込番号:8316816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件 一期一会 

2008/09/08 06:35(1年以上前)

>goodideaさん
ありがとうございます。
気負わず、楽しく、ブログの更新を続けていけたらいいなと思っています。


>洸( ̄Д ̄;)さん
カメラ屋さんで展示されることもあるんですね〜!
行きつけの店というのはありませんが、人に見てもらうのはいいことですよね。
それをきっかけに何かが起こったり。


>Schu92号さん
古い仕来りにとらわれる必要はないですね。
でも、いろいろなタイプの写真を見てみようと思います。
自分がよく撮るジャンルとは違う写真も。
センスというのはなかなか伸びませんが、
他の写真を見ることで何か影響があるかもしれませんよね。
これからも、楽しく撮っていきます!


>CB21HXさん 
flickrのことを詳しく教えていただいてありがとうございます!
比較的簡単に始められそうなエキサイトブログにしてみましたが、
また余裕があれば検討してみます。
flickrは海外の人の写真も見られるのでいいですね。
日本人とはまた違った感性があったりするので。
写真同好会、私も探しているところです。
いいところが見つかるといいですね。


>Smile-Meさん
なるほど…。
確かに昔の写真を今になって見て、その良さ(もしくは悪さ)に気づくこともありますね。
プリントして見るということはあまりしませんが、
粗が見えたり、いろいろ気づけそうですね。
いろいろ考えて撮りますが、それでも楽しんで撮っています♪
難しく考えすぎて、写真を撮るのが苦痛になったら、本末転倒ですもんね。


>林檎事変さん
アート関連の仕事をされているご友人がいらっしゃるのはいいですね!
私の身近にはそういう友人はいないのでうらやましいです。
mixiやグループ展での出会いが、林檎事変さん にいい影響を与えたみたいですね。
私もそういう「仲間」が出来れば、もっと楽しくなるかな? 

書込番号:8317158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:13件 ぽちらいふ 

2008/09/08 19:37(1年以上前)

 こんばんわー

良さげな?写真は900x600ピクセルにリサイズして「仕上げ」てます。

フォトアルバムにして(JALBUMと言うフリーソフト)公開したり、iPod Touch に入れて見せたりしてますよ。

アルバムもれした行き場?のない写真置き場として今月からHANA19さんと同じエキサイトブログ使いはじめました。

「シンプル1カラム」と言うスキンを散々苦労してCSS編集して、やっとこさ何とか見られるかなー?ってとこまで来ましたです。
写真はモロオリジナルサイズ900x600で表示させたのでクリックしても拡大ちっこい別ウィンドウ表示はしないようにしました。
http://kimahoto.exblog.jp/


モニタ小さいと見にくいかもしれませんが、このくらいの大きさなら「写真」としてリッパ?に見られると思うんですけどねぇ、どうです?

あっ、この写真ブログこっそりひっそり置いてますので、こそっこそっと見てくださいね。(^^;ゞ
誰にも教えちゃダメですからね。(^_-)

書込番号:8319365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件 一期一会 

2008/09/09 10:42(1年以上前)

>★ zero ★さん

ブログ拝見しました。
写真の大きさは十分だと思いますよ〜!
こっそり置いてるんですか?
じゃあ、誰にも言わないでおきますね(笑)

スキンの編集が、私には出来ないので私はそのままの状態で使っています。
HTMLとか多少は勉強しないとダメですよね。

書込番号:8322525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:13件 ぽちらいふ 

2008/09/09 21:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ハーイ、ひっそりとした写真置き場ですのでしーっです。(^^;ゞ
でも、毎日一枚づつアップが目標かなー?

エキサイトは写真どーしても800ピクセルにリサイズされちゃうのでちょっと変則技?(手動でイメージタグ作成)つかってます。
すこーし、タグの事とか分かればダイジョブですよ。
CSS編集もワケわかんないので、やたらと「ワイド950px」?あちこち入れてったらあんな風になってしまいました。(^^;ゞ
失敗してもいくらでもやり直せますしね。

皆さん20インチ位のモニタが標準?でしょうから、もう少し大きくしようかなぁと思ってますが、縦位置もあるのでやっぱ900x600位が無難かなー?




皆さんの公開されてる写真小さいなーと思ってたのですこーしばかりおおきくしました。(^^;ゞ


書込番号:8324696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件

2008/09/11 12:23(1年以上前)

スレ主さま EOS 5Dご購入おめでとうございます。

誰が何を言おうが好きなカメラを所有する喜びを味わって下さい。

1.写真の整理とプリント:私の場合は、気に入ったものだけしかプリントはしてません。
ノリで現場でよかった、思っても冷静にPCで見るとイマイチで削除します。
プリントは仲の良いラボを使用し満足しています。高度なプリンターもあるようで
すが、プリントはプロ任せです。

2.撮影の上達法:仕事でも撮影は行っていますが、やはり誰かに見せて評価を頂くこと
ではないでしょうか?
思い切って仲良しのお店の商品などを撮影させていただくとか...
素晴らしいじゃない!といわれると心地よく脳内ドパーミンが出て、更に良いテーマ探しや
技術がフラッと現れてきます。

また、国内外問わず写真集を見られたり、個展へ出かけ、コミュニケーションをとり、
撮影のプランを練ってはいかがでしょうか?

・プラン〜撮影〜評価・・・という感じが宜しいかと思われます。

では 素敵な写真がとれますよう。お祈りいたします。

書込番号:8332506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件 一期一会 

2008/09/11 12:50(1年以上前)

>宜しく!!!さん

すみません・・・5Dは昨年に購入したんですよ。
紛らわしい質問でごめんなさい。
まぁ、初心者であることには変わりないですけど。

私はプリントは全然したことないので、
今度気に入った写真が撮れたら大きくプリントしてみますね!

写真集や写真展もいっぱい見て、刺激を受けて、より良い写真が撮れるように頑張りますね。

書込番号:8332609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件

2008/09/11 13:35(1年以上前)

★★★(^^♪さん 

>プロフェッショナルな連中の方たちはこの偶然を必然にする力を持ち合わせてます。
当然機材も素晴らしいものが必要になりますがね。

必要に応じて必要な力を出すだけだと思うけれど、偶然というより制約のある中で
考えるわけではないかな。

Gagarin Blueさん

写真素晴らしい迫力です。被写体どうなっているか疑問を抱かせる
作品ぐっと来ます。

Oh!一眼さん

>「(撮影技術云々以前に、被写体である)動物をよく観察すること。
後で動物を見ないでもスケッチ出来るほどに動物を観察すること。」

素晴らしいお言葉です。

書込番号:8332759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:15件

2008/09/29 19:20(1年以上前)

トピックスから参りました。
私はもっぱら子どもの成長記録で、撮影技術の上達に関して云々言える程のものは持ち合わせておりませんので、活用法でこのような物もあると言う事で。

最近は写真をプリントして見る、または差し上げる事はほとんど無くなりました。
私はヴューワーソフトでスライドショーにして見ております。BGMもつけられるので、ピンぼけやブレた写真もBGMをつけて流れの中で見ると結構面白かったりします。
また人に差し上げる場合も、このスライドショーが動画形式で書き出せるので、DVDを焼くソフトで通常のDVDプレーヤーで見る事の出来るように焼いて、差し上げる事がほとんどになりました。
うちの親は孫の写真が大きなテレビで見られるので、こちらの方を喜んでおります。
またDVDに焼けば、当方ホームシアターを構築しておりまして、プロジェクターで投影して見たりも出来ます。
等身大で見る写真にはまた違った楽しみがあります。

パソコンの環境がわかりませんが、撮られた写真でお気に入りの物を選び、BGMをつけてBGVを作り、テレビで流すのも面白いかなーと思いまた。

ただHANA19さん が拘っておられるように、私も写真の質自体を上げていかねば。感性では遥かに上回る家内の撮った写真に、負け始めている今日この頃です。

書込番号:8431274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件 一期一会 

2008/09/30 09:55(1年以上前)

>木工大好きさん

スライドショーにするのはいいですね!
確かに、ご両親はお孫さんの成長をDVDで映像として見ることが出来れば大喜びでしょうね!
プリントすると何枚もになりますが、DVDだと一枚にたくさん入りますし、
BGMもつけたらちょっとしたショートムービーですもんね。

ただ、私の場合は風景写真が中心ですので、DVDで鑑賞するほどではないかも・・・。
お子さんの写真やペットの写真だったら面白そうですね!
もし、自分で惚れ惚れするような写真が撮れたときには大画面で鑑賞してみますね〜!

書込番号:8434298

ナイスクチコミ!1


Schu92号さん
クチコミ投稿数:347件

2008/10/01 01:57(1年以上前)

HANA19さん、こんばんは。

>ただ、私の場合は風景写真が中心ですので、DVDで鑑賞するほどではないかも・・・。
そんなこと無いですよ。
HANA19さんの写真なら、ウィンダムヒルのサウンドをBGMにして環境ビデオにしたって良いくらいに思いますよ♪
HANA19さん+ウィンダムヒル! ちょっとくつろぎのティータイムに、流してみたいナァ〜。
是非お試しください♪

(音楽とあわせてみると、写真が一味違って見えてくることがありますよ。そこから逆にインスパイアされる事だってありますから。)

書込番号:8438389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:15件

2008/10/01 05:17(1年以上前)

一期一会の方は拝見しておりましたので、Schu92号さんが書かれました様に、私も環境ビデオみたいな物にされたら、とっても良いのではと思っておりました。

スライドショーに色々な音楽をあわせてみて、写真の雰囲気と音楽がぴったりとはまった時にはゾクゾクっとする物が有りますよ。

逆にHANA19さんのお気に入りの音楽のイメージから、写真を撮ってみるというのも面白いかもしれませんね。

書込番号:8438626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件 一期一会 

2008/10/01 09:03(1年以上前)

>Schu92号さん
>木工大好きさん

えぇ〜、環境ビデオだんて、そんな大層な・・・!(笑)
ありがとうございます、光栄です。

音楽をつけるって新しい楽しみ方ですよね。
音楽鑑賞も好きなので、自分の写真に合った曲を見つけるのも楽しそうですね。
そして、音楽のイメージから写真を撮るというのも面白いですね!

書込番号:8438934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件

2008/10/01 09:54(1年以上前)

機種不明

何気なく見過ごしがちな近くの公園などは、環境も状況もよく
お分かりですよね。そういったところを利用させて頂きながら、
同じものを撮ってゆきながら、反省するもの手段だとは思います。

以下添付写真の花は、単純になりがちな花でも多重露光を行うことに
よって出来上がりました(銀塩ですが=移動などは銀塩で露出が常に勉強に
なりますので)

撮影〜反省〜撮影〜反省 さらに誰かに評価してもらうのも手段でしょうか、
あとはいうまでもなく話題作品や、旬な写真集から学ばれると良いかも知れません。

上達方法は、回数よりも反省の深度ではないでしょうか、、。

書込番号:8439037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件 一期一会 

2008/10/02 11:34(1年以上前)

>ゼラチンフィルターさん

そうですね、同じ物を撮って、反省して、改善していくというのもいいですね。
反省の深度・・・そうですね、納得です。
ただ撮ってるだけじゃダメですもんね。
反省して、それを次の撮影に生かしていかなければ。

添付のお写真、面白いですね!
撮り方を工夫すれば、同じものを撮ってもさまざまな作品に変化しますね。

書込番号:8443738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:31件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/10/05 08:40(1年以上前)

HANA19さん 

はじめまして。おはようございます。
皆さんからたくさんのご意見が出た後ですので、目新しいことは書けませんが・・・
デジタル一眼フルサイズは、やはりA3とかA3ノビに印刷することを目標に撮りたいと私は思います。気に入ったものは、全紙のプリントを頼みます。全紙のデジタルクリスタルプリントなら高くありません。

撮影 画像調整 印刷設定・・・出来上がった写真を見て、どこがいけなかったかフィードバックして確かめます。
レンズ一本買うお金で、画質の良いプリンターと画像処理ソフトを揃えと勉強になるのではないでしょうか。

書込番号:8456988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件 一期一会 

2008/10/06 10:52(1年以上前)

>へら平パパさん

そうですね、プリントしてわかることもありますもんね。
私はプリントしたいと思うほど気に入る写真がまだ撮れていないため、
PCで見るだけになっています。
A3サイズでも美しいと思える写真が撮れるように頑張らなくては。
非常に参考になるご意見、ありがとうございました。

書込番号:8462723

ナイスクチコミ!0


Mahoneさん
クチコミ投稿数:52件 EOS 5D ボディの満足度5 Photographer Kozi Etoh 

2008/10/17 20:06(1年以上前)

写真に答えはありません。

写真が好きだから撮るのか、
カメラが好きだから撮るのか、
それとも、単に撮りたいから撮るのか。


自分も分かりません。^^;



でも今の自分は撮りたいから撮っている。
それだけだと思います。



活用方法は人それぞれ状況や場合によって"変わる"と思います。

今、自分がしたいようにすれば良いと思います。

ブログに載せて、たくさんの人に見てもらうのも良し。
コンテストに応募して、賞をもらえるかドキドキするのも良し。
上手くなりたいと願い、自分の心を彷徨い続けるのも良し。


その時その時の自分の心境によって、写真を撮る目的や活用方法は変わります。

その謎めいた"心境の変化"が私は好きです。

書込番号:8514017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件 一期一会 

2008/10/17 20:26(1年以上前)

>Mahoneさん

そうですね。
私は撮りたいから撮る、そして写真が好きだから撮る…という感じですね。
だから、このまま上達しなくても好きだから撮り続けるでしょうね。

写真をどのように活用するかはこれからも考えていきたいです。
今はブログに掲載しているだけですが、
今よりももっと自分の写真を好きになれたら、また別の活用法を見つけるかもしれません。

心境の変化って写真に大きく影響を与える要素ですよね。

書込番号:8514094

ナイスクチコミ!0


nadeatさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/19 08:37(1年以上前)

HANA19様
私は、へら平パパさんのおっしゃるようにプリントすることをお勧めします。
特にA3やA3ノビサイズでプリントするとモニターで眺めるのとでは、ずいぶん写真の印象やディテールが違ってきます。
お気に入りの1枚をまずは出力ショップでA3程度でプリントしてみてはいかがでしょうか?おそらく新たな発見があると思います。
私自身も、自分のブログの他やFlickrやPicasaなどに被写体の種類ごとに分けてアップしてときどきスライドショーなどで見ておりますが、やはりプリントは違います、ご検討ください。
また、A4サイズ程度でプリントしたものはクリアファイルなどで持ち運びやすく、人に見せて話をしたりに最適です。
私は先のA3も必要に応じて持って出ますが、やはり結構かさばってたいへんです。気楽に持ち運んで、いろいろなクリエイターの方たちと話をするにはA4サイズくらいが良いですね。

次に、写真に関する意見交換などは、前述のFlickrがおすすめです、英語でのコメントになり、ちょっとたいへんですが、日本のサイトなどでは、どうも機材レポートみたいな写真ばっかり(全部といいませんが)で、それはそれで情報としてはありがたいのですが、Frickrにはほんとうにすばらしい表現としての写真(および後処理)をされている方もたくさんいらっしゃいます。Flickrは誰でも写真をアップできるのでひどいスナップなども結構多く、玉石混合ですがコンスタントにいい写真を撮られている方とお友達になって、そのお友達のお気に入りの他の人の写真からたどっていくとどんどんすばらしい写真に出会えますのでおすすめです。
もちろん趣味の世界の話ですから、何が良くて何が良くない、などという評価はあまり意味がありません、何が好きで何が嫌い、でいいと思います、そしていろいろ試されて、これが好き!をお決めになることが肝要かと思います。

書込番号:8521084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2788件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2008/10/20 05:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

7・8月用 夏の滝(青森 暗門の滝)

5・6月用 初夏の祭り(岩手県 チャグチャグ馬コ)

7・8月用 夏祭り(山形県 花火ショー)

9・10月用 秋の街道(岩手県 遠野街道めがね橋)

HANA19さん

フィルムカメラの時代はプリントして表現する(見せる)のが唯一の方法でした。
そして知らない人に見せるチャンスは、学校(写真部)の文化祭やコンテストに入選して展示された時くらいだったので、ネットを通じて見てもらいたい写真(作品)を簡単に人に見せられるのは本当にありがたい時代と思わなければならないと感じます・・・あまりにも多すぎて見切れない面もありますが。

本題ですが写真の上達法は、
2ヶ月間部屋に飾るカレンダーの写真をイメージして撮るのが良いと思います。

テーマを決めて、春夏秋冬の季節毎に1番良いシーンを見つけて撮るのです。
例えば「滝」をテーマにして、春は桜の有る滝、夏は新緑、秋は紅葉をポイントとし魅力的な滝で構成する等・・・テーマは、「祭り」、「史跡」、「街道」、「花」等日常的なものを。

2ヶ月間部屋に飾ってその魅力を継続させる(飽きないような)写真を撮るのはかなり大変ですが、
撮影地の選定、季節、天候(光加減・・・一部運試し)を含めていろいろと考えて撮るようになるので、いやでも上達すると思います。

また、ローカルの写真コンテストに出すのもお勧めです。
審査員の目に止まるには多少運も必要ですが、たとえ落選しても何が悪かったか考える機会を与えてくれます。
なおほとんどがプリント提出なので、プリントされないNANA19さんにとっては大変かも知れませんが、パソコンではディスプレーによって色合い等が正確に出ないので、イメージとおりにプリントできて初めて完成だと思います。
コンテストで認められると本当に写真をやってて良かったと実感できます・・・・金一封が出ればなおさらです。

最後に、添付の写真は写真の趣味を認められて自社の営業用カレンダー写真として3年間の3テーマで第一候補になったものです。もともと家族撮影以外ではモデル撮影会(人物撮影)中心の撮影が多かったのですが、カレンダー撮影が終了してからも常にカレンダーに載せるイメージを考えながら撮るようになりました(最近の使用カメラは6月より40Dです)。


書込番号:8525681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件

2008/10/20 08:03(1年以上前)

機種不明

フィットネスクラブ用のフォト

TSセリカXXさん すばらしい!

私もテーマを決めて撮っていますが、なかなかイメージスケッチができないのが
現状です。作例のカレンダーにされたフォト迫力としなやかさがあり、私個人的には
作例3の光が織り成す場面がとても素敵です。

書込番号:8525870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件 一期一会 

2008/10/20 11:54(1年以上前)

>nadeatさん

プリントするとやはり色合いなどがPCのモニターで見るのとは全然違うんでしょうね。
そして、粗もよくわかるでしょうね。

ただ、プリントしてそれを見ていろいろ考察したりして、
その後そのプリントした写真をどうすればいいのか困るんですよね。
部屋には飾る場所もないですし、持ち運んで見せるような相手もいませんので・・・。

Flickrは検討したことがあるのですが、やはり英語のコメントというのが抵抗があって・・・。
でも、日本だけじゃなく海外の作品も見られるのでいいですよね。
日本人にはない感性の作品があったりしますしね。
他の写真系SNSに一つ参加しているのですが、ほとんど放置している現状です・・・。
PCに向かう時間がそんなに取れないので、ブログかそういったSNS系かのどちらかしか出来ないですね〜、今のところは・・・。



>TSセリカXXさん

素晴らしい写真ばかりですね!!
カレンダーですか。テーマを決めて撮るというのはいいですね。

自分が過去に撮った写真でカレンダーを作る、というのは考えたことがありますが、
カレンダーを作るためにテーマを決めて撮影するという発想はなかったです。


写真コンテストはプリントで提出が多いですよね。
私もいつかは・・・と思いますが、出品できるような自信作がまだ撮れていないのです。
入賞するのは難しいと思いますが、やはり自分の中で「これなら・・・」と思える写真でないと応募する気にはなれないんですよね。
私にはまだまだ先・・・という感じです。
入選、落選にかかわらず批評してくれるようなコンテストなら出すんですけどね。


>ゼラチンフィルターさん

TSセリカXXさんの作品は素晴らしいですよね!
ゼラチンフィルターさんの作品も素敵ですよ。
光と色の加減がきれいだな〜と思います。

書込番号:8526489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2788件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2008/10/21 03:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

オリジナルJPG画像

Photoshop7.0で調整(撮影後の写真上達法の1つ)

「雨の花菖蒲」・・風景部門用に撮影

HANA19さん、ゼラチンフィルターさん

誉めていただいて、ありがとうございます。
撮影の苦労が報われると共に写真をやっていて良かった、次も誉めてもらいがたいために良い写真を撮ろうという意欲が湧いてきます。

実はネットに疎い私にとって、最近はこの価格.comで評価してもらう、或いは納得させるような写真付の返信書き込み(カメラやレンズだけの問題ではなく、その道具を使う側の努力次第ではないかと言う主張)をするのが写真を上達させる一番の方法になっています。
例えば夏をテーマにしたスレッド[8024351]には、実際に夏らしい写真を撮ってきてUPする等です。

また、撮影後の処理での上達法としてですが、
Photoshop7.0による補正前後の写真をUPしました。
明るさや色調整の基本処理は当然として水面を覆い焼きで引き締め、更に水面に有る邪魔な泡を消しています。
撮影後の処理で作品としての完成度が高まる例、撮影後での写真の上達法の1つです。

でも、どこまでやって良いのか悩む面も有ります。
あまりやると「うその写真」になってしまいそうなので、泡も消すと写真コンテストには出せません。
なお、私はキットレンズの使用とJPG保存を基本とし、CRT(ブラウン管)ディスプレィとPhotoshopの使いこなしにこだわりを持っています。特に、プリント結果が同じになるようにするには、CRT(ブラウン管)ディスプレィ(中古)が安くて極めて楽です。

最後になってしまいましたが、
前回書き忘れたHANA19さんのブログの写真を見ての印象です。
最初思ったのは、よく考えて写真を撮っていると言う事です。
また写真添削のくだり等も写真に対する情熱を感じました。
そして、1番印象的な写真は“干蛸”でした。
“干イカ”しか見たことの無い私には、かなり衝撃的な写真でした。

書込番号:8530275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2008/10/21 07:24(1年以上前)

TSセリカXXさん
修正写真の技術が凄いね。
なるほど参考になったよ。

書込番号:8530521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2008/10/21 09:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

かなりトーン調整

鳥を一匹消した

こういうのが、本当は大好き

もっと綺麗にと思っているとこうなっちゃう

写真加工は、いろいろな考え方がありますね
撮った瞬間に完結させて、一切手加えては行けないと言う人

トーン調整はいいけど、消したり書き加えたりはだめと言う人

なんでもありと言う人

ジャンルにも寄りますけどね
報道、ドキュメント系では、捏造と言われてしまうものは
だめでしょう

でも、コンテストは,競争ですからね
スピード社の水着は許可されているけど、水着に頼った競争は
したくない、と言っていても、勝たなきゃ意味ないですから、
レタッチが許されているなら、私は、加工はしてもかまわないと思います

私は、もともと、ドキュメント、報道系の人間ですから、
写真の特性(時間と空間の切り取り)として、撮った時に完結するするように
撮ると言うことが大事だと思っています

でも、芸術の一分野としてみるなら、何でもありだと思います
見る人は、加工があるかないかは関係なく、いいか悪いかで判断しますからね

普段はあんまり考えなくやってます
適当に楽しく、自分の好きな女の子が、もっと綺麗にと考えていると
いつもの感じに集束しちゃいますね



書込番号:8530836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件

2008/10/21 10:05(1年以上前)

TSセリカXXさん HANA19さん

女性の視線でのフォトですね、しなやかさがあり好きです。
男性に少ないスタイリストですが、官能的になれる女性の感性にはうらやましい限りです。

デジタル化になって、撮影時にはかなり思い切った細工をして完成させるか、
もしくは、後処理を考えながら撮影するかで決めていますが、双方ともにいえることは、
被写体なるもの愛情もって桧舞台に登場させることが大切ですね。

あとは「いつもお洒落に」ということ、自分のテーマです。
愛する妻や彼女のように被写体でも愛しく扱ってあげると、それなりにエンドロフィンが
でてくるようです。(いやらしい意味ではなく) 

書込番号:8530923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件 一期一会 

2008/10/21 10:59(1年以上前)

>TSセリカXXさん、atosパパさん

私はフォトショは使っていません。
使えば、本格的に修正・加工できるんでしょうけど、
修正・加工にこだわるのは、まずは素材を確実なものにしてからだと思っています。
まだまだ撮影そのものの技術や知識が不足していますので、
まずはそこから勉強しないと・・・という段階ですね。

どちらかというとありのままを撮りたいタイプなので、修正・加工はしたくないですが、
それによって素晴らしい作品に仕上げている方もいらっしゃいますし、そういう作品を見ると憧れたりもしますけどね。

修正・加工も出来るようになれば、写真の楽しみも広がりそうだなと思います。



>ゼラチンフィルターさん

ありがとうございます。
そうですね、被写体に愛情・愛着を持つことも重要ですね!
親が撮る子供の写真は、プロでは撮れないいい表情だったりしますもんね。

書込番号:8531077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件

2008/10/21 11:44(1年以上前)

HANA19さん 

そのとおりです。TEST撮影のときに小遣いを要求する困った23の娘ですが馬鹿親なので力が入り
自画自賛の作品になります。娘はダサい言われますが、50に1回「良い」といわれ喜んでいます。
子供は感覚的に見て優劣をつけますが、大いに役立ちます。
そうですね、素材自身に力がないと加工しようにも誤魔化しとバレますので、基本的に撮影時点で
決めるようにしています。

ズームレンズや便利グッズがたくさんありますが、困ったとき、単球標準レンズで体を前後させて構図を
決めたりするのも基本に戻っていい感じです。

書込番号:8531194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2008/10/25 07:27(1年以上前)

ソニーの DPF−V700 (デジタル写真立て) を購入して写真を楽しんでいます。「写真を撮りためる」だけじゃなく「撮った写真を手軽に楽しみたい」と思って買いました。
写真を印刷する手間、コスト、保管を考えると、これは便利。最近はSDカードなど安いので、テーマごとや季節ごとなどでカードを作り、気分によって差し替えて使ってみています。

書込番号:8548814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件 一期一会 

2008/10/27 13:54(1年以上前)

>うる星やつらさん

デジタルフォトフレームは、何枚も写真を入れられるからいいですよね。
購入を検討したこともあります。
これからの時期は、紅葉の写真を入れると、家にいながら秋を味わえますよね。

書込番号:8559760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/01 23:22(1年以上前)

結局のところ、趣味は写真に限らず自己満足の世界だと思います。プロではないのですから。

それと、私個人的には、写真はプリントして初めて写真と呼べるのだと思います。PCで鑑賞しているうちはただのデータに過ぎないと思います。プリントしないのであればエントリーモデルでも十分でしょう。

書込番号:8583593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:285件 一期一会 

2008/11/03 21:12(1年以上前)

>かず66さん

そうですね、プリントして初めて写真…なんでしょうね。
フルサイズの良さを本当に実感しようと思えば、
プリントしてみないとわからないでしょうね。

確かに今の私の腕ならエントリーモデルでも十分かもしれません。
もっとこの名機相応の力を身につけないといけませんね。

書込番号:8592301

ナイスクチコミ!0


ebi3さん
クチコミ投稿数:6件

2008/11/15 18:42(1年以上前)

HANA19さん、はじめまして

もう、見ていないかもしれませんが(^^;

9月に、このスレを読んでHANA19さんと同じ様な事を考えていました。
(2008/2月に、デジ一を買ったばかりの初心者ですが...)
HANA19さんは、すぐブログを立ち上げられて、ずっと拝見していました。

もう2ヶ月も経って、やっと私もブログという物を作ってみました。
あつかましいお願いですが、色々意見やアドバイスを頂けると助かります!
また、リンクさせて貰って良いでしょうか?
私のブログもリンクして貰えると嬉しいです!

HANA19さん以外の、このスレを読んでいる皆様
ご指導、よろしくお願いします!

書込番号:8644422

ナイスクチコミ!0


ebi3さん
クチコミ投稿数:6件

2008/11/15 18:46(1年以上前)

大事なブログアドレスが、貼れていませんでした(^^;
みなさんの、来訪をお待ちしています!

書込番号:8644444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件 一期一会 

2008/11/17 09:51(1年以上前)

>ebi3さん

コメントありがとうございます。
後ほど、ブログを拝見しにうかがいますね!

書込番号:8652415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件

2008/11/17 23:19(1年以上前)

撮影の上達法、そして活用についてですが、やはり一度うまいフォトを撮られる方と
一緒にゴルフコースをまわるように、技術を見てはいかがでしょうか?かなり即効性があるかと思います。

書込番号:8655502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:285件 一期一会 

2008/11/18 08:53(1年以上前)

>ゼラチンフィルターさん

そうですね〜、撮ったすぐそばでアドバイスがもらえたりすると、
すごく参考になりますもんね。
でもそういう人が知り合いにいないので、
やはり写真教室なり写真サークルなりに参加して
知り合うしかないですよねぇ。

書込番号:8656737

ナイスクチコミ!1


ebi3さん
クチコミ投稿数:6件

2008/11/18 12:49(1年以上前)

HANA19さん>
ブログへコメントありがとうございます。

ゼラチンフィルターさん>
アドバイスありがとうございます。
HANA19さんと同じく、そういう人が知り合いにいません。

>知り合うしかないですよねぇ。
そういう手がありましたね、ちょうど来週キャノンフォトセミナーに
参加予定なので、うまい人を探してみます。いるといいな〜。

書込番号:8657383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件

2008/11/18 13:12(1年以上前)

私は専門でムービーおよびフォトを行っていますが、うまい人には何か常人とは違ったスタイルがあるのでは?と考え、ベテランのアシスタントを行いながら技術を盗みます。
ほんのちょっとのことでも被写体を見る角度が異なっていたり、かなり勉強になっています。

一般の方の場合は、写真展などで素敵だと思われる方にお会いして、一度ついてまわるもの手段ではないかと思います。

あれえ?? と思う撮影方法かもしれませんですが、良きエッセンスをいただいた気分になります。

書込番号:8657461

ナイスクチコミ!1


ebi3さん
クチコミ投稿数:6件

2008/11/19 21:06(1年以上前)

> ・・・ お会いして、一度ついてまわるもの手段ではないかと思います。

その通りですね、とても参考になります。
こうやってアドバイスをいただくと、すぐ納得してしまいますが
自分では思いつかない方法でありがたいです。

人見知りな方なので、あまり自信がありませんが
頑張って、エッセンス以上の物をいただこうと思いました!

書込番号:8663501

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
使い方が悪いのかEOS5Dかレンズなのか 10 2025/11/07 11:32:45
レンズについて 9 2025/11/06 16:12:54
レンズ選び 15 2025/11/03 20:50:44
さくらと初レンズカメラレンズ変われば違うのか 12 2025/10/18 22:07:57
EF35-105ミリレンズとEF24-105F4l 8 2025/10/15 18:53:58
この違いアイフォン15 45 2025/11/05 21:48:19
お買い得品なカメラでした 5 2025/10/07 22:21:49
誤字自動でしたIAと自動で比較 3 2025/10/07 10:05:37
自働で撮影 4 2025/10/07 13:08:45
カメラ届きました 7 2025/10/06 3:18:39

「CANON > EOS 5D ボディ」のクチコミを見る(全 79309件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1056

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング