『赤色フィルターの効果を』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『赤色フィルターの効果を』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

標準

赤色フィルターの効果を

2008/09/17 07:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:6840件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

5D後継機情報をお求めの皆様にはお目障りな質問スレッド、御容赦下さい。
お詳しい皆様が後継機クチコミに行かれる前にと思いまして・・・m(_ _)m

フイルム時代に木の葉をバックに人物を撮影する際に、白黒フイルム(赤外フイルムではありません)で赤色フィルターを使用して、背景をストンと落として人物を強調したコントラストの強い写真を撮りました。

5D で赤色フィルターを使わずにRAW撮りして、赤色フィルターを使用したような効果を出す方法ってありますでそうか?フォトショップは持っておりません。
コントラストは DPP で調整できますが、緑色の背景を暗くするにはどのような方法がありますでしょうか? (具体的には SR64 装着時のようなイメージです。)

スカイライトフィルターや薄ピンクのフィルター(桜などの撮影に利用)を使用して、AWB でフィルター効果をキャンセルされたりした事があり、単色フィルターの効果は WB で調整可能なようにも思うのですが、ちょっと違うのでしょうか?

ピクチャースタイル付きの 5D を購入して10ヶ月、最近になってようやく各ピクチャースタイルがプロビア、アスティア、ベルビアどれに近い絵作りだなとわかるようになりました。

フィルム選びの代わりにピクチャースタイル選択、単色フィルター選びの代わりに WB 調整と考えるのは安易過ぎますでしょうか? WB の原理が判っていない素人ですので、全然的外れな事を考えているようでしたら申し訳ありません。

書込番号:8363177

ナイスクチコミ!0


返信する
TAKE 2さん
クチコミ投稿数:521件

2008/09/17 08:09(1年以上前)

RAWならDPPのモノクロでフィルターが何種かあります。
またホワイトバランスを変えるとフィルター効果も変わります。

まずは試しましょう。

書込番号:8363233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/09/17 08:23(1年以上前)

TAKE 2さん ありがとうございます。

>> RAWならDPPのモノクロでフィルターが何種かあります。

大変失礼いたしました。DPP 全然使いこなせておりませんね・・・σ(^◇^;)

今夜、もう一度、DPP とにらめっこいたします。

無事、疑問が解決いたしました。

お騒がせいたしました。申し訳ありません。

書込番号:8363265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:20件 Cafe246 

2008/09/17 10:20(1年以上前)

スースエさん

私はナイスなスレだと思いますよ。

フォトショップでモノクロに赤やオレンジのフィルターをかけたような効果
を出す処理方法もありますが、DPPの断然お手軽です。

私も家のどこかに使っていない色フィルターがあったかも知れません。
デジタルに完全移行てから使っていないので試してようかな。

書込番号:8363552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/09/17 11:22(1年以上前)

上のスレッドに続き、まずはこちらもお詫びと訂正です。申し訳ありません。

>> 単色フィルター選びの代わりに WB 調整

フイルム選びの段階で WB 調整に相当する選択をしておりました。(デーライトタイプとか)
なので まずは、ピクチャースタイル選択 + WB調整 がフイルム選択に相当すると考えるの妥当かと思い直しております。
スカイライトフィルターのようなちょっとした補正用ではない、赤色フィルターのような単色フィルターの効果は WB とは別の機能ですね。混乱しまして大変申し訳ありませんです。


○ Gagarin Blueさん
コメント、ありがとうございます。今夜、色々試してみたいと思います。
極端な効果でないと効果が確認できない鈍感人間なので、黄色やオレンジは使わずに赤でした。σ(^◇^;)
余談ですが、手許には中古レンズをオークションで買った時にオマケに付けて下さった色々な色フィルターがあります。(径が小さくて使えませんけど・・・ orz)

書込番号:8363715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/09/17 15:28(1年以上前)

5Dの場合、モードシーンを白黒にすれば、イエロー、オレンジ、レッド及びグリーンの疑似フィルター(デジタルフィルター)が掛けられます。

その時、JPEG撮影なら効果の反映された白黒写真が、RAWならカラー画像(DPPで使用可能)に白黒モードで撮影された情報(DPP以外でも使用可能)及び、白黒モードでフィルター効果を効かせた情報(DPPで使用可能)の3段階で使い分けれます。


今、外出中なので 正確な事を確認しながらのレスではありませんが、何回か使用してますので大筋は間違っていないと思います。

書込番号:8364885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/09/17 15:33(1年以上前)

○ カメラ好きのLokiさん

御丁寧にありがとうございます。
なにぶん、使い切れておりませんで、色々試せてもおありませんで・・・
とても参考になりました。
DPPで頑張ってみます。

書込番号:8364910

ナイスクチコミ!0


Schu92号さん
クチコミ投稿数:347件

2008/09/17 16:23(1年以上前)

スースエさん、こんにちは。
私は1D3なので5Dと違うのかもしれませんが、
カメラ側でピクスタをモノクロにすると、シャープネスなどのパラメータの「色合い」調節部が「フィルター効果」に変わります。
「なし→黄色→オレンジ→赤→緑」の各フィルター効果が選択できJpeg画像に反映されます。

RAWで撮影した場合はこれと同じことがDPPでも可能です。
上記カメラ側でモノクロに設定しても、RAWデータはカラーと同じ普通に記録されるので、ピクスタの選択によって後からカラーに戻すことも出来ます。(写真をDPPに読み込んだ初期状態がモノクロに設定されるだけ。)

ちなみに、カラーで「色の濃さ」調整部がモノクロでは「調色」となりますが、こちらは
「なし→セピア→青→紫→緑」の変色ですね。
色々お試しください。

書込番号:8365141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/09/17 17:06(1年以上前)

○ Schu92号さん

丁寧にありがとうございます。
試してみる前に十分理解ができました。
本日「エッ、そんな機能があったんですか?」と、お恥ずかしい限りでございます。
ありがとうございます、試してみます。m(_ _)m

書込番号:8365351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/09/17 17:22(1年以上前)

Schu92号さん

ところが…カメラ設定で、白黒モードにしてRAW撮影すると、ADSee等のフォトブラウザで見ると、カラー表示しかされないんですよ。

内部的に、フラグシップ立ててるだけみたいですね。

書込番号:8365426

ナイスクチコミ!1


Schu92号さん
クチコミ投稿数:347件

2008/09/17 17:38(1年以上前)

カメラ好きのLokiさん、どうも、で〜す☆

>ADSee等のフォトブラウザで見ると、カラー表示しかされないんですよ
あら、そうなんですか?それは存じませんでした。(^^ヾ
ブラウズ用のJpegがモノクロで生成されるはずですから、RAWもモノクロで見えないと変ですよね〜。
ADSee(ACDSee?)側の問題のような気も?

書込番号:8365501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/09/17 23:15(1年以上前)

当機種

赤色フィルター

アドバイスを下さった皆様、感謝です。
赤色フィルターの効果、できました。
ちょっとわかりにくい所もありましたが、なんとか理解できました。
こんなに簡単にできるとは、思ってもおりませんでした。
期待通りの機能をアドバイスいただけ、とても嬉しく思います。
あまり上手に撮れている写真ではありませんが、赤色フィルターの効果を得られた喜びの作例を添付させていただきます。

お祭り騒ぎの中、永遠の初心者にアドバイスいただき、感謝感激です。

書込番号:8367978

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1056

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング