『ミラーの脱落対策後の視野率』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『ミラーの脱落対策後の視野率』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ミラーの脱落対策後の視野率

2009/07/16 22:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 machinoさん
クチコミ投稿数:13件

いつも、皆様の書込みで、勉強させていただいております。
5Dのミラー脱落対策をするべきか悩んでいます。
以下のような疑問があるのです。
ご意見を伺いたく、質問させていただきました。

5Dのミラー脱落対策をした後の視野率(ミラーの面積)は、
狭くならないのでしょうか?
対策された画像を拝見すると、1mm?位のL型の金具が取り付けられていますが、
それにより、ミラーの面積が小さくなるので、実際に映る写真にも
面積が小さくなった分、影響はないのでしょうか?
視野率との関係も気になるのですが、迷っています。
よろしくお願いいたします。

書込番号:9865009

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19722件Goodアンサー獲得:934件

2009/07/16 22:52(1年以上前)

もともとミラーはフルサイズありませんから大丈夫です。

長焦点(天体望遠鏡など)の場合ミラー切れしますが
通常レンズではきになりません。

書込番号:9865046

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2009/07/17 09:54(1年以上前)

私もまだやってないです。
写真を写す瞬間にはミラーが跳ね上がるので
写真には影響ないはずですよ。

書込番号:9866617

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2009/07/17 10:48(1年以上前)

machinoさん 

ミラー脱落対策してもらって、数ヶ月。
ファインダー視野が狭くなった感じありません。

また撮影時はミラーは光路から退避してますので当然ながら影響はでていません。

書込番号:9866774

ナイスクチコミ!0


スレ主 machinoさん
クチコミ投稿数:13件

2009/07/17 18:42(1年以上前)

返信いだいた皆さん、誠にありがとうございます。

早速、返信いただき感謝いたします。
対策をしても、ミラーは跳ね上がるので写真そのものには、
影響はないのですね。^^

視野率についても、変化なさそうですね。

ちなみに、視野率についてですが、
ファインダーの大きさとミラーの大きさって、
ファインダーのほうが小さいのですね?
つまり、対策部品をつけた後のミラーの面積内に、
ファインダーの面積が含まれていという解釈でよいのでしょうか?

私は、視野率は、
撮像素子の面積(有効分)=ミラーの面積(有効分)=ファインダーの面積で
例えば視野率97%というのは、
撮像素子の面積(有効分)=ミラーの面積(有効分)>ファインダーの面積(97%)
(※有効分を100%すると、それの97%がファインダーの100%と等しい)
と思ってたので、対策部品の面積分、視野率が低くなるのかと思っていました。

この解釈について、
ご教授いただけると嬉しいです。^^

書込番号:9868272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19722件Goodアンサー獲得:934件

2009/07/17 20:44(1年以上前)

もし、撮像体やスクリーンに直射する平行光線をミラーが網羅するならば
1.4倍の大きさが必要です。

しかし
ミラーは撮像面よりもかなり前に位置していますので
通常、撮像体やスクリーン よりもかなり小さいものです。
(初期のデジタル機を除く)

マウントやミラー位置の設計は
通常のレンズの仮想中心からスクリーンが見渡せる範囲があれば十分ですので
前に出ているミラーであれば網羅できるわけです。

このことが問題となるのは天体望遠鏡などのアタッチメント撮影時(1100mm以上)で
天文撮影の分野ではミラー切れといい、視野上部が見切れることが知られています。

 フィルムのミラーボックス流用した初期のデジタル機は
撮像体やスクリーンよりもかなり大きめなミラーが装備されていて
天体望遠鏡でも見切れない場合がありますがこれは例外でしょう。

書込番号:9868730

ナイスクチコミ!1


スレ主 machinoさん
クチコミ投稿数:13件

2009/07/18 20:33(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん
ご教授いただきましてありがとうございます。

5Dを使ってはいますが初心者でして、もっか勉強中なのです。
色々調べてはいますが、
知りたいことが記載してあるページがなかなかなくて、
直接教えていただけると嬉しく思います。
実際にカメラを見て、ご教授頂いた内容をイメージして
理解したいと思います。

ありがとうございます。

書込番号:9873380

ナイスクチコミ!1


スレ主 machinoさん
クチコミ投稿数:13件

2009/07/19 15:31(1年以上前)

カメラのミラーを良く見てみました。
ミラーの中央に、幅の広い十字の領域があるのですが、
この部分が実際に、ファインダーに見える部分なでしょうか?
私は、ミラー全体がファインダーで見える部分だと思っていたのです。

その十字部分がファインダーで見える部分だとすれば、
脱落対策の部品は、視野率とは全く関係ないんですね^^

書込番号:9876942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19722件Goodアンサー獲得:934件

2009/07/19 17:19(1年以上前)

それはAFセンサーへの透過部分です。

ミラー面上はまだ結像していませんので
ミラーとファインダースクリーンは1対1対応しているわけではありません。

仮説的に見るなら、中望遠の200mmとして仮想中心からミラーを見て
その範囲内でスクリーンすべてが見渡せるなら蹴られはありません。

書込番号:9877318

ナイスクチコミ!0


スレ主 machinoさん
クチコミ投稿数:13件

2009/07/22 17:19(1年以上前)

AFへの透過部分なんですね。

ファインダー=ミラーという考え方で、
視野率97%とは、ミラーに映る映像を100とすると、
ファインダーではその97%しか見えないということで
良いのですよね?

書込番号:9891550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19722件Goodアンサー獲得:934件

2009/07/22 18:28(1年以上前)

>ファインダー=ミラーという考え方で、

ミラーは合焦面にありませんので
面積や幅の対比の対象になりません。

>視野率97%とは、ミラーに映る映像を100とすると、
>ファインダーではその97%しか見えないということで

ミラーには映像は映りません(合焦しない)ので
ミラーに反射される映像の範囲は規定できません。

視野率は分母をフィルムまたは撮像体の素子サイズとした
ファインダースクリーン(マスク部分を除く)です。

長望遠レンズなどではミラー切れが発生しますが
そのような面積は算出対象としません。

書込番号:9891819

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
さくらと初レンズカメラレンズ変われば違うのか 12 2025/10/18 22:07:57
EF35-105ミリレンズとEF24-105F4l 8 2025/10/15 18:53:58
この違いアイフォン15 42 2025/10/13 16:07:31
お買い得品なカメラでした 5 2025/10/07 22:21:49
誤字自動でしたIAと自動で比較 3 2025/10/07 10:05:37
自働で撮影 4 2025/10/07 13:08:45
カメラ届きました 7 2025/10/06 3:18:39
奇麗に撮影 18 2025/10/05 20:26:05
CFカードについて 19 2025/10/05 1:56:18
お宝おジャンク道♪ 76 0 2024/12/31 21:40:50

「CANON > EOS 5D ボディ」のクチコミを見る(全 79268件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1056

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング